アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

sora tob sakana presents 天体の音楽会 vol.3 (2020/02/08)


sora tob sakanaさん主催の音楽フェス、天体の音楽会 vol.3 に行ってきました!

3人組アイドルとして有名なsora tob sakanaさん。
自分もTIFで見たことがあったりする程度には知ってる存在で、最近ではハイスコアガールのOP曲をうたったことでも有名です。

そんなおさかなさん主催の音楽フェス。すでにvol3って事なので、今までも2回開催されたって事なのでしょう。
こう書いていることからわかるように、自分は初参加です。
https://soratobsakana.tokyo/event/tentai3/

なんで参加することになったのかといえば、A応Pさんも参戦することになったから!
1月初めに4thツアーのファイナルがあって、それ以来目立った活動がなかったA応P
最近では新曲リリイベが開催されつつあるのですが、ここしばらくのA応Pのリリイベといえば、新曲のリリイベなのに新曲を歌わない。
それだけでなく、そもそも歌も歌わず、メンバーもそろわず、基本的にソロのトークイベントというのが定番になっている状況です。

しかも2月中は、ほとんどのリリイベが金曜開催。
一時期よりも平日に参加しづらくなった自分としては、非常に参加しづらい。
しかも自分の推しの広瀬さんの参加予定がない!
2月1日に福緒さんイベントでゲスト参加したのを見に行ったので、歌って踊る広瀬さんは1か月ぶりに見ることはできたのですが、翌日のアフターイベント&特典会に参加できなかったので、非常に御無沙汰になってしまってます。

これは、少しでも見に行ける機会に広瀬さんを見に行くしかない!特典会に行くしかない!!
って事で、少々悩んでたこのイベントのチケットを取ることにしたのでした。
当然A応P目的なので、A応Pが出るduo会場だけのオンリーチケットでした。

で、直前になって、新型コロナウイルスの影響で、特典会が中止に・・・
ただでさえ出現率が低い広瀬さんが、ますますレアキャラになっちゃうじゃないですか!
まさに「祭壇に並ぶ女の子はSSレア」って感じ。

ですが、チケットも取ったし、そもそも8人揃うことが珍しいので、全力応援すべく会場に向かう事にしました。


当日。
ちょっと早めに家を出て、寄り道(前記事参照)をしてから現場到着。
会場は、渋谷の道玄坂duo MUSIC EXCHANGEです。
実際には、音楽フェス自体は O-EAST O-WEST duo MUSIC EXCHANGE の3会場で行われてて、それら会場を行き来できる構造になっています。
知ってる人には常識なのですが、ビルの3階がO-EAST、1階がduo MUSIC EXCHANGE、道を挟んだ向かい側にO-WESTがあります。
なのですが、キャスト発表がギリギリになってたduo MUSIC EXCHANGEだけ、主にアイドルさん系のアーティストを集めて、そこ専用のチケットを用意したって構造でした。

本来は12時開場なのですが、寄り道のために現場到着は12:50ぐらい。
すでに入場列も途切れてて、そのまま最後列に入れるのかな?
って思ったら、未だに番号呼び出しの最中でした。
しかも、まだ自分の持ってる番号まで到達していない。。。
まぁ、duoチケットが一番最後っぽくて、300番近い番号だったので、本当に最後の最後だったのでしょうけど。
普通にO-EASTに上に続く階段に列を作り、5階まで上がって、そこでドリンク代・チケットもぎり・リストバンドの装着って順序になります。
チケット半券はその場で手渡され、お目当てグループの書いた袋に入れてください、って言う形式。
自分は新年のAJ祭でこの形式を初めて体験したのですが、最近の流行りなのでしょうか??
当然、A応Pのところに入れてきました。


13:10ぐらいに会場に入ったものの、まだ始まってない。
まぁ、入場遅れだったので仕方ないか。
13:20ぐらいには始まってたと思います。


普段から散々視察がどうのこうのと言ってる割りには、こんな感じで一気にアイドルさんを並べられても理解の範疇を超えてしまうので、簡単なインプレッション程度の感想だけ書いていきます。



・PANDAMIC
初っ端を飾ったグループ。
初めて聞くかな。
この時はまだ後ろの方にいたので、ステージ上では何が行われているのか、イマイチわかってなかった。
衣装が白黒で、パンダっぽい?っていうのは、なんだかわかったような気がするwww
アイドルフェスなんだな、って理解できた瞬間です。




フェス形式で、いろんなアーティストさんが交代でステージを務めるため、出演者交代は客席交代のタイミングでもあります。
なので、自分もセオリーに従って、このタイミングで少しづつ前の方へ。



・DIALOGUE+
誰だっけ、聞いたことある名前だな、って思いながら、思い出せないまま前方へ。
とにかく前の方がすっごい盛り上がり状態で大混雑でした。
ラストの曲。あ、これ聞いたことある!!
「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」のOP曲ですね!!

そういえば、こんな衣装を着てた気がする。
https://www.youtube.com/watch?v=90NEq0crq-Y


前方のファンが多かったって事は、交代タイミングで一気に人が減るって事なので、早くもここで2列目まで侵攻することができました。



・キミノマワリ。
この人達も初めて聞くグループだと思う。
前の方で見れたということもあり、衣装の防御力低下に伴い、色々楽しかったですwww

一応写真が上がってたけど、こんな衣装じゃなかった・・・!!





・ONEPIXCEL
・・・。
諸事情あって、この時間だけ会場から出ざるを得なくなってましたwww
戻ってきたら、丁度終わってた。
イベント参加はしたことないけど、たまにHMVとかのイベントページで見かけることがあったので、どんなグループか見て見たかったのになぁ。


戻ってきたので、列の方もまた最後列からの振出しに戻ったのですが、偶然たまたま人の入れ替えタイミングを重なったので、5列目ぐらいに潜り込むことに成功しました。



・開歌-かいか-
こちらも初めましてさん。
こんな感じのステージでした。



ハーモニーを重視しているグループで、上ハモ・下ハモ・主旋律で別れています。って言ってたっけ。
自己紹介の時は、高校1年生です、とか、中学2年生です、とかいうタイプ。
一部の曲では、中高生のコーラス部がベースのアイドルグループなのかな?って思ってしまいました。

でも、目的がはっきりしている分、中高生アイドルであっても一般的なアイドルよりも好印象が持てるね。


この辺で2列目まで戻ってこれました。



新しい学校のリーダーズ
この日知たちは、以前に見たことがあります。
セーラー服でステージに出てきて、JKアイドルかな?って思ったのですが。
すぐに変な方向のパフォーマンスに走ったので、ロングスカートも含めて、怖いお姉さん方って印象がついてしまいましたwww

今回も、セーラー服での登場。
全開の印象があったものの、今回はおもしろいパフォーマンス集団っていう印象になってしまいましたwww
いきなりスカートのまま逆立ちしたり。(補助の人がちゃんと押さえてる)
3人で1人を担ぎ上げたり。
MCの最中で、4人揃って、スカートの後ろ部分を肩まで捲し上げるポーズ!
これはすごい!!
確かに正面から見ても何も見えないのでしょうけど、斜めから見るとバッチリです。
まぁ、下にはちゃんとスパッツ的なものをはいているのですが。

ここにきている人は偉いよ!誰かの事を推してるんでしょ?学生の初期衝動みたいなものでしょ?
青春エンドレス!!
って感じで、こぶしを突き上げてラップを披露。観客みんなも、それに乗せられます。
なるほど、これは普通のアイドルさんじゃできない、アーティストさんな感じのパフォーマンスですな。

いきなり寸劇が始まる。
私、好きな人ができなの。協力して!
いいよ。
え?私の事が好きなの?付き合っちゃう。
なによ!協力してくれるって言ったのに!!
そんな、親友に好きな人を取られた修羅場を歌います。
wwwww。

今回、お目当て以外では一番印象に残ったアーティストさんとなりました。

残念ながら、特典会中の写真しか見つからなかった。




ここでも前の方は結構お客さんが多かった。
って事で、ついにこの時点で最前列に躍り出ましたよ!!!



A応P
ついについに、A応Pさんの出番です!!
特に出囃子もなく、全力バタンキューのイントロとともに登場!!
新曲、「FREEDOMでムダに無敵!!」の衣装です。



セトリはこちら。
01.全力バタンキュー
02.それいけ!恋ゴコロ
03.Over The Future
04.希望TRAVELER
05.FREEDOMでムダに無敵!!

8人揃うのは久しぶり、なんだか壮観・・・
あれ?あの青色は誰だ!?
って思ったら、ショートカットにした星希さんでした。
そういえば、ツアーが終わったら、今までの星希はいなくなります。って言ってたっけ。
前日のイベントの写真が一番解り易い。



そしてそして、一番の見どころは広瀬さん!!
今回の衣装では、横ポニテではないものの、うなじが見えるぐらいの後ろポニテになっています。
PVのダンスでも、いつも激しいダンスでポニテが揺れまくる!!
足元はショートパンツスタイルなので「みえ」って事はないのですが、黒のニーハイなので見事な絶対領域になっております!!
実際には巴さん・星希さんも同じスタイルなのですが、やっぱり広瀬さんばかりに目が行ってしまう・・・!!
前も書きましたが「ひろせさんのふともも~」ってのは、本人も認める公式の楽しみ方だと思ってます。


1曲歌ってMC。
こんにちは~!私たち、A応Pです!!
皆さん、お越しいただいてありがとうございます!
おさかなさん、呼んでいただいてありがとうございます!

この日の司会は工藤さん。
珍しいね、ひなきちゃん!
但し、他の人が色々話をしてしまうので、常に中心って訳ではありませんでした。

ここのMCで何を話したのか覚えてないのですが、時間も押してたのであまりトークしてなかったんだっけ。
Over The Future や 希望TRAVELER は思い切り盛り上がる曲なので、会場は一気にヒートアップです!!
自分は最前列にいたので、最前列が盛り上がっているところしか認識できませんでしたけどwww
最後のマサイジャンプも飛びまくりでしたよ!
最前列は柵があるので飛びやすいのですwww


新曲出ます。
今回の衣装は、その新曲の衣装なんです。
アニメのエンディングなので、聞いた人もいるかな?DLできるよ!!

ってことで、最後の曲は新曲でした!
世の中顔かお金なのよ!(←星希さんの歌詞)

終了後のツイートで、広瀬さんはレスましまし、って書いてたのでこちらもレスされまくり、もしくはレスにレスしまくりのアピールしまくりで楽しかったです。
向こうもこちらを気が付いてたはず!
あー、特典会があったら、「いい場所にいたよね!」って言ってもらえたのに・・・!!!

せっかくなので、終演後のメンバーのツイートを載せておきます。
(全員じゃないのは、写真がアップされてなかったメンバーがいるので。)

 

 

 

 

 




ここでエネルギーを出し切ったので、一息つくために後ろの方に退却します。
ドリンクカウンターに行ったりとか。


その後の事は・・・あまり覚えてないんだwww



sora tob sakana
しばらくすると、会場内は一気に混雑しだします。
なにごと?って思ったら、主催の sora tob sakana さんのステージがあるため。
そりゃ、ファンはみんな来るだろうし、ステージを借りてる限りは一通り全部のところには立つよね。

自分も、さすがに主催者さんは見ておかねばならぬのか、って思って、後ろの方で一段高くなっている箇所から見ることができました。

セトリも含めてこんな感じ。



おさかなさん、ステージはTIFで見たことが有るか無いか、って程度なので、全然詳しくはないのですが。
印象としては、広瀬さんがハイスコアガールのラジオに出てた時に、ゲストでおさかなさんの3人だったので、その時の印象が強いです。
ネイティブにアイドル力が高い広瀬さんに対し、3人さんは「そんなことまで考えてるんですか~すごいですぅ~」とか言ってた印象。
そして、おさかなさんステージの観客は、騒ぐというより浸る人が多い、って言ってたので、そういう雰囲気かと思ったのですが。

普通にコールありクラップあり、途中からMIXが紛れ込むぐらいだったので、その意味では普通(?)のアイドル現場でした。

最後の曲は、ハイスコアガール2のOP曲だったので、コレは知ってる!!
小春役の広瀬さん、上で見てたのでしょうか??



・かみやど
おさかなさんのステージが終わり、一気に人が減って見やすくなったのですが、ここで前に行っても仕方ないし、丁度一段上がったするの場所を確保できたので、しばらくそこで見物することにしました。
体力的な問題もあって、最後までいられるか不安視されていたのですが、まぁどうにか耐えられそうなので頑張ってみた。

お次はかみやどさん。
神宿は知ってる!どこかでステージを見たことが有るよ。
っておもったら、こちらは「ひらがなかみやど」と呼ばれる研修生メンバーから作られたグループなんだそうな。

1曲目。
うぃあ、ふぁいてぃんぐどりーまー!おーいおーいおい
NARUTO曲きました、これは盛り上がる!!
まぁ、自分もアニメの方は見てないので、アニサマかどこかで見たぐらいの印象しかないのですが。

あと、非常に印象に残ったのが「冷凍みかん」。
カバー曲で、アイドルファンの間では有名曲らしいのですが、かみやどでミュージックビデオで公開されているぐらいなので、持ち曲なのでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=WIWvPr4Xfr0



・NILKLY
初見でした。
衣装からしてダーク系なアイドルさんみたい。



元気な時に聞いたら印象が変わってたのかもしれませんが、疲れのピークが過ぎたときにはちょっと・・・



・Fullfull Pocket
こちらも初見さん。
大きく変わって、白い衣装のかわいい系アイドルさん。
常に笑顔なので、見ていて楽しい!!



疲れた時には、こういうのを見ていた方が元気が出るよね!!



・クマリデパート
実際に見たことはないのですが、CDショップのイベント情報とかで名前は見かけるので、そのうちイベントを見に行くのもいいかな、って思ってた存在。
この手のフェスは、思いがけずにそういうアイドルさんを見ることができるからいいよね!
4人組で、衣装的にはコンセプトは同じでもちょっとずれてる感じなのですが、こちらも元気にステージパフォーマンスを見せてくれるユニットでした。
デパートっていう設定なのかな??



・Jewel
名前からして、どこかに☆が付いているんじゃないのか?って思わせる感じがあるのですが、それとは全く関係ないユニットのようです。
なので初見。
こちらは歌がうまくてかっこいい系のアイドルさんのようでした。


ラストにふさわしいパフォーマンスでした!!




そんな感じで、19:13に終了。
この後、O-EASTでのsora tob sakanaさんのステージの後は特典会会場になるとかで、会場設営が始まってました。



1日中かけて、思い切りアイドルさんを堪能しまくったっていうのが印象でした。
実際にはTIFやアイドル横丁といったイベントに行った方が多くのアイドルさんを見に行けるのですが、逆にステージ数が多いとお目当てのアイドルさんしか見に行かなくなるので、視察という意味では足が向かないんですよね。
逆に言うと、そもそも今回はA応Pさん目的で来たのですが、A応Pはあまりこの手のフェスに参加してないって事なんですかね???
対バンは何度か参加したことあるし、それ以外にもフェス的な感じのところにも最近いった気がするのですが、なんだか今回ほどじゃなかった印象です。
まぁ、今回はA応Pさんが丁度真ん中ぐらいで、そこに向けて気分も高めてきてたので、それが過ぎた後は疲れ切ってた、ってことはありますが。
特典会もなくなったし、A応Pステージが終わったら帰ろうかとも思ったのですが、頑張って最後まで残った甲斐はあったかと思います。

あとは、自分のメインのA応Pステージ。
運よく最前列が取れたのはよかった!!
実際にはフェスなので客席の入れ替えは激しいし、ステージ前は横長だし、A応Pファンもそれほど多かった訳でもないと思うので、狙えば最前列まで行けたイベントだったのかもしれません。
見る方にとっては、そんなの関係なく前の方で見れたのでよかったけど。
そして、広瀬さんを堪能しまくれたのも楽しかった!!
ふくおラボの時はいい番号じゃなくて前の方で見られなかったので、それを考えると本当に久々な広瀬さんって印象でした。
次に広瀬さんを見られるのはいつになるのかな~
FCイベントまでお預けになりそうな勢いです。


とにかく、この日は非常に体力を使ったので、ゆっくりお休みしたいと思います。