アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

代々木女子音楽院 5th シングルCD 『WinterMagic』 リリースイベント@HMV&BOOKS SHIBUYA (2019/12/09)


代々木女子音楽院 さんのリリイベに行ってきました!
視察です。
色々省略。

この日は月曜日で平日で、前日までツアーで北陸の方に行ってたので、体力的にも引き籠っていたい気分で一杯だったのですが、なぜか渋谷近辺のイベントに参加出来るような状況でした。
いつものようにHMVのイベントページを調べてみると、いつもの場所でリリイベやってるのか。って事で、ふらっと寄ってみた。ぐらいの感じです。
こういう視察って、行けるときに行っておかないと、行けなくなると行けなくなりますからね~

今回見に行ったのは、代々木女子音楽院 さん。
全くの初見です。
どこかのフェスで見かけたかどうかも不明なぐらい。
詳細を調べてみようにも、wikipediaにもページがないし、公式HPを見ても改修のために一時閉鎖です、って出てきたので、あまりにも謎が多いグループ。
とはいえ、イベントページに掲載された写真だけ見ると、かわいい女の子グループに見えるので、それだけで視察の価値ありと判断いたしました。

今更だけど、以前は知らないアイドルさんのイベントにわざわざ足を運ぼうなんて思わなかったのに、ずいぶん変化したものです。
全てのきっかけは、横ポ(ry



今回の会場は、HMV&BOOKS SHIBUYA。
渋谷の一蘭の向かい側、MODIの上の方です。
この日は夕方から雨がちらついていたのに、一蘭の行列は外までつながっていました。
外国人観光客が多いので、怖くて並んだことがないけど。


この日は、もうちょっと早い時間には渋谷にいたので、前回は改装直後で大混雑であまり見て回れなかった渋谷パルコを散策。
ファッションビルのファッションの部分は適当に見流しながら、エスカレーターを登り続けて、到着したのは6階。
日本初のオフィシャルショップである、任天堂ストアが待ち構えておりました。
入口は厳重にロープが張られて、待ち時間15分とか書いてある。実際には待ち無しで入れたようですが、手荷物バッグを渡されるみたいなので、避けて外から見る程度にしておきました。
それでも、SWITCHのフィットネス機器(リングアドベンチャー?)が実際に動いているのを見る事が出来たので、それはそれで収穫です。
DQ11Sが終わったら買おうかな。

他にはポケモンショップがあって外国人観光客が大挙して押し寄せてたり。
カプコンショップがあって各種キャラグッズがあったり。
ジャンプショップがあったり。他のフィギアショップがあったり。
結構な面積を使って、刀剣乱舞ショップがありました。
壁には日本刀が飾られているのですが、なんだか切先に違和感が。
これは専門家である黄緑の人の意見を聞いてみたい!


いい時間になったので、やっと本題のMODIへ向かいます。
この手のイベントは7階の常設イベントスペースで行われるのが通例なのですが、今回は6階。
こちらも常設だとは思うのですが、イベントスペースとしてはちょっと狭くて、モニターもなく、店の真ん中にシートだけが下がってるスペースになります。
その分、ステージが近くで見られるのでいいのかも。
それほど混雑していなければ、っていう条件つきですが。

5分前ぐらいに現場到着。
ん。閑散としてる。条件クリアwww
それでも20人ぐらいはお客さんがいたので、もっと閑散とした状況からすればお客さんは多い方でしょう。



19:15、音楽が大きくなってきて、3人さん登場です。

この案内ツイートのジャケット写真の衣装なのかな。



客席の状況としては、最初はクラップ中心。
途中からコールが入って、一般的なMIXが発せられる感じでした。
これぐらいであれば、初見でもなんとか対応できる!
なんとか周囲のファンに混ざって、フリコピみたいなことをしてカモフラージュしてました。

アイドルさんとしても、笑顔キラキラでかわいい感じ。
曲の途中で、今日もお仕事や学校、お疲れ様でした!あなたは素晴らしい!頑張ったね!とか言う感じでセリフが入ります。
そうだよねー、アイドルさんの本来の活用用途ってこんな感じだよね!
これが正しいアイドル像!!

3曲終わってMC。
自己紹介して、○○って読んでください。○○~!のようにお客さんが叫ぶ。
一応、会場のレギュレーションで過度なコールは控えてください、ってなっているようなので、皆さん抑えめのようです。

皆さん、いけますか!?あれ?声が小さい??
じゃあ、小声で言いましょう。
いけますか?(←小声で)
こっちが小声でどうするの!
って展開があったっけ。

出てくる前に聞いたら、お客さん3人だけって聞いたので、本当に3人だけだったらどうしよう、って思ったんだよ。
たくさん来てくれてありがとう!
確かに30分前ぐらいだと3人ぐらいしかいなくても不思議じゃないし、その状況なら初見さんは怖くて近寄れないです。


今まではゲストさんが来てくれたんですが、単独のリリイベは初めてです!
緊張するよね!
5thシングルなのでキャリアがあるグループかと思ったのですが、どうやらメンバー入れ替えが激しいみたい。

時間もまだあるので、いつもは新曲だけやるんですが、今日は以前の曲をやります!
客席は大盛り上がり!
自分は初見なので、どちらも新鮮に聞くことができます。

最後に、新曲をもう1回歌います。
ちゃんとは覚えてないけど、すぐさっき聞いた曲の感じがしたので、リピートのようです。

最後にお知らせ。
明日は109でリリイベがあるので、来てね!

19:44、終了でした。


終了後は特典会なのですが、一気に人が減っていったので、近くで様子を見るのもアレでしたので、自分も早々に退散です。
7階に寄ってみると別のイベントをやってたけど、雰囲気があまりに違い過ぎるので、さりげなく通過してしまいました。



全く予備知識もないままに飛び込みで見に行ったリリイベなのですが、一般的なアイドルはこんな感じだろ、って感じで、特に違和感なく馴染むことができたのが良かったです。
お客さんが多くなかった故なのですがステージ近くで見る事も出来たし、アイドルさんの方も客席にきっちり指さしレスなどを飛ばしてくれる。
実際には常連客ばかりで、自分が新規の客で目立ってたから、ってオチかもしれませんがwww

だがしかし。
特典会のレギュレーションを見ると、非常に厳しい現場のようです。
CD予約で特典券1枚なのは普通なのですが、告知ページを見るとチェキ撮影が特典券5枚からになってる。
色々見て回っていますが、これはかなり高価な分類に入るのでは?
じゃあ5枚予約すると、特典券が6枚になって他の特典が付いてくる。
他にも100枚予約の場合が書いてあるので、実際にそういう予約方法があるのでしょう。
客入りの様子も考えると、本当に一部のファンが頑張って支えていってるんですかねぇ。
逆に、初見だと入りにくいです。
さすがに初見で特典会に並ぶような事はやらないけどwww


世間一般の相場を確認しに行く意味でも、いろんな現場に視察に行くのは大事だな、って思ってしまいます。
今後も機会を見つけては、いろんな現場に足を運びたいと思っております。


なんて言いながら、かわいい女の子を見に行きたいだけなんじゃないの!?