アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 福岡公演 (2019/12/01)




A応Pさんの4thツアー、7公演目、福岡に行ってきました!

全12公演の7公演目なので、丁度折り返したところ。
公式HPには⑧って書いてあるけど?っていう解説は行わないことにしておきましょうwww


今回のツアーでは、関東基準で最遠隔地となる福岡公演。
いくら距離と交通費は比例しないとは言うものの、やっぱりこれだけ遠いと遠征に躊躇してしまうのは仕方のないところ。
なのですが、自分はゆかりんツアーで鍛えてますので、全然問題ないです。
むしろ、福岡出身のゆかりんはツアーで毎回福岡公演を行いますので、そのたびに福岡に行ってると福岡に詳しくなってしまいます!

まぁ、最近はA応Pツアーで福岡に来る機会の方が多くなってきてますけどねwww


当初のツアー日程では、日曜日に福岡公演があるって事で、土曜日は空いてたのですが、明らかに何かありそうな雰囲気だったので、前日から九州入り。(詳細は前記事)
最終的には、広瀬さんの横ポニテを久々に堪能しまくるという、非常に有意義で至高なひとときを過ごす事が出来たのでした。(詳細は前記事)
そんな前日の日程を終え、小倉のホテルに戻ると全力バタンキュー状態。(詳細は前記事)
ですが、なんとか一晩寝て、翌朝には行動できるだけの体力を回復することができました。(ここから本題)


小倉から博多まで、新幹線で約15分。
なのですが、前日に広瀬さんの横ポニテの魅力に負けて、特典会ループと言う禁忌の裏技を発動してしまったので、経費節減も兼ねて普通電車で移動です。
これで1000円ぐらい浮きました。前日の最初のチェキ1回分は免除された!ループした罪悪感(?)はキャンセル!
時間にして1時間ぐらい余分にかかるけど、時給1000円(1時間椅子に座るだけの簡単なお仕事)と考えれば悪くない稼ぎだ!!
(実際にはバスに乗ったり、安い値段で特急に乗ったりもできるらしいけど)

そんな自己完結的な理論で電車に乗って博多へ。
そこから地下鉄で天神へ。
地元でも何でもないのですが、これだけ何度も来ると覚えてしまいます。

天神の地下街を抜けてからも、ある程度調べたこともあり迷うことなく一直線。
西1出口を出て、松屋の角を曲がって、2本先を西側へ。
テルマイステイズの隣、今回の会場である Early Believers に到着です。

自分が到着したのが10:15ぐらいだったでしょうか。
すでに店の前には列が形成され、非公式な最後列札が作られてました。
巴さん・小嶋さんのバースデーメッセージカードの募集もあった。

大通りからは1本2本入った場所にあるので、それほど人通りが多くないのですが、それでも通りかかる人は間違いなく珍しいものを見る目でのぞき込んできます。
これはこれで慣れっこですけどねwww

そのうちスタッフさんが出てきて列再形成が実施され、3人窓口で物販開始。
いつもと同じように、広瀬さんチェキサイン券を購入です。
遠くまで来た記念に缶バッジもいくつか購入。
やっぱり並び始めてから購入まで1時間ぐらいっていうのは定石ですね。


その後、荷物をまとめるために地下鉄改札付近へ。
この辺にはコインロッカーが点在しているので、いろいろ探せばどこかは空いてます。

そして、福岡に来たら豚骨ラーメンを食べないと!って事で、天神の街を散策。
ところが、その道中に「麺屋はなび」を発見し、吸い込まれるようにそこに入っていったのでした。
いかんなぁ。本格的に各所で台湾まぜそばを食べるツアーになってきているよ。
そして、前日のものと比較して、やっぱり元祖の味って思える逸品でした。



その後、天神周辺を散策したり、西鉄の上の方に行ったりして福岡の見聞を広げます。
会場に戻ってくると、そろそろ列を形成するぐらいの時間でした。

今回の番号は、そんなに悪くもなく、そんなに良くもない、普通の番号。2桁中盤と言ったところでしょうか。
ドリンク代600円を払って入場した後は、会場に入り、一番壁の薄そうな左側を目指します。
以前は何に付けても右側だったのですが、ユニット曲での並びとかを考えると左も悪くないのかな、って思ってきた。



少し遅れて、13:45ぐらいに開演。
今回はPriiry♡回なので、前説とかは巴さん・工藤さんの2人です。

ダイジェスト。
洞窟で出会った女の子は異世界から来たの。
助けてくれた人は、初めまして、なんだよね??

出囃子の後、8人さん登場!
広瀬さんは、横ポニテじゃないです。
そこまで期待してはいけないwww


毎度おなじみ、自己紹介ソングから開始!
前日欠席だった小嶋さんは、いつもにも増して真摯に「すいません」を連発してました。



セトリはこちら。
旭さんblogを参考にしてます。
https://ameblo.jp/aop-blog/entry-12553622322.html

01.イントロデュースA応P
02.自転車に花は舞う
03.イキテルアカシ
04.初恋Hello注意報
05.はなまるぴっぴはよいこだけ
06.それゆけ!恋ゴコロ
07. Dark Matter LOVIN'YOU(Priiry♡)
08.STEP BY STEP(aimai soleil)
09.開封MOTiVE(OVERWHELM)
10.Kiss&Cry(Priiry♡)
11.MISSION→
12.君氏危うくも近うよれ
13.七転八倒返り咲き
14.Stay Gold
En1.JOYFUL∞Pでアンコール!!
En2.Cotona MODE
En3.二次元ポケット



そしてそして、新たな復活曲!
初恋Hello!注意報。
これは久々!
cotona mode 復活時から、次はこの曲か?制服衣装??って思っていたのですが、ついに曲だけでも復活でした。
さすがに広瀬さんの8はリアルで表現しようがないwww

そしてそして、この曲2番サビ前の「9、10、11」の後の「えっとー!」ですが、オリジナルの水希さんに代わって、巴さんが担当でした。
奇しくも、前日は水希さん放プリ卒業の日だったのです。
水希さんの水こぼし芸は、A応Pでは星希さんが受け継いでるよ!


MC。
本日の司会は、地元民、星希さんです!!
いきなり、私は世界一MCが下手だ、って言い張る。
いやいや、同じグループにも下手な人はいるでしょ~(ry


自己紹介。

旭さん。
後半戦です、頑張ります!

小嶋さん。
何と、今日から12月ですよ~!寒さに負けず、熱いライブにします!

堤さん。
福岡は、憧れの黒田長政様の地元です!
なので、とっても緊張してます!嘘です!!
そういう割には、緊張が見え隠れしてた感じでした。

巴さん。
今日もかわいー?かわいー!
じゃあ後で、具体的にどこかかわいいか聞くから。
特典会で巴さんのところに並ぶと、尋問が待っているんでしょうか???

春咲さん。
後半戦ってことで、気合見せてよ!!

星希さん。
ただいまー!おかえりー!!
福岡はあったかい街だからね!

工藤さん。
今日はアンパンマングミを食べたので、頑張ります!
終演後にこれを持った人が大量にいたんだけど、買いこんできたのかな?

広瀬さん。
昨日、もつ鍋を食べたの。
でも、まだお腹の中にのこってるの!
それを消化できるように頑張ります!!



朗読パートも、Priiry♡担当。
でも、なぜかマイクが3本出ている!

気が付いたら、真っ暗な洞窟にいたひなき・けい。
お姉ちゃんのひなきは、妹を気遣います。
けいちゃん、大丈夫?真っ暗で何も見えないよぉ。
そこでけいちゃん。魔法で明かりを出したり消したり。
どうやら魔法は使えるみたいだね。
この雰囲気、もしかして異世界に来ちゃった??

あそこに誰かいるよ?魔法で引っ張ってこよう。
あれれ~。
それに引かれてやってきたのが、ソレイユ学園2年のりんちゃん。

私たち、魔法使いなの。
魔法ですか?文化祭の手品?じゃあ書類を出してください。
違うよぉ!魔法協会の手のモノか??

何とか誤解が解けて、お互いに異世界からやってきた存在であることを認識し合う。

りんは、街に入る直前に紫色の煙に襲われて、ここに連れてこられたらしい。
それってゴーストなんじゃない?
あっ、紫色の煙だ!やっつけちゃえ!
えーい!どっかーん。
効果音だけでも、壮絶な魔法であることが感じ取れます。

そこへ、謎の人物現る。
あなたは誰?領主様?
紫の煙は魔道石に導かれた精霊たち?
さっき大量に倒しちゃったけど大丈夫かな?
え?ゆうき・ゆきな は既にお屋敷に行ってるんですか?
なんだかりんちゃんだけ解決したみたいだよ。
ねぇ、私たちも御一緒していいですか?
ありがとうございます!
でも、初めまして、なんですよね???


そんな感じで、ユニット曲エリアに突入です。


その後のMC。
今回はPriiry♡回でした。
でも、aimai soleilから1人出てるぞ。誰だ?誰だ??
小嶋さん。
私です、すいません。

こうやって、少しづつ出会って行くんだね。
のんとゆうき・ゆきなももう会ってるよね。

ストーリー的にも中盤だから、そろそろ総集編が来るかもよ。
8.5話になるの?作画にも注意しなくちゃ!
アニメ的なあるあるだよね!

作画と言えば、大阪会場では中途半端に公開されたユニットごとのイラスト企画があったと思うのですが。
どうなったんだろう・・・???


その後は盛り上がりまくりの展開。
今回のMISSION→は、星希さんが地元って事で、せーなっしょん→になってました。



アンコール。
cotona modeがここでも発動。
この曲では、最後にメンバー同士でキスする振りがあるのですが。
星希さん。
えへへ。キスされちゃった。えへへ。
でも、旭と小嶋もイチャイチャしてるよね~。
えーそんなことないよ、旭が寄ってくるだけだよ。
あら^~。

星希さん、この間にエンディングでどんなことを話しているのか思い出そうとしたのですが、何も思い出せなかったそうですwww


今回は12月初めてのライブだった人!はーい!
初めてじゃない人!特に挙手無し。
えーそんな人いるの?12月初日だよ?
朝からカラオケボックスに行って、1人イベントしてた人がいるかもしれないじゃん!!

もう令和最後の月だよ!
違うよ、令和元年最後の月です!
令和じゃなくって、ぷりりー元年とかになっちゃうよ。
それだと光栄だよね。

写真撮りましょう!
るっくあっとー?みー!




ラスト、二次元に行きたいですか?
でも、それには何か道具がいるのか。
じゃあ、みんなで並んで、取りだしてみよう!
にじげんぽけっと~!(ドラえもん風に)


って事で、ラストは二次元ポケット。
お前が一番、ひろせー!

毎回の定番なのですが、客席前方は荒れまくってたwww
自分も流れに身を任せて、広瀬さんの時には前の方に行ってたので人の事は言えないですが。

工藤さんの時に「みんな、気を付けて!」って言ってたので、無理が無いように注意しましょう。
まぁ荒れる曲なので仕方ないといえば仕方ないのですが。
曲が始まったら覚悟を決めて、道を譲る・無理に割り込まない・前に行ったら戻る、ぐらいを心がけておけば、秩序ある混沌を維持できそうです。

荒れ放題に荒れた後って事もあってか、間奏のヘドバンは久々に綺麗に揃ってたっけ。
オチさびの「憧れの二次元様!」は、星希さんの地元って事で、「憧れのせーな様!」になってました。



15:27、終演でした。
次回予告は、aimai soleil回でしたっけ。



この後は特典会。
なのですが、すでにこの時間は外は結構な雨になってました。
寒いし半分雨に濡れながらの待機なので、ちょっと辛い!
ギリギリ屋根がある場所を確保できたので大丈夫でした。
ちなみに物販コーナーが近くにあったのですが、この時間でも広瀬さんのチェキサイン券は若干数残ってたので、事前物販に間に合わなくても何とかなったようです。
数字だけ見ると、広瀬さん→星希さん→巴さん ぐらいの順番だったでしょうか。

アナウンスが解りづらかったのですが、個別チェキの時間に突入したので、自分も列に並びます。

1日ぶりに広瀬さんに御対面。

広瀬さん、昨日ぶりです!
昨日のライブ、いい席で見てたよね!
そうなんですよ、特典会の後、席の抽選で引き当てたんですよ。
そして、横ポニテよかったです!
TIFでも、広瀬さんが横ポニテだったので、いい場所で見られたんですよ。
広瀬さんが横ポニテにすると、自分の広瀬さん運が上がるんです!!
ポニテかわいいよね、たまにやると良いよね、って解った。でも、いつもだと飽きるよね。
そんなことないですよ、飽きないです!!
他に横ポニテしている人を見る事があるけど、どれだけ見ても広瀬さんほどじゃないです!!

これぐらいで剥がされたので、次は長野に行きます!って言って退却しました。

復活曲の事とか、福岡に来る機会が増えた事とか、ハイスコアガールで小春が全く出てこなかった事とか、ネタとしては色々準備してきたつもりなのですが。
まさか横ポニテに終始してしまう、我ながらのブレの無さ!
広瀬さんもそれが解ってて相手してくれるので、非常にありがたい限りです。

ただでさえ今回は豪遊旅行(?)なのに、これ以上散財するのもアレなので、ちょっと名残惜しいぐらいで会場を後にすることにしました。

終了後の動画がこちらです。







時間的には、まだまだ新幹線で帰れる時間だったので、そこだけは読みを誤ったかなぁ。
遅い飛行機を予約してたので、ある程度の時間つぶしを実施。
あらかじめ計画を立てておいて、空港近くの日帰り温泉(割引クーポンあり)に行って、空港でラーメン屋に入ったら、いい時間になってました。
コレを実施する上での最大の問題は、雨が降ってて足元が非常にお悪い状況だった、って事なのですが。。。




ともかく、今回のツアーの最難関である福岡公演を無事に終える事が出来てよかったです。
最初にツアー日程を見た時に最難関って思っただけで、実際には帰りの時間を読み誤った以外は特に何の問題もないんですけどね。
帰りの飛行機の予約だけ、もうちょっと待っていれば色々対応できたのでしょうけど、安い飛行機は早い者勝ちなので仕方ないです。今回のように、遅い時間でも有効な時間の使い方が出来れば問題ないんですけどね。
そう考えると、今回の唯一にして最大の失敗は、最後に雨が降った事、でしたwww


次回は今週末、長野・金沢公演。
いくら温暖化の昨今とはいえ、12月の信州・北陸は雪に見舞われる可能性が高いです。
長野会場は長野駅前なので楽勝なのですが、金沢会場はどれだけルートを検索してもピンとこない、ある意味最難関の地!
これは、ローカル路線バス乗り継ぎの旅を決意しなければならないのか!?