アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

演劇ユニット 爆走おとな小学生 第十回課外授業『Office-9no1-』 (2020/03/07)


爆走おとな小学生 さんの舞台を見に行きました。

ここ近年、何かにつけて舞台演劇を見に行くという機会が増えてきたのですが、ことごとくA応Pのメンバーさんが出演するから、っていうのが理由。
最初にこの手の舞台を見に行った時は、そういうタイミング以外でも見に行けるようになるといいな、って思っていたのですが、未だにその目標は果たされていません。

今回も御多分に漏れず、それ系で見に行ったって事になりました。


今回は、工藤ひなきちゃんの初舞台。
A応Pのラベンダー担当で、妖精さん。普段から広瀬さん推しの自分でも、そのかわいさは認めざるを得ないほどの素晴らしいメンバーです。
実際のところ、自分が個別チェキに行ったことあるのって、広瀬さん以外では去年年始にたまたま買えた工藤さんだけなんですよね~

そんな工藤さん。
初舞台とは言うものの、テレビドラマにすでに出演してたり、執筆活動とかも多少やってたりするほどのマルチな才能の持ち主なので、実際のところは、その幅が広がったって事になります。
そうはいっても、観客が目の前にいる舞台は初めて。
A応Pのライブとかでも同じ雰囲気と言えなくもないですが、歌と演劇は結構違うと思うので、それも含めて工藤さんの勇姿を見に行かなきゃ、って思ってチケットを取りました。

結果、新型コロナ問題で、イベントやらライブやらはことごとく中止・延期に・・・
そんな状況だったものの、換気されない劇場に2時間缶詰めになる舞台ではあるものの、ライブみたいに観客が騒ぐわけでもないので、この舞台は無事に上演されることとなりました。


千秋楽前日の土曜日昼公演を見に行きました。

一応マスクをして、渋谷の街へ。
ちょっと時間もあったし、用事もあったので、センター街をぶらぶらしていたのですが、普段の休日の渋谷の街に比べて、明らかに人の数が少なくなっていることを実感できます。
逆に、外人の姿が目立ってしまう。
日本って、世界で2番目か3番目ぐらいに危ないらしい(クルーズ船も含めての話だけど)ので、こんな時期でも、わざわざ日本に来るのか、って思ってしまいますが。


その後、いい時間になったので劇場に向かいます。
場所は、 CBGKシブゲキ!!。
東急田園都市線渋谷駅A0出口を上がったところにあるユニクロのビルの6階です。
最初、エスカレーターがありそうなので、店の中の様子を見ながら上に行こうかな、って思ったら、見事に3階で止められてしまいました。
1階からエレベーターに乗るのが正しい行き方みたいです。

6階に到着すると、すでに入場が始まっていたので、それなりに混雑している状況。
ロビーで待ってても仕方ない状態だったので、とっとと入場しました。
出演者のブロマイド販売などもやっていたのですが、工藤さんのものはいくつか完売って書いてあったっけ。


着席して待っていると、開演前の音楽が流れてくるのですが。
「わーるどおぶ、まっじっかる!」
あー、この曲、何度聞いただろうwww
同じ劇団で、その時は広瀬さんが出演してた時の舞台の曲が、今でも何かにつけて流れているようです。
以前に他の舞台を見に行った時も流れてたっけ。


13:00、開演。
タイトルから解るように(?)、Office-9no1- ってあるので、忍者モノ。
あまり予備知識は持たず、でも舞台でどれが工藤さんか解らないと悲しいな、って思って、黄色い忍者って事前情報だけ入れて見に行ったのですが。



最初のシーンで、口元を隠した忍者衣装で、色を確認するまでもなく、あれが工藤さんだ、って認識できてしまいましたwww

適当なあらすじを書いていくと。
忍者派遣業の 株式会社 Office 9ni1。
株式会社なのに公式HPを持たず、宣伝もせず、お得意さんの口コミだけで回している忍者派遣業だそうです。(たぶん上場はしてない)
会社にはびこる様々な問題を解決するために日々業務を行っているのですが、実はその裏で暗躍している妖怪とも戦っているっていう存在みたい。
そして、なぜかピンチになると「忍者太郎」なる謎の存在が表れて助けてくれます(タキシード仮面様みたいな感じ)。
フリーランスの忍者業の忍者太郎に、5人組くノ一のセンター、美狐は一目ぼれ!
ちなみに工藤さんは、その5人組の中の末っ子、黄色担当です。21歳、唯一のリア充って言ってた。
青色の石原さんは、以前の舞台でも見かけたので、なんとなく知ってる。

そんな状況の中、次々に依頼をこなすくノ一たち。
昼間は事務業務があるので、OL姿なのでした。
工藤さんのミニスカツインテOL姿・・・!



劇中では、ブラックな居酒屋、パワハラ・セクハラの証券会社の問題を次々に解決していきます。
どの事件も、社内体質に問題があると思いきや、そこに付け込んだ妖怪たちの仕業って事になってました。
そして、毎回タキシード仮面様、ではなく、忍者太郎が助けに来る。

あるひ、忍者太郎に呼び出された美狐。
これはプロポーズ?5年ぶりのセカンドオブセカンドをささげる覚悟で現場に臨むと・・・!?

実は忍者太郎の正体は!!!
みたいな展開でした。
これ以上書くとネタバレになるのですが、すでに全日程終えているので良いじゃん、って思ってるのですが、とりあえず控えておきますwww


前回見た舞台でも気になったのですが。
舞台演劇だと、キャストが限られている(人員的にも、舞台に広さ的にも)こともあって、主要キャストがストーリー上切られまくることが有っても、退場にはならず、なんだかんだで登場し続ける、っていう現象があったのですが。
今回、ラストバトルの直前で、主要キャラの1人が見事に討ち死にして、そのバトルのラストシーンでは出てこなかったので、いままでと違う展開!って思ったのですが。
その後の後日談的なところでちゃっかり(?)復活してたので、あぁやっぱり。って思った次第でございます。
だがしかし、帰りがけに周囲の話から聞こえてくる内容では、舞台日程の前半後半で伊賀甲賀でわかれているのですが、前半の方では(略)だったんだとか。

ともあれ、最後はわだかまりもなくハッピーエンドとなりました。



カーテンコールでは、工藤さんが挨拶のお当番。
これはいいタイミング!!

初舞台です。元気がない時はこの舞台のDVDを見て下さい。
もっとお手軽に元気を出したいときは、「ぽよよ」って言ってください。

工藤さん役のキャラが、何かにつけて口にする謎の言葉でした。
このツイートにあるように、稽古途中から増えてきたみたいなので、工藤さんの個性から生まれたのかな??



その後、他の人も挨拶した後で、じゃあ皆さんで掛け声しましょう!「ぽよよ!!」って感じで、かなりの工藤さん推しの回となりました。
15:25、終演でした。

キャスト集合写真もあがってたので、URL張っておきます。




本来はキャストトークやチェキ会なんかもあったようですが、例の問題もあって全部なくなってしまったので、今回はとっとと退却です。




感想を一言だけ語るのであれば「工藤さんがかわいかった。」これに尽きます。
それを目的で見に行っているので当然といえば当然なのですが、遠くからでも一目見て工藤さんって解ったぐらいに非常に解り易く、工藤さんがいつも見ている工藤さんのままだったので、非常に解り易かった。
いつもニコニコしていて、ちょっとおどおどしていて、たまに変な擬音を発する(これはネイティブじゃないとは思うけど)ところも、いつもと同じ。
初舞台って事で、まだまだ舞台慣れしていない雰囲気も初々しくて、見ていてとっても楽しかったです。
今まで広瀬さんや水希さんの初舞台や、初じゃないけど巴さん・春咲さん・星希さんの舞台を見に行ったことがありますが、同じ初舞台とはいえ、ここまで違うのか~って思ったところ。
まぁ、広瀬さんの初舞台は、キャラ的にもぶっ飛んでたので、そもそも初舞台っぽくなかったですがwww
上記でも記載した「わーるどおぶ、まっじっかる!」ってやつです。


すでに工藤さんは次の舞台も決まっているようなので、今回からどれぐらい成長しているか、もしくは初々しさを残しているのかは見ものですね!


広瀬さんが日曜昼の部を観劇してたみたいなので、その際のツイートも張っておきますね。