アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

19Q4 萌えアニメ総括 その2


2019年も、ついに大晦日となりました!
毎年の事なのですが、大掃除が終わりきらなかったり、今年のアニメを消化しきれなかったりしているので、今年もやっぱり同じ状態になってしまいます。
それを避けるために普段から掃除するとか、見るアニメの本数を減らすとか、色々と方策はあるのですが。
でも、アニメの本数を減らすのは全くの逆効果ですよね~

晦日の夜はちょっと忙しい?ので、ちょっと早めの更新です。





・私、能力は平均値でって言ったよね!
今期のきらら系アニメ枠。
実際にはアース・スター系なので全然違うのですが、キャラ絵とか雰囲気とか構成とか、いかにもきらら系アニメに出てきそうな感じで、そう思って見始めました。

4話ぐらいでしたっけ、いきなり雰囲気が変わってきたのは。
いままで魔物相手にクエストをこなしてきたのですが、盗賊相手に馬車の警備を行うことに。
その理由というのが、今の間に人と戦うことに慣れるため、とか言い出して、過去の暗い過去を明らかにされるので、この辺から きらら系 の系列から外れてきたのかな、って思ってきました。

その後も、きらら系アニメでは出てこないような深く深刻なテーマが続いて行ったような気がする。
絵に騙されて、見るアニメを間違えたか?
これは途中で断念すべきなのか!?

って思ったのですが、なんとか最後まで見続けることができました。
途中から慣れたためなのか、そういう話が少なくなったからなのか、あまり気にならなくなったし。

途中まで普通の女の子でいたい、って思い続けたマイルですが、最後は友達を守るために全力全開を出してしまいます。
当然周囲には怪しまれるのですが、実家の秘伝で許される雰囲気がいい。

そしてラストシーン。
いきなり「禁則事項です」が大量発生して、今からこれかよー!って思ってしまいます。
ナノマシンがそういう事を言えないってのは解りますが、それならばもっと最初の段階から「禁則事項です」って言いまくればよかったのに。
そうすれば、みくるんと並ぶことができたかもwww





ぼくたちは勉強ができない
ぼく勉、2期。
1期を見てたので、そのままの勢いで見続けることができました。
ストーリー的には、一部科目では天才的な能力を持っている女子高生が、行きたい進路と違うからという理由で教育係に色々と教えてもらうお話。
最初は2人だけだったのが、3人に増え、先輩もいつの間にか増え、先生も出てきて、当然のごとくハーレム状態になってしまいます。

特徴としては、とにかく女の子が恥ずかしがって「はわわはわわ」ってなるシーンが多いので、それだけで見ていて楽しいです。
ちゃんと成幸君が好きって自覚している2名と、無自覚な1人がいるので、その辺も見ていて楽しいところ。
個人的には、文乃ちゃんが推しだったのでラストでも見せ場があってよかったです。
最後の着ぐるみキスシーン、解っててやったって思ったのは考えすぎだったのでしょうか。

最後に卒業しちゃって海外留学したので、終了なんですかね。
ストーリーとか雰囲気とかアニメの作り方とか、非常にお好みだったので、まだ見ていたい気分でいっぱいです。





食戟のソーマ 神ノ皿
今期の料理アニメ。
とはいえ、食べたら爆発するようなぶっとび料理アニメなので、真剣にこれを見ながら料理するのはアレなのですがwww
1期から見続けてきたので、その流れで見ていたのですが、もう4期ですか。
3期は分割2クールなので、5期と言えなくもないのかも。

今期の内容としては、連帯食戟の後半戦。
なので、ずーっと最初から最後まで食戟バトルばかりでした。
もし1期からこればかりだったら、よくわからないアニメだなぁ、って言いそうなのですが、これまでの積み重ねがあるので、キャラクターが解るのでアニメとして1クール成り立っているのが特徴です。
何とは言いませんが、世の中にはかめはめ波を1発打つだけで30分消費するアニメもあるぐらいなので、そういうのと比較したら善良ですねwww

自分はこの作品では田所さんがお気に入りだったのですが、その所以はおいしいものを食べた後に「おはだけ」が発動する脱ぎ要因だからなのですが、今期でもしっかりその責務を果たしていたのがよかったですwww

最後には第1席に収まったので、目先の目標達成って事で、これ以上のアニメ化はないのかな。
原作を知らないので何とも言えないのですが、まだ続いてるんですか?