アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q3 萌えアニメファーストインプレッション その3

今のところ順調に進められているQ3ファーストインプレッション。
単純にため込んでいたものを大放出しているだけ、とも言えなくは無いのですがwww

ともかく、今期は最初の週でつまづいた(詳細は以前の記事参照)ので、進行のピークがこの辺に来ていますが、結局は後の方はずるずると引き延ばされるのが見えていますので、あまり変わらないんだろうな。
って今から思ってます。





東京ミュウミュウにゅ~♡

20年前のアニメ作品がリメイク!
なんとなく作品名はしっているものの、もしかしたら何話か見たことがあるかもしれないものの、全く記憶がないので実質初見だと思って見始めました。

女子中学生のいちごちゃんは、同級生の青山君のことが大好き。
なんだかんだでデートに誘いだすことに成功。
そこでいきなり変身能力を身に着けて、地球侵略を目論むエイリアンと戦うことに!!

なるほど、わからん!
いや、これぐらぶっ飛んでた方がアニメとして楽しめるので、特に気にするところではありません!!

当時大流行だった環境問題をテーマにしているらしく、絶滅危惧種を保護して多様性を守っていこう、みたいな感じになっているようです。
昨今はすっかりSDGsがブームになっていますが、こちらは開発ありきで、それをいかに持続可能にするか(その一環として環境も守る)なので、微妙に違うんですよね~
ちなみに、行った先は上野の科学館みたいです。

いわゆるバトル魔法少女モノの作品のようで、しっかり変身バンクもありました。
定説通り、変身バンクの最初は全裸になるのですが、御時世的にしっかりエフェクトも入っているので安心ですね。

ちなみに何度も書いた事ではありますが、なんで魔法少女の変身バンクは全裸シーンから入るのかというと。
何か服を着せていると、変身前のシーンで着ていた服と バンク最初の服装が合わなくなるので、それであれば何度も使いまわす変身バンクでは 全部脱がせてしまえ、という先人の知恵らしいです。
日常シーンでの女の子の恰好は、同じ服を毎回きていると可哀そうとか、そういう配慮もあるそうな。
これがロボットアニメの合体シーンの場合だと、登場人物はだいたいユニフォームを着ているので破綻が起きないので、脱がせることはないそうですよ。

そんな感じの、ちょっと昔の古き良き感じのリメイクアニメになっていくのかな~って思いながら見て行こうかと思います。

あとあと。
役名のない生徒役ではありますが、広瀬さんがキャスト表にあることを発見しました!
そのうち何かの役として出てくるといいな~





異世界おじさん

タイトルからしても、キービジュアルからしても、何もなければ視聴しようと思わなかった作品。
なのですが、工藤さんが真っ先に今期のオススメアニメで挙げていただけではなく、それ以外でも世間的に今期の派遣アニメみたいな扱いをされているようでした。
なので、せめて1話だけでも、って思って視聴開始。

タイトルからし異世界転生モノなのかな、って思ったのですが。
主人公は、17歳の時にトラックにはねられて異世界へ転生しました。
ん、やっぱり想像通りの定番展開。
って思ったのですが、物語のストーリーはその17年後。

現実世界では、ずっと意識不明の昏睡状態だったのですが、ついに目覚めることができたのでした。
しかも、異世界での記憶だけでなく、魔法能力や魔法のアイテムも含めて!!
異世界側からすれば、こちらの世界に来たので異世界転生に違いないですがwww

その現実に気づいた甥っ子は、これをネタにして動画配信で食っていこう!と心に決め、ルームシェアすることになりました。
それなりに動画もバズろ始めた2人、果たしてどうなることやら・・・

って感じの完全ファンタジーコメディ作品です。
ファンタジー要素満載なのですが、舞台が現実に近いものになっているので、先々の混乱は間違いなしですね!!

ポイントとしては、おじさんは2000年から昏睡状態だったので、現実世界の知識がそこまでで止まっています。
スマホを知らない世代。使えなくてもガラケーを欲しがります。
当時、Visorとか無かったっけ??

あと、SEGA信者なので、すでにハード撤退したことを何よりも残念がってるって事ですか。
2000年ならドリキャスはすでに出ていたでしょうから、決着という意味ではすでに付いていた時代だったんじゃないかな~と思わなくもないですが。

あとあと、ツンデレの概念が無かった時代でしたので、異世界のエルフ少女がツンデレ気味に迫ってきても、いやな奴としか思えなかったそうな。
これについては思うところがあるのですが、アニメとしての概念があるので、客観的に見て「ツンデレ」は認識できるのですが、自分は「デレが無ければツンデレではない」って信じていますので、いくらその兆候があってもあれは単なるツンなのです!!

思ったより新規要素が多かったこともあるので、視聴し続けるかも・・・





・継母の連れ子が元カノだった

タイトルからしラノベっぽい作品のアニメ。
案の定、ラノベ原作のようです。

設定としては、タイトル通りなのですが、中学の時に付き合っていて、喧嘩別れのような感じだった2人が、親同士の再婚により兄姉(現状どっちがどっちか確定してなさそう)として同居生活を始める、って感じ。

基本的にラブコメなのですが、ラブラブするコメディではなく、ギスギスしまくりのコメディです。
なので「ギスコメ」と呼んでみよう。なんか嫌な言葉だなwww

結女ちゃんの方は、成績優秀でクラスの人気者で、クラスメイトの男子生徒からの目をつけられる存在。
水斗くんの方は、そんな結女ちゃん目当てで繋がろうとするゲス野郎が寄ってくる程度なので、ヒエラルキー的には一目瞭然です。
ラノベ的にはよくある設定なので、そこまで目新しい感じでもないですね。

1話後半では、いきなりサービスシーンが連発されます。
結女ちゃん、頭脳明晰でやりこめ系女子かと思ったのですが、どこか抜けているところもありそうなので、その辺は見ていて可愛いって思えるところはありそうです。

何にしても、この手の作品がアニメ化される際の問題として、元々がラノベなので、どうしても説明セリフが多くなってしまって、アニメでの効果的な表現ではなく口パクばかりになってしまうことが心配されます。
果たしてどうなるか、その辺にも注目して確認していきましょう。

あとあと。OP今日は DIALOGUE+ さん。
ここしばらく、毎クールのようにアニメタイアップを取ってる気がします。
一時期の A応P さんもそんな感じだったな~ って懐かしく思った。
本業がアニソンアーティストなら、それが普通なのかもしれないですけどね。