アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

北九州ポップカルチャーフェスティバル2019withあるあるCity (2019/11/30)




KPF2019に行ってきました!
毎年、福岡県北九州市小倉駅前あたりで開催されるアニメやマンガなどのポップカルチャーの祭典。

先日、仙台アニメフェスに行って、地方のアニメイベントに興味を持って視察に行ってきた、とかではなく。
翌日にA応Pさんのライブツアーの福岡公演があり、KPFにも出演決定してたので、それで行ってきました。


最初に発表されたツアーの日程では、日曜日に福岡公演だけ公開されていたので、土曜日も何かあるのかな?っていう想像は容易にできました。
なのですが、早期に飛行機を押さえる段階で、今まで行ったことがない九州各所に行ってみようかな、って思っちゃったんですよね~
それで取得した飛行機のチケットが、なぜか鹿児島空港行き!
当日の福岡空港行きのチケットが高騰しまくってたし、それに比べて格段に安かった事も含めての施策でした。
じゃあ、鹿児島を端から端まで回って、余裕があれば熊本も回って、福岡には当日の昼前に着けばいいかな。

って思っていたら、A応PさんのKPF参戦告知。
そういえば去年も出てたっけ。3rdツアー大阪からの夜の移動の後、みんなでホテルの大浴場で朝風呂に行きましょう、って話をしていたけど、結局春咲さんしか出てこなかった、っていう事件があったのは去年のKPFの時でしたっけ。


A応Pさんを含むライブステージは指定席制なので、メールフォームから申し込み。
無事に当選。
うむ、これは行かざるを得ない。計画変更。
でも、ステージは夜からなので、早めに小倉まで入れば問題ないか。


その後、直前になってA応Pさんの特典会実施のお知らせ。
うむ、これも行かざるを得ない。計画再変更。
これは15時からなので、もっと早く小倉入りせねば。

こんな感じで計画の破棄と変更を繰り返しの毎日を送ってました。
最初から解っていれば、北九州空港行きの飛行機を取って、メーテルを見に行ったんだけどなぁ。



当日。
まだ空が真っ暗な時間に家を出て、遥か彼方の羽田空港に向かいます。
どうにか間に合い、飛行機にも乗れたので、とりあえずは安泰。

沖合のD滑走路の端まで到着して、いよいよテイクオフ!
って思ったら、いきなりエンジン出力を下げて、滑走路脇に避けて行ってしまいました。
なにごと?緊急着陸でも入った?
(羽田D滑走路05は、滅多な事では着陸に使われないはず)
ところが、窓越しには順番待ちしている次の飛行機が離陸していきます。

アナウンスでは、安全点検がどうとか言ってますが、テイクオフ直前なんてエンジントラブルじゃないの!?(双発エンジンで出力が合わないとか)
そんな心配を余所に、しばらく待っていると滑走路の順番に戻り、ちょっとした遅れで離陸できました。
その後は快適な空の旅。
天気もいいし、江の島も富士山もバッチリ見える。室戸岬をちゃんと見たのは初めてかも。
九州上陸。眼下に飛行場が見えるので、アレが宮崎空港か。でも思ったより海の近くじゃないな。って思ってたら、航空自衛隊の基地でした。

ぐるっと回って、鹿児島空港34滑走路に着陸。
かと思いきや、大きく通過し、右手に桜島が見えるような状態になってしまいました。
アナウンスによると、急な風向きの変更で滑走路を変更するそうです。
北側まで回って、16滑走路へ着陸。
いやー、朝からトラブルの続出でした!!

その後、鹿児島中央まで行って、新幹線の南の終着点を確認。
その後、以前ゆかりんツアーのついでに行った熊本へ。(熊本公演じゃないよ)
久々に到着した熊本駅前はすっかり風景が変わっていて愕然としていたのですが、ここでちょっとだけ散策です(詳細は別途)。

そしていよいよ小倉に向けて新幹線に乗ったのですが。
なんと、この時点で特典会の開始時間である15時を過ぎていたのでした!!
しまったー!仕損じた!!



朝だけでなく、夕方も含めてトラブルに見舞われ続けた結果、会場の到着したのは16:00過ぎぐらい。
まだやってるかな~。
って思って、西日本総合展示場新館 の入口近くにあるという特典会会場を探したのですが、何とか発見する事が出来ました。
3rdツアー衣装での特典会の真っ最中。
って事は・・・!?
広瀬さん、久々の横ポニテでした!!!



どうせ間に合うかどうかわからないし、KPF特価でサインなしのチェキ券が半額になってたので、とりあえずそれで広瀬さん列へ。

今着きました!
そうだよね、なんだかそんな雰囲気だよね。
飛行機が飛ばなかったり、着陸できなかったりしたんですよ~
(途中で降りてた事は言ってない)
それより広瀬さん!今日は横ポニテじゃないですか!!

無情にも、サインなしのチェキ券では、ここで時間が来て剥がされてしまったのでした。
久々の横ポニテ、これは非常に残念!悔いが残る!!

って事で、今まで禁忌の技とされてきた、ループを実施する決意をしてしまったのでしたwww

この時間になると特典券の販売コーナーも閑散として、並ばずとも買える状況になってました。
前回の反省から、今回はサイン付きの券を購入です。


ポニテの魅力に負けて、ループしちゃいました!
実は、●●の●●がこの辺なので、小倉に来ていただいてありがとうございます、なんですよ!
えー、そうなんだ!小倉と福岡って別物なの?
別ですね、新幹線で20分ぐらいかかりますね。この辺だと山口の方が近いですよ。
そうなの?山口って、こうなった部分の端っこじゃないの?(本州の端って事みたい)
そうですけど、海を越えたらすぐですよ。

何て感じで、他愛のないことを話してた気がするのですが、それでもこっちの心は広瀬さんの横ポニテに惹かれまくってました。
あぁ、横ポニテの広瀬さんを堪能!幸せ過ぎる!!

夜のライブで指定席を取れたので、見に行きますね!
って感じで退場です。

その後は、特典会の様子を見るって名目で、ずーっと横ポニテの広瀬さんを観察してたwww


とはいえ、この後のスケジュールを考えると、余り余裕ぶちかますのもよくないので、最低限の準備を済ませます。
入り口近くに指定席の抽選会会場があるので、そこで番号とパスワードを口頭で伝えて、身分証明書を提示。
係の女の子に目視で確認してもらって、OKであればリストバンドによる抽選が実施されます。
ん・・・?よくわからないけど、これは結構いい番号なのでは???


その後、ちょっとだけ他のブースも見学。
色々と見どころはあったと思うけど、詳細に見て回る余裕はあまりなかったです。
ただ、アニメやマンガに限らず、地元に根付いた古くからの文化も含めたカルチャーなのかな、って感じ。
主題が違えど、行政が行う文化祭的なものが発展していくとこうなるんでしょうか。


まだもう少し時間があったので、特典会で広瀬さんを堪能。
16:45ぐらいに終了でした。


このタイミングで、ホテルにチェックイン。
KPF参加を決意した時点で、すでに小倉駅近辺のホテルは結構満室になってて、博多駅前も同じ感じだったので、間の黒崎あたりに取ろうかと思ったのですが、運よく空きが出てきたので確保です。

今回のツアーでは、なぜか行く先々で台湾まぜそばを食べる旅になってきているので、小倉でも店を探して訪問。
実質名古屋発祥のお店らしいのですが、これはこれで堪能しました。
但し、本家と何かが違う。



さて。
延々と前振りがありましたが、いよいよメインステージでのライブコーナーです!!

会場に入ったところに設置された、展示場1エリアほぼほぼ使ったようなステージ&客席。
前方は椅子ありの指定席になっていて、その周囲には柵があって立見席になってました。
自分は18時ぐらいに到着した際には、すでに後ろの方からはステージが見れないぐらいの大満員状態。
どうにか右後方に回り込んで、スクリーン越しに見られる場所を確保です。

この時間は、内田彩さんのステージ。
まさしくライブ会場。一部熱狂的なファンはペンライトの色が次々に変化してくので解り易いですwww


覚えてるトークはこんな感じ。
ここへは2年ぶりぐらいにきました!前に来た時もこんな感じだったかな?

今日は衣装の袖が長くて、マイクが引っかかっちゃうの!こんな感じ!!
(袖の中にマイクを仕込んで歌うイメージ)

ニューアルバムが出たので、そこから歌っていきます!!

水を飲みに行くと「おみずおいしー?」って聞いてくるのが声優ライブの定番なのですが。
ここでは「おさけおいしー?」とかいう掛け声があったっけwww

最後にみんなで歌いたいです!アップルミント。
デビュー曲なので、客席大盛り上がり!
なのですが、なんだか音源に違和感が・・・??
本人も気が付いたらしく、歌うのをやめても声が聞こえる状態でした。
あれ?歌入り音源が流れてる??


ライブ終了って事で、司会者さんが出てきてトーク
北九州の街を堪能されましたか?
はい!昨日の夜中に到着したんですけど、そこから何か食べに行こう、って事になって!

締めにラーメンですか?
みたいな話をしていると、突然内田さんが舞台袖に消えていく!!
えっ?なになに?こんな終わり方ってある?ラーメンNG?
戻ってくるよね??

って感じでしばらくすると、内田さん戻ってきました。

また参加したいです。次にこのステージで歌える機会を楽しみにしています。
そしてその機会は、今です!!
さっき音源が歌入りだったので、ちゃんとカラオケ音源でもう一度歌いなおします!!
初めて聴いた人も、さっきの出雰囲気が解ったと思うので盛り上がってね!!

まさしくピンチをチャンスに変える勢いで、もう一度歌唱でした。
これは盛り上がる!!!





それではここで、座席の入れ替えを行います。
今座っている人は退席して、緑のリストバンドの人は入ってきてください。

これ以降は入れ替えが無いので、最後までそのまま。
そして番号に指定された場所に向かったのですが、結構いい席でした。
これは・・・!広瀬さんとも目が合う!はず!!!



18:40ぐらいに次のステージが始まります。
ギルドロップス さん。
4人組女性声優ユニットで、2年連続の出演だそうです。
それぞれメンバーカラーがある様でしたので、適当に順番に色を付けておきました。
衣装も、スカートが短くて見e(ry

2曲ぐらい披露した後で、いきなり舞台袖に引っ込みます。
スクリーンには何やらアニメ的な設定説明画像が表示され、朗読劇コーナーの開始。

お魚さんの妖精?の4姉妹が、KPF会場に迷い込む、っていうストーリーのようです。
色々見て回ろうよ!楽しいものがいっぱいだよ!
楽しいから、歌を歌っちゃおう!!

って感じで次の曲へ。

さて、感想を言いましょう。

って思ったら、端のメンバーが舞台袖へ。
戻ってきたときには、ケーキっぽい何かとかをもってました。
お誕生日、おめでとう!!
メンバーのピンク担当の「ながえさん」が、お誕生日当日だったのです!!
はっぴばーすでー、とぅーゆー!

えー、びっくりだよ!さっきリハやった時には、みんなで感想言う事になってたのに。
リハでやったらサプライズにならないでしょ。




寄せ書きもあるよ!
なにこれー!なんだか不細工な似顔絵!!
さっき、ながえさんだけスタッフに呼び出された時に書いたんだよ。
それで呼ばれたんだ。1人だけ呼ばれたので、怒られるのかと思ったよ。


司会者さんが来てトークに。

地元の人いますか?
はーい!2人ほど挙手。
1人は福岡の人なのですが、もう1人は山口の人。
でも、すぐそこの あるあるシティ の マチアソビCAFE で働いてたので、完全に地元感です!
カフェの小さなステージで歌ってたりしてたんですけど、今やこんなに大きなステージです!!

他にもいろいろと告知をして、終了でした。






19:15ぐらいになって、次はいよいよA応Pさんの登場です!!

イベントジングルの後7人さん登場!



この日は小嶋さんがお休みでした。
すいません!!

3rdツアー衣装。
広瀬さんはさっきに引き続き、横ポニテです!!
今回もかなり近い場所で広瀬さんを堪能できて幸せです!!!

セトリはこんな感じでした。

01.全力バタンキュー
02.それゆけ!恋ゴコロ
03.Another World
04.七転八倒返り咲き
05.未来へつなげ
06.君氏危うくも近うよれ

司会は春咲さん。
3年連続で呼んでいただきました!

星希さん。
私は福岡出身なので、帰ってきた感じです!
おかえりー!!


基本的には告知ぐらいで、あとは全力で歌って踊ってのパフォーマンスでした。
ライブツアー、明日は福岡であります!
明日、ここに石原夏織ちゃんを見に来る人には、無理に とは言わないけど、よかったら来てね!


司会者さん登場して、ちょっとだけトーク
地元の人いますか?
はーい。星希さんが挙手。
福岡?北九州?
えーっと、それは明らかにしていない情報なので・・・
星希さん、なんかきょどったwww
各メンバー、出身都道府県は明らかになっているのですが、それ以上細かい地名は非公開なんですよね。
そこは「禁則事項です!」とか言ってほしかったwww

(個人的には)散々盛り上がって、A応Pコーナーの終了でした。
今日の分の体力の8割は使い果たした。




と思っていたのですが・・・


20:05ぐらいに終了して、司会者さんにバトンタッチ。
いや~。深々とお辞儀をしてねぇ。いいよねぇ。
(お辞儀をするときに広瀬さんだけ膝が曲がる事については誰も突っ込まない)


それでは本日最後のステージです。
後ろにはドラムセットも出てきました。
岸田教団&THE みょうじょう ロケッツ です!
客席中から「おいおい」っていうツッコミの雰囲気あり。
その後、ちょっとしてメンバーさんが出てきて、司会者さんに耳打ちです。
「みょうじょう」じゃないですね「あけぼし」です。
岸田教団&THE明星ロケッツ
僕たちジャニーズ系なので、「みょうじょう」って読んじゃうんですよ!
なにこのツッコミどころが微妙に微妙なネタ!

とはいえ自分も名前ぐらいは聞いたことがあるぐらいなので、具体的にどんな音楽をやるのか解ってないのですが。

最後のステージだし、時間の関係で帰っちゃった人もいるので、前に詰めて大丈夫かな?
って事で、指定席エリアは少しづつ前に詰まっていく事になりました。

その後、10分ぐらいかけてバンドセットの設置と調整。
19:15ぐらいにステージ開始でした。
凱旋ライブ!
KPF初出演です!

正直、曲もよくわからなかったのですが、こういう状況であれば雰囲気だけで乗れる感じ!
適当に手を振り上げておけばなんとかなる!
(広瀬さんが言ってた「足出してニコニコしておけばなんとかなる!」と同じようなモノ?)

MC。
もう最後のステージでしょ?
立見エリアの柵を取っ払っちゃってよ。
大丈夫?だよね??
ルールを守った範囲内(1人1席のスペースは確保)で、立ち見客が前方に押し寄せてくる感じ。

その後はいわゆるバンドサウンドで盛り上がりまくり。
ギターの人は歯でかき鳴らしながら、ステージの前に置いてある長机の上に乗っかったり。
そしてコードが絡まりまくって、演奏の裏でスタッフさんがあたふたしたり。
ボーカルのichigoさんは。。。谷m(ry


このイベントは、マンガやアニメだけじゃない、ポップカルチャー全般なんだよね?
それに合わせた曲持ってきたよ。(自分にはよく解んなかったけどwww)
メロンブックスに行ったら、たくさんCDが置いてある。
まぁ、なかなか行きづらいだろうけどね。

俺たち、福岡じゃん。北九州とはちょっと違うじゃん。
いいじゃない、福岡県って事で同じだよ!
地元の人に言っておくけど、福岡って他から見たら本当に怖いところって思われてるからね。
PV撮影で博多の街に行ったんだけど、普通におっさんが血を流して倒れてるから。

来年1月から、とある科学の超電磁砲の主題歌を歌う事になりました!
今まで(色々と省略)
何言ってんだよ!ワーナーの人が来てなくてよかったよ!
さっきまで、若い子たちがしっかり告知してたのに!!
見てればわかるけど、この人(ichigoさん)すっごくテンパってるからね。

ツイッターとかに書くなよ!エゴサするからな!
って言われたので、ツイッターじゃなくblogにしておきますwww
肝心なところは省略してるので、ごまかして!!

最終的には、TAKE2って事で、完璧な告知を施した。
最初からそうすりゃよかったんだよ!

数少ないバラードがあるけど、歌う機会が少ないけど、11月なので歌います。
って事で、珍しく(?)バラード曲。

その後はまたもや盛り上がりまくり。
まさしくライブハウスの様相を呈しておりました。
最後にはステージを下りて、客席に対してハイタッチをして回ったりとか。


20:05ぐらいに終了。
司会者さん登場。
西日本総合展示場 始まって以来じゃないですか?展示場がライブハウスになった!
いきなり柵を取っ払ったけど、皆さんがルールを守ってくれたおかげで、成り立っているんです。
もし最後のステージじゃなかったらどうするんですか?
いいじゃん、そのままでwww

来年もまた呼んでください!!





最後に司会者さん・アシスタントさんが来て、エンディング。
明日も朝からありますので来てください。
明朝9:45、同じ場所で集合です!
みんな、帰らないでこの辺にいるんでしょ?
・・・それは、迷惑行為の1つとして数えられる徹夜ってやつじゃないんでしょうか???


21:15ぐらいに終了でした。





この日は朝から色々な事があったり、昼間も色々あったりしたのですが。
しっかりいい場所でA応Pのステージも見られたし、思いがけずその後のステージも体力消耗しまくったし。
何より、横ポニテの広瀬さんを堪能できたのが素晴らしかったです!!

ツアーだと衣装が固定になっちゃって、それにあった髪型も指定されてしまうみたいなのですが。
そのおかげで3rdツアーでは十分に横ポニテを楽しめたのですが、4thツアーだとハーフツインテになっちゃったので、これはこれで楽しいのですが、心底の横ポニテ好きの自分としては、やっぱりちょっと寂しいところ。
その言いようのないモヤモヤが、この日は一気に晴れ渡った気分でした。
確かに毎回横ポニテだと横ポニテの価値が分散してしまう、っていう事になりかねないのですが、やっぱりたまにはこうして横ポニテを披露して欲しいですよね。

この日の横ポニテには後日談があるのですが、それは翌日の記事を参照です。


それを抜きにしても、体力の限界に近いところまで、この日は楽しめたと思う。
ホテルに戻って少しでも記事を書くか、経費精算するか、未視聴のアニメを見るか、って思っていたのですが、全く何もできずに全力バタンキューしてしまうぐらいでした。
とりあえずメモ程度に書き連ねたものを元に後日記事を書いているので、記憶がいい加減であれば御了承ください。
(毎度のことです)