アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

新井ひとみ デビューシングル「デリケートに好きして」発売決定イベント@HMV&BOOKS SHIBUYA (2019/11/24)



新井ひとみ さんのリリイベに行ってきました。
視察です。
色々省略。

前日に色々と体力を使い果たし、この日も朝から予定が無かったわけではないのですが、気が付いたらすでにお昼前と言う惨事。
ただ、お出かけする用事はありましたので、そのついでに何かイベントやってないかな?って思ったらあったので、調べてみました。

まずは、公式HPはこちら。
https://avex.jp/araihitomi/


んんん!?
なんだこの時代錯誤感???

自分は80年代アイドルの文化を文献でしか知らないのですが、それでも感覚として解ってしまう、この解り易さ。
これはちょっと見ておきたいな。って思って、ようやくお昼過ぎぐらいにお出かけすることにしました。
これが無ければ夕方まで引き籠ってたところだwww



ちょっとした用事を済ませてから渋谷へ。
場所は、一蘭の近くで有名な HMV&BOOKS SHIBUYA。7階イベントスペースです。
ここ最近、この場所に来る機会が多いような気もするのですが、決してHMVの回し者ではありません。
この手のイベントを探すのに、HMVのイベントページが解り易いだけなんだからねっ!
勘違い、しないでよねっ!!

イベント開始5分前ぐらいに現場到着。
今回はギリギリ通路より前の場所が空いていたので、そこに潜り込むことに成功しました。
それでも人がいっぱいなので、まともにステージが見れない状況なんですけどね。
見上げると大型テレビが釣ってあるので、そこから何とか様子をうかがう事は可能です。

それよりお客さんの恰好からして特徴的!
法被にハチマキ、メガホンとかを持ってる感じ。
80年代のアイドルファンがそのまま20年ぐらい経過したような感じもしなくないのですが、明らかに最近視察に行くような現場とは一線を画している感じです。

何人かはチラシを手にしていたのですが、その裏にはコール表が書かれている御様子。
なかなかの徹底ぶりです。



13:30、イベント開始。
出囃子とともに、棒読みの男声ナレーション。
親衛隊の諸君、ひとみとともに出港するのだ!おー!
みたいな感じ。

オリコン20位以内を目指して頑張ります!
そこは、オリコン左ページ、って言った方が時代を感じられてよかったのでは??

その後登場しました、 新井ひとみ さん!



写真で見るより実物の方が最新アイドル感が抜けてない感じだったのですが、今後ともにタイムスリップしていくのでしょう。

まず最初に、準備運動するよ!
手を前に組んだり、横に出したりして、リズムを合わせたりします。
これが準備体操になるの??
それとも80年代のアイドル現場はこんな感じだったのでしょうか??


じゃあ、この曲からいきます!
って事で歌ったのが、 渚の「・・・・・」。
これは知ってる!
アニメファンの嗜みとして奇面組は見たことがあるので、その曲ですよね!?
但し、自分はアニメのOPで聞いたことがある程度なので、2番やオチさび、コールなんかの文化に触れるのは初めてです。
曲は懐かしいのに、なんだか新鮮www

コールOKで、メガホン叩くみたいな音も出ていたのですが、クラップが表拍なのが時代なのでしょうか。
当然、この時代にはMIXなんて無かったので、そんなものはあり得ません。


曲が終わったら、客席から色とりどりの紙テープが飛びます。
こんな光景、かなり以前にモモーイさんのライブで見て以来だ!
その時も、昔懐かしい光景を見てみたい、って話だったので、わざわざ実施したようなので、リアル世代じゃなかったと思います。

次の曲の時に邪魔になるので、とりあえず前にどかします。

紙テープありがとう!
こういう時は、なんていえばいいの?
ありが10(じゅう)?アリが10匹??
色々と考えないとね。



ちょこっとMC。

今日も、全部入りBOXの中身を紹介しちゃいます。
私専用のボックスなの。家から持ってきたの。


ボックスから出てきたのは、ハチマキ。
本当は一番下に入ってるんだけど、これを紹介します。
黄色地にピンクの文字にしたかったんだけど、目立たなくなるから水色にしたの。
そしたら、こんなに可愛くなったんだよ。
リリイベで付けてきてね!

ねぇねぇ、買ってくれた?買ってない人いる?
って感じで、客席1人1人に目を合わせます。
買ってない人には、直接「買ってください、お願いします!」ってアピール。
さすがに自分のところまでは目は合わなかった。っていうか、怖くて目をそらしたwww




MCと順番は覚えてないけど、次の曲。
表題曲の デリケートに好きして。
この曲にはコールがあります。みんな、練習するよ!

って事で、1コーラスだけカラオケで流れます。
皆さんコール表をもらっているので、コールしまくり。
いまからひとみは大変身! みたいな感じ。

初めての人も、周囲の人に合わせてコールしてね。
2番も1番と同じだよ!

って事で曲へ。
言わずと知れた、クリーミーマミの曲です!
アニメファンの嗜みとして、ミンキーモモもマジカルエミもパステルユーミもファンシーララ(これだけはリアルタイムだったと思う!)も見たことがあるのですが、なぜか(女性声優さんが以前見ていた作品、とかで)一番人気のクリーミーマミだけは見たことないんですよね。
ですが、曲の方はアイドルさんとか声優さんとかが歌ったりしていることもあり、何度も聞いているので御馴染みです。


この曲でも、最後に紙テープが飛ぶ。
ありがとう!

ステージ中に広がった紙テープを集めて、これを持って写真を撮りたいの!!って。
どうしたらいい?ブーケにしよう!
掛け声は何にする?じゃあ、ばいびー!で。

って事で、撮影したのがこちら。



色が混ざってぐちゃぐちゃになってしまったのですが、そこまでちゃんと整理できないので仕方ないって事で。

リリイベがたくさんあるので、来てください!
池袋はまだ言えないけど、すごいことになります!
みたいなことを言ってたっけ?


それでは、ドロンします!ばいび~!

13:52、終了でした。




その後は特典会など。
普通に握手会があったのですが、剥がしが非常に緩かったような気がします。
それ以降はあまり確認することなく、早期に退散して、所用を済ませていきました。
最近オープンした渋谷パルコにも行ってきたよ。




なんというか、カルチャーショックですねぇ。
80年代スタイルのアイドルさんっていうのも特に珍しくは無いと思うのですが、ぱっと思い浮かぶのは ゆかたん とか、ゆっふぃーさん とか、その辺なのですが、それ以上に過剰なまでに80年代しているところがこの現場の特徴です。
当時をリアルタイムで知らないので、どれぐらいリアリティがあるのかは謎なのですが、たぶんお客さんやスタッフさんとかにも当時を知る人がいそうな雰囲気だったので、それなりのモノなのでしょう。

御本人さん自身も、 東京女子流 なるアイドルグループのメンバーで、こちらはソロ活動の一環って事みたい。
元々から80年代アイドルの素質があるって事でこういう事になったみたいなので、みんなで協力して80年代にタイムスリップしましょう、っていう企画なのでしょう。

ちょっと気になるので、機会があればまたイベントに足を運ぶかも。
あと、元々の東京女子流さんのイベントにも、そのギャップを確認するために視察に行くかもしれないです。