アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 兵庫公演 (2019/11/09)


A応P 4thツアー 4公演目、兵庫・神戸に行ってきました!!

元々は5公演目の予定だったのに4公演目っていうトリックについては、何度も書くとアレなので控えておきましょう。

今までの開催地は、大阪・横浜・名古屋と3か所を巡ってきて、ツアーと言う事で遠隔地もあったのですが、実は日帰り遠征でした。
大阪は飛行機で神戸空港経由で経費節減(その際に、今回の会場の下見もしてきた)とか色々したのですが、名古屋に至っては普通に新幹線の往復だけなので、あまり旅情もあったものではありませんでした。

だがしかし!!!(3期を期待して!は3つ)
今回は土日で神戸と京都の連続開催ですので、両方回ると宿泊を伴う、遠征らしい遠征となりました!
やっぱり遠くに行って、いつもと違い場所で宿泊してこそ、遠征した、っていう気分になりますよね!!


そんな感じで遠征の醍醐味を実感するために以前から計画を立てて、見事に実践した、今回の神戸・京都遠征。
じゃあ、どうやって旅情の醍醐味を味わうかというと・・・
結局、今回も経費節減でスカイマーク神戸空港経由となってしまいました!
前回の大阪行きと同じなので、ちょっとだけ旅情が少ない!!
でもまぁ、新幹線も使い慣れたし、それよりグッズ代ぐらいは安くなるので、やっぱり経費節減の効果はあるんですよね~

代わりに、今回はいつも飛行機では右側の席に座る習性があるのですが(広瀬さんの立ち位置とは関係ないよ)、左側の窓際に座ってみました。
そうしたら、見事に富士山が見れたので、これはこれで旅情だ!
関東地方は結構低い雲に覆われていたのですが、それを遮るように富士山がそびえたって、それより西側はかなりの快晴となってました。



神戸空港を降り立ち、ポートライナーで三ノ宮へ。
前回と違って正しい方法での神戸空港の利用なので、降りてから現場に着くまでもスムーズです。
何度も下見したこともあって、迷うことなく駅を降り、ハンズの隣を通って、ローソンの角を曲がり・・・
って思ったら、すでに物販列がローソンの前まで出来てました。
仕方なく(?)、その最後尾へ整列。11:20ぐらい。

神戸VARIT.が、今回の会場です。
結局今回も、並び始めてから買えるまで1時間ぐらいだったでしょうか。
最近は広瀬さんのチェキサイン券も売り切れなくなっているようので、頑張って早くから並ぶ必要もないのかもしれませんが、まぁこれも遠征の醍醐味って事で。

物販が終わった後は、お昼のついでに、ちょっとだけ駅前散策。
生田神社とか、東急ハンズとかを回ってました。
東急ハンズレトロゲームのミニチュア筐体(プレイアブル)が結構な種類あったのですが、以前見たときより種類が増えてました。
遠征中じゃなければ買ってたかも・・・


開演30分ぐらいに戻ると、ぼつぼつと待機列ができつつあって、13:50ぐらいからスタッフさんが整列を始めてました。
外の通りに面してクロークも開いてた。
まぁ自分は、事前にコインロッカーに預けてたので身軽でしたけどね。
事前情報の通り、JR改札付近のコインロッカーは満席だったのですが、地下鉄西口改札の目の前のものは結構空きがありました。

今回は3桁番号だったので、かなり後ろの方で待機。
実際に会場に入った後も、前の方は結構人が並んでいて、思うように広瀬さんを目で追いかけることもできませんでした。
それでも何とか頑張って、広瀬さんを注視してましたけどね。


14:30、ほぼ定時に開演です!

今回はOVERWELM回って事で、その3人が前説と、開演直後のプロローグも担当。
平和なWELM国に、突如襲い掛かる危機!
箱があるので開けてみよう!

って感じ。
プロローグというより、ダイジェストな感じですがwww

3rd出囃子と比べてイマイチ乗りにくい(掛け声とかもないし)今回の出囃子が流れた後、ライブ開始です!
1曲目は、定番に従って自己紹介ソング、イントロデュースA応P

上記にあるように、ポリープ切除のため休養していた星希さんも、今回から復帰!



ですが、当初の予定通りに、今回・次回は小嶋さんがお休みなので、8人A応Pは今回もお預けとなりました。
なので、自己紹介ソングの小嶋さんのところは、ちょっと寂しいことになってた。
すいません!



セトリはこちら。

01.イントロデュースA応P
02.希望TRAVELER
03.Diving tomorrrrow!
04.SMILE ON YOU
05.COSMIC MAGIC STARS
06.Stay Gold
07.Take you higer (OVERWELM)
08.開封MOTiVE (OVERWELM)
09.STEP BY STEP (aimai soleil)
10.DarkMatter LOVIN' YOU
11.Never Say Never
12.MISSION→
13.全力バタンキュー
14.Another World
En1.JOYFL∞Pでアンコール!!
En2.青春セッションPARADISE
En3.イキテルアカシ



MC。
司会は広瀬さんでした。

各自の自己紹介も完全に覚えているわけでもないですが、覚えているところだけ適当に。

堤さん。
ここにも刀があると思って頑張ります!
りんちゃんがお休みなので、黄色い髪飾りをつけてきたよ!

巴さん。
今日も可愛い?かわいー!
本当に思ってる?おもってるー!
そこは、ほんとー!で合わせてよ!
さすが、わがままお姫様ですwww

春咲さん。
気合い入れるために、赤のアイシャドウを入れてきました!

星希さん。
戻ってきました。おかえりー!
A応Pの一員として頑張ります!!

広瀬さん。
兵庫はセカンドツアーぶりだね。
え?違う?ワンマンは初めて??
リリイベとかでいっぱい来てたからね。

もう一人、小嶋凛が今日はお休みです。
「すいません」が聞けなくて寂しいよね。
でも、戻ってきたら10回ぐらい言うよ!


兵庫は何が有名なの?
神戸牛?他には??

巴さん。
ちゃんと検索したんだよ。「兵庫 おすすめ」とかで。

姫路城?遠いの?
ハルヒの舞台?それは強いな、
じゃあ、ハルヒみたいに頑張ります!


そんな感じで曲に行きます。
CMSは、1番さびラスが広瀬さん、2番が小嶋さん、3番(落ちさびラス)が巴さんになって久しいのですが。
今日は小嶋さんがいないので、2番は本日復帰の星希さんが担当してました。


ユニットコーナー。
OVERWELM回って事で、その3人が登場です。

最初に表題曲。
そして朗読劇に入ります。

平和な国、WELM国。
王はみんなに慕われて、平和な暮らしが続いていた。
そんな平和を守るのが、我ら騎士団の役目。

ある日突然、銃声が響き渡る!
そして、王がさらわれた!?
これは、平和をねたむ敵国の仕業なのか!?

民衆たちが同様しているので、騎士団長ののんちゃんが演説して、なんとか納めます。

足跡が続いている。それを追おう。
森の方まで続いている。
深い森の中、なぜか箱が置いてある。
これは罠かもしれないぞ?でも他に手掛かりがない!開けよう!!
ああっ!光が!!!

そこは、見ず知らずの風景。
これは・・・異世界!?

って感じで終了です。
そしてユニット曲のカップリングが初公開となりました。
これで全部出そろった!

その後は、Priiry♡さんは、カップリングの方を。
aimai soleilさんは、2人組で表題曲の方でした。

後の解説MC。
今日はOVERWELM回でした。どうですか??
いろいろ語ったと思うのですが、内容よりも、星希さんが言い損じていることばかり気になります。
せーな、活舌が甘くなった?
そうなんですよー。ずーっと喋ってなかったから。
春咲さん。
私も、なるべく話すのを押えてたんだよ。本調子じゃないから。
えーそうなの?一番話してたじゃん!!

まぁ、それほどまでに星希さんと春咲さんは仲がいいのでしょう。


aimai soleilは、りんがいないので2人組でした。
さっきも言ったけど、髪飾りをつけてたんだよ!


Prirry♡はどう?
ひなき、どう?
え~。カップリング曲は、2回目なので、より良かったと思います~。
って話をしていると、他の2グループのメンバーが手のひらを合わせて回りだす!
(Priiry♡カップリング曲のフリコピ)
本来2人で行うのに、5人で行ったあと、その後のフリコピまで完璧にこなします!!


次のパートでは、毎度お馴染みMISSION→があったのですが。
今回は、OVERWELMっしょん→になりました。
カップリング曲初披露って事で、「開封!」ってするの。
ただし、ユニット曲中に相談して決めたらしいので、ラストのPriiry♡の2人には伝わってなかった。
なので、落ちさびの巴さんのセリフのところでは「私、何も聞いてなかったんですけど~!」ってなってた。
苦し紛れに、姫路城!って言いながら開封するとかwww


明日も来る人!はーい!
あ、多いね。
でも今日しか来れない人もいるんだから、明日の事は忘れて灰(HIGH?)になろう!
OVERWELMの3人、あおって!

星希さん。
はい、えー。
おいおい、何か語るのか!?

最終的には、いつものように声出せますかー!?みたいになってた。


そのまま本編を突っ走って、アンコールへ。
JOYFL∞Pでアンコールに行くのは、今回のツアーでは定番のようです。


初めての人ー!
あ、ちらほらいるね。
4thツアーで初めてって人、結構みるよね。


じゃあ、みんなで写真を撮りましょう!
みー、って言ったら偶然にも笑顔になるの!
るっくあっと?
みー!

その時の写真はこちらです。



最後は、盛り上がるために何か使おう。
なにがあるかな?取りに行こう!
って事で、みんなでタオルを取り出しました。
これは、久々のタオル曲きたーーー!!!

広瀬さん。
タオルがない人は、拳で。
俺の拳は吸水性抜群だぜ!!
相変わらず、不思議な世界観の広瀬さんです!



最後に次回予告。
aimai soleilの2人が話してましたっけ。
りんちゃんは迷子になってるみたい。
そして、騎士さんと出会うのだとか。
ついに異世界での交流が始まる!?


16:20、終演でした。



その後は特典会。
これまた寒い中、外で待つ必要があるのかな?って思ったのですが。
なんと今回は、特典会は下の段で行って、上の段が待機スペースになったのでした!
現場に行ってない人は解りづらいのですが、結構高い段になっていて、上の段はドリンクコーナーとか物販コーナーとかがあって、場合によっては客席にもなるのでしょうが、今回はカーテンで仕切られていたのでした。
でも特典会待機はそこで行われてたので、待ってる方はよかったです。

しばらく待って、個別特典会の開始。
相変わらず広瀬さん列は長いので、なるべく前の方になるように工夫して、成果を得ました。
早速下の段へ降りていく。
何人かのメンバーはそこにいたり、ステージから舞台袖へ戻ったりしていたのですが。
星希さん、またもやペットボトルの水をこぼしてました!
やっぱりA応Pの青色担当は、先代の時から水こぼし芸が得意ですね~

そして、巴さんもマイクを取り出して話し始めます。
生誕祭、決まりました!来てください、とは言いません。
いいお酒を飲ませてね!(差し入れ制度があるので)


その後、旭さん・堤さん・春咲さんあたりが、離れた場所でもマイクを通じて話をしてましたっけ。
今日の次回予告はどうだった?明日は何回になるんだろう??

そうこうしている間に、自分も広瀬さんとのチェキの番となりました。
今日はSTEP BY STEPがあったので、このポーズで!
って言って、2本指を伸ばす。

今日も来ました!
先週の名古屋が終わった後、昨日までずーっと●●●に行ってて、帰ってきてすぐにこっちです!
どうだった?ちゃんと復旧してましたよ。電気もついてたし。
いつかリベンジしてくださいね!
出来ると思うよ!
ちなみに、京都の次の日から●●に行ってきます。この2週間が一番ハードです!
こんな大変な時に来てくれてありがとう!
いえいえ、広瀬さんに会えるから頑張れるんですよ!!

あと、ハイスコアガール見ましたよ、ファミレス回。
原作読んでたから展開知ってたけど、声が付いたのですごく良かったです!
ありがとう!!(←声のトーンが1段階上がった感じ)

明日も行きますね!!

って感じで終了でした。
このために、頑張って前日深夜に放送されハイスコアガールを見ておいてよかった!!
公式からして「#広瀬ゆうきがすごかった」のタグが作られてました。

自分が会場を後にしたのは、17:45の手前ぐらいでしたっけ。


終了後の挨拶動画も張っておきましょう。





その後は、神戸の街に消え・・・る訳でも、明日に備えて京都に前乗りするわけでもなく、なぜかこの日の夜は大阪泊ですwww
単純に、その後の交通費まで考慮しても、大阪で宿をとる方が安かったので。
これも、某スポーツイベントの影響なのかな・・・???

ともあれ、隠れた大阪名物として極一部に大変有名なインディアンカレーに行くことができてよかった!
東京駅前にもあるじゃん、って意見は却下します!!!



今回もいろんな意味で広瀬さんを堪能できてよかったです。
まぁ、番号がよろしくなくて、あまりいい場所を確保できなかったのが心残りとも言えますが。
とはいえ、これぐらいの番号でも、何とか頑張ればステージを見ることができる、ってのが解ったのは大きいかも。
他の会場で、もっと後ろの番号もあったりするので・・・


あとは、ポイントとしては、星希さんが無事に復帰できた事ですかね。
今まで体調不良とかでしばらくお休みしていたメンバーが、そのうち消えてなくなる事が多かったので、今回はそんなこと無いよね?って思っていたのですが、今回は明確に最初から病状も解っていたこともあって、無事に復帰できてよかったです。
それを言うならば、春咲さんの方が心配だったとも言えなくもないですが。
そして、なぜか今回の遠征がお休みの小嶋さん。
事務所所属になったので何かあるのかもしれませんし、学校の方の何かかもしれないので、何とも言えないのですが。
もしかして、自分のヲタ趣味のためにお休み?
とかなれば、それはまさにA応Pの真骨頂ですね!!!


翌日は京都公演。
個人的には京都は馴染みのある土地なのですが、この手のイベントで来るのは久々なので、どんな感じになるのか楽しみです。
まずは翌日の移動も含めて、体力を使いますので、その回復からですね。