アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 京都公演 (2019/11/10)


A応P 4thツアー 5公演目、京都に行ってきました!!

今回のツアーでは、初めての遠征地での連投となる、今回の神戸・京都公演。
ツアーも中盤戦になって、やっとこんな状況なのですが、お楽しみ(ハードなスケジュール)は後半に取っておくって事なんでしょう。

前記事のように、自分も神戸公演に行ってたので、そのまま京都に行くために関西に宿泊です。
京都か神戸か、会場の近くの宿が取れれば一番よかったのですが、経費節減って事もあって色々と迷走した挙句、なぜか大阪・京橋近くのホテルに行くことに。
自分は以前、関西人だったことがあるのですが、京阪電車はたまに使ってましたが、京橋にはあまり縁がなかったなぁ。
当時は堺筋線恵美須町駅ばかり使ってたっけwww


当日朝。
以前、神戸三ノ宮から四条烏丸に行くにはJRより阪急を使った方がいいよ、って書いたのですが、宿泊場所が京橋近くなので、京阪を使って移動します。
京阪乗る人、おけいはん

祇園四条駅(いつのまにか駅名が変わってた!)で下車。
時間があれば八坂神社に寄りたかったのですが、ここからだと反対方向になるので、このまま西に向かいます。


歩いて20分ぐらいで現場到着。
四条烏丸の交差点から西へ2本行く手前のビルの地下、京都MOJOが今回の会場。
10:30ぐらいに到着です。
今日は早いね、って言うなかれ。
この日は開演から物販までもが1時間早くスケジュールが動いている日だったので、事前物販開始30分前っていうのは変わらないのです。
遠隔地で日曜日でそのうちに帰宅する必要があるって事なのでしょうから、遠征民には優しいタイムスケジュールですね!!


毎度と同じぐらいに、1時間ぐらいで購入完了。
いつもと同じように、広瀬さんチェキサイン券と、少しづつ買いそろえているグッズ類となります。
今回はコインケースを買ったかな。


その後は、お昼ついでに付近を散策。
京都に来たら、天下一品か、京都王将かの2択だろ!って思っていたのですが、丁度会場正面に台湾まぜそばのお店があることを発見してしまったので、思わず入ってしまいました。
京都と言えば、部外者が想像する、しっとり・はんなりした薄口醤油ベースの京風料理と、学生の街であることをベースとする、王将とか天一とかを代表とするこってりゴテゴテのリアルな京都フードがあるのですが、このお店は間違いなく後者の範疇なのですが、ちょっとぶっ飛んだ感じが欠けてた気がするなぁ。
その分、カレーパウダーが卓上にあるので、台湾まぜそばのお店では定番になっているカレーまぜそばを途中から楽しむ事が出来るのでお得です。
追い飯は最初から出てくるタイプ。
そういえば、台湾まぜそばを熱望している小嶋さんは、今日もお休みだった。。。

その後は、放課後さいころ倶楽部聖地巡礼でもないですが、新京極へ。
寺町ホームズのモデルになったお店まで行こうとも思ったのですが、ちょっと遠くて断念しました。
そうは言いながら、錦市場を通って西の方へ向かったので、思ったより時間がかかってしまった。
相変わらず、外国人観光客が多い!



だいたい12:30ぐらいに会場近くに戻ります。
それほど待つこともなく、スタッフさんが道路に番号を書いたテープを張っていくので待機。
さっきは見かけなかった、ライブハウスのマスコットキャラ(?)の看板が出てるのですが、なんだかかわいくないなぁwww


この日の番号は、それなりに良番だったので、早めに入場。
なるべく壁が薄い場所を確保したのですが、左側になってしまいました。
まぁ、今回のツアーではaimai soleilの立ち位置が左側なので、広瀬さんも左側に行くことが多いからいいか。


ちょっと遅れて、13:40ぐらいに開始です。
今回のプロローグは、広瀬さん・堤さん。
順番に従って、今回はaimai soleil回かな?
小嶋さんがいないのに?って思ったら、見事に設定で調整してました。

異世界に迷い込んだ、ソレイユ学園の仲良し3人組。
街を散策している間に、りんが迷子になっちゃった。
あれ?騎士のカッコウをした人がいる??
あの人、どこかで会ったことがるような・・・???

そんな感じで開始!
1曲目は、ツアー楽曲で御馴染みの自己紹介ソング!!
今回も小嶋さんが居ないので、その場所では客席から「すいません!すいません!」「あるよー!」って叫ぶのが定番になってました。


セトリはこちら。

01.イントロデュースA応P
02.ファイティング・ラッシュアワー
03.自転車に花は舞う
04.イキテルアカシ
05.あのね、キミだけに
06.cotona mode
07.カフェとラッテのラブセオリー (aimai soleil)
08.Take you higher (OVERWELM)
09.DarkMatter LOVIN' YOU (Priiry♡)
10.STEP BY STEP (aimai soleil)
11.七転八倒返り咲き
12.二次元ポケット
13.君氏危うくも近うよれ
14.恋に咲く謎、はらはらと
En1.JOYFUL∞Pでアンコール!!
En2.SMILE ON YOU
En3.アリノママMY WAY


今回の司会MCは、なんと工藤さん!
何をやらかしてもかわいい妖精さんの工藤さんなので、トークで詰まっても客席からは「かわいー!」って声がかかります。

自己紹介。

旭さん。
京都らしく、おしとやかに頑張ります!

堤さん。
京都は個人旅行で行くほど好きなんですが、好きすぎて絞れないので、京都の好きを詰め込みます!

巴さん。
今日もかわいー?かわいー!
ほんとにー?ほんとー!
ほんとにほんとー?ほんとー!
なんか、女の子はそう思ってるだろうけど、男子は…
言わせておいて、なかなか厳しいワガママ姫です!
そのうち、曲の途中で「世界一!かわいいよ!!」とか言わねばならぬのか!?

春咲さん。
京都にも修学旅行出来ました。
なんだか、修学旅行で来た場所を巡るツアーになってる感じがします。

星希さん。
後ろの方、見えてるよ!気を抜いてたら知らないからね!!

工藤さん。
京都に来たので、抹茶たべたい!夜は湯豆腐で!!
スタッフさんにお願いしたら叶うよ、って言われて、御願いモードに入ってました。

広瀬さん。
はんなりと、でも弾けるところは弾けます!!


今日も、小嶋さんはいません。
って話になったのは、その後のトークがひと段落した後だったような気がするwww


京都は、結構来るよね。
先日も、京まふに行った。

広瀬さん。
そこでスマホ無くしたの~!
スマホどこー!?
客席からは、ここだよー!の声あり。
自己紹介ソングでのお決まりのコール&レスポンスです。

結局出てこなくて、新しいスマホにしたらしい。


工藤さん。
今回は、京都で初のワンマンって事なので、「え~お~ぴ~」って感じで頑張ります!
「え~お~ぴ~」ってとことで、ビブラート効かせて、片腕を前に伸ばして手のひらを下に向けてひらひらさせるの。
何かよくわからないけど、かわいいwww
客席からも、もう1回やって!って大絶賛でした。
それに対して、「えっ?えっ?えっ?」って慌てふためく姿もかわいい。


昨日はちゃんと寝た?
寝たよ、寝てないよ。(どっちやねん??)
みんな1人部屋だったので、ちょっと寂しかったね。
でも、これで部屋に集まったら寝られなくなるので、仕方ないよね。
同じテレビ番組見てた。これはもう一緒にいたのと同じだよね!

そういえば朝、隣の部屋ですっごい音量でアニソンが流れてたんだけど。
堤さん。
あっ、それ私かもしれない!
目覚ましにアニソンをセットしてたの。刀剣乱舞



この日は「はんなりセトリ」って事で、かわいさ多め。
以前もあった、あのね、からのcotona mode の連続コンボも炸裂しました。

cotona modeはAメロで「ノンノン!」って歌詞があるのですが。
このタイミングで最前列にいた春咲さんを、目の前のメンバーが指さしてたのを見逃さなかった!!


ユニットコーナー。
順番的には、今回はaimai回。
まさかの、りんが迷子になった、っていう設定でした。
2人しかいないのに、なぜかマイクが3本立ってる(←伏線)

異世界の街をさまようソレイユ学園の2人。
りんは迷子になっちゃうし、どうしよう。
あれ?向こうから騎士の恰好をした人が来るよ?なんだかやつれてる!!

体を引きずりながら、春咲さんがステージ上へ。
水をくれないだろうか・・・
どうやら2日間、飲まず食わずで探索を続けてきたようです。
その境遇(王がさらわれて、モンスターと戦った、とか)を見事に言い当てて、逆に怪しまれるゆうき。
まぁ、異世界モノでは定番の設定なので、適当に言えばどれか当たるでしょ。っていう内容なのでしょう。

私は騎士団長だ!
私はバスケ部のエースだ!
そんな事で言い争わないで!ほら、お菓子もあげる!

私たちも異世界からやってきたんだ。あと2人いる。仲間のところに戻らねば。
じゃあ、後でこの街で待ち合わせしましょう。
春咲さん、退場です。

でも、私たちもどうにかしないとね。
とりあえず、あの人に話しかけてみよう。この世界について教えてください!
え、家に行っていいんですか?
あのお城??領主様???

って感じで終了でした。


aimai回なので、aimai曲は2曲だったのですが、
後の方に歌った表題曲、STEP BY STEPは、歌詞をちょっと改変。
最後の「生まれた勇気と絆で」のところが、「ゆうきと、ゆきなで」になってました。



直後の解説トーク
早速、歌詞についての突っ込みあり。
工藤さん。
あっあっ、歌詞が・・・変わってた~!
ゆうきとー、ゆきなでー。
誰かが「りんもいるよ!」って叫んだ気がするのですが、あいまいな感じで流されてしまいました。

今回は、騎士と出会ったねぇ。
偶然たまたま、都合がいいことに、りんちゃんも迷子になってるし。
アニメ特有のご都合主義なのか!?

新キャラ、領主様は、人狼ジャッジメントの誰かのイメージなんだそうな。


Priiry♡は、いつ出会うんだろう。
ここの2人は魔法が使えるからね。

工藤さん。
もしかして、戻ろうと思ったら、魔法でいつでも自由に戻れたりするの・・・?

しーっ!それは言っちゃダメ!アニメの禁則事項だよ!!
ってツッコミに、慌てて工藤さんもしーってなる。
しーっ。
しりりー♡
www。

巴さん。
それダメなやつじゃん!!
無理無理!
むりりー♡
www。



いよいよラストスパートです!
えー!いまきたブロッコリー!(←確実にこう言ってた人がいたと思う)

工藤さん。
えっ?
ブロッコリー??
ブロッコリー!!
あはは!!!!!

なんだか見事にツボに入ってしまったようですwww
「#ひなきとブロッコリー同盟」っていうハッシュタグあったよね?
ひなきが好きだから、そんなの付けたんだっけ??
オリジナルは「#ひなきと抹茶同盟」なのですが、かき氷に抹茶をかけた様子(宇治金時?)がブロッコリーに見えたから、っていうのが由来のようです。

そもそも「いまきたたばっかりー」が「いまきたブロッコリー!」に聞こえるってネタは、自分は結構昔にモモーイさんがラジオで言ってたのを聞いたのが最初だったと思うので、相当古いと思うのですが。
今も昔もゲーマーズ全盛である、って事なんでしょう。


久々に 二次元ポケット きたーーー!!!
お前が一番!お前が一番!お前が一番!ひろせー!
今回も広瀬さんの時に、一瞬 最前に躍り出た!!

その分、この日はMISSION→がありませんでした。
京都っしょん→が何になるのかの予想もあったりなかったりなのですが、最近は御当地と言うよりお当番回ユニットっしょん→だったので、そこまで御当地ネタを用意で来てなかったのかもしれません。


A応Pで京都と言えばこの曲!
って事で、本編ラストは恋謎でした。
オチさびのクラップを合わせよう!



アンコール。
Tシャツ姿で出てくる7人さんです。

全員並んで最後の挨拶。
って思ったら、司会の工藤さんが あたふた し出します。
何事!?って思ったら、隣で広瀬さんが、こっそりと、でもマイクを通して工藤さんに耳打ち。
ここで、改めまして、って言うのかどうか、って事だったようですwww

広瀬さん。
ちょっと言わせて!
最初で最後の京都、って言ったけど、最初の京都公演のラストって事なんだからねっ!
また来るからねっ!
べっ別に、勘違いしないでよねっ!!(←そこまで言ってない)

自分はそこまではっきり気づいてないのですが、その言葉の裏でメンバーが目を見合わせてたのだとか。


じゃあ、写真を撮りましょう!
るっくあっと、みー!って言ってね。
京都だから、はんなり行こう!
み~~!

その時の写真がこちら。




最後の曲が終わって、本当に最後の挨拶。
ここでも、工藤さんが あたふた し出して、広瀬さんがこっそり(隣にいるのに)マイク越しにフォローするっていう事件発生。
謝罪会見でやったら使いまわされるやつだwww


15:33、終演でした。





その後は、特典会。

今回は会場も狭く、場内に待機スペースもなかったので、整列は外になりました。
まだ早い時間で明るいので、天気も悪くなかったのでマシかな。
地元の人だけでなく、外人も含めた観光客も多かったのですが。
明らかに、不思議なものを見る目で見られてました。
(謎な行列だけでなく、入口の変な人形も含めwww)


いつものように、広瀬さんのチェキ列に並びます。

個別チェキの順番になったので、下に降りていくと、丁度 STEP BY STEP がかかってたので、旭さんとか春咲さんあたりがフリコピして遊んでる最中でした。
隣に居た堤さんに「これであってる?」とか聞くの。



しばらくして、チェキの順番も回ってきました。

今日も来ましたよ!
ありがとう、前の方にいたよね、めっちゃ見えてたよ!
今日はかなり近くで見れたのでよかったです!!

京都に来てくれてありがとうございます。
そうだったよね、こっちの方だったよね。いろんなところにいるよね。
自分は京都の●●●を●●してるので、寺町ホームズさんと互換ですよ!
えーすごい!頭いいんだね!!
まぁ、骨董品には詳しくないし、いけずではありませんけどね。
そうなんだ。いけずじゃないんだ。(←いけずにどんなイメージを持っているのか!?)
最後と言わずに、もっと京都に来てくださいね!

じゃあ、西川口に行きますね!
その前に、明日から●●に行ってきます!!

って感じで終了。
今日は比較的、仕込んだ内容を言えたのかな。


その後も特典会の列は続いていたのですが、翌日以降の予定が立て込んでいることもあり、早々に退却です。
予約変更をしまくって、17:00ちょっと過ぎぐらいには新幹線に乗る事が出来ました。


終了後の動画はこちら。






今回のツアーでの、初めての2日連続遠征だったのですが、無事に終わってよかったです。
個人的にも、ライブが終わってホテルに入るという、ツアー遠征独特の雰囲気を味わう事が出来たので、これでやっとツアーが本格的に始動したのかな?って思ってしまいます。
すでに5公演目ではありますが、まだ半分いってないですからね!!

前日から、広瀬さんのぶっ飛びっぷりも見ていて楽しかったです。
名古屋の時のように、寝てなくてハイになっているような気もなくはないのですが、丁度ハイスコアガールで、広瀬さん演じる日高小春の一番の見せ場である、衝撃のファミレス回が放送された直後でしたし、ネットでもリアルでも高評価だったようなので、それも含めて気分が上がってたのかもしれません。
この作品、海外人気も高いので、インターナショナルな広瀬さんに成長するかも!?
どこぞの現場みたいに、A応Pのライブにも外国人が押し寄せてきたらどうしよう・・・!?


次回は、2週間あいて西川口になります。
3rdツアーでネギ回になったのと同じ会場。
そして、今年最後の関東地方での公演となります。
遠征ではないのでツアー感は薄れるかもしれないですが、関東近郊在住としては時間や交通費をあまり考えなくて済むので素晴らしい!
あと、バンドリ!好きの小嶋さんが、どんな格好をしてくるのか、今度はどんなことをしでかすのかも楽しみです。

あとあと、リピーター特典、シールを集めるだけ集めてまだ貼ってないので、そろそろ一度交換に行くかな~