アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

【最終回】A応P FINAL LIVE!!【第3130話】 (2021/03/25)


A応Pさん、ついにファイナルライブです!!
8年半、3130日の活動に、ついに終止符を打つ日が近づいてしまいました。
実際には31日までが活動期間で、その日に配信イベントがあるのですが、歌って踊るイベントとしては今回が最終回。
この御時世、今回も配信無観客ライブとなってしまいましたが、必ず見逃せないものとなりました。

チケットが必要なものの、見逃し配信で31日まで見ることができるので、URLは張っておきます。
駆け込みでまだ間に合う!頑張れ!!



コロナ禍で自粛期間になってからは、少しづつCDリリースはあったものの、リリイベも無くなり、だからといって配信もそれほど多くなく、個人のSHOWROOMなどが続いていた状態なのですが、いよいよ活動終了間近になった年明けぐらいから頻繁にYoutube配信があったり、配信イベントがあったりと、ラストスパートを駆け抜けていっている感じです。
今回のラストライブの練習で集まることも多かったので、その流れ、ってこともあるのでしょう。

そんな状況の中、その日が来てほしいのか、来てほしくないのか解らないままに当日。
配信って事で家でゆっくり配信を見ることができました。
それでもペンライト振ったりコールしたり、そんな状況でもコメントを付けたりしてたので、結構忙しい状況でしたけどね。

なので、これは見逃し配信を見ながら書いてます。



19:30丁度ぐらいに開演。
OP映像。今までのシングル曲のワンカットとジャケットで構成された、歴史を感じられる!
そして現れた7人さん。
3rdツアー衣装だ!しかも広瀬さんは横ポニテだ!!!
ツアー当時はラベンダーだった工藤さんは、今回はしっかりピンク色になってました。
星希さん、髪伸びた??

セトリはこんな感じ。

01.Another World
02.アリノママMY WAY
03.はなまるぴっぴはよいこだけ
04.全力バタンキュー
05.まぼろしウインク
06.nice to NEET you!
07.君氏危うくも近うよれ
08.6つ子の魂ナユタまで
09.風吹けば月夜の果てに
10.Stay Gold
11.ファイティング・ラッシュアワー
12.Never Say Never
13.MISSION→
14.希望TRAVELER
15.自転車に花は舞う
16.O2リンク
17.二次元ポケット



翌日の広瀬さん配信を見た後で書いているので解説を付け加えておくと。



最初がAnotherなのは、広瀬さん以外の6人が最初にレコーディングやMVに参加した始まりの曲だから、だそうです。
そしてアンコールの定番曲、アリノママを最初に持ってくるのも、また印象的なセトリ。

MC。
1人づつの自己紹介。
こういう場には1年以上行けてないので懐かしいのです。やっぱり現場で見て見たかったな~。

工藤さんの真似をする星希さん。いつものパターンwww

広瀬さん。
画面から飛び出てくると思うのです、押さえてください!
うん、広瀬さんならやりかねんwww


そして、おそ松さんメドレー。
ここも広瀬さんの解説だと、最初はコロナ対策で10曲しかできない、って話があって、そんな状況で曲数を増やすためにTVサイズにしてメドレーにして名目上1曲とカウントしているそうです。
色々と工夫した結果のライブなのね。

そして、歌ってほしい曲第1位、君氏危うくも近うよれ
さすがにこの曲はフルでした。
サビのダンスは印象的で、現場では観客全員でやるのですが、そんな光景が見られないのが悲しい!!


そしてそして、新曲 6つ子の魂ナユタまで も公開!
何がすごいって、この曲は今月発売されたばかりだし、現場リリイベも何もなかったし、MVってのもなかったので、歌唱披露することが一切なかったんですよね。
それなのにちゃんとダンスが付いている。しかもラストのサビは、歴代のおそ松さん曲のダンスが組み込まれている!
これはエモいぞ!!!

ここでも広瀬さん解説を追加すると、この日のために振り入れしてもらえたんだそうな。
時間も無かったので、あんまり難しいダンスにしなかった結果がこれだそうな。
今までの歴代曲は、それも難易度が高いですからね~


堤さんの強引(?)な流れから極振りして、風吹けば。
「これは歌うしかないっきょ!」っていう謎の言葉が発せられたのですが、なんだったんでしょう??徳島弁???

ここの3曲(風吹けば・ステゴ・ファイティング)も、策略により後でねじ込んだブロックなんだそうな。
ファイティングラッシュアワーは3rdツアーのテーマ曲だったので、この衣装での歌唱がよく似合う!!
その後すぐのMCでも、その辺の解説がありました。

広瀬さん。
ブラジルの人みてる~?ってリハでせえなが言ってました。

そして後半ブロックへ。
何それ早すぎ!いまきたばっかり!!

そんな流れでダースとシングル、NSN。
自分が初めてこの曲を現場で聞いたのは、2013/12/22の科学技術館でのイベントだったのですが、この時は普通にアニメ紹介イベントに行ったつもりだったので、A応Pの事も全く知らなくて、ただただ可愛い女の子たちがアニヲタ全開でトークしてる、っていう印象ぐらいしかありませんでした。
その時すでに、広瀬さんの横ポニテには惹かれるものはあったのですが、自分がしっかりA応Pにハマることになったのは、まだまだ先の話ですので。。。

そして、MISSION→、希望TRAVELERと、ライブの定番曲が続いて行きます。
お前が一番、ひろせー!!
そして自転車。エモい。
曲が、ってのもありますが、A応Pの歴史上、一番つらい時期だったらしいので、それを知っていると余計にそう感じてしまいます。
そんな話をしていた本人はこの場にはいない(実はいる)し、当時のメンバーは広瀬さんしか残っていないのですが。


最後のMC。
A応Pの記事といえば徳島新聞(メンバー内では堤新聞と呼ばれていたらしい)さんの記事に全文が載っているので、詳細はそっちを見ていただくとして、印象的なところだけ拾っていくと。






旭さん。
この状況の中、無事に誰も欠けることなく開催できていることを感謝しています。
以前はライブで泣き散らかしてたのに、パフォーマンスとして出力できるようになったので、成長したと思ってます。
私は1400日間活動してすごく満足したので、4月からは一般の人になるんですけど、オタクじゃなくなるわけじゃないんですよ。
プリティーシリーズとかの現場でお会いできると思います!

旭さん、今回で芸能活動引退って言ってましたよね。アニソン歌うことが目的だったので、それが達成できた、って言ってましたっけ。どこかの現場で見かける可能性がなくはないwww



小嶋さん。
元々素人で、A応P好きでアニメ好きだったのに、なんとか4年もやってこれたのが不思議です。
終わっちゃうのが本当に淋しいです。
ここまで成長させてくれたのは、皆さんのおかげです!

WWWXでの聖地巡礼ツアーでのZERO御披露目の場から見ていた身としては、やっぱり一番成長したのは小嶋さんだと思うぞ!!



春咲さん。
アニメ好きだけど、歌って踊るのが好きだったんだけど、ダンスはそこまで知ってるわけでもないので、頓珍漢な人でした。
みんな陰キャでオタクだから、心が打ちとけるまで時間がかかって、ミスったって思ったけど、真面目でアニメ愛にあふれた人ばかりでした。
この辺で涙声になってきてました。
私はリーダーと言う役割があったのですが、何もしてないリーダーでした。
本当にありがとうございました。

本人はそう言ってますが、いろんな意味でリーダーとしての役割はしっかり果たしていたと思います。



・工藤さん。
A応Pに入ってからの目標が、最後までA応Pにいたいっていうのがあったので、こうして最後までここにいられることが嬉しいです。
私は何もできないまま勢いだけで飛び込んできたので、それをすくい上げてくれた運営さん、スタッフさんありがとうございます。
来期のアニメの話なんかもしていくので、ツイッター覗いてくださいね!

工藤さんについては、特に自粛期間のSHOWROOM配信(100日連続とかやってた頃)が一番印象に残ってて、あの時期に非常に助かったので、印象が強いです。



星希さん。
昨日、ベッドの上で3時間ぐらい考えていたんですけど。めっちゃいい文言が出てきたんですが、そのまま寝落ちしたので、どうしようって思ってます。
泣かないですよ、ステージで泣かないって学びましたので!
真面目な話はブログとかで配信するので、そっちを見てください。

星希さん、A応Pにいる間に一番売れていった人ですから、今後も各所で見かけることはあるのでしょう。



堤さん。
本当にただのアニメオタクで、上京して寮生活とか新しい学校とかでであったのがA応Pだったので、その状況でみんなに出会ったのが本当にうれしかった。
3月31日まで、もっと楽しいを皆さんと共有したいです。

最年少で末っ子気質だったのですが、それでもここまで涙しながらのトークは初めてな気がする。



広瀬さん。
私は8年半前にA応Pになりました。
A応Pが始まって、私は生まれた、って思ったんですよ。初めて人間になった。
それまでは空っぽで、夢も無くて、なんとなく芸能活動をやってて、学校の卒業もあまり涙が出なくて。
中学校のバスケ部の引退試合の時、仕事って言ってコミケに行ってたんですよ。コミケより大事な事ってある?
そんな私でもA応Pに入って夢を持てたし、人の事を好きになれました。
今ならコミケがあってもA応Pの仕事に行けるし、やっと人間にしてくれたのでありがとうございます。
どんな時も、急に北海道やフランスに行くって言っても付いてきてくれた皆さん、感謝していますし、大好きです。
広瀬推しじゃないとかは関係ないです。逃がさないぞ。
そして、ZEROから昇格して今日まで続けてくれてありがとう。
1人でA応Pって事もあったかもしれないし。ないか。本当に人間に慣れてよかったです。

自分はずっと広瀬さん推しだったので、中々深い言葉でしたね。
広瀬さんの過去の話は色々と聞いていたのですが、ここまで深い話は初めてかも。
翌日の配信でも、バスケ部の話は墓まで持って行く覚悟だったのを、ここで披露することにしたそうなので、一大決心ですね。
そして自分も広瀬さんが大好きです!!



映像コーナー。
イントロデュースにあわせて、各メンバーの過去の映像を振り返る。
1番の巴さんパートは広瀬さんの過去映像、2番の広瀬さんパートは最近の映像って事で、広瀬さん成分が2番になってました。
広瀬さんだけ倍ぐらい在籍していたので、って事らしい。



そして再登場!
衣装チェンジで、ベストアルバムの白衣装です!!
最後の曲、O2リンク。
これはエモい!!!
最後に1人づつのソロパートがあって7人並びになるのですが、そこで広瀬さんがセンターに。
常に広瀬さんが右端っていう印象が強くて、オルスタ会場でもまず右側を陣取る癖がついてしまったのですが、最後にこんなシーンを見れたのが素晴らしかったです。
まぁ、A応Pはセンターだから何だ、っていうグループじゃなかったし、背の高い広瀬さん・旭さんが常に両端にいたので、並んだ時の背の順が大きいのかな、とは思っていたのですが。



ここも広瀬さん解説によると。
最後のベストアルバムで新衣装が着られるとは思ってなかったそうです。今までのジャケットを組み合わせて済ませる、っていう方法もあったって。
ですが、衣装さんがプレゼントとして最後の白衣装を作ってくれたので、ジャケット撮影が実現。
その後、この衣装をラストライブで着たい!でもタイムスケジュール的にそんなタイミングは無いのでは?
ってスタッフさんに相談したところ、急遽、最後のヒストリー画像を作ってくれて、着替えの時間を作ってもらえたんだそうな。
本当にいろんな人に支えられて存在しているんだな、って思ったエピソードでした。

暗転。
これで終わり?コメント欄には、なんとなく「アンコール!」「A応P!」って書き込みが続く。

確かに他のグループのラストライブなら、この流れで終わるのが綺麗な流れ。
しばしの時間の後、メンバーカラーのTシャツを着た7人さん登場!
二次元ポケット!!!

本当のラストにこれを持ってくるのが、まさしくA応Pらしさです!!!
ソロパート2人目が工藤さんなのですが、見事に出遅れてましたwww




そして、最後の挨拶で終了。
多少のスタッフロールの後に、3130日ありがとうございました。
21:23、終演です。

衣装が解るツイート画像がこちら。




その後ツイートがあって、過去メンバーも何人か見に来ていたらしいです。
福緒さん・巴さん・清水川さん・小森さんがきていたみたい。






まだ1週間弱の期間はあるものの、A応Pの歴史の一区切りなんだな、っていうのが印象です。
自分としては、いわゆるヲタ歴が長いので、こういった感じの「解散します」「引退します」「最終回です」って言う現場に居合わせた事は1度や2度ではないのですが、それでも今回はここまで力を入れて応援してきたこともあって、ちょっと辛い。
実際には、去年春からイベントが極端に減って、こちらの生活もそれどころじゃなくなったりして。
もしコロナがなくて5thツアーがあったとしても、今まで見たいに全通は難しいような感じになってたりしたので、自分も忙しさに負けてしまったような感じになってました。
そんな状況なので、実は今回のラストライブも、隣で作業しながらの視聴という状況だったので、後から見逃し配信もあるからいいか、ぐらいの気持ちでいたのですが。
それでもやっぱり、終わった後で全く寝付けなくて、気が付いたら夜中の3時にベランダに出て星空を眺めてました。
何やってんだろ自分・・・???


まだもう少しA応Pの活動もあるし、最終日にはイベントもあるので、総括的なものは落ち着いてからまとめます。
とりあえずは、今回はこの辺で。。。