アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ふくおラボ 1st Anniversary LIVE (2020/02/01)



ふくおラボのライブイベント、通称「ラボライブ」に行ってきました!

A応Pメンバーの福緒唯さんが主宰するイベント「ふくおラボ」。
元々は「あにむす!」のコーナーの1つで、福緒所長が大学教授さんを助手に従えて科学実験を行うようなコーナーがあって、そのイメージを引き続いたまま、A応Pを卒業した後も「ふくお所長」として、ふくおラボなるイベントを定期的に開催することになったのでした。

卒業後もA応Pと仲がいい福緒さん。
他のメンバーも、見えないところで連絡を取り合ったりはしているようですが、福緒さんの場合はあにむす!の影ナレをやってたり、ツアーファイナルではFドラゴン役で出演したりと、公式にも仲良しをアピールしています。
そんなこともあり、ふくおラボでも現A応Pメンバーが出演することも多数あり。
自分が参加したのは、広瀬さんがゲスト出演した時だけなのですが。

すでにその時にも話題になっていたとは思うのですが。
今後、ふくおラボで何やりたい?って話があって、ライブがやりたい、って話が出て、じゃあラボライブだね!っていう流れになったかと思います。
その時は話の流れで言ってるだけだったのかもしれませんが、まさかそれが実現しようとは・・・!!!

今回の出演者は、所長の福緒唯さん、先輩声優の朝日奈丸佳さん。
そして、広瀬ゆうきさん!!
言うまでもなく、自分はA応Pでは広瀬さん推し。
っていうか、そもそも今の趣味があるのは広瀬さんがいたから、って言うほどの広瀬専ですので、これは参加せざるを得ない!!!

何て言いながら、チケット発売当日はタイミングを逃して、非常に遅いタイミングでしか買えなかったのですが。。。
そして、その後に発売されたアフターイベントは、結局チケット取れなかった。。。



ここ最近のA応Pツアーの流れから、開演時間はまだ陽の高い時間かと勝手に想像していたのですが、実際には夕方6時開場。この時間の6時といえばすでに夜中みたいなものです。
そんななので、思いがけず(気分的に?)昼間が1日空いてしまったので、この日は昼から色々と視察やら散策やらをしていたのですが、それについては前記事参照といったところです。

錦糸町から秋葉原に戻り、とりあえず会場を確認。
会場は、秋葉原COSMIC LAB。
末広町駅前の大阪王将の隣を地下に入ったところです。
17時ぐらいに行ってみると、看板はあったけど誰もいない状況だったので、とりあえず下見だけして、久々の秋葉原散策へ。
なんとなく買いたいものもあったけど、オルスタライブ直前なので荷物を増やすのた得策じゃないので、避けておこう。


17:45ぐらいに戻ってくると、会場前は結構な人がたむろしてました。
A応Pライブで見かけたことがある人たちが多いので、明らかにこの場所だって解ってしまいますwww

18:00ちょっと前ぐらいから呼び出し開始。
自分は100番台でも後半の方だったので、明らかに遅い方になってしまいました。
ドリンク代600円を支払って入場です。
A応P主催じゃないので、持ち物検査も金属探知機もないし、警備員もいないので、そこだけは平和に見えてしまいますwww

開演10分前ぐらいに、福緒さんの前説。
こういうのをちゃんと聞くのは、去年のふくおラボのイベントの時以来だと思うので、今でも変わらない感じでいいな、って思ってしまいます。

見えないんだけど、お客さんいっぱいいる?
10人ぐらいしかいなかったらどうしよう??
そんなことない?

みんな、解らないと思うけど、解らないなりに盛り上がってね!!


19:00、開演です!
暗転して、3人さん登場!

ちょっとネタバレを含みますが、セトリはこちら。



3人で最初に歌うのは、バカテスのPerfect-area complete! でした。
なっちゃん

自己紹介。
所長の福緒です!
しょちょー!

朝日奈さんことまるちゃん。事務所の先輩です!
広瀬さんことひろちゃん。A応Pでの先輩です!

そんな先輩に囲まれて、後輩の福緒がお送りします!!



1曲目は、バカテスの曲を歌いました。
知ってた?知ってたら、古いヲタクです!
確かに新しい曲でもないけど、そこまで古い曲でもない気がする。って思ったら10年前なのか。


次の曲は、福緒さんソロで、スタミュ楽曲。
みんな、クラップしてね!チンパンジーじゃないよ!!

その後は、広瀬さんとうたプリキングダムの曲だったり。
みんな、入国してきた人いる?少ない!!
ふくおラボだから、スタミュ見てきたり、入国済ませてきた人が多いと思ったのに!!

それでも解らいなりに盛り上がるのが、今回のスタイルなんだそうです。

続いて、朝日奈さんのターン。
人で荒らしまくったので、ちょっと整地してきて。
そういわれたものの、アニソンでもない曲を持ってきて、これはこれでちょっと荒れた感じになってましたwww


広瀬さんソロコーナー。
WUG曲で、16歳のアガペー
後のMCで、「26歳が・・・」とか言ってたっけ!?

コイノシルシA応Pでカバーしまくっていたのでお馴染みの曲なのですが、広瀬さんソロと思いきや、2番から福緒さんが乱入。
この演出、福緒さんが考えた、って言ってましたっけ。
ご本人じゃないけど、ご本人登場みたいにしたかったらしいです。



そろそろ後半戦です。
えー、いまきたばっかりー!
(ほんとに早かった)

まだ物足りないと思うけど、次はひろちゃんとのデュエットだよ。
え?いいの?連続みたいで。
いいの。まるちゃんとはデザートだから。こっちがメインディッシュ。
え~。メインディッシュのほうが本妻っぽいじゃん!!

何の話?って思ったら、どうやら朝日奈さんは福緒さんの本妻扱いなんだそうな。
イベントとかでも名言しているので、公式設定なのでしょう。



セイシュンビギナー。
ミルキィホームズの白黒2人の曲ですね。
以前、福緒さんと広瀬さんで2人でやりたいね!って言っていたのに、福緒さんがA応Pを卒業したので達成できず。
なので、そのリベンジとばかりに今回実現したんだそうな。
1年前ぐらいのイベントでその話をして、それ以来ずーっと音楽プレイヤーにこの曲を入れていて、いつやるのかなー、ってしてたらしい。


I wish ~ときめきの魔法~ は、GJ部の楽曲。
なんでこの令和の時代にGJ部
って言うツッコミがあったのですが、実は福緒さんと朝日奈さんの数少ない共演作品だそうな。
オーディオブックで姉妹役、とか言ってたっけ??



ラストはこの曲で盛り上がるよ!
って事で、みなみけ楽曲きたーー!!
えむあいえぬえー、えむあいけいー、れっつご!
最初にバカテスが古いヲタク向けって言ってたけど、こっちの方がかなり古いんですよね!?


アンコール。
比較的すぐに戻ってきて、福緒さんが歌いだします。
衣装は今までの白衣ではなく、物販Tシャツに代わってる。

あれ?なにこれ。可愛いイラストのTシャツ!誰が書いたの?
私でしたー!(茶番)

他にもタオルもあるんだよ、思い出暗記タオル。
忘れないでね!
明日も余ってたら物販で売るかもだけど、家から持ってくるのが面倒だからな~

色々告知。
4月にラボでイベントやります!
なんかいろんな人から声がかかってきているようなので、今後安定した運営が望めるかもしれません。
今年は色々やれるらしいし。

広瀬さんは、4月に生誕祭があると思うので、来てね!との事。
未定とはいえ、ちゃんと名言されたのは初めてかもしれません。


最後に写真を撮りましょう!
スタッフさーん!!

なんて声かける?
まるちゃん、ひろちゃん、だいすきー!で。
それって福緒の気持ちじゃん!
いいの、私のイベントだから!!

まるちゃん、ひろちゃん、だいすきー!

もう1枚?
じゃあ最後は、ふくお、だいすきー!で。
ふくお、だいすきー!!

その時の写真は、冒頭上記のツイッター画像に上がっているものです。

福緒さん。
だいすきー、とか、大事な人に取っておけよ!
広瀬さん。
自分で言ってたのに・・・!


最後の曲は、タオルを回して!って事になりました。
シャングリラじゃないよ?


20:40、終了でした。

終演後の皆さんの画像ツイッターを載せておきます。

 

 





メインとしては久々に福緒さんが見られる、っていう大きなイベントがあったのですが、それ以外にも1か月ぶりぐらいに歌って踊る広瀬さんを見ることができたのは大きいです。
なにせ、ここ半年ぐらいツアーで全国飛びまくって広瀬さんの勇姿を目に焼き付けてきたばかりですので、ツアーファイナルの後で突然見かけることが無くなってしまったのが非常に悲しいです。
まぁ、個人活動もある事でしょうし、契約上この時期はフリー期間なのかもしれませんが。
そのうち自主練と称してキャンプに行くかもしれませんが、それは個人経費として計上できるので税金対策になるそうです。
キャンプと言っても、冬キャンじゃないよ。
テントが飛ぶわけないじゃん△


福緒さんのイベントとしても、今年はそれなりの回数が実施されるような告知があったので、何度か行ってみたいと思います。
福緒さん卒業公演は運よく参加することができたのですが、それ以来は本当にこういう機会でもないと見かけることが無いですからね~