アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆ Seaside Melody 発売記念リリースイベント@上野マルイ (2023/11/12) 第1部


Luceさんのリリイベに行ってきました!
新曲となる Blu-ray Single「Seaside Melody」 のリリースイベントを開催中のLuceさん。
前日に続いて、この日も参加してしまいました。

実際のところ、この週末もLuceさんのリリイベがあるにもかかわらず、ちょっと前まで参加する予定はありませんでした。
前日も同じ様な事を書いたと思いますが、日曜日のイベントに関しても、前の週まで全く考えてませんでした。
それというのも、開催場所が「上野マルイ 屋上イベントスペース」って事で、いかにもクローズドなイベントになりそうだったので、一般客に晒されるアイドルさんを眺めるという機会ではないのかなぁ。って思ってwww

これに関しては前日のような誤解はなかったのですが。
この日は偶然たまたま、ちょっと萌えない方の用事が入ってしまったのでした。
詳細は省略しますが、上野駅近辺で1時間半ぐらい。

当初は、午前中に用事を済ませて、第1部だけ顔を出そうかと思っていたのですが。
よくよくスケジュールを精査していくと、1部と2部の間に用事に行っても、その後の予定に問題が無い事が判明。
そんな事情から、両部とも参加することになってしまったのでした。

あぁ~。本来は体力回復のために、最低でも土日どちらかは引き籠る予定だったのに~~。


そんなこんなで、イベント当日。
お昼前に上野駅に到着です。
実は先週 来たことがあるので、あまり久々じゃなかったりします。
それもあって、この日に再訪することになるのですが。

お昼は、駅の近所の最新(?)のタブレット式カレー屋に。
いや、入るまで気づかなかったのですがwww

その後、前回の時に下まで来た、上野マルイ に到着です。

今回の告知ツイートはこちら。

会場は「上野マルイ 屋上イベントスペース」と記されています。
行ったことが無い会場の場合、不安なので下調べしてから行くのですが、どうやら上野マルイは9階までしか店舗が無いらしく、屋上についてはHPを調べても出てきませんでした。
クローズドなイベントではよくあるパターンなのですが、知らない人は決してたどり着けない秘密の扉とか階段とかがあるのか・・・?

そんな不安を感じながら、とりあえず9階まで上がってみる。
するとどうでしょう!
「本日の音楽イベントは、9階から階段で上がってください」って、矢印付きで、親切にも書かれているるじゃないですか!!
ほんと、初参加の人にとっては、どこに行ったらいいか解らないので、非常に不安になっちゃうんですよ。
その点、ちゃんとこうやって案内を出してくれるのはありがたいです。
新宿駅前の某店舗の場合、案内も無く全く不安だった…)

とりあえず場所を確認したので、しばらく店舗内を散策。
地下の書店で、なんか気になる本を見つけたぞ??

そうこうしているうちに、15分前ぐらいになったので、9階に向かいます。
昼まで混雑しているレストラン街の端っこ、誰も気にも留めない非常階段の入口に案内看板があるので、勇気を出して一歩づつ登っていく・・・
そうしているうちに、「歓迎!Luceさま」みたいな紙が貼ってあることに気が付きます。
確かにここでイベントが開催されるようだ。

行ってみると、すでにフリー入場の時間。
それでも、第1部は人が少なかったためなのか、もしくは屋上ステージが広かったためなのか、端っこの方は視界を遮る事が無い場所を確保する事が出来ました。


曇天だし、前日は雨が降ってたし、なにより11月も半ばで非常に寒い!
ちょっと震えながら待機していました。


13:02ぐらい。
ついに6人さん登場!
あれ?出囃子も無く、ぬるっと出てくるパターンか?
って思ったら、今から公開リハをやります。って事みたい。

場所が場所だけに、一般人が迷い込むことが無さそうなので、身内ばかりで公開リハって感じでもないのですが、ステージの広さとか色々諸々確認する必要があるのでしょう。
正直、スピーカーからの音割れがすごかったのですが、これは音響セッティングというより、スピーカーに雨よけのビニール袋をかぶせていたから、なのでしょう。
Seaside Melody をワンコーラスだけ歌って終了。
今日は寒いですが、どうにか温まっていきましょう!

この後すぐ、リリイベがあります。 待っててね!
(ここにいる人は全員把握済ですがwww)


そんな感じで、すこし時間が過ぎて、 13:07ぐらいにイベント開始でした。
ちゃんと出囃子で6人さん登場。
える!ゆー!しー!いー!
(この日はコールOKでした)

1曲目は撮影OK、って事で、久々にちゃんと6人そろったアングルの写真も撮れました!
衣装は見ての通り、シンフォニー衣装と、ファンタジー衣装。
それぞれ5着しかないと思うので、こんな感じで混合しないと着る機会がないのでしょうか。


セトリはこんな感じです。
01.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
02.Symphony
03.“FA“NTASYと!
04.Seaside Melody

1曲歌ってMC。
今回は、いーちゃんプロデュース回です。
テーマは、あにまるーちぇ!
6人になって、なかなか着られない衣装なので、リリイベで着る事にしました。
どちらも、動物耳がついてるの!!

かほはむ・めいぷるは、ファンタジー衣装は初めて?
はいっ!
めいぷるの耳は、ぴんっ!って立ってるよね!(ももたんの赤色衣装を着てた)
かほハムのは・・・私(うさみさん)のは、ちょっと寝てる。(うさみさんのピンク衣装)

これだけケモミミが多いと、ハムなのか、ネコなのか、ウサギなのか、解らなくなっちゃうね!
他にどんな動物の耳の衣装が出て来るかな?
くまみみ?キリン?

うさみさん。
じゃあ私、チンアナゴがいい!
全身で表現するの!!
(もはや耳じゃないしwww)

このアニマル衣装にあわせた曲をやります!!
ってことで、衣装にあわせて2曲目・3曲目になりました。
今回は、わちゃわちゃ曲が多くて楽しいぞ!!

そして4曲目は、リリイベでは御馴染のリリース対象曲です。


ありがとうございました!
この後は特典会。
にゃんタッチがあります!ネコちゃんポーズでハイタッチするの。
メンバーみんなで、にゃんにゃんやっててかわいい。
客席みんなも同じポーズ(ある意味フリコピ)

第2部は、めいぷる回。
金曜日はうさみ回になります。

そんな感じで、13:31、終了でした。
Luceさんのリリイベは、だいたい25分以内には終わる印象だったのですが、今回は身内ばかりって事もあって、トークが盛り上がりまくってたかな。
あ、開始が遅かったからかwww


公式で6人さんの衣装をあげてあったので、URLを張っておきます。



この後は特典会があったようですが、自分は上記の用事があるので、早々に退散してしまいました。




ここしばらく、オープンなリリイベで、一般人にも晒されるようなシーンを見ていたい!って思っていたのですが。
今回のようなほぼ完全クローズドなリリイベも、やっぱり来てみると楽しいものです。
なんといっても身内ばかりなので、出演者さんも安心するし、見る方も気にせず羽目を外せますからね。
まぁ、会場自体が完全に隔離された場所だから、って事はあるのですが。
(一応、ジャンプ禁止とは言われてた)
ちょっと敬遠してたところはありますが、今後もなるべく参加するようにしなきゃ。

まずは第2部はありますので、それまでに用事を済ませて来ます!!