アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 東京公演 (2020/01/04)



A応Pさんの4thツアー千秋楽、東京公演に行ってきました!

思えば夏に発表された今回のツアー。
9月から始まって、足掛け5か月にも及ぶ長大ツアーで、全国13か所を巡る冒険と発表されました。
途中、台風で1か所中止になって12ヵ所に修正されてしまったので、平穏無事に、と言い切れるものでもないのですが、それでも何とか最終公演まで到達することができました。
思い返しても、全国いろんなところを回ったなぁ。
まぁ、全国ツアーでいろんなところを回るのは今回が初めてでもないので、慣れているといえば慣れているのですがwww


今回の会場は、神田明神ホール。
関東近郊在住のヲタにとって、ではなく今や日本全国はおろか世界的にもヲタの聖地となっている秋葉原のすぐ近くの神社に併設されたホールです。
日付を見ればわかるように、新年あけたばかりの1月4日。
いくら3が日は終わった後とはいえ、まだお正月気分の抜けきらない状況において、こんな場所でライブを行うと、どうなるのか!?
ちょっと怖くて年末に下見に行ったのですが、その時点でもお参りの人が大行列だったので、これは新年は大混雑になるぞ!!



そんなことを考えながら、当日を迎えます。
この日はタイムテーブルが発表されるぐらいに、流れを解っていないと取り残される複雑さ。


前のツアーでも、千秋楽だけは特典会が朝からあったり、他にもいろいろ変更があったので、それと同じといえば同じです。

千秋楽であろうがなかろうが、広瀬さんには挨拶しに行きたいので、朝9時から開始の特典券販売に並びます。
前回の傾向からして、特典券だけの販売は高速で流れていくし、ループする人も多いので、開始前までに並べばOKかな。
って思って、到着したのは08:50ぐらい。
会場は2階で、販売ブースも2階のベランダにあるようなのですが、そこから階段を伝って地上まで列が伸びてました。普通に並びます。

9時から販売開始。
個別チェキは1枚限定だったし、事前にオーダー用紙も配られるので、やっぱり回転は速く、9:20には購入することができました。
結構な人数がループして列の後ろに並びなおすのですが、自分は広瀬さんにだけ挨拶できればいいし、今のところループという禁断の技には手を出していない(一度だけ例外はあるけど、あれは例外なので!!)ので、せっかくなので神田明神にお参りに行きます。
かなり並んでるなぁ。
って思ったけど、この時間はまだ全然でした。

10時ぐらいになって、そろそろとベランダ上で個別チェキの列が形成されだしてきたので、自分も並びます。
その後、30分ぐらい待機して、予定通りの10:30ぐらいに個別チェキ開始です。

中に入ると、メンバー別に列が解れるので、広瀬さん列に待機。
結構前の方だったので、入り口近くで待機してた広瀬さんを見ることができました。
ちょっと手を振ったら相手してくれたよ!


チェキの順番が来たので、新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
あけおめ~!
広瀬さんのおかげで、無事に全通できました!
えっ!?私のおかげなの?
そうですよー、広瀬さんが居なかったら、全通しようなんて思わないですから!
そうなんだ、全通大変だったよね?
そうでもないですよ。ゆかりんツアーに比べたら。あっちは平気で平日開催とかあるので。
そうか、いろんな所行ってるんだね。

この後、ちょっとセンシティブな話になるので適当にごまかしますと。

今まで●●が●●だったんですけど、変わることになりまして。
でも、行けるときは全部行きますね!!
逢えない時も一緒だよ!!
今日は全力で応援します、頑張りましょう!!

みたいな感じで終了でした。

今年も無事に広瀬さんに挨拶できてよかった!!


その後、早々に秋葉原駅前に戻って、しばらくの間姿を消します。



しばらくして、事前物販目的で14:30ぐらいに秋葉原駅まで戻ってきます。
事前物販は15:50までやってるみたいだし、今から行けば余裕かな。
って思って神田明神に足を延ばすと・・・
なんと、鳥居の前で大行列!!
御参拝の方は、この列の最後尾に行ってください、って言われました。
仕方ないと思い最後尾を探して延々と歩き続けたのですが、いつまでたってもそれが見えない。
実際には最後尾は、ぐるっと回って神田明神ホールに通じる坂のところまで伸びてました。
こりゃダメだ!!

だがしかし。
自分は神田明神ホールの方に用事があったので、そのまま入って事なきを得たのでした。

無事に物販もこなすことができた。
開運くじ、2つとも吉でした。2吉。
しかしそのあとのアクリル絵馬で広瀬さんを引けたので、超大吉でした!!
あとは、パンフと缶バッジをつけて、3000円を超えたので、ハイタッチ券を確保です。

この時間で秋葉原の電気街を散策しようと思っていたのですが、さっきの人込みを見て断念したので、境内で待機することにしました。

16:00から入場開始。
なのですが、今回はかなり悪い方の番号でしたので、いつまでたっても番号が巡ってこない。
結果、16:30ぐらいに入場となりました。

ドリンク代500円、いつものように持ち物検査・金属探知機検査を済ませて入場です。


セオリーに従って、入り口から一番遠い右奥へ。
それでも相当な人が入場した後でしたので、縦方向で半分ぐらいの位置までしか移動できなかったです。
まぁ、ここまでくると密度があまり高くないので、ステージはそれなりに見ることができました。

前方にはレールカメラがありそうな感じ。
後ろを見てもカメラが相当数並んでいるので、これは映像化があるのか!?


前説は、広瀬さん・旭さん・工藤さんだったと思う。


17:10ぐらいでしたでしょうか。少し遅れて開演です。
OP朗読は、シリーズ最後を語るにふさわしい、全体の回想のような内容でした。

そして入場、いつものように、イントロデュースA応Pから開始です!!
今回はステージ奥にスクリーンがあって、映像付きでした!
各曲のイメージBGVが流れている感じで、最初に期待していたような歌詞表示なんかはなかったです。
ただ、メンバーがクローズアップされるような場面では、2次元キャラでのイラストが表示されてました。
初回大阪でちょっとだけ公開され、絵師の都合によりその後音沙汰のなかった二次元キャラ企画ですが、なんとか最終回には間に合った!!

小嶋さんのすいません!は、あけおめ、になってましたっけ。
広瀬さんのスマホどこ~?も変わってました。


セトリは、そのうち編集します。


司会は春咲さんだったと思います。
(要所要所で変わるので判別しにくい)

最初の挨拶。
相当長い公演だったので、覚えてることだけ適当にかいつまんで書いていくと。

旭さん。
悔いのないように頑張ります!

小嶋さん。
全力を出し切ります!

堤さん。
全力で駆け抜けるのでついてきてね!

巴さん。
もう一回聞きたい!
今日もかわいい?かわいー!

春咲さん。
かっ飛ばしていきますよ!

星希さん。
今年の目標は自分らしく生きる、です。
今までの星希は今日で見納め!

工藤さん。
これ見て、二次元企画。かわいいの!
なので、いつもの倍ぐらいかわいく行きます!

広瀬さん。
お正月に食べすぎちゃった。
それを全部出し切る勢いで!!


そして新年のご挨拶。
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

神田明神だよ。
屋台で何か食べた?
初詣してきた人!はーい!
あれ?意外と少ないね?
自分は早い時間に済ませたので、それでも決心が必要なぐらい並んでいたのですが、それより遅い時間だと相当な覚悟が必要だったと思うぞ。

今日を楽しみにしてた人!はーい!!
これは全員挙手!!!


そんな感じで曲へ突入です。


ユニット曲コーナー。
今までは1ユニット1曲+お当番ユニットがもう1曲 という構成だったのですが、今回は全グループ2曲づつでした。
各グループの前にちょっとしたモノローグが入って、映像が流れるの。
二次元キャラかわいいです。

aimai soleil の カフェとラッテのラブセオリー では、曲中のダンスはお料理なのですが、今回は新年ということで餅つきをしてました。
元旦のO-EAST…ステージ上で飛び散る餅…

朗読コーナー。
今回はちゃんと8本マイクが並んだよ。

この世界は、あなたの心の中の世界。
あなたが見ていたアニメの登場人物を呼び寄せたの?

その後、各キャラと「あなた」との会話がスクリーンの文字越しに繰り広げられるのですが、アニヲタの引きこもりニート感が見え隠れしていたので、客席からも笑い声が漏れ出すwww

でも、私たちの世界に残してきた人達がいるから、帰らなきゃ。

ひなき・けいの魔法で、光に包まれ、元の世界に戻っていくのでした。

って流れで、 ディアホライゾン。復活曲。
なんか物語の流れにあってるぞ!?
この曲、色々といわくつきの楽曲で、コラボタイアップしてたのに、ろくにリリイベもできなかったし、ライブ・イベントでもあまり歌われることが無かったのですが。
今回のストーリーはこの曲につながるように合わせたのか!?


その後は、映像コーナーになって物語は続きます。

元の世界に戻った、aimai soleilの3人。
教室に直接戻れるわけじゃないんだ。
でも、ゲームセンターや電気店なんかもたくさんある!戻ってきたよ!
あれ?あそこに見える、騎士の格好をした3人は・・・??

他のグループも、なぜか同じ場所に出現していたことが判明。
さっきお別れしたばかりだけど、もう再開できて嬉しいね!!

ここは・・・アキハバラ
えっ!?私たちの世界のアキバハラじゃないの!?

そこで「A応P 4th LIVE TOURLOOK at ME!!!」っていうのをやってるんだって。
そうなんだ、楽しそうじゃん、行ってみたい!
よし、行ってみよう!!!



その間にお着換えしてきた8人さん再登場です。

あれ~?この世界はなに!?
ねぇひなき、まだみんな混乱しているみたいだから、魔法で元に戻してあげましょう!
えーい!
はっ!私はソレイユ学園のゆうきではなく、広瀬ゆうきだった!!
私もせえなではなく、星希成奏だ。
なにー?今までに出てきてないキャラ出てたよwww

新衣装に着替えてきました!
新曲に衣装だよ!

新年って事で、お年玉が欲しい?
ここで、フォトセッションコーナーです!!
スマホ・携帯で撮影してね。でっかいデジカメはダメだよ。

巴さん。
要は、解像度を落とせって事だよ!

広瀬さん。
スマホどこ~
客席からは、スマホを掲げて「ここだよー!」の声多数。
うん、よしよし。(←スマホを確認した広瀬さんの言葉)

こっちから行くね!次はこっち!!
って感じで撮影したのですが、案の定、スマホではまともな写真になりませんでした。
アンダー気味になってもシャッタースピードをあげられるモードがあればなぁ。
デジカメ写真なんて、あとで編集し放題なんだし。

かわいい写真だけアップしてね!
って事だったのですが、なんとか見れる写真が上記のものだったので、アップしておきます。


その後は、新曲披露。
後ろのスクリーンではアニメ映像を、途中からPVも流れてました。

早口言葉。広瀬さん担当。
これは全員が言って、うまかった人が採用されるシステムだそうな。
工藤さんは一度も成功しなかったんだって。

じゃあ、ここで言ってみよう!!
とうきょうとっきょきょきゃきょきゅ!!
うーん、なんかかわいい!!

後半で、星希さんが「世の中、顔か金」みたいなことを言っているのですが、これは回文らしい。
私みたいに顔に自信のない人間が言うなんて!
他のメンバーからは「それなー!」って言うように指示が出てましたwww
金の方にします。とのこと。


告知。
この新曲、1月に配信開始。3月にCDリリースとなります。
リリイベやってくれるかな??

そして、本日PV公開です!
これは是非とも必見!!



他にも、朗読パートに未公開エピソードも含めてドラマCDになるという告知もありました。
幻の第2話(いわき分)も公開されるのかな??


その後は、盛り上がり曲をそろえて、本編を突っ切ります。


アンコール。

ここでMISSION→なのですが、今回は aimai soleilをフューチャーした あいまいっしょん→でした。

MC。
アンコールありがとう!
みんな、どこから来たの?遠くから来た人!
函館!遠いね。
モンゴル!すごーい、海外からだ!


各自の最後の挨拶。

旭さん。
最初日程を聞いた時は、おお?ってなりましたが、みんなの楽しそうな姿を見てモチベーションになりました。

小嶋さん。
すいません、を連発しました。イントロデュースA応Pで、色々パターンをしたり。
他のメンバーともいろいろ相談して。。。ぐへへ。。。
後でお客さんが話しているのを聞くと、あそこの小嶋さんはヲタを出し過ぎだ!とか言ってる人がいたwww
個人的には、A応Pはメンバーであってもヲタ全開でいてほしいので、正しい行動だと思うけど。

堤さん。
私の個性ってなんだろう、って思ったけど、出して行けたと思います。
2010年も・・・あっ、2020年も頑張ります!

巴さん。
なんか、A応Pなんだな、って思った。
これが、ワンチームってやつ?恥ずかしい!!

春咲さん。
今のA応Pを見せることができました。

星希さん。
350日ぐらい一緒にいるメンバーなんですが、自分を見つめなおすこともできました。
見た目が変わっても応援してね!
(↑星希さん、ずーっとツアーが終わったら変身するって言ってた)

工藤さん。
どどーんと個性をお届けできたのでは?
言ってる内容だけでなく、その時の動きがかわいいです。

広瀬さん。
この仕事してても、自信をもって「私を見て!」って言うのは勇気がいるの。
でも、個性的なメンバーが多いので、今は自信を持って言えます!!



春咲さん。
じゃあ、最後に盛り上がって・・・!!
写真でしょ!!(←他のメンバーから総突っ込み)

盛り上がって写真を撮るって事だよね!?
あっ、寄せ書きやフラッグが出てきたよ!!
るっくあっと?みー!!



フラッグがあるバージョンと無いバージョンの撮影をしたのですが。
外された後、工藤さんは フラッグが暖かい、って言ってました。
お布団みたいなものだからね。

工藤さん・・・寒いの!?


最後の曲は、A応P発祥の曲、ねばねば。
自分がこの曲を最初に聞いたのは6年ぐらい前でしょうか。
最初に聞いた時は、ここまでハマるとは思わなかったなぁ。


19:45、終演でした。


終演からハイタッチ会までの間に、福緒さんは楽屋に行ってたみたい。




その後はハイタッチ会。
結構寒い中、外での行列となりました。
階段を超えて、ぐるっと回って1階店舗入り口も超えるような大行列。
チェキ会に並ばない人も、ハイタッチぐらいなら、って思って並ぶことも多いので、そりゃ人数も増えますよね。

高速ハイタッチだったので、あまり話もできなかったのですが、
12回分、全部よかったです!
ぐらいはお話することができました。
小嶋さんには、秋葉原にきたら台湾まぜそばですよ!って声かけたけど、伝わったかどうかwww



そして最後の大仕事、リピーター特典の受付。
以前、長野で2回・4回・8回の特典は受け取ったので、その後の11回・12回の特典受付のためにブースに向かいます。
今回、開運くじの引き換えも兼ねていたので大混雑かな?って思ったのですが、自分が行った時には列もなく、スムーズに受付を済ませることができました。
手書きで住所氏名電話番号を記入する必要があるので、それに時間がかかりましたが。
あと、お気に入りのメンバーに印をつけるのですが、そこは広瀬さんに間違いないです!!



20:30で物販ブースを閉めます、ってアナウンスがあったのですが、リピーター特典コーナーも同じぐらいの時間で閉まったのでしょうか?
ちゃんと皆さん特典が受け取れたのか、謎なところです。



自分はその後、神田明神を後にして、秋葉原電気街へ。
数あるメイドさんトラップ(客引き)を回避して、ドンキの向かい・ソフマップの隣のビルの地下にある 台湾まぜそばのお店 はるか に行ってきました。
ツアー12ヵ所回ってきたけど、自分としても日本各所の台湾まぜそばを巡るツアーだったなwww
大阪(新大阪北口)・名古屋(元祖)・京都(会場正面)・福岡(小倉と天神)・広島(雰囲気違ってた)・東京(秋葉原)の台湾まぜそば屋を回ったので、こっちもツアーと言っても過言ではない!!
今回のツアーを巡るにあたって、相当の経費が掛かったことは言うまでもないのですが、こういった小ネタも含めると十分にペイできていると思っています。
いや、含めなくても、広瀬さんを堪能しきっているので、十分にペイしているのですがwww



ともあれ、平穏無事に、とは言えないところもありますが(いわきが中止になったので)、最終公演まで走りきることができてよかったです。
自分も最初に日程を聞いた時はびっくりした記憶があります。
今までの1~3のツアーを何とか全通出来ていることから、今回も頑張ろう、とは思っていたのですが、さすがにこれは難しいかな。
とはいうものの、色々と調べていくと難易度は非常に低い事が判明しました。
まぁ、お金的には結構かかっているのですが、それは仕方ないところですし、色々と旅に出るのは嫌いじゃないので、そのきっかけを作ってくれたA応Pツアーには感謝の言葉しかありません。

前半はメンバーがお休みになったり、手術でお休みになったり、台風もあったし、最後までこんな波乱が続くのかとも思ったのですが、後半はそんなこともなく千秋楽を迎えられたのがよかった。
贅沢言えば、最終日のチケット番号がもっと良ければ最高だったのですが、これは今後のお楽しみとして取っておく事にいたしましょう。


個人的には、ツアーロスもあって翌日は1日寝込んでおきたいところなのですが。
実は巴さんのバースデーイベントも開催されるので、全然休まる暇がありません!!

新曲も発表されて、まだまだ活躍の場を広げつつあるA応P
今後にも期待です!!!