アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P ユニットCD リリースイベント@ヴィレッジヴァンガード 渋谷本店 (2019/10/09)


A応Pさんのリリイベに行ってきました!

4thツアー真っ最中(とはいえ、初回だけ終わって、2公演目はまだ10日あと)のA応Pさん。
そのツアーに向けてテーマ曲のほかに3ユニットに分かれてのCDリリースがあったのですが、今回のイベントはその一環です。
ちなみにテーマ曲の自己紹介ソングの方はCDリリースが無く、Youtube配信などなのですが、そのうちアルバム収録とかされるのかな~


今回のリリイベの出演者は、広瀬さん・小嶋さん・堤さん の aimai soleil の3人。
以前、他の2ユニットについては合同でリリイベをやっていましたが、今回はここだけ単独開催となりました。
なにより広瀬さんがいるので、参加必須ですね!!

場所は、渋谷のヴィレッジヴァンガード
前にも来たことがある、地下2階の常設イベントスペースです。
この日は隔週水曜日の「のでも」もあるので、夕方からは渋谷でA応P三昧だったのですが、広瀬さんが出る時ですら終了後の特典会にしか間に合わないので、そっちは最初から断念です。
春咲さんと星希さんが、cotona mode 衣装で登場だったそうなので、それはそれでちょっと見てみたかった。
あと、cotona mode 衣装で全力バタンキューをやると(ry

そんな状況もよそに、この日は山手線で渋谷駅に到着。
この日は20:00開始だったので、ちょっとだけ時間の余裕があって余裕でした。
普段乗らない駅から乗ったので、一番後ろの車両に乗ってしまったので、駅のホームでたくさん歩く事になってしまいました。
埼京線ホームから歩くことに比べたらマシだけど。

渋谷のヴィレヴァンといえば東急田園都市線改札近くの地下通路から直結していることで有名なので、そのまま地下に潜ります。
渋谷に来てスクランブル交差点(にたむろする外国人観光客)を見ないなんて珍しい。
19:30ぐらいに店入り口まで到着。
すでに何人の同業者さんがたむろしている感じでした。

この日に特典会に行かないと、本格的に福島公演まで広瀬さんに会いに行く機会がない!って思って、3種類を1枚づつ、3枚購入。
今回のユニットCDのレギュレーションはちょっと甘めになっていて、税込み1000円ごとに特典券1枚なので、1300円+税のCDを3枚買うと、特典券が4枚になるのでした。
消費税が無ければ3枚になっていたところでした。
ありがとう消費税!(ちょっとしたイヤミを含む)

そして、今回は購入者に整理券が配られて、優先入場が出来ます。
それなりの番号だったので、最前列が取れたよ!
まぁ、優先入場者は、ほぼ3列までには収まっていたようですがwww




19:00、イベント開始です!
私服姿の3人さん登場!
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1181910820717920256

自分の趣味的にも、真っ先に広瀬さんの方に目が行くのですが。
秋冬感が漂う小嶋さん・堤さんに比べて、バリバリの真夏仕様のワンピース広瀬さんでした。

元気に明るく入ってくる広瀬さん。
ペットボトルを持って、ニコニコしながら入ってくる堤さん。
なぜかペットボトルを2本持って、あたふたしながら入ってくる小嶋さん。

広瀬さん。
あっ、私の分も持ってきてくれたんだ。
忘れたから、いいや、って思っちゃった!


司会は広瀬さん。
後で、じゃんけんで決めた、って言ってましたwww


軽くし自己紹介して、トークイベントに入るのですが。
広瀬さん。
最近、どう?

うわー、なんかあいまいな展開!
aimai solail だけにね!
って、堤さんがいつものポーズでドヤ顔してましたwww

小嶋さん。
最近寒くなってきましたね、秋っぽいですよね。
広瀬さんだけ1人だけ半袖で、寒くないですか?

えー、衣替えが追い付かなかったの!

広瀬さん。この流れでテーマを提示します。
夏しかない国と冬しかない国、住むならどっち?


小嶋さん。
冬かなぁ。大量に蚊に刺されたので。
そんなこと言ってたよね。

寒いとGがいなくなるって言ってたよね。
冬の間に窓を全開にして外気を入れておくと、Gがいなくなるって聞いて、毎年実践しようと思うんだけど、寒くて忘れちゃうんだよね~
北海道にはいないって言うものね。

自分はそんな話、初めて聞きました。
この冬は実践してみようかな。


堤さん。
私も冬かな。
服が、夏服よりも冬服の方が色味が好きなの。
あと、名前も雪菜だし。

えー、じゃあ、夏の国に行ったら「雪菜なのにこっちに来てんじゃねえよ!」とか言われるの?
そんなことないですよ~、名前でいじられたことないし。


広瀬さん。
夏大好きガールなので、当然夏の国かと思いきや。
ちょっと悩んで、私も冬かなぁ。って。流れに乗せられた!?

夏は好きだけど、たまに来るから楽しいのであって、ずっと暑いのはやだなぁ、って事でした。




ユニットの話。
名古屋では色々話したけど、凛は来れなかったもんね。
いっぱい話そ!


最初に曲を聞いた時、どうだった?

小嶋さん。
ビタミン×ポップって事で、爽やかな感じでした。

そうだよね、凛は爽やかに行きたい、って言ってたもんね。

前も言ったけど、女児向けアニメっぽいよね。
みんなの中にも、女児向けアニメ見てる人っているでしょ?プリチャン見てないの?
あっ、手を上げてる人がいる!えらいえらい!

そういう作品を見るときは、いくらサラリーマンでも、腕組みして「ほうほう」って感じでは見ないでしょ?
自分の中の幼女を解放して、「ぷいきゅあ~がんばえ~」とか言うでしょ??
この曲も、そんな感じで見て欲しいの!!
あなたの中にも幼女はいるよ!!!

自分は最近、萌えアニメの消化に忙しいから、っていう理由で、女児向けアニメは見なくなったからなぁ。
たぶんガッツリ見たのは、おジャ魔女どれみが最後かも。
プリリズはLISPさん目的だったし、プリキュアゆかりん目的だったので、用途が違うもんなぁwww

あと、広瀬さんの「あなたの中の幼女」って話題で、ファンシーララの最終話?を思い出してしまいましたwww



ダンス的には、サビの部分で二本指を前後に動かして、足も同時に動かす振りが有名なので、それを真似してね、って感じ。
今回のダンスはいつもの振り付けの先生と違うらしいです。
いつもより動きが少ないので、先生があっち向いている間に、勝手に不思議な動きを取り入れる。
先生いわく、動き足らないよね、ごめん。って事だそうです。


表題曲は最初から決まってたけど、カップリングはメンバーで選ぶ事が出来たそうです。
いい曲がたくさんあったけど、一番弾けた感じの曲にしたんだとか。
Priiry♡が、もっとかわいい路線で行くのかと思ったら、ゴシックでダークファンタジーな感じになったから、その分の可愛い担当をこっちに持ってきたそうです。

このレコーディングで歌入れが終わった後で、スタッフさんに「ここからが本番だよ!」って言われて、掛け声の収録が始まったんだとか。
よーみよーみー、って感じの決まった掛け声だけでなく、その場の雰囲気も合わせて細かく掛け声を入れまくったので、とっても盛沢山になりました。
そっちの方が疲れた!とか言ってたっけwww

その流れに合わせてか、表題曲の方もよく聞くと掛け声が入ってるそうなので、よく聞いてね、との事。

広瀬さん。
朝の目覚めの時に聞いたり、朝の通期通学の時に聞いてね。
えー、朝ばっかりなんですか?
夜に、朝の雰囲気を味わいたいときにも聞いてね!


カップリングの振り付けでは、A応P史上、初めてのことをやります。
簡単だけど難しいの。
何のことなのか、ヒントが少なくて解らなかった・・・



次回の福島公演は、aimai soleil回です。
みんな、流れわかる?
大阪来た人いる? はーい。
途中で朗読コーナーがあるけど、そこでユニットごとに別世界のキャラになるの。

aimai soleilは、学園モノ。
元気っ娘のゆうき。私立ソレイユ学園の○年生!一番そのままな感じ。
真面目な生徒会役員のりん。私は普通の生活がしたいんです!
しっかり者のゆきな。大阪では、会場から「えー!?」って声があったよね。
しっかり者でも、常にお菓子を持ち歩いてるんでしょ?

いわきは遠いかもしれないけど、みんな来てね!!
確かに近くはないけど、他の地方から行く方が遥かに遠いですからね。
常磐線沿線以外、全国どこからでも一旦東京まで出た方が近いぐらい!?)


そして次の日は、仙台に行きます!
小嶋さん、わー!って叫んでた。
わー、ぐ?
両手でWの文字を作るのはデフォルトですね!?


この後は特典会です!
って事で、20:18、終了でした。
撤収時には、今度は広瀬さんがペットボトルを3本持って帰る事になりましたとさwww



この後は特典会。
今回の流れは、全員ハイタッチ(特典券1枚)、囲みチェキ(3枚)、全員サイン(3枚)って感じ。

普段ならサインだけ行けばいいや、って思うのですが、今回はCD2枚買ったら特典券2枚、CD3枚買ったら特典券4枚という構成でしたので、ハイタッチとサインに出向くことにしました。

サインの時に握手が無くなったので、何気に直接接触は久々かも。
右手ハイタッチのみです!手はつながないようにしてください!
っていう厳し目のルールになってます。(以前のハイタッチでは、必ず手を掴まれてたwww)
なので、高速剥がしの中で有効利用するためには、高速連打でハイタッチするぐらいしかない!!

後でサインに並ぶので、あまり妙な手順は踏まずに、後でサインに行きますね、ぐらいしか話しませんでしたっけ。
小嶋さんには「久しぶり!」って言われたwww
まぁ、滅多に小嶋さんと1対1になる事は無いのですがwwwww


囲みチェキは、1人だけ隣に座ってもらって、4人で撮影。
もしくは、3人だけのメンバーチェキでした。

その後は、CDサイン。ジャケットに3人にサインしてもらえます。
その時に話したことと言えば。

広瀬さん。
いわきまで会えないと思ったけど、来れてよかったです!
1人だけ寒そうですけど、そうでもないですか?
そうなの~。でも昼間は暑いでしょ?
自分もこんな格好して、昼間は暑かったです。
仙台も行きますね!!
そういや、この日に備えてハイスコアガール見てきたけど、その話がとっさに出てこなかったwww

堤さん。
今回もツアーで徳島に行けなくて残念です。
えー、もう四国に来ないのは慣れてるからね~。
橋でつながってるので、神戸でやればOKって事ですか?
そうでもないよ、あまり神戸に馴染みないし。
そうなんですか。神戸の会場は二度も下見に行ってきましたよ!
一応解説しておくと、この業界の徳島出身の有名人といえば、豊崎あいなまさんなのですが、学生の時にしょっちゅう神戸に行ってた、っていう話してたと思うので。

小嶋さん。
以前のSHOWROOMの話があったので、台湾まぜそば食べられました?って話を。
まだなの~。あにむす!で徳井さんがロケしてたのって、原宿だっけ?
秋葉原です、ソフマップの隣のビルの地下。
そうなんだ、そこなら行きやすそう!
こちらも解説しておくと、先週名古屋イベントがあって、そっちには小嶋さんは行けてない、って事で、名古屋名物台湾まぜそばの流れを組んできたのですが。
これだけ見るとストーリーが破たんしてる!!


その後、それなりに列は伸びて行ったのですが、さすがに平日夜のイベントなので、そこまで長くもならず。
しばらくして、終了の挨拶となりました。

広瀬さん。
週末もリリイベがあります!
参加するメンバーは限られてるんだけど。私はいないんだけど。
二人は出るの?

堤さん、マイクを奪い取って。
そうなんですけど、台風の影響で開催されるかどうか解らないので、金曜日の18日ぐらいに発表されるので、見てください。

広瀬さん。
ありがと。

これだけ見てると、本当に堤さんがしっかり者なんじゃないかと思えてきたwww

20:48、終了でした。



最近のA応Pのリリイベの形式は、メンバー数名でのトークが中心となっているのですが、なぜか一番人気の広瀬さんが出てくることが少ないので、今回は貴重な回となりました。
それを結構いい場所でみられたのは、とってもよかった!
ちょっと寒そうな服装だったのですが、常に夏ガールの広瀬さんとしては、真冬でもあれでいいのかもしれない。
以前も、困ったら足出してニコニコしておけばいいんだよ!とか言ってたしwww

他には、この手の全員サインって久々なので、広瀬さん以外のメンバーと久々に話をした、っていうのもあったりします。
ユニットCDのイベント初回の時は、個別サインで珍しく工藤さんのところに並んだけど、今回は否応なしにユニット全員ですからねwww
でも、そういう機会でもないとなかなか他のメンバーとも話せないし、そういう機会がA応P全体への理解度を上げてくれるので、これはこれでいいのでしょう。
そもそも広瀬さんのところにしか行かないのが問題なのか!?
巴さんはソロライブのお見送りの時にお話ししたけど、それ以外のOVERWELMの3人とは久しく面識がないなぁ。。。



そういや、10月に入って、A応P界隈では色々と動きがありました。

星希さんはポリープ切除のために一時休業なんですね?
「のでも」も週末リリイベも出るようなので、体調的には問題ないのでしょうけど、声のお仕事としては早めに対処すべきなんでしょうね。
おかげで、早くも福島・横浜の2公演の欠席が明らかになっているので、早くも7人体制A応Pのツアーという事になりました。
その次の名古屋の時は復帰できるかな~
それがお休みとなると、さらに次の神戸・京都は小嶋さんがお休みなので、8人揃うのは西川口までお預けになりそうです。

あと、広瀬さんもサンミュージックから独立してフリーランスになったようですけど、今後どうなるんでしょうね。
声優さんがフリーランスになる時は、数か月後に別の事務所に所属するフラグっていうのが定説なのですが、それが広瀬さんに当てはまるかどうか・・・???

いくら特典会で対面することがあっても、怖くて直接聞けないです。
っていうか、今までと変わらない広瀬さんを見ていると、これを書くまで全く覚えてなかったwww



どちらにしても、次に広瀬さんを見れるのは、ツアーいわき公演になりそうです。
広瀬さんは居ないけど、まぁ週末のリリイベにはいくつか顔を出すかな。
未だにOVERWELMさんのCDにはサインをもらってないし。

って思ってたのですが、台風接近により土日ともイベント中止が発表されました。
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1182208930266501121
うーん、残念!
でも先日の台風15号の惨事(特に旭さん在住の千葉県)を見ていると、早めの判断は大事ですよね。