アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q1萌えアニメ総括 その6

Q1アニメ総括、最終回です。
ずいぶん前に終わったんじゃないの?って意見があることは承知の上。
最近は3月末できっちり終わらない作品が多いので、ちょっとずれることがあるんですよね~

最近は御時世的にアニメ制作も問題が生じてきて、一部作品では遅れや放送休止も出始めてきているので、非常に心配なのですが。。。





BanG Dream! 3rd Season
お馴染みの作品の3期。
一大コンテンツ企業のブシロードだけあって、テレビ放送の枠に捕らわれない自由な編成により、この時期まで最終話がなだれ込んでました。
最初に放送するMXは政策委員会にも入ってて、いくつも枠を買ってて御得意様なので自由も効くと思うのですが、他の地方放送局も同じ枠なのかなぁ。なんて思ったり思わなかったり。

ストーリーや設定については、特に解説する必要はないですね?
3期では、いよいよ「BanG Dream! Girls Band Challenge!」なる大会が開かれ、決勝戦は武道館というすごい設定。
大会運営を見てると、街の商店街ぐらいの規模の大会にもかかわらず、ここまでやることができるのか、っていうすごい設定です。
しかも参加バンド数も、ちゃんとは数えてないけど投票アプリの画面からして結構な数。
ガールズバンド全盛時代って事みたいなので、女の子が5人集まったら必ずバンドを組むような世の中なのでしょう。

そんな中、大会の方は期間内にライブをやって、そのお客さんが投票してくれた数で勝負するという、いかにもな形式。
とにかくでかいところで回数を重ねた方が有利だと思うのですが、何も考えなければソロライブやりまくるのかと思ったのですが、必ず対バンにする必要があったりしたのでしょうか?
その辺のルールはよく解ってないwww

主役のポピパさんは、出遅れて成績下位。
ロゼリアのRASの一騎打ちの中で、これはポピパは無理かな~って思ってた序盤でした。

だがしかし!急激な追い上げ!!
ちょっとアニメ見ているだけでは、なんでこれだけ順位が上がってきたのか謎なのですが、やっぱり潜在的な人気のおかげなのでしょうか?アニメ的なご都合主義とか言ってはいけないwww
ともかく、2組が決勝進出という予定が、同数でロゼリア、RAS、ポピパの3組での決勝となったのでした。

その後も、我が道を突き進むロゼリア、他人を貶めることばかり考えるRAS(っていうかチュチュ様)に対し、元気で明るく楽しくやっていくポピパさんの魅力が爆発して、無事に武道館での決勝を迎えることができたのでした。
結果については、まぁここで書くことでもないかwww


昨今の音楽アニメ・アイドルアニメの傾向に則り、今作も最終回はバンド演奏がメインとなりました。
武道館でライブなら、当然だよね!!
玉ねぎがブドウになってたり、気になる所は色々あるのですが、実際に何度か武道館に行ったことがある(客席だけど)自分としては、あぁこんな感じだよね、って思ってしまいます。
センターステージっていうのは珍しいのかもしれないけど。
あと、ステージで寝転んで天井を見るって言うネタもあって、なかなかよろしいwww

自分もかかなりの頻度でライブやイベントに通っていたものの、ここ最近の御時世的に全く行けてない状態(そもそも開催されてない)ので、ライブシーンを見て、こういう雰囲気って懐かしいな、って思ってしまいます。
今年はゆかりんツアーが予定されていて、自分も結構な数のチケットを取ったのに、見事に全公演延期になってしまった事もあり、非常に残念な気分でいっぱいです。

早く正常化しないかな。
そのためにも、引き籠り生活は必須ですね!!!
(いつもと変わらないじゃん、っていう意見は却下)





とある科学の超電磁砲
こちらもシリーズ3期。
とはいえ、「とある」シリーズ自体、非常に数が多くてスピンオフも多いので、どの順番でどれが何期なのか、全くわからんのですよ!!
放送途中、最初にコロナ問題が騒がれてた頃に2話ほど総集編の放送があったので、中国でのアニメ制作スケジュールに支障が出たのかな?って思ってたのですが。
その後、コロナ問題は全世界に拡大し、日本も例外ではなく緊急事態宣言が発令され、この作品も見事に放送延期となってしまいました。

とはいえ、その影響で総括がこの時期に延期されたのではなく、最初から2クールアニメだったので、最初からずれるのが目に見えてた某作品と一緒に中間総括を書こうかな、って思ってた次第です。

ストーリーや設定については、特に解説する必要はないですね?
上記作品のように明確になっているから、っていうよりは、複雑になりすぎて把握できないって言う方が大きいのですがwww

だがしかし。
今回の作品は、舞台が学園都市の中だけで行われているので、今までに比べて非常に解り易い。
突然海外に飛ばされて、そこで見たこともない人と渡り合うような展開がないので、そこだけは非常に好感が持てます。
とはいえ、それはインデックス本編の話で、レールガンの方は比較的学園都市だけの話だったんでしたっけ?
(そこも含めて把握しきれてないwww)

今作の最大の問題は、いつもの4人娘の関係が断絶している事です。
美琴お姉さまを追い込むために、他3人の記憶を操作して孤立させるのですが。
そのために、レールガン一番の見どころである白井黒子のお姉さまに対する暴走行為が見られなくなってしまったのです!!
スピンオフであるこの作品がここまで人気を得られたのって、黒子の暴走があって事だと思うのですが、この要素がなくなるとイマイチだなぁ。
コレがスピンオフ1期だったら、2期がなかったかもwww

あとあと。
スピンオフだから本編キャラが出てくる必要はないとは思うのですが、ちゃんと上条当麻は出てきているのでいいのですが。
相変わらず、インデックスたんが出てこない!!
これはスピンオフだから、ではなく、本編でも出てこないので、そもそもの問題が違うのかもしれませんwww

ともかく、もうしばらく続くようなので、楽しみに見続けたいと思います。
そもそもコロナが収束しないと、制作が遅れまくる可能性もありますが。。。