アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q1 萌えアニメファーストインプレッション その1

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんで1月も10日以上過ぎたこの時期に新年の挨拶なのかというと、やっと冬アニメの記事を書けるからです!!!
毎クールの事ですが、どうしても前期のアニメを消化しつくさない状態が続いてしまうので、次クールの作品の記述も遅れてしまうんですよね~

実際にはすでに2話3話も放送されている作品もあったりするのですが、だいたいは1話視聴時点で書いたものですので、その後の展開でがらっと変わっていることがあるかもしれません。
そこは、ファーストインプレッションを大事にするって事でご容赦くださいませ。





・推しが武道館いってくれたら死ぬ
ある意味、今期一番期待のアニメがこれ。
何が期待かというと、珍しく原作コミックをしっかり追いかけてる作品だからです。

元々は、A応Pのあにむす!! に、原作者さんが出演したのがきっかけだと思います。
その後、対談記事がWebに掲載された時には、その時に発売されてたコミックは全て揃えてたと思います。
https://natalie.mu/music/pp/oshibudo

ストーリーとしては、岡山を拠点とする地下アイドル ChamJam と、その一番目立たないメンバー まいな の熱狂的ファンである えりぴよ の物語。
あまり明示されていないのですが、実質的にはこの2人の百合作品なのでしょう。

メインはアイドル側というよりアイドルファンの物語なので、様々なアイドルファンが出てきて色々と良い事風なセリフを語るのですが、当時の自分はアニヲタだったのが、少しづつアイドル現場に通い始めていた頃だったので、この作品で「アイドルファンとはこういうものなのか」っていうのを学んだのでした。
(それが正しいのかどうかは別としてwww)

そんな予備知識を持ってのアニメ第1話を視聴。
ベースは原作1話2話の内容なので、見ていて、あぁこんな展開だ!って解ってしまうのが新鮮です。
あまり原作を知ってからアニメを見る経験がないのでwww
アニメ化されるとどうしても細かい変更があって気になる、って意見がありますが、いきなり一話で「舞菜が武道館いってくれたら死んでもいい!」が出てきたので、そこはちょっと展開が違うんだ、って思ってしまいました。
あと、なんだか思ってたのと声が違う!って思うのですが、これは思い入れの強い作品がアニメになった際に誰しも経験する事なので、どうせすぐに慣れていくのでしょう。

アニメになったので、原作ではよくわからなかったことも色々と明確になっています。
自己紹介ソングにちゃんと曲が付いたのでイメージが付きやすくなりました。
曲独自のコールはあるけど、MIXが無いので、ある意味平和な現場なのでしょうwww
原作ではそれほど気にならなかった、まいなの塩対応(実は恥ずかしいだけ)は、アニメになると塩加減が増大されて感じてしまいます。
あー、自分がこれされたら推し続けられる自信ないわ~www

そういうことも考えて、アニメ1話の時点では、個人的には文推しなのかもしれない。
ロリ需要は大事!!


あとは、原作のどこまでアニメでやるかがポイントですね~
原作では、一応武道館に行ってますが(ネタバレになるので詳細には語らないけど)、せめてそれぐらいまでは進めばいいかな、って思ってます。





・群れなせ!シートン学園
正直、この作品は全く眼中にありませんでした。
っていうか、この作品が放送されることすら全く知らなかった。
なのに、なぜ早めに見たのかというと、ゆかりんが声を当てたキャラが登場するからです!!
今のご時世、ゆかりん声が聞こえるってだけでアニメの視聴対象になってしまいますからね~

ただし、どうやら1話には出ていなかったご様子。
これはレギュラーキャラじゃないのかな。どこかにちょっとだけ出てくるだけのチョイ役なのでしょうか?
それはそれで、非常に巧妙な戦略だと思ってしまうのですが。。。

そういうわけでファーストインプレッションは、バイアスなしで公平に書くことができるのですが、一言でいえば「動物園アニメ」ですね~
舞台は普通の学校で、生徒が動物なだけなのですが、生徒が荒れ放題なので、いわゆる「動物園状態」になってしまいます。
あんまり荒れる作品は見ていて楽しいもんじゃないからね。

人間も動物のうちってことで、人間も入学しているので、その人が主人公。
男女1人づついるので、お互いに惹かれあう展開は予測できるのですが、周囲が動物園なので一筋縄にはいかないのでしょう。
うーん、ゆかりんキャラが出てくるまで耐えられるかなぁ。

あとあと、CM前後に実写動物パートが出てくるのは、どこかのけケモノのフレンズアニメと同じ構成なんでしょうか?
あの作品は意外なヒットを飛ばして以来、世間的には動物アニメが流行しているとは思うのですが、あの作品って決して動物だからヒットしたんじゃないと思うんですよね。
監督が作り上げた世界観ありきだったと思うのに、2では監督がいなくなってあの結果なので、意外に売れるって怖いね~、って思ってしまいます。





・どるふろ-狂乱編-
どるふろ2期。
1期もずーっと見ていたのですが、大人気のまま終了したかと思ったら、間髪入れずに2期に突入です!
これは期待大!!!

って思ったのですが。。。
だめじゃん!!!

何がダメって、ゆかりん声が聴けない事!
なぜ1期を見続けていたのかというと、ほぼ毎週ゆかりん声が聴けたから、なのですが、少なくとも2期1話ではゆかりんキャラはいませんでした。
正直、原作もわからないし、それに即しているアニメとも思えないし、それでいて話の内容もよくわからないので、このままだとちゃんと最後まで見れるか心配です・・・