アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 愛知公演 (2019/11/04)


A応P 4thツアー 3公演目、愛知に行ってきました!!

公式HPには④って書かれてますが、福島公演が台風で中止になったので、これが実質3公演目。
何公演目なのかが重要なのは、元々全13話の1クールアニメを模した形式だったからです。
放送中止になった話数がどういう扱いになるのか未だに謎なのですが、そういう事情は気にせずに、今ある作品を全力で楽しむのが正しいスタイルが大事です!!

ツアーの演技企画のページも更新されて、第3話まで発表されています。
https://aopanimelove.jp/s/n82/news/detail/10244
第三話『ご注文は異世界転生魔法ですか?』

って事で、これは石造りの街の喫茶店で、可愛い妹キャラと元気な自称お姉さんキャラが繰り広げる、「可愛いは作れる」作品になるのか!?こころぴょんぴょんするのか??
って期待するところなのですが、今回はPriiry♡回であることが予告で発表され、最初の段階でひなきが姉・けいちゃんが妹というキャラ設定も明らかになっていますので、これはこれで楽しみなところです。


日程は3連休の最終日。
以前の自分であれば、平気な顔して前日入りして本場名古屋の台湾まぜそばのお店を巡っていたことでしょうが、今回はツアー日程が多いって事で、経費節減もかねて当日入りとなりました。

行きの新幹線は、豪華にグリーン車
これも経費節減の一環なんですけどね~
なんで新幹線のグリーン車が経費節減になるのか、知ってる人には有名な話なので、ここでは明記しないでおこうwww

名古屋駅に着いたら、きしめんを食べるのも定番。
鶴うまいわー。キミ音痴確定。

地下鉄東山線鶴舞線で、大須観音駅まで到着です。
鶴う舞わー。

今回の会場は、名古屋・大須ell.FITS ALL
老舗ライブハウスELLと同じ建物の3階になります。
前のツアーでELLでやったこともありましたが、今回は小さい方の箱になりますので、こういったところにも某スポーツイベントの影響が表れているんですかね。


11:30ちょっと前に到着した時には、すでに建物前の歩道には結構な行列が出来てました。
物販コーナーは外階段を上がった2階と3階の踊り場に設置されていたので、列は階段に作られるような感じでした。
2階の扉の前には、寄せ書きコーナーもあったよ。
壁にはチェックインのQRコードもあり。

物販では、普通に広瀬さんチェキ&サイン券を購入。
それだけでもよかったのですが、荷物にならなさそうな物を買い足して行こうと、今回はチェキ帖を購入です。
アニメBDのBOXみたいな仕様になってる。
付属のランダムチェキは・・・巴さんでした。

1時間ぐらいで購入完了。
この手の物販にしては早い方じゃないでしょうか。
まだまだ時間もありますので、大須観音にお参りして、付近の商店街を散策してました。
3連休の最終日だけあって、混雑が半端ない。
あと、ラグビー特需なのか、いかつい外国人観光客も非常に目立ちます。

一番遠くで、上前津ゲーマーズあたりまで行ったのですが。
なんとそこで、舞台版やがて君になる のコーナーを見つけてしまいました。
ちゃんと、こよみ役の春咲さんのブロマイドも確認しましたよ!


開場30分ぐらい前に戻ってくると、そろそろと整列準備を始めてました。
前の番号は階段に並んで、後ろの方は物販列と同じ歩道に整列。
毎度のように、警備員も金属探知機も万全の体制となっております。

ドリンク代(500円だったと思う)払って入場。
この会場、上の方は初めて入るのですが、それほど大きくないのですが、横長になっていてステージも広く、客席は途中で段になっているので、非常に見やすい構造になってました。
セオリーに従って右側前方に。
セオリーっていうのは、「オルスタライブの場合、入口から遠い方が壁が薄い」っていうのと、「広瀬さんの標準の立ち位置は右側である」っていうのが交錯しております。

ちなみに、開演前のBGMにはアニソンとか声優さんソングが流れているのですが。
丁度入った時は、ゆかりんの 恋のタイムマシン でした。
切ない想いを勇気に変えて、胸のときめき伝えよう!(←賛否両論あるコール)

あと、モモーイさんのLOVE.EXEもあったんだけど、そういえば以前ELL(1階の方)でモモーイさんのライブを見に来たことがあったっけ。
えっぐっぜ!




なんて過去の思い出に浸りながらも、14:33ぐらいに開演です。

最初にモノローグ。
今回はPriiry♡回って事で、巴さん・工藤さんの2人。
ちなみに「Priiry」っていうのは、プリティ+フェアリー なんだそうです。
魔法の国の喫茶店。秘密のメニューを注文するのが、依頼の合図なの。

って感じで開始です!

1曲目は、毎度おなじみ自己紹介ソング。
今回も星希さんは療養中のためにお休みなので、その部分はみんなで歌います。
主に「ああああ~~」の箇所www

今回は広瀬さんの「スマホどこ~?」に対して、しっかり「ここだよー!」って返せた!
小嶋さんの「あるよ~」は、前回に比べて控えめになってた。
この後にMCがあるので緊張してたのかな??


セトリはこちら。
旭さんblogを参考にしてます。
https://ameblo.jp/aop-blog/entry-12542517970.html

01.イントロデュースA応P
02.アリノママMY WAY
03.未来へつなげ
04.COSMIC MAGIC STARS
05.あのね、キミだけに
06.Cotona MODE
07.Kiss & Cry(Priiry♡)
08.Dark Matter LOVIN’ YOU(Priiry♡)
09.Take you higher(OVERWHELM)
10.カフェとラッテのラブセオリー(aimai soleil)
11.Never Say Never
12.MISSION→
13.全力バタンキュー
14.愛がなくちゃ戦えない
En1.JOYFUL∞Pでアンコール!!
En2.ファイティング・ラッシュアワー
En3.恋に咲く謎、はらはらと



数曲歌ってMC。
今回の司会担当は、小嶋さんでした。

各自の自己紹介。

旭さん。
名古屋って事で、しゃちほこのように反って行きます!
どこで?って言われると、どこかで、って適当に答えてました。
うーん。雑!

小嶋さん。
じゃあ私は、しゃちほこのように輝きます!
黄色だから、金のしゃちほこに色が似てるでしょ?

堤さん。
名古屋には徳川美術館もあるので、頑張ります!!
名古屋城を建てる、じゃないんだ。

巴さん。
今日もかわいい?
かわいー!
今日も大好き?
だいすきー!
よし、今後も色々と増やしていこう。
巴さん、色々と味を占めてきているようです。さすがは子ウサギ組の組長!

春咲さん。
今日のために、髪に赤を入れてきました!
ツアー初日から衝撃的な赤髪だったのですが、バージョンアップしたのでしょうか。
ここ最近、お休みがちだったので、華麗なる復活ですね!

工藤さん。
え~。今日は~、Priiry♡回なので~、がんばりま~す!
らび~ん、にゅ~!
どれだけここまでハイペースで進行しても、ここで一気にゆったりした流れになるので、さすがは妖精さんといったところです。

広瀬さん。
名古屋はお母さんの実家なの。みちこ。
周囲からは、名前言うの!?とか言ってたけど、wikipediaとかにも載ってる有名な女優さんなので、すでに既知の情報なのでしょう。
お母さんは今日は東京だけど、そこに届くように頑張ります!!


あと1人、星希成奏がいるのですが、喉の、えーと、あのー、調子が、静養で、
小嶋さん、なんか言葉に詰まってしまいました。
語彙力ないよね?あるよー!

今日はちゃんと、青い髪飾りを着けてきたよ!
その分、外された赤い髪飾りは、旭さんが着けているようです。
順番に巡って、ユニットの絆が確認されている感じ。
まさに、そこに星希さんが居るような感じ!(←ちょっとだけ伏線)


名古屋で単独ライブやるのは1年ぶりです!
1年ぶりな人!はーい!!
巴さん。
手を上げてる人が、男性が多かったら、もっと来いよ、って言おうかと思ったけど、女性が多いので、言わないよ。
1年ぶりの男性の人!
ちょっと躊躇しちゃった感じです。

今回のツアー、初参戦の人!はーい!
広瀬さん。
もしかして、ユニット制について知らない人いる?
あ、3人か。それぐらいならいいか。
www。

なんとなく衣装が違うでしょ?それぞれ似た衣装が同じユニットです。
で、今回は、巴とひなきのユニット、Priiry♡のお当番回
そういう事なので、ぷりりーな曲を多めに行きます!


って流れで、あのね、キミだけに
これはぷりりー!
って思ったら、その次は伝説のかわいい曲、cotona mode!!
これは久々、すごくぷりりー!!
この曲、結構お気に入りだったものの、久しく歌われることは無かったですからね~。
何度も言ってるネタですが cotona mode の衣装で全力バタンキューをやると、えらい事になりますwww

このままの勢いで、初恋Hello!注意報 も復活か?制服衣装??広瀬さんの「8」が出るか!?
って思ったけど、さすがにそこまでは未達成でした。


ユニットコーナー。
今回はPriiry♡回って事で、Priiry♡さんから。
朗読劇も、Priiry♡さんの2人が登場です。

魔法の国の喫茶店

秘密のメニューを注文し、特別な蝋で固めた手紙を渡すのが、依頼の合図なの。
魔法協会で受けてくれない依頼も、私たちにお任せ!!

けいちゃん、依頼が来たわよ!
えー、魔法協会じゃなくてこっちに回ってきたって事は、面倒な依頼なんでしょ?
でも、困ってる人は助けなくちゃ!
魔法を教えてくれたマスターの敵討ちになるかも。

途中、ばっさりとカットされていますが、妹のけいちゃんは、爆裂魔法を使いまくって、とんでもないことをして事件解決したようですwww

魔法協会から手紙が来てるわよ。
えー、面倒だなぁ。燃やしちゃえ!
って事で、けいちゃん、魔法で手紙を読まずに燃やすwww

そんな事より、今日もお店を開店しましょ。
窓を開けると、小鳥さんがやってくる。
あれ?小鳥さん、こっち見てるよ?ついていってみよう!!

そうすると、光に囲まれて、見知らぬ世界へ。
ここって、異世界じゃない!?

こんな感じで終了。
工藤さんは、いつもの感じのひなきちゃんだったのですが。
巴さんは、爆裂妹役って事で、声の感じも小麦ちゃんっぽかったです。
むぎむぎ!


そして、Priiry♡カップリング曲、初公開!
相変わらず、ミステリアスでちょっと切ないダークファンタジーな感じです。

続いて、OVERWELM、aimai soleilもユニット曲を披露。

OVERWELMの方は、今日も星希さんは居ない2人組なので、旭さんがラップします。
前回は横浜ディビジョンがどーとか言ってましたが、名古屋ディビションってのは無いの?

aimai soleil は、お当番回ではないので1曲だけなのですが、なんとカップリング曲の方を披露です!!
前回は広瀬さんしか出てきてない状況から音楽が流れ始めてましたが、今回はなんとなく他の2人も見え隠れしてました。
何の料理を作っているのかは不明。
味噌カツ?天むす??)
でも、前回の解説にあったように、ダンスせずにお料理して、サビになったらいきなり踊り出す、っていうのは、十分に堪能させていただきました。


MC。
どうだった?ぷりりー。
かわいー!
ひなき、恥ずかしいの?
これだけ大勢に言われると、さすがの妖精さんも恥ずかしがるようです。
逆に言うと、自ら言わせている巴さんの精神力の強さ!

大阪で最初に設定が公開された時、ひなきがお姉さんで、けいちゃんが妹って言われて、客席から「えー!?」って声が聞こえてたよね。
でも、けいちゃんが手紙燃やしたりしてハチャメチャだから、妹の方がいいのか。

ひなきが「けいちゃん」って呼ぶのが新鮮だった。
普段は「巴さん」だから。
よし、普段から「けいちゃん」って呼んでいいよ!
巴さんのお許しを得た工藤さん。
「けい・・・ちゃん。」
新鮮でかわいい!!

小嶋さん、おれもおれも、みたいな感じになってましたwww

カップリング曲も初披露です。どうだった?
曲の途中の音が不安定で、なんだかお化け屋敷みたいだったの。
お化け屋敷的な曲だよ!


aimai soleil回、Priiry♡回 、って続いたので、次はOVERWELM回かな?
判らないよ、次はまたaimai回かも。
そして5回ぐらい続くの。
急に人気が出たからお当番回が続くとか、アニメあるあるだよね!



じゃあ、最後のブロック。
限界を超えようぜ!

って事で、ねばねばとか、激しい曲になります。
あと、MISSION→は、Priiry♡回って事で、ぷりりっしょん→ になってたようですが、客席が荒れまくりでよく認識できませんでしたwww
巴さんがどうとか、ひなきがどうとか言ってたのは、なんとなく解った。



アンコール。
Tシャツに着替えて、7人さん再登場です。

JOYFL∞Pでアンコールに入るのは、定番の流れのようです。
1stツアーの時がこれだったので、なんだか懐かしい。
える!おー!ぶい!いー!えーおーぴー!しーおーえむいー、おーえぬ!!
(長いけど、覚えられない掛け声ではない)


みんなで写真を撮りましょう。
その間に、みんなも水分補給してね。

突然、堤さんが客席に向かって問いかけます。
おみずおいしー?
www。
客席からは、「おいしいよー!」って返事あり。
なんだよ、このやり取りwww


じゃあ撮影します。
るっくあっと、みー!って言ってね。
みー!

その時の写真はこちらです。




もう終わりです。
えーいまきたばっかりー!
Priiry♡の黒魔術で、時間を戻せないの?
巴さん。
戻すことは出来るけど、増やせないの。
時は金なり、なの。

ん。もしかしたら、巴さんの魔法で何度か時間が戻っているけど、自分たちのような一般人には認識できていなかっただけなんでしょうか?
巴さんのような金持ちだけ、お金で時間を戻した記憶も維持できるとか。
これが、シュタインズ・ゲートの選択なのか?
エル・プサイ・コングルゥ

広瀬さん。
なんか、こじんまりが困ってるよ!
ぼん、ってやって、ばん、ってやって、びゃー、ってやればいいよ!

広瀬さん、寝てないんですか?
あれ?わかった??

そんな感じのハチャメチャな中、最後の曲で謎解きをしていきます。
恋謎。
この曲は、オチさびのクラップが特徴!

次回予告もあるよ!
って感じで、皆さん退場。

毎度おなじみの次回予告では、御期待通り、OVERWELM回の予告でした。
平和な国を守る騎士3人。突然王がさらわれた。
謎の宝箱。これは敵国の罠なのか?
でも手掛かりはこれしかない、開けよう!!

16:16、終演でした。



その後は特典会。

会場が狭いので、待機列は外に作る事になりました。
ライブで汗をかいてTシャツ姿の中、11月の夕暮れの風は寒い!!
何とかアウターかぶって寒さをしのぎます。

囲み・ユニットチェキが終わって、個別チェキのお時間。
自分もいつものように、広瀬さんのところに挨拶に行ってきました。

大混雑の階段に列を作り、どうにか中に入ると、広瀬さん・旭さんの合同列だったにもかかわらず、予想通り広瀬さんの方にしか人が行かない状況。
広瀬さんは一番人気だから仕方ないよね!

そこへ旭さん、アナウンス用の有線マイクを持ちだしてきて、フリートークコーナーを始めます。
cotona mode、1年ぐらい前に振り入れしてたんだけど、今日初めて8人で披露できてよかった!
あれ?せーながいないから7人か。ずーっといるものだと思ってたよ。

Priiry♡のカップリング曲も披露されたね。
ここの部分いいよね。
って言って、フリコピ。
そこに、工藤さんも加わって踊りだします。

工藤さん。
ゆうなって、1回2回ぐらい見たら、すぐにダンスを覚えるんだよ、すごいよね!!



それぐらいで、広瀬さん列も自分の番になったので、御対面です。

いっぱい楽しんでくれてありがとう!この辺にいたの見えてたよ!
気分的に、非常にお久しぶりです!
いわき公演もなくなって、横浜も特典会行けなかったので。
そうなんだー。残念だったね。
明日から●●●に●●なので、現地を見てきますね!
●●の影響なんだっけ??
もう収束しているみたいですよ。確認します!

個人情報の保護を優先しているとはいえ、後から見て思い出せるかどうか謎の記述ですなwww

今日は、とってもかわいくって良かったです!
久々に cotona mode が聞けたのもよかった!
って言いながら、両手で人差し指の先をつんつんしてたら、それは、あのね、でしょ!って突っ込まれたwww
そうでした!これですよね!って感じで、いくつかのポーズをフリコピして遊んでた。

次は神戸で会いましょう!って感じで終了でした。


終演後の挨拶動画があがっていますので、掲載しておきます。





まだまだチェキ列は続いていたのですが、遠征だったので早く帰れるのであれば、って思って、とっとと退却。
ですが、せっかく名古屋まで来たので、最近(でもないけど)名古屋駅前にできた、元祖台湾まぜそばのお店に寄って来ました。
専門店としては秋葉原とか神田とか蒲田とかのお店に行ったことはあるけど、やっぱり元祖のお店は何かが違う!
名古屋に来たら、きしめんとともに定番になりそうです。

あとは、普通に新幹線で東京方面へ帰路に。
って簡単にいうものの、実は3連休の最終日だからなのか、新幹線がすべて満席!
あらかじめ、最終の のぞみ64号 を予約していたものの、その時間は名古屋駅 22:11 なので、それを待つのは現実的ではないので、必死になってスマホから予約変更を試みます。
台湾まぜそばの店に入ったぐらいからずーっとそれを続けて、少しでも空きがあったら変更を繰り返して、4回目ぐらいでなんとか19時前の新幹線を予約する事が出来ましたとさ。


返ってからもバタバタで、次の日も昼前までバタバタだったんだけど、そっちは萌えない方のお話しなので、ここで書くのはやめましょうwww





ともあれ、ツアー3公演目も無事に終了できてよかったです。
本来8人組で、予定では8人揃う予定だった名古屋公演が 7人しかいないこと自体、無事じゃないじゃん。っていう意見は、まぁ解らなくもないです。
当初の予定では、星希さんの休業予定も名古屋公演までは入ってなかったですからね。
直前まで体調不良を訴えていた春咲さんが復帰できたことは、不幸中の幸いだったのでしょうか。
星希さん・春咲さんがお休みで、OVERWELMが旭さんのソロステージになるのか?って噂もあったようで。

次週、神戸・京都公演は、あらかじめ小嶋さんがお休みであることが予告済。
なので、次に8人揃うタイミングは、最早で西川口公演となりました。
まずは、星希さんが早く復帰してくれることを祈るばかりですけど。

今までAT-X組だった、小嶋さん・旭さん・工藤さんも、11月から事務所所属が決まったみたいなので、色々あるのでしょうけど、頑張ってほしいところです。
とりあえず次週は、広瀬さんと堤さんの2人aimai soleilになりそうなので、それはそれで珍しい光景として堪能する準備をしておきましょう。


あと、相変わらずですけど、広瀬さんを十分に堪能する事が出来てよかったです。
今回は、番号的にも前の方ではなかったのですが、ポジショニングがうまく行ったので、広瀬さんが右側に来た時には、結構いい感じで広瀬さんを堪能する事が出来ました。
向こうもこちらに気づいてたはず!間違いない!!
(この辺にいたよね、って言ってくれるので、その程度は確実)

最後の挨拶では、寝てない、とか言ってたけど、それでこれだけパワフルなステージを演じる事ができるので、どんなにパワフルなんだ!って思ってしまいます。
さすがは、A応Pの太陽、ひろせー!


あとあと、こうやってライブで騒ぐのって楽しいな、ってふと思ってしまいました。
特にここ最近、ツアー中とはいえ間隔があきまくったり、中止になった公演があったりして、そういう感覚を忘れそうになってしまう瞬間があったもので。
なんだか生きてる、って感じがする!


次回は間髪入れず、次週 神戸・京都公演。
発表当初は13公演の長大ツアーなのですが、遠隔地宿泊を含んだ2日連続公演は、実はこのツアーでは初めてです。
いわき公演から仙台アニメフェスへの回しは、当初は宿泊を伴っていたものの、それが中止になったから、ってのが大きいです。

やっぱりツアーだと、時間をかけて遠くに行って、ライブが終わった後は自宅ではなくホテルに戻る、っていう醍醐味を味わえるので、いよいよこれからがツアー本番って感じですね!
今回、神戸と京都という、微妙な距離感での連続開催になるので、どんな感じで遠征をこなしていくのか、乞う御期待と言ったところです。

とりあえず神戸会場は、すでに今年2回も下見をしてきたので、迷うことは無い!はず!!たぶん!!!