アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q4 萌えアニメ総括 その3

Q4総括、第3弾です。
この年末の総括は順調!なんて言っておきながら、すでに29日なので、非常にまずいことになっているのですが。
ちょっと気を緩めたら、見たけど記事を書いてない作品がたまってきてるし。
すでに年内消化は絶望的ですね。
(毎年の事です)

今年は配信も含めて、きちんと年内に終了する作品が多いので、あまり変なことをしない限りは来年のアニメに影響を及ぼすことも少ないかと思われます。
そろそろ来期のアニメの調査もひと段落した感じだし、アニメソムリエ工藤さんの来期アニメ紹介もあったので、それに向けて片づけを頑張る次第でございます。




異世界食堂

一時期流行した、異世界人が現代社会の料理を絶賛するアニメ。
ネタとしてはおもしろいので、第2期として無事に放送完了となりました。

設定や内容としては、1期とかわらず、週に1回、異世界に表れる不思議な扉をくぐると、洋食屋に辿り着くのでした。そこでお気に入りのメニューを食べまくる。
って感じ。

前も書きましたが、とにかく登場人物は自分が好きなお気に入りメニューしか注文しません。
なので、新規メニューを出すときは登場人物が増えるときなので、どんどんキャラが増え続けていく傾向にありました。
これはこれでいいのですが、1つ残念なことは、せっかく ヴィクトリア役が「CV:田村ゆかり」ってなっているのに、相対的に出番が少なくて、ゆかりん声を聞く機会が少なかったことでしょう。

その意味では2期4話Aパートは、ゆかりんキャラが主役の貴重な回。
特に、同行の御子様の口を拭うシーンでの心のセリフは、ゆかりんの事を知ってて聞くと、ぐっとくるものがありますwww

基本的にはそれぞれの回でそれぞれのキャラのオムニバスが繰り広げられていくので、どこから見ても楽しめる作りになっています。
なのですが、後半になって異国の姫との結婚話がもちあがり、最終回ではその2次会となりました。
あと、謎の扉の秘密もちょっとだけ明かされました。

ですが、まだまだ同じように続けられそうな状況ですので、何年かたったら3期って事になるかもしれませんね。





・でーじミーツガール

沖縄のホテルでバイトしているヒロインの比嘉ちゃん(いかにも沖縄っぽい名前)。
そこに、東京からやってきた宿泊客、すずきいちろう。
なぜか、彼のいるところには不思議なことが起こりまくります。
っていう内容。
実はアイドルさんで、東京での辛い状況から逃げてきた感じなのですが、これが沖縄では普通なのかどうかわかってないので、世間知らずと言うべきか、状況が把握できていないというか。

むしろ、ショートアニメなのにも関わらず、色々と要素を突っ込みまくって、よくわからないことになっている、っていうのが印象でした。
いい題材だし、アニメーションもしっかり動いてて、良い感じだったので、もっと時間をかけてじっくり作品作りができればよかったのに、って思ってしまいます。

どこかの回で、やけに沖縄弁が達者なキャラが出てくるな、って思ったら。
儀武さんでした。
そういえば、アピールが過剰な沖縄声優さんがいたな~って思い出してしまいましたwww





・プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

栃木県日光市が舞台の女子アイスホッケーアニメ。
アイスホッケーがテーマというものの、試合に勝ったらビクトリーダンスをやるんだ!っていう野望がある監督さんなので、雰囲気からしてアイドル物の雰囲気が結構してしまいます。
なんとなく、「ラブライブの内容で女子アイスホッケーアニメをやったら面白いんじゃね?」的なところが企画の原点なような気もするのですが。
そもそも、ラブライブ自体はスポ根アニメなので、元の状態に戻っただけなんですよね。
(アイドル現場、特にTIFとかで観察すると、アイドルがいかにスポーツなのかが判ります)

ストーリーとしては、よくあると言ってしまえば該当するような内容。
アイスホッケーの体験教室で楽しくなって、それを継続。
その後、友人が去っていったり、他のチームから別の仲間がやってきたり。
最終的には、その仲間がいたチームとの決勝戦
そして、無事に勝利し、ビクトリーダンスを披露するのでした。

そんな風に書くとイマイチなのかと取られなくもないのですが、普通にアニメとして優れていたと思います。
スポーツアニメとしても、ちゃんと頑張る女の子を見て楽しめたし。
女の子がたくさん出てくるアニメとしても十分楽しめたし。
詳しくないけど、アイスホッケーアニメとしても、ちゃんと記述していたのでしょう。
あと、栃木アニメとしての記述も含め。東武日光駅ぐらいしかピンときませんでしたが。
東武で日光に行こうとすると、その手前に今市がありますので、イマイチかと思ったら違ってた、と言う意味では間違っていない!!

最後の最後に日本代表に選ばれているようですが、そこまでいくと御都合主義が過ぎると思うので、ちょっと蛇足だったのかもしれません。
2期があれば、そこに至るまでの活躍編になるのかな~