アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 岡山公演 (2019/12/22)



A応Pさんの4thツアー、11公演目、岡山に行ってきました!

公式HPの番号では⑫なのに11公演目っていうのは何故なのか。
今まで省略し続けてきたけど、今回のツアーで最後の遠征なので書いておくと、途中で福島公演が台風で中止になったからです。


前日は広島、この日は岡山の中国地方遠征。
自分としても広島まで遠征したからには、それより近い岡山にはいかざるを得ないのです。
全通するからにはどこも行かねばならぬし、なにより日曜日公演は開演時間が早くなっているので参加しやすい、っていうのが今回のツアーのいいところなんですよね。


前日夜は広島泊にするか、その日のうちに岡山まで出るか悩みどころだったのですが、ライブ会場の近くのホテルが取れたので、そのまま広島の夜を堪能です。

翌朝はちょっと早めにチェックアウト。
広電に乗ってもよかったのですが、倍ぐらい歩けば広島駅まで着いてしまうので、朝の広島の街を散策しながらウォーミングアップ。
さすがに広島から岡山までは結構遠いので、新幹線を使います。
九州からきた さくら に乗りましたよ。のぞみよりちょっと安いらしい。
この時間、誰も乗ってないだろうと思ったけど、広島から乗る人も含めて、思いのほか満席でした。
九州から来ても新大阪まで行く新幹線なので、普通に交通手段として利用されているのでしょう。


しばらく新幹線に乗った後、大都会 岡山駅に到着です。

駅前にて、ちょこっとだけ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の聖地巡礼をしてきた。
1月からアニメ放送です。
A応Pさんが原作者さんと対談するような作品だし、自分もこれでアイドルファンとはどういうものかを学んだので、見れる人は見てみよう!!

さあ、ここから岡電に乗ってライブ会場だ!!
と思ったのですが、なぜかシンフォニーホールの前を、東の方へ。
あれれ???
何が起こっているんだ???

最近の傾向から、地方公演だと事前物販に並ばなくても広瀬さんチェキサイン券は枯れなさそうって判断したので、それならその時間に観光してしまおう、って思うようになったのでした。
前回の広島公演でも、並ぶのを断念して宮島を回ってたぐらいなので。
デジャビュじゃありません。現実です)


ここは観光blogじゃないので、ざっとだけ書いておくと、

シンフォニーホールの角を真っすぐ行くと、右手にすぐに見えるのが岡山市民会館
この時はまだ結果発表前だったのですが、次に岡山に来るのはここかな~って。
来年7月11日、セブンイレブンの日に、ゆかりんツアー岡山公演があるので、その下見です。
(石川会場も見ようと思えば見られたけど、そういえば下見し損ねた)

その後、岡山城を見ながら旭川を渡って後楽園へ。
寒いし、それなりに朝も早かったので、まだ閑散としていましたが、さすがは日本三名園なので、わざわざ来る価値はあるってものです。
金沢の兼六園にも行ったし、岡山の後楽園にも行ったので、あとはいわきに行くついでに水戸の偕楽園に行かなくちゃ。
台風で中止になった代わりに、3月ぐらいの梅の季節に開催してください!



それぐらいでライブ会場をちょっと覗いてみる事にしました。
場所は、毎度おなじみ IMAGE。
天満屋の隣、表町アーケードの1本東側の道路を、ちょっとだけ北に入ったところです。
南北軸で言えば、LOFTやダイソーと同じぐらいの位置。

この日は日曜開催なので、13:30開演なので物販の時間も早かったのですが。
12:00前ぐらいでも、まだ列は途切れてませんでした。
列に並ぶのが億劫だな、って思ってギリギリに来るようにしたのですが、でもいいや、って思って微小な列の最後尾へ並びます。後ろも数人並ぶ程度には列が続いている状況。
結果、無事に広瀬さんのチェキサイン券を購入できました。
ですが、机の上に置いてあった券が残り数枚だったので、もうちょっと遅かったら枯れてたか!?
ツイッターの売り切れ通知は無かったので、まだ奥に在庫があったのかもしれません。

その後は、天満屋に行ってコインロッカーで荷物を整理。そのまま付近を散策。
すっごい昔の話なのですが、天満屋バスターミナルの角の所に有名な警備員さん?がいたり、紀伊国屋書店がこの交差点のところだったりの記憶があるのですが、これは正しい情報ですか?


12:45ぐらいに会場に戻ります。
そろそろ入場列ができ始める感じ。
この日も、長野程ではないものの、結構いい番号でしたので、広瀬さん見放題でしたよ!!

毎回A応Pツアーで岡山公演はこの場所なのですが、毎回あまりいい番号じゃなかったので全体を見渡す暇もなかったのですが、改めて今回見てみると横長でステージも広くていい会場であることを再認識してしまいます。
横幅が広い分、壁は薄くなるので、広島より確実にいい場所を取れたと思います。



ちょっと遅れて、13:35ぐらいに開演。
オープニングはPriiry♡の2人だったと思います。

最初の曲は、イントロデュースA応P
前半は普通(でもなかった、後述)だったのですが、問題は後半。
2番の最初は小嶋さんの「すいません!すいません!!」なのですが、何か言ってるけど、何を言ってるのか解らない!!
次の広瀬さんの「スマホどこ~?」は聞き取れたので安心したのですが。
次の星希さんの「推しがかぶるなんて」の後、ここでもなんて言ってるのか解んない!!
ラスト、堤さんのところでは、堤さん自身が何を言っているのか解らない様でした。
会場ごとの遊び要素がマックスに達してきたぞー!
今までと同じパターンで、ツアーファイナルで映像収録が入るのであれば、そこでは遊び要素を大量に入れる訳にはいきませんからね。

セトリはこんな感じ。
旭さんblogを参考にしてます。
https://ameblo.jp/aop-blog/entry-12563420524.html

01.イントロデュースA応P
02.Over The Future
03.超反応ガール
04.ハイエンドグラマラス
05.愛がなくちゃ戦えない
06.Cotona MODE
07.STEP BY STEP(aimai soleil)
08.Take you higher(OVERWHELM)
09.Kiss&Cry(Priiry♡)
10.Dark Matter LOVI'N YOU(Priiry♡)
11.Another World
12.君氏危うくも近うよれ
13.七転八倒返り咲き
14.MISSION→
En1.JOYFUL∞Pでアンコール‼︎
En2.初恋Hello注意報
En3.アリノママMY WAY




MC。
この日の司会は堤さんでした。

皆さんこんにちは、私たち、A応Pです!
よろしくお願いしまーす!!
・・・。
えっと、何を言えばいいんでしたっけ??まずは自己紹介?
セミファイナル始まりました、って言えばいいんだよ!
コソコソとマイクを通して相談し出すメンバー。主に堤さんと広瀬さん。
間に挟まれた巴さんは、「なにー?ここでMCの相談なの?」ってwww

じゃあ自己紹介します。
って感じで、事前(直前)の相談通りに進行します。


旭さん。
2019年最後のライブなので、楽しみたいです!
食べ物ネタは無かったと思う。

小嶋さん。
さっきのイントロデュースA応P。何語だったでしょうか?
なんと、フランス語でしたー!
うわー、それは解らないな。自分はフランスには縁遠い生活を送ってるのでwww
でも、おフランス帰りで、舞台でフランス人ハーフの役を演じたことがある広瀬さんぐらいには縁があるかも???

堤さん。
フランス語だったんだ。何語か解らなくて、アニョハセヨとか言っちゃったよ!
岡山なので、桃太郎が鬼ヶ島退治するような勢いで。
島ごとやるのか!?(←他メンバーからのツッコミ)

巴さん。
地元の人います?
今日もかわいい?
かわいー!

春咲さん。
今回、初めてイントロデュースA応Pで遊んでみました。
ネコがお好きなの。のとこで、わおーん。って。
犬なの。
これに対して広瀬さんが猛反発!
「ネコがお好きなの」って歌ってる身にもなって!!

星希さん。
さっきのイントロデュースA応P、何語だったでしょうか?せーの!
しーん・・・
えー!?これだけ人がいて、こんなに静かな事ってある??
フランス語、って聞こえたら、イタリア語でしたー!って返そうと思ったのに!!

工藤さん。
最近、みんなが曲中に笑かしてくるの~
それは工藤さんがかわいいからですよ!
めりくり~、よいお年を~ って感じで頑張ります!

広瀬さん。
今年最後のライブなので、年末まで待たずに、今日ここで年越しします!
みんなは、今 広瀬さん、年を越してるんだな、って思いながら見てください!
なんというか。不思議な世界観の広瀬さんが大好きです。


さっきの外国語バージョンのイントロデュースA応P
楽屋で小嶋さんが翻訳アプリを取り出して色々調べてたそうです。
そのうち「私のスマホはどこですか?」も調べ出したので、広瀬さんも巻き込む気満々だったようで。

星希さんもそれを見て、乗せられたって事なのかな?


愛の歌多めで行きます!
って事で次の曲へ。



朗読コーナー。

この日は会場が横長で広かったこともあり、マイク8本並んでました。
ちゃんと会場の大きさも考えて台本が作られているのかな?

今回は、Priiry♡回。
御屋敷で待つひなきちゃんの元に、みんなで出かけたはずのけいちゃんが1人で帰ってきます。

私の魔法じゃ敵を倒せなくて、戻ってきちゃった。
前も、先生のいう事を聞かずに魔法バトルして、それをかばった先生が・・・。
けいちゃん、そんなこと言っちゃダメ!今回はちゃんと戻ってきたじゃない!
私たちは、元の世界に戻って、先生の仇を取らなきゃ!!

そうだよね。どうやって対抗しよう。
こっちの世界でも魔法が使えるみたいだけど、どうやって新しい魔法を生み出そう?
じゃじゃーん。転んでもただでは起きないのだ!
けいちゃん、洞窟に行った時に、魔道石を拝借してきたそうです。
これを使って魔法を使ってみよう!
えーい!どっかーん!
なにこの強力な魔法!これなら新たな魔法を生み出せるかも!!

ひなき、使ってみて!
でも、けいちゃんの方がうまく使えるじゃん。
そんなことないよ、上手だよ!!

そうして、ひなきは強力な魔力を手にすることができたのですが。
この魔法は悪い魔法使いを倒すためじゃなくて、みんなが元の世界に戻るために使おう。
そうして念じると、ソレイユ学園の3人と、魔物退治に向かったウェルム騎士団の3人、領主様もお屋敷に瞬間移動してきたのでした。

あれ?なんで?
でも丁度みんないるな。
領主様、聞きたいことがあります!

え?この世界は、領主様の心の中???

いいところで終了。
次回、最終回に続く!って感じです。



その後の解説MCにて。

ラストに向けて、いいお話っぽくなってきたね~
終われるのか?ちゃんと終われるのか??
って、スタッフさんに向かって問いかけるメンバーたち。

ソレイユ学園の3人、ずーっとお掃除ばかりしてたよね。
ゆうきは、一部バスケをやったり、ゆうなは放送してたりもしてましたが。
りんは掃除以外は迷子になってただけだもんなぁwww

ここで親切な広瀬さんが、知らない人に対して解説です。
学園アニメの世界の3人の私たちと、剣と魔法の世界の3人がいるの。異世界転生してきて出会うの。
こっちの2人は、こころぴょんぴょんしてる世界。まんがタイムきらら枠だよ!
自分的には、あれ?そうなんだ。って思ってしましました。
きらら枠にしてはダークファンタジー色が強いので。
キャラット枠というよりはフォワード枠のイメージかな?

よく考えたら、転生してないですよね?
転生って言うからには一度死なないと。転移なの?
異世界に突然飛ばされるタイプの転生?(それが転生ではない、って話なのかと)

いよいよ最終回、伏線回収があるよ!
ずーっと見てた人には、すっごい納得できる結末があるよ!!
私たちもまだ知らないけど。
なんでソレイユ学園の3人が掃除ばかりしていたのか、明らかになるよ!!

広瀬さん、なんだかハードル上げまくりです!


その後のラストスパートでは、MISSION→があったのですが、今回はクリスマスっしょん→になってました。



アンコール空けのMC。

堤さん。
アンコールありがとう!
スモークすごいね。

これには他のメンバーも突っ込みまくり!
巴さんでしたっけ。
アンコール後の挨拶一言目が「スモークすごいね」って、そんなMC初めてだよ!!
えー。あまりにすごくて、みんな私たちのこと見えてるのかな、って思って。
こっちから見えてるから、見えてるでしょ!


写真撮りましょう。
掛け声は何がいい?
セミファイナルだから、みんなセミになって!
るっくあっと?みーんみーんみーん!
とはいえ、実際には カナカナとか、つくつくほーし とか、様々な種類のセミが存在していたようです。

その時の写真がこちら。




さあ、どうでした?
これはこれで唐突な話の振り方。
遠征ラストなので総括しよう、って事みたいなのですが。
とりあえず最長身、どう?

さりげなく(?)旭さんに話を振ります。
えー。
真面目なこと言えないけど、それは後々の人に任せるとして。
どう?一番背が低い人は?

そう振られて、春咲さんと星希さんが私は低くないし!みたいに言い合うwww
公式には星希さんの方が小さいようなので、コメント。

かわいい星希は、ツアーファイナルで見納めだと思ってください!
えー!?
二十歳からは自分らしく生きる!!
なんだかよくわからないが、とにかくすごい自信だ。
星希さん、来年は華麗なる変身を遂げるのでしょうか???


ホテルの話。
どうやらメンバーの皆さんは前日移動で岡山宿泊だったようなのですが。
春咲さん。
昨日の12時過ぎぐらいに、揺れてませんでした?
同じ階だった人!はーい。巴さんとか広瀬さんとかも手を上げる。
広瀬さん。
起きてたけど、気が付かなかったなぁ。
巴さん。
私だったかもしれない。隣の部屋だったから。

それって、ファンが推しジャンしてたんじゃないの?
外から?建物内で??
こわーい!!

そういえば昨日の楽屋、1階と2階があったんだけど、片方が暗くて怖くて、りんちゃんが一番怯えてたんだよね。
それを思い出したのか、小嶋さん、最長身の旭さんに寄り添って、小さくなってました。


広瀬さん。
さて、こんな思いで一杯のセミファイナルですが。
あっ、うまくまとめた!


そんな流れで最後の曲へ。
15:25、終演でした。

次回予告は、春咲さんのソロパート。
領主様。きみはずっと見ていてくれたんだ。
きみは、1人じゃない!


予告から察するに、領主様は○○○って事なんでしょうか?
前回のFドラゴンのこともあるので、突然の領主様出現、って展開もあると思ったんだけど。




この後は特典会です。
今回の会場も、狭いので個別チェキの人は外で整列。
この日は雨が降らないって思っていたのですが、この時間になって、ぱらぱらと降り始めてしまいました。
ギリギリ軒先の場所で待機できたので、なんとか事なきを得ましたが。



今回も終演から1時間ぐらい並んで、やっと広瀬さんに御対面です。

今回もいい場所で見れましたよ!
全力で応援してくれてありがとう!
でも、番号がいいのは今回までで、ファイナルは後ろの方だから、ステージからは見えないかもしれないですね。
えーそうなの?
よかったら探してみてください。

岡山は○○なので、本当に来てくれてありがとうございます!
どこにでもゆかりがあるね!(←ゆかりんツアーで来てますので、って言えればよかった)
○○○○って呼ぶのは岡山の○○なので、岡山で呼んだら広瀬さんも○○みたいなものですよ!
○○○○!
ありがとう!よいお年を!!ファイナル行きます!!!

いつもにも増して伏字が多いwww
このblogは、基本的には個人的なライブ参加記録を公開しているだけのモノなのですが、公開時にやばそうな情報は伏字にするのですが、後で読み返したときに思い出せないと効果半減ですね。


距離的にも時間的にも歩いても問題なかったのですが、さすがに雨が降り続けていましたので、帰りだけは県庁前から路面電車に乗りました。

岡山名物と言えば、個人的には 桃 でも マスカット でも きび団子 でもなく、大手まんぢゅう とか えびめし とか ままかり とかなのですが、どれも食べ損ねたなぁ。
そのうち再訪しますので、その時にもでもまた。
って思いながら、あらかじめ予約してあった新幹線に飛び乗ります。(予約変更すると割引が消えるので)


終了後の動画はこちらです。





今回も広瀬さんをバッチリ見られたのでよかった!
前日、広島公演では、あれ?疲れてる?って思えるような箇所もあったのですが、今回はそのような場面も見当たらず、最後の最後までバッチリ決めてくれた印象です。
何かやらかしても、死角だったり、自分が別の方向見てたりすると解らないんですけどね。
まぁ、見える範囲に広瀬さんが居れば、自然に視線はそっちに向かってしまうので、それはそれで仕方がない。

そしてそして。
元々13公演だった長大ツアーも、無事(でもなかったけど。中止があったので)に11公演まで参加する事が出来て、残るは東京ファイナルのみ。
一時は遠征を無事にこなす事が出来るのか?って心配する要素(特に横浜あたり)もあったのですが、どうにか頑張って予定消化する事が出来たのはよかったです。
11公演までのリピーター特典の権利は得られたので、あとは全通特典を狙うまでですね!
実際には11の時に受付に行ってないので、11と12は同時に申請する事になりますが。


個別メンバーでの活動はいくつかあるようですが、A応P全体とか、広瀬さんのスケジュールとしては、ファンが見に行けるような機会はこれが今年最後になりそう。
以前はクリスマスイベント的なモノがあった頃もあったと思うのですが、今年はそれっぽいのは クリスマスっしょん→ ぐらいしかないので、ちょっと寂しい感じはしますね。
実際には自分はクリスマスになったら心が騒ぎだすよなタイプの人間でもないので、そうですか、済ませる程度なのですが。

でも、2週間とはいえ、年末年始を挟むと結構長いな~
1か月以上 広瀬さんを見る事が出来なかった事は少なく無いのですが、これだけツアーを駆け抜けてきた直後ですので、広瀬さんロスに耐えられるか不安です。

どっちにしろ、ツアー終わったらツアーロスになるでしょうから同じなんですけどね!