アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆ 深沢紗希・桧垣果穂バースデーライブ (2019/11/02)




さきちゃん・かほハムのバースデーライブに行ってきました!

Luceの太陽ことさきちゃん、Luceの女子力ガールことかほハム。
それぞれ誕生日が10/13、10/14ということで、毎年の恒例行事として、バースデーイベントは合同で行われることになっております。

今年は、さきちゃんバースデー当日、10月13日に予定されていました。
だがしかし!!!
台風の直撃により、見事に中止となってしまいました!!!

まぁ、安全を優先させるには仕方ないか。
とは思ったものの、バースデーライブ自体は、後日延期という形で無事に開催されることになりました。
翌日のかほハムバースデー当日のイベント(アニ玉祭)では、無事にステージに立つことはできたのですが。


その後、主催フェス(諸事情により参加断念)とか、定期公演(こちらも断念)とかあったのですが、実際に実物を見られたのは東陽町でのオータムフェス(という名の合同リリイベ)だけなんですよね~

そんなこんなで、リリイベ期間が終了するとなかなか見に行けなくなることで有名なLuceさんを見れる機会として、日程変更されたバースデーライブに行ってきました。

場所は、当初予定されていたのと同じ、東京キネマ倶楽部
山手線鶯谷駅から、線路を挟んだすぐの場所にあります。
自分は、以前すみぺさんのライブで来て以来かな。

色々やらねばならぬことも多く、チケットも一般販売で遅かったので、開場ギリギリにつければいいかな。って思って、移動計画を立てたのですが。
この日はなぜか電車が止まりまくりです!!
踏切確認とか、異音発生とかで、鶯谷駅直前になっても未だに電車から降りられない状態。
それ以外にも、駅のトイレに駆け込んだりした事もあって、14:45開場だったところを、15:00ぐらいの到着となってしまいました。

実際には、その時間でも優先チケット入場が終わってなかったので、全然問題なかったのですが。


入り口で番号呼び出しがあって、エレベーターで6階へ。
そこでも番号呼び出しがあって、チケットもぎりとドリンク代(500円)を払って入場です。
実際の会場は1つ下の階でした。
ダンスフロアみたいな客席と、周囲を取り囲むベランダのようなスタンド席。
そういえば、以前来た時もこんな感じだったかなぁ。
前回に比べて、圧倒的に客席密度は低いですけどねwww

とりあえずセオリーに従って、右奥の場所を確保。4列目ぐらいだったでしょうか。
密度が高くないので、それなりにステージも見ることができました。


16:30、ライブ開始です。
旧出囃子で登場。
もはや「旧」ってつける必要ないのかな。新出囃子の方は、あまり覚えてないですwww

チェックの新衣装、リアル衣装で登場。
1曲目は、自分も大好き、 1st Love Story でした!!




セトリはこちら。
いーちゃんblogを参考にしています。
https://ameblo.jp/itayama-saori/entry-12541677150.html

01.1st Love Story
02.五等分の気持ち
03.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
04.ノーポイッ!
05.ごぶんのいち
06.さきちゃんソロメドレー
07.かほハムソロメドレー
08.ヒカリ
09.ポラリス
10.七色未来
11.Wonder Five
12.Twinkle"5"stars!!☆
13.恋色♡思考回路
En1.現実-リアル-
En2.恋のprologue*
En3.Symphony


3曲歌ってMC。
コール付きの自己紹介。

11月に入って、すっごく長かったの!
えっ?まだ2日なのに??
昨日1日が長かったんだね。

かほハム。
なぜか、すごい緊張してます。
鶯谷に来ようと思ったら、浜松町に行ってました!
リハの時間ギリギリになったの!


次は、アニソンコーナーです!!
って事で、ごちうさ曲・五等分曲。
五等分の方は、2曲目でも歌っているので非常にお気に入りの御様子。
以前も定期公演でやってましたよね。
個人的には、ごちうさ今日の方が心に響くけどwww
ぴょんぴょんするんじゃ^~


さきちゃん、かほハムがいったん退場し、3人でちょっとだけトーク
歌わないよ。
えー??

さあきゅんは、バースデーライブは初めてだよね?
どうだった?
楽しいんですけど、前回のうさいーバースデーの時は出禁にされてたんですよ。
見られると困るので、行っちゃダメです、って。
調べてみると、めめたん卒業ライブが終わって、さあきゅんお披露目の前の貴重(?)な4人Luce時代だったので、すでに新メンバーとして決まっていたので緘口令の最中だったのでしょう。
スタッフさんの振りをするとか、関係者席の奥深くに籠るとか、方法はあったと思うけどなぁ。
美少女がいるとすぐばれるから、とか言ってましたっけ。

グッズも多いよね、みんないろいろ買ってくれたかな?
アクリルスタンドと一緒に、色々行けるよね。

何処に行く?
沖縄連れてってくれる?
ラーメン屋さん?きゅんログじゃん!

いーちゃんは?どうしようかな・・・あなたのお家に!
おおお!アイドルっぽいことを言う!!
さすが世界のアイドル、SaoriItayama!!!

カラビナ
カギとか、ストラップとか、チェキとかを付けられるよね。
チェキ?挟み込むの??


それでは、さきちゃん・かほハムのソロコーナーです。

最初に着替えてきたさきちゃん登場!
一部シースルーのトップスに、赤のチェックのスカートです。



いきなり、とっとこハム太郎の曲を歌う。
ひーまわりのたねー!おれもー!!

その後、何曲かのアニソンメドレーとなりました。


続いて、かほハム登場!
白いです!!!
4枚目の写真、さあきゅんが舞台袖から撮影したらしいのですが、アングルが低いwww



こちらもアニソンメドレーなのですが、最後にはマイメロの曲でした。



5人出てきてトークコーナー。
曲の紹介とか色々。

かほハム。
私の原点がマイメロちゃんなので、それを歌いたかったの!!

さきちゃん。
ハムがマイメロ歌うって言うから、ハム太郎で対抗したんだよ。
みんなが、おれもー!って言うから!!


この2人のバースデーといえば、これを歌わなくちゃ!
って事で、2人が作詞をした曲を続けて歌います。

後の解説であったけど、2曲続けてってのはあったけど、3曲続けては初めてじゃなんじゃない??って。
そもそも七色未来はレア曲ですからね~


いよいよラストスパートです!
バースデー2人から、それぞれ煽りあり。
定番曲に入ります。

ラストは、恋色。
Luceの元祖「おれもー!」曲ですよ!



アンコール。
掛け声があって、普通に「アンコール!アンコール!!」って感じでした。
そういや最近のLuceさんって、定期公演とかリリイベとかでしか見ないので、アンコールするのって久々な気がします。


Tシャツに着替えて5人さん登場。
袖にふわふわが付いてたりして、いい感じです。

お二人の挨拶の後、プレゼントです!
ファンの皆様からの寄せ書きアルバムとお花。

さきちゃん。
さっき、ゆきのちゃんが寄せ書き書いてるのを見たよ!
えー違うよ、スタッフさんに渡してただけ!
同じだよぉ。

写真撮りましょう。
でも、準備に手間取ってましたので、その間にゆきのちゃんが書いた寄せ書きの内容を暗記で読み上げます。
かほハムの分は普通に流すことができましたが。
さきちゃんの分は、細かい表現について突っ込みあり!
結構時間を取ってしまいましたが、その間に魚眼レンズつきのスマホを準備。
端っこまでうつるよ!
掛け声はどうする?
バースデー、で。みんな「デー」って言ってね!

その時の写真は、上記にもありますけど、改めてさあきゅんアカウントのものを張っておきます。



今更ですが、ツイートの埋め込みに対応しました!

って事でアンコールラストスパート。

最後のお知らせとして、来年1/19には、うさいーバースデーがあります、って告知もありました。
この後は特典会。
スリーショットチェキもあるよ!


18:20、終演でした。


その後は特典会。
相変わらず(ごく一部を除いて)特典会には余り並ばない生活を送っているのですが、今回は時間もあったし、キャパに対して会場も広く、列も客席内だけで余裕があったようなので、その脇でしばらく観察する事が出来ました。
スリーショットチェキなんかを見ていると、本当に高速剥がしだったのですが、逆にこれぐらいだと初心者でも安心して参加できそうだな。

自分はそれぐらいで退散してしまいました。




延期で遅くなったものの、さきちゃん・かほハム、お誕生日おめでとうございます!
Luceの生誕イベントは去年のめめたんバースデーが最初の参加だったのですが、今年1月に卒業という事になったので、今回でやっと1周といった感じです。
年明け早々にうさいーバースデーもあるので、そっちも楽しみですね。
そうなると、3月に単独となるさあきゅんバースデーがどうなるのか、これも非常に楽しみ!

あと、ここまで書いてこなかったのですが、今回のライブでは非常に見どころだった箇所はありまして。
なんと、さきちゃんの髪形が 横ポニテ だったのです!!!

正確に言うと、以前に自分が考察した時の条件である「真正面から見て付け根が見えている」に反している、斜め後ろポニテだったのですが、自分の場所からはそれなりに見えていたので問題なしです。
他の条件である「全アップ」「上向き」も達成できていたので、これはいい横ポニテだ!!
気が付けば、ペンライトの色が赤メインになってしまってましたwww

惜しいのは、それを堪能できる写真がツイッターに上がってないことですね。
コレが上がれば、そのうち編集するかもです。



Luceさんの今後の予定としては、学園祭とかフェス出演とかもあるのですが、自分が頑張っていけそうなイベントとしては、22日の定期公演になりそう。
こちらも状況によりけりなので、それ以降となると未定かなぁ。

すでにバースデーイベントも7年目という安定したLuceさんなのですが、それでもアイドルという体系自体が不安定なものなので、やっぱり行けるときに行っておかねば、っていうのは変わりないですね!!