どうにか1月も新アニメの時期になった頃に、ようやく去年のアニメの総括です。
ほとんど見つくしてはいたんだけど、一部年明けまで放送がもつれ込んだ作品があったので、仕方ないですよね!?
毎回、もっと細かい3分アニメとかで数を稼いでた気もするのですが、今回はあまりそんなことがなかったのかな、っていうのが印象です。
良作・秀作も多かったけど、一部は途中で断念した作品もあったのですが。
それは何でしょう!?
敢えてここでは書きませんが、察しが付くと思うので、やっぱり書かないでおきますwww
・俺を好きなのはお前だけかよ
タイトルからして、思春期全開の青春アニメ。
普通にモテない主人公と、モテモテの親友と、それらを取り巻く女の子たちの人間模様を描くストーリーかと思っていたのですが。
いや、実際にそうなのですが。
もっと純粋に恋愛模様や友人関係などの青春の悩みを描くかと思ったのですが、どろどろした策略の応酬なので、ちょっと見ていてつらくなりますwww
それなりに女の子は可愛いので、その点で言えば見続けられる作品ではあったのですが。
個人的には、明るく元気なひまわりちゃんがお気に入り。
初登場シーンからスカートが短くてパンツが見えていたから、という事は関係なく、常にニコニコ笑顔なので、見ていて楽しいです。
やっぱり女の子はこうじゃなくっちゃ!!
パンジーさんが隠れ巨乳な設定は、それはそれでいいのですが、常に策略の中心人物なので、それを差し引きするとちょっと怖いかも。
それよりそれより。
結局ラストシーンはなんだったのでしょうか??
これは2クール目に続く、なのか?
もうちょっとだけ続くんじゃ!、なのか??
って思ったのですが調べてみると12話で終了らしい。
いわゆる「あのね商法」の最先端なのでしょうか???
・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
本好きの少女が異世界転生したら本のない世界だったので、頑張って本を作るお話。
体が弱く、身食いという魔力が高い病気にかかっているので、思うように行動できないのですが、それでも健気に頑張っている姿は、アニメでも見ていて楽しいものです。
そもそも魔力が高いから異世界転生の依り代になったんでしょうし。
本がないから、まず紙を作るところから始めるのですが、転生前の知識が残っているので、それをベースに色々とチート行為を繰り返します。
紙を作るのかと思ったら髪を洗うものを作ったりするので、そっちで資金を稼いで運用していくとか。
ラストでは、その魔力を狙って神殿に閉じ込められそうになるのですが、なんとか(暴力的な手段を使って?)交渉成立となったので、第1部はめでたしめでたしでした。
第2部も続くのかなぁ。
1話から予告で出てた人は、神官長だったんですね!
(途中でそう呼んでたとは思うけど)
しかしなんというか。
ここまでひねった設定で異世界転生モノを作り続ける必要があるんでしょうか???
主人公がその世界の中で特殊である、という設定を作りやすくはありますが、正直異世界転生の設定はそろそろ飽和しちゃってる気がしてならないです。
・劇団スフィア
萌えアニメではないですが、萌えアニメみたいな4人さんの実写ドラマなので、この枠で。
って思って最初に見始めたのですが、数話ごとのオムニバスになっているので、最初のうちは普通に楽しんでみることができました。
問題なのは、7話・8話あたり。
30歳になった女の子(色々察して)がお互いに罵り合うだけの動画。
アニメでもこの手の作品は見ていてつらくなることが多いのですが、実写だと辛さ倍増です。
話の内容的にも、女性特有のつらい話も出てくるので、それも含めて見ていられなかった・・・
まぁ、そのストーリーだけがそんな感じで、最終話は普通にコミカルなゾンビものだったんですけどね。
コミカルと言ってもゾンビものなので、見ていて楽しいものではなかったのですが。
声優さんとはいえ役者さんには違いないので、この手の実写のお仕事も全くない訳でもないでしょうし、それが今回のドラマだったのでしょうが、アニメ好きに実写モノを提供するのは、よっぽどじゃないと難しいですよね~