アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q1 萌えアニメ総括 その5


今まで順調だった冬アニメ総括も、ここらでひと段落です。

まだまだ最終回のアニメは続いているのですが、放送タイミング的に次がたまるのはもうちょっと先かな、っておもったので。
それでも、3月中には結構な数の冬アニメが終了する事でしょうから、なんとか区切りにはなるかな。

関係ないですが、相変わらず4月からの挙動がよくわからないので、不安な毎日を送ってますwww





お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

今期一番の甘々アニメ、ついに完結です。
ファーストインプレッションの時点では、藤宮くんと真昼がであって、なんだか惹かれているものの、頑なに一線を引いてた印象があります。
その時点で、どんなドロドロアニメになってしまうのか、それを回避するのか、みたいな予想を立てていたんだっけ。
そもそも、バリバリのラブコメなので、それを見通していく自信があるのかどうか、っていうところもあったのですが。
ちゃんと見通せたということは、それだけの精神的余裕があったって事なのでしょう。

お隣さんで、お互いの利益のために通い妻状態となった真昼。
話数を重ねるにつれて、明らかにお互い惹かれあっているのは解るのですが、特に藤宮くんの方が徹底的に一線を越えようとしてくれません。
まぁ、元々それが条件で今の関係になったので、その線を超えると相手にしてもらえなくなる、っていう恐れはあるのですが。

それでも最終的には、その関係を周囲に公開することになり、ちゃんと告白をして終了。
っていうか、今どき告白シーンがラストシーンって。逆に画期的かと思ってしまいます。

心配していたドロドロ関係や、理論・契約優先で感情を無視した恋愛ごっこに陥ることがなかったのはよかった。
どうしても最近のラブコメ(の振りをした青春アニメ)は、その傾向が強くて警戒しちゃってましたので。

なんとなく類似アニメとして「恋は世界征服のあとで」を思い出してしまいました。
OP曲がどちらもオーイシマサヨシという解りやすい点はありますが、それを抜きにしても、なんか雰囲気が似てる。
制作会社が同じところ、っていうのも関係しているのかもしれませんね。





神達に拾われた男2

異世界転生アニメの2期。
実は、最近流行の異世界スローライフアニメの一派です。
1期の時は、広瀬さんキャラが出て来るから、って理由で見始めたのですが、そこまで言うほどは登場しなかったんじゃなかったっけ。

2期の開始時では、キャスト表に広瀬さんの名前が無かったと思うので、登場しないのかな。って思ったのですが、それでもちゃんと見始めて、最後まで見通す事が出来ました。

内容としては、異世界転生してスライムたちと生活していって、クリーニング屋が軌道に乗り始めました、っていうのが1期。
2期になって、2号店を出店しながらも、持ち前のチートスキルで店舗経営も冒険者稼業も大活躍するお話。
最終的には、創立祭で出店したお店が大盛況でした。って感じのエンディング。
多少のバトルや策略などはあったものの、基本的にはスローライフアニメでした。

その理由としては、やっぱり主人公の絶大なるチートスキルのおかげ、なんですけどね。
そして、やること全て、主人公の有利なように進んで行く展開。

よく異世界転生に憧れる、っていう話を聞きますが、その大前提として、絶大なチートスキルと、思い通りになるシナリオを含んで、の事なんですよね。
それらがあるなら現世でもいいじゃん、って思うし、何の策もなく異世界に行っても現世と変わらなくない?って思ってしまうのは、自分の心が疲れちゃってるからなのでしょう。

それでも、この作品をを楽しく見られた1つの要因は、ちゃんと広瀬さんキャラが登場した事ですかね。
諸事情あって、一時期ほど広瀬さんの活躍を追いかけているような状態でもないのですが、それでも広瀬さんの声が聞こえてくると、なんだか嬉しくなってしまいます。





犬になったら好きな人に拾われた。

今期屈指の工口アニメ。
一番の、と断言できないのは、それなりに数が揃っていたからです。

内容としては、ある日目覚めたら犬になってて、好きな人に拾われて溺愛されました。
ってお話。
ワンちゃん相手だと女の子も無防備なので、あんな姿やこんな姿を見せてくれます!!

いきなり1話で一緒にお風呂に入って、このペースだとネタが続かないぞ?って思ったのですが。
そんな感じのシチュエーションを楽しむ作品ではなく、ちゃんと、なぜ犬になったのか、今の状況を打破するにはどうするべきなのか、そのためにどのような行動をするべきなのか、といったストーリーが用意されていました。
現実的には荒唐無稽なファンタジー話だし、見る方としては正直どうでもよくて、女の子が見れればいいや、って思ってしまうのですがwww

残念なのは、画面中にワンちゃんマークが氾濫しまくって、肝心な場所が見えなかったことですかね~
円盤では消えるのかな??
そういう商売なので、文句を言っても仕方ないです。

最終的には、元に戻る方法を聞き出したものの、それを実施せずに犬のままで居るという世界線を選択してしまいました。
これは、このままの流れで2期があっても不思議じゃないって事???