アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

19Q4 萌えアニメ総括 その1

年末も押し迫ってまいりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
世間的には年末は「師走」と申しまして、先生も走るほど忙しいといわれていますが、自分のようなヲタとしては、イベントにコミケに忙しい毎日を送っております。
その中でも、「今年のアニメ、今年のうちに」をキーワードに、なるべく秋アニメを今年中に消化しようと努力している最中なのですが、やっぱり難しいですね~
そもそもネット配信で見てると、配信時期的に年をまたぐこともあるので、やむを得ない。

まずは最終回を見たアニメから、少しづつ記述していきます!





・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
現世で「超人」と呼ばれた7人の高校生たちが、異世界に転生して、それでも余裕で生き抜いていくお話。
全くタイトルに書かれている通りの説明なのですが、全くその通りなので仕方がないwww
ラノベ原作だとタイトルが長くなる傾向がありますが、増長中ですよね。

超人高校生といえども、政治家だったり実業家だったり医者だったり、まだ年齢以外は無理すれば実在してもいいのかな、っておもう範囲ならいいのですが。
(ファーストインプレッションでは全く別の事書いてたけどwww)
マジシャン・剣豪・発明家ぐらいになると、本当にアニメの世界になってしまうので、その辺から普通にフィクションとして楽しむことができるようになりました。
そしてやっぱり最大のポイントは、ジャーナリストで忍者の子ですよね!?

魔法がはびこる絶対王政異世界で、お世話になった村を救うために宗教団体を立ち上げ、商売で成功し、街の実権を得て、最後には大量虐殺兵器を開発して国家としての安泰を模索する。
政治家として過去の歴史を知っているのであれば、正しい選択なのでしょうけど、ここだけ切り取ってみると平和な物語じゃないよな~

そしてそして、なんで異世界に飛ばされたのか、どうすれば帰れるのかについて、あまりヒントもなく終了してしまいました。

2期があれば語られるのでしょうけど、余りに唐突な終わり方ですよね。
1クール12話っていう枠が短いんでしょうか???

あとあと。気になる事といえば。
飛んできた異世界が剣と魔法のファンタジー世界って事なので、当然現実世界とは全く違う物理法則で動いていると思うのですが。
現実世界での発明がそのまま利用できてしまうのが、相当にご都合主義に思えてしまって仕方ないのですよ。
ハーバー・ボッシュ法がどうとか言ってて、なるほど知らない世界に持って行けば脅威の技術ではあるものの、それとは関係なく魔法で大量破壊兵器が生み出されてしまうので、逆に言えばこっちの現実世界でも魔法が使えるのかよ!って思ってしまうわけで。
これが全部ファンタジー理論で固めてしまえばよかったのですが、そこだけ気になったので、あとで追記です。




ハイスコアガール
今期の広瀬さん枠にして、ごく一部では確実に覇権アニメ!
Ⅱになっているものの、実際には1期からの続きのスペシャル版が3話あって、その続きの新作って事なので、全部合わせて24話、普通に2クールアニメとして楽しめるボリュームです。

ストーリーとしては、ゲーム大好きな春雄が、大野さんと日高さんの間で揺れ動くお話。
ただし、見ている方は揺れ動いているようにみえるのですが、実際には大野さん一筋でした。
周囲もそれを解ってて、日高さんだけが空回りしている感じ。

当然、日高さんは終盤で壮絶なアタックを仕掛けた後、壮絶に散っていくのですが、これがまた見ものでした。
珍しく原作コミックを読んでいたので展開はしっていたのですが、やっぱり広瀬さんの演技が入ると、これまた素晴らしい!
負けヒロイン大好きな広瀬さんだけある!!

自分的には、この時代のゲームセンターを知らない訳でもないのですが、格闘ゲームはあまり得意ではなかったので、完全に一致してた訳でもない。
ですが、なんとなく知ってるゲームも多かったので、懐かしさいっぱいでしたよ。


原作の方は終了しているのですが、この人気を受けて、なのかどうか、日高さんを主人公にした新シリーズが開始されるようです。
アニメ化されたら、また広瀬さんの活躍の場が増えるのかな!
今から楽しみ!!





・ぬるぺた
事故で死んだお姉ちゃんの代わりとなるロボットを作って、仲良く愉快に生活するアニメ。
って最初は思ってました。
料理が下手で、色々と無理強いするお姉ちゃん。
ロボットなら色々と変えてしまえばいいのに、って思うものの、おかしな世界の様子も含めて、なかなか思うような展開になりません。

途中から異世界からの侵略っぽい謎な展開になってきて、それも収まって、あれ?って思っていたのですが。

まさか、交通事故にあったのは妹の方で、今までのは全部病床の悪夢だったとは・・・!!!

ただ、それを知って再度見直してみても、おかしな世界って事には変わりないんですけどねwww
なにより、4分アニメなので気軽に楽しめるのが特徴です。