アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 広島公演 (2019/12/21)



A応Pさんの4thツアー、10公演目、広島に行ってきました!

⑪な(略

この週末のA応Pさんは、広島・岡山の中国地方遠征。
福岡に次いでの遠隔地となる今回の公演ですし、なにより今回のツアーでは最後の遠征となりますので、これは行かざるを得ないです。
全通を目指している時点で、どんな状況でも行かざるを得ないんですけどねwww

ツアーだと早めに日程が決まるので、早めに交通機関が予約できるので、早めに安めの飛行機を予約します。
岩国と言う手もあったのですが、色々考慮した結果、普通にJALで広島空港へ向かう事になりました。
新幹線で行くよりも、2日分のグッズ代ぐらい安くついた!(グッズ代は必要経費なので減価できないです)

当日は、早めに羽田空港到着。
この日は偶然たまたま空港ラウンジ(出発階ではなく1つ上の方)を使える身分でしたので、飛行機を見ながらソフトドリンクを飲み放題だったり、マッサージチェアでくつろいだり。
いい時間になったので下の階に降りると、目の前が出発ゲートでした。


定時より少し遅れて広島空港到着。
相変わらず、周囲に何もない、山の中空港です!
岡山空港を大都会空港と呼ぶ文化があるのかどうかわかりませんが、それに負けず劣らずといったところ。

とりあえず計画通りのバスに乗れたので、広島駅新幹線口へ到着です。

さあ、ここから広電に乗ってライブ会場だ!!
と思ったのですが、なぜかJR山陽本線岩国行きに乗って、西の方へ。
あれれ???
何が起こっているんだ???

最近の傾向から、地方公演だと事前物販に並ばなくても広瀬さんチェキサイン券は枯れなさそうって判断したので、それならその時間に観光してしまおう、って思うようになったのでした。
前回の金沢公演でも、並ぶのを断念して兼六園を回ってたぐらいなので。


ここは観光blogじゃないので、ざっとだけ書いておくと、
宮島口からJRフェリーに乗って、宮島へ。
行きは鳥居の近くを通るJRフェリーがオススメ、って聞いたので乗ったのですが、なんとこの日は改修工事のために鳥居ごとシートで覆われてました。
うーん、残念。

島に上陸したら、まずは鹿探し。
すぐに発見。その後、海岸沿いにいくらでもいる事が判明しました。
そして観光客についてまわって、食べ物をねだる風景は、遠くから見る分には微笑ましいものです。
鹿に追いかけられる当事者にはなりたくないな。
あと、ゆかりんはスカートの裾を鹿に食べられてたっけ(あれは奈良の鹿です)

鳥居の近くまで行けたし、厳島神社の入り口までは行けたけど、時間の都合でここで断念。
10年ぶり以上になるけど初めての訪問でもないし、ここより先は再訪を期待しておきましょう。

帰りは大松汽船で本土へ上陸。
そこから広電の直通LRTに乗って、会場最寄の八丁堀駅に向かいます。

関東在住の方は注目。
なんと広島空港から八丁堀まで、電車もバスも船までも、Suicaで乗れるのです!
便利な世の中ですねぇ。
地方に行くと交通機関がローカルルールだったりするので、非常に解り難く、それが原因で地方のローカル路線バスを敬遠してしまう傾向にあります。
なので、色々と統一されると便利でいいですね。
出来れば、ライブの物販もSuica決済が使えればいいのに。


なんて考えながら、八丁堀駅(ここまで来ると完全に路面電車になってる)を下りて、南に向かいます。
セカンドツアーの会場だったクラブクアトロがある広島パルコの横を通過。
会場が広すぎて運動会が出来るよ!って言われてたのですが、本当に運動会公演になってしまったのはいい思い出です。

そこからさらに南に5分ぐらい歩くと、セブンイレブンの向こう側、平和大通りの手前に、今回の会場 HIROSHIMA BACK BEAT が見えてきます。

会場周辺では、すでに物販列も解消され、いつもの面々が周辺でたむろしている感じ。
物販コーナーは階段の上っぽいので、登っていくと、2階入り口に机が設置されてました。
普通に広瀬さんのチェキサイン券を購入。
無事に買えてよかった!
このタイミングで、QRチェックインしたり、寄せ書きを書いたり。

この時点で14:30ぐらいだったので、事前物販も丁度終了でした。


開場まで時間があるので、荷物の整理も含めて、近所のホテルにチェックインです。
翌日に岡山公演があるので、広島に泊まるか岡山に泊まるか悩みどころだったのですが、荷物のハンドリングも考えると近くのホテルを取ったほうが便利かと思ったので、このように実施です。
部屋には入れない時間だったけど、フロントで荷物を預けたので身軽になって会場に向かいます。


開場10分ぐらい前には入場列は作られ始めてました。
この日は長野程ではないにしても結構いい番号だったので、広瀬さんを堪能できるぞ!

いつもの手続きで入場し、場所を確保。
15:30、今回のツアーでは今までで一番遅い時間に開演です。
プロローグからして、今回はOVERWELM回かな?

1曲目は 毎度おなじみ イントロデュースA応P
注目ポイントと言えば、小嶋さんの「すいません!すいません!」と、広瀬さんの「スマホどこ~?」なのですが、今回は工藤さんが「博識ちゃんと、考えてる・・・のかな?」みたいな感じで変化をつけてきました。
なんかかわいい。


セトリはこんな感じ。
旭さんblogを参考にしてます。
https://ameblo.jp/aop-blog/entry-12563420524.html

01.イントロデュースA応P
02.ハイエンドグラマラス
03.Stay Gold
04.自転車に花は舞う
05.COSMIC MAGIC STARS
06.TSUNAGU
07.Kiss&Cry(Priiry♡)
08.STEP BY STEP(aimai soleil)
09.Take you higher(OVERWHELM)
10.開封MOTiVE(OVERWHELM)
11.MISSION→
12.君氏危うくも近うよれ
13.七転八倒返り咲き
14.Over The Future
En1.JOYFUL∞Pでアンコール!!
En2.まぼろしウインク
En3.Never Say Never





数曲歌って、MC。
今回の司会は星希さんでした。
そういや星希さん、最初の予定では広島・岡山はお休み予定でしたっけ。
どういう経緯があったのか不明だし、喉の手術もあって他の公演をお休みしてたこともあったので、一時は8人揃わない8人組アイドルとして有名だったのですが、ツアー後半はちゃんと8人揃ってよかったです。


広島に来ました!
セカンドツアーぶりだよ、ただいまー!!
おかえりー!!
セカンドツアーの時は、運動会だったよね。綱引きしたよね。
今回はフルメンバーですよ!
(セカンドツアーは選抜メンバーで回ってた)


それぞれの自己紹介は、こんな感じだったと思う。

旭さん。
もみじ饅頭まだ食べてないの!お好み焼きも!
おいしいものを食べるために頑張ります!嘘です!!
最後の「嘘です!」は、「べっ別に、食べ物のために頑張ってる訳じゃないんだからねっ!」って事なのでしょうが。
旭応援プロジェクトに限らず食いしん坊キャラになってるので、明示しなくてもいいのにwww

小嶋さん。
広島りんです。 ・・・。 小嶋だよ!
一瞬、何が起こったのか解らなかった。
えー、セカンドツアーの時と同じネタなんだけどなー。
確かに字面は似ているのですが、口に出すと解りづらいんですよね。
寄せ書きにあった「広瀬」と「広島」の方が、最初の音が同じ分、似てると言えるかも。

堤さん。
今回のツアー、最後の遠征なので頑張ります!
徳島出身だと、広島に近いですからね。
でも、翌日の岡山の方が近いかも。

巴さん。
もう年が明けるよ!みんな、疲れてない?
うーん。客席からは否定できない雰囲気がwww
今日もかわいー?かわいー!
こちらは問題なく発動してました。

春咲さん。
初めての広島です。
セカンドツアーの時はいなかったので。(選抜から外れてた)
広島と言えばもみじ饅頭!
もみじと言えば赤いですよね?
それに負けずに赤く頑張ります!!

星希さん。
広い島。島と言えば海。海と言えば青!
えーと、なんだっけ??
この時点では、「海賊王に、俺はなる!」みたいなことを言ってた記憶は無いのですがwww
今日は宴じゃー!

工藤さん。
イントロデュースA応Pで、ちょっとふざけてみました!
さっきの博識ちゃんと、のところですね?
ところが、周囲からはふざけないでー!の声あり。
あれ?宴じゃなかったの??
じゃあ、真面目に宴します!!

広瀬さん。
みんなに会いたかったよ!!
(前週のスカイツリーの時にいなかったことも含めて?)
広島の人、どれぐらいいますか?
ここしか来れない人は、メリークリスマス、よいお年を、ハッピーニューイヤーまとめて、になるもんね!
ハッピーニューイヤーは違うのか。
それら全部を伝えられるように、全力で頑張ります!!


そんな感じでライブは開始されたのですが。
年末で忙しくて大変だったからなのか、あとは広瀬さんばかり見ていたので気が付いたって事もあるのですが、特にSTEP BY STEPの時に広瀬さんがSTEPを間違えてたのが見えてしまいました。
ライブですし、それが良い悪いという話では無いのですが、その後のフォローとして堤さん・小嶋さんに謝意を伝えながらもフォローして、それでも常に笑顔を絶やさないのを見て、広瀬さんすごいなー。って思ったもので。
丁度、広瀬さんMCのハイスコアガールのラジオを聞いたばかりだったので、その時もメンバー同士お互いにフォローしながら笑顔でいる事が大事って話をして、sora tob sakanaの3人にすごーい!って言われてたのを思い出しました。


そんな感じで朗読コーナーへ突入。
この日はマイク4本でした。
8人とも登場です。

ソレイユ学園の3人。
領主様は何か知っているんだ。私たちが元の世界に戻る方法も知っているはず!
じゃあ、領主様が戻ってきたら聞いてみよう。
お部屋のお掃除しながら、ね!

場面転換して、魔物退治に向かったウェルム騎士団。
けいちゃんが放った魔法を吸収し、強化してしまった魔物。
そのために、のんは武器を壊され、ゆうなは腕を怪我してしまいました。
仕方ない、私1人で行くよ!
ダメだよ、せえな。1人で何が出来るの!?

それを見ていたけいちゃん。
仕方ないなぁ。得意な魔法じゃないんだけど。
って言いながら、回復魔法でゆうなを治癒し、修復魔法で武器の修理を行ったのでした。

じゃあ、私は慣れない魔法で疲れたので、先に帰ってるね!

これなら3人で戦えるね!
3人で戦い、なんとか勝利した騎士団の3人。
同行していた領主様に話します。
帰ったら、聞きたいことがあるんですが・・・



その後の解説MC。
途中、星希さんが海賊がどうとか言い出したので、海賊の世界なの?って事になってました。

なんかいい話になってる?
いままでストーリーがあまりなかったけど、ラストに向けてやっと動き出したとか?
アニメでよくあるパターンだよね!
アニメの悪口は言わないの!!

星希さん。
何を言ったのかは覚えてないのですが、私、冴えてるわ~。って言い張ってました。
サエサエの実を食べたんだよ!
でも、これを食べると泳げなくなるの。

広瀬さん。
それって、ゴムゴムの実だけじゃないんだ?
ルフィだけ特別じゃないよ!!

広瀬さん、ワンピース見てないのかな?担当外だから?って思ったのですが、自分も見ていないのでお揃いです。


そろそろラストスパートだよ!
えー!?
広い島に着いたからさ、次の場所へ、岡山に出港しなくちゃ。

いくぞー!出港じゃー!!
って言いながら、MISSION→ に突入したと思う。

そして今回は、 ワンピースっしょん→ でした。
恐らくこれを言い出した星希さんが、途中の大喜利コーナー?で言葉が出てこなくなる現象が発生www
サエサエの実を食べたんじゃないの!?


本編最後は、over the future。
これは久々!
ぜったい!だいたーん!!


アンコール。

みんなで写真を撮りましょう!
るっくあっと?みー!

その時の写真がこちらです。




突然に、星希さんが語りだします。
A応Pの7年目ですか?
長いですよねー!
でも、最初が肝心!

そういう上手い(?)流れで、A応Pの最初の曲、 Never Say Never でした。

17:15、終演でした。

次回予告は、ひなきちゃんソロ。
いよいよ秘密が明らかに!?


その後は特典会。
冬のこの時間になると、広島と言えども外はすっかり暗く寒くなってました。
個別チェキ列は、いつものように外で待機。
毎度のように広瀬さん列に並びます。


順番が来たので、久々(2週間ぶり)に広瀬さんと御対面!!

今日はいい場所で見られました!
そうだよね、見えてたよ!!
(何度か通うと、広瀬さんは「あの辺りにいたよね!」って認識してくれます)
広島は、○の○の出身地なので、来てくれてありがとうございます。ですけど、かなり無理がありますよね~
色んな所に行っても、何かあるんだよね!
いわきは行けなかったけど。
○○○○○○は健在でしたよ!次回ぜひ!!
あと、宮島に行ってきましたよ?
それってどこ?
鹿がいたんですよ。
鹿せんべい
それは奈良です!

みたいな感じでした。
金沢で日本三名園ネタをふったらヒットしなかったので、ここで日本三景ネタを振っても無理なのかなぁ、って思ったよ。
ネタ供養がてらに書いておくと、広島公演で宮島に行って、ツアーじゃないけど仙台アニメフェスの時に松島に行って、かなり無理があるけど京都公演の時に天橋立に行けば、日本三景制覇ですよね!




ホテルが近かったので、そのままチェックイン。
会場から近いっていいなぁ!!!
その後は、広島らしくお好み焼きに行くか、牡蠣でも食べるか。
って思っていたのですが、途中で台湾まぜそばのお店を見つけてしまい、抵抗虚しく吸い込まれていったのでしたwww

その後、クラブクアトロの様子を見に行ったり、平和大通りのイルミネーションを見て回ったりしてたのですが、その後会場近くを通っても、まだ列が残ってたので、結構遅くまでやってたのかも。

終了後動画はこちらです。






今回、長野に引き続き結構いい場所で広瀬さんを堪能できたのでよかったです。
ただし、センター最前とかじゃない限り どうしても死角が出来てしまうので、常に広瀬さんだけを見続けるのも難しいんですよね。
その意味では、広瀬さんが見えない状態でも、巴さんとか工藤さんが何かやらしても、かわいー!って思えるようになってきているので安心です。
そもそも広瀬さんがいなかったスカイツリーでのライブも楽しめたぐらいですからね~

そして、広瀬さんをメインで見ていると、やっぱり常に笑顔でいるので、見ていて非常に楽しいです。
件のラジオで、広瀬さんが素の状態に戻った時は他のメンバーがフォローする、って言ってたけど、客席から見ている範囲では広瀬さんが常にニコニコしてたので、その必要もないのかも。
代わりに、小嶋さん・堤さんなんかは、緊張しているのか、ちょっと不安そうな顔が見え隠れすることがあったかも。

あとあと、本日司会の星希さんですけど、ニコニコというよりはガハハって感じにも思えなくないのですが、実は豆腐メンタルのやむちゃんなのかもしれない、って思ってしまいました。
めっちゃやむ!すこすこ!!
とはいえ、自分はとある事情からアイマス系のゲームには手を出せないのでいるので、実際の 夢見りあむ がどんな感じか解らないです。
それでも星希さんとの特典会での一番の思い出は、全員サインか何かで初めて星希さんと対面したときに「えーっと名前何だっけ、よく見る顔なんだけど、もうちょっとで思い出せそう!」って言われた事なんですけどwww


翌日はいよいよセミファイナルにして今年最後のライブとなる、大都会岡山。
朝から結構移動しますので、体力回復に努めます!!