アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

アーラェ アンゲリー舞台19弾『逢魔が刻に』(2022/04/30)

舞台「逢魔が刻に」を見に行きました。
工藤さんが出演するって事で、見に行った次第です。

つい先日の舞台で主演で座長を務めたばかりの工藤さんなのですが、もはや次の舞台の出演となりました。
それから1か月も経たないうちに次の舞台なんて、すっかり女優さんになっちゃってます!!
残念なのは、先日のA応T番組でもイベントでも、工藤さんだけ呼ばれなかった(アさんはやむを得ない)って事なのですが。。。
フリーだから仕方ないのか??

今回の舞台、10日間14公演という結構なロングラン(途中、何度かライブ回あり)。
しかも、チームABのダブルキャストとなっております。
だがしかし、工藤さんの役はシングルなので、どの公演でも見れる親切設計。
その分、どの回を見に行くのか非常に悩むのが常なのですが。
諸事情あって、ゴールデンウィーク期間中という絶好の機会にもかかわらず、直近では30日のソワレ公演こと18時回ぐらいしか見に行けなかったのです。。。
それでも、見に行ける機会があるなら見に行かざるを得ない!って思って、なんとかチケットを取得。
それなりに時間が経っていたにも関わらず、それなりにいい場所を取得することができました。
(ここはチケット購入時に座席指定できる)




当日。
現地に向かうまでに、非常に非情な用事があったのですが、それはそれとして置いといてっと。
結構ギリギリの時間になって、現地に向かいます。

場所は、ラゾーナ川崎プラザソル
ラゾーナ川崎といえば川崎駅の西口にあるアレなのですが、以前は毎日のようにラゾーナの前を通っていた時期もありましたし、毎週通ってた時期もありましたし、なんとなく工事中に上から見たこともあるぐらいの場所なのですが。
この会場のある5階は、端っこの映画館には行ったことあるものの、それ以外は今回が初めてだったりします。
こんな構造になってたのか~

会場に入ると、消毒・検温・チケットもぎり(係員さん実施)が終わった後、入場です。
中に入ると、結構広い会場なのですが、椅子はディスタンスを取った配置になってました。
その分、非常にステージが見やすい、いい劇場となっていましたが。
ちゃんと周囲を見回したわけでもないけど、座席に対して8割ぐらいの客入りだったでしょうか。



17:55ぐらいに前説あり。
若い女の子が出てきて、現行片手に注意事項を読み上げるのですが、なんか慣れてない感じがよかった。
1人は制服姿ですし。
後で説明があるのですが、この公演はBチームの初演だったそうです。



18:00、開演です!!
なんか2人が戦っているシーンから開始。
なるほど、わからん。
とりあず決着がついたみたいで、去っていきます。

ここでオープニング映像。
基本的にはスタッフロールばかりでしたが。

今回の舞台、まったくセットはなく、舞台奥が全面スクリーンになっていて、そちらのほうに画像が流れるようになっていました。
そのほか、結構照明は豪華な感じでした。


羅刹?とかいう魔女が登場して、いろいろと語ります。
要約すると、ダウンフィールドと呼ばれる黄泉の国と、現世をつないで、現世に阿鼻叫喚をもたらすのが目的みたい。

それを防ぐのが、地獄の番人として君臨する、閻魔大王とその手下たち。
オープニングでも出てきたJKさん登場。
世の中つらいよね~。何のために生きてるんだろうね~。
そんな心の闇に付け込んで、向こうの世界に引きずり込むのですが。
それを防ぐために、くノ一部隊登場!

その1人が、工藤さんでした。
風牙ってキャラ名でしたっけ??



どうにか敵キャラを撃退。
こうやって、人知れずに世界の平和を救っているのでした。

この仕事、ブラックだよね~
ほら、次の仕事だぞ!!


ここでいきなり、アイドルライブが始まります。
手拍子で盛り上がってね!!
みんなー!ありがとー!!

その後、急に人がたくさん出てきてややこしくなったのですが。
売れっ子アイドルさん(お母さんが亡くなって、その陰に悩んでいる)、そのマネージャーさん(現役役者時代に、さっきのお母さんにお世話になってた)、そして、事務所に拾ってもらった売れないアイドル(さっき歌ってたのはこの人??)。
なんか心に秘めたるものがあって、どろどろした三角関係みたいな感じのようです。

そこのドロドロにまきこまれて、3人でダウンフィールドに巻き込まれる。
羅刹の手下に襲われるものの、工藤さんの所属する忍者舞台に救われて、なんとか保護されることになりました。

それとは別に、マネージャーさんの元ファンも呼び出されて、こちらは完全に敵の手に落ちて、バトル開始。
こちらも何とか救われましたが。


その後、何度かバトルを繰り返していく。
工藤さんも忍者だけあって、ちゃんと殺陣シーンがあるのですが、なんかぎこちないなぁwww
部隊の方針かと思ったのですが、男性キャラ同士のバトルはもっと激しかったので、単に場数の問題なのかもしれません。
ほら、Bチームの初演ってことらしいですし。


各キャラについても、いろいろ語られます。
保護されている村にはほかの住民も結構いたりする。
黄泉の国では星がないので、夢も希望もない。ですが、現世のことはわかるので、そちらの人たちの活躍を見て元気をもらって、次の輪廻転生に備えているんだそうな。

それに比べて忍者舞台は、生きている間に多くの人を手にかけてきたので、輪廻転生の環から外れちゃってる存在らしい。
工藤さん役のキャラも、そんな話してた。
なので、さっきの元ファンの人が操られて殺人未遂を犯したことで落ち込んでいるときにも、私に比べたら!みたいな感じではげまします。


散々なバトルの後、無事に現世に戻ることができました。
ですが、ダウンフィールドの状況は何も変わっていない。
最終的には、閻魔大王と羅刹の直接対決!
あれ、このシーン見たことあるぞ!?
オープニングそのままでした!

シーンとして切り取って前に持ってきた、だけではなく、こんな戦いが繰り返されているってことの比喩としての演出なんでしょうね。
そう考えると、14回公演というのは同じ内容を上演しているというより、全体で1つの物語として繰り返されているのかもしれません。


カーテンコール。
ずらっと並んだ姿は、壮観です。
単にキャストが多いってだけではなく、場所的に目の前なので!!
まぁ、前回みたいに女性キャストだけでではないので、そこまで華やかって感じじゃないですが。
(工藤さんの衣装も黒づくめだし。。。)

今回は2公演目、あと12公演あります!
えーちがうよ、3公演目!!
みたいなこともありましたっけ。

この後、特典会があります。
でるひとー!はーい。
工藤さんも、なんか挙動不審に手を挙げてたwww

上演中には、途中ライブ会もあります。歌ってるキャストを見たい人は来てね!
6日の回に出る人!はーい!
こちらも、なんか挙動不審に挙手する工藤さんwww

終演、19:28でした。




この後は特典会があるようでしたが、諸事情あって速攻に退却いたしました。
電車に飛び乗ることができたものの、すぐに止まって遅れまくりだったのですが。。。



ともかく、この短期間の間に工藤さんの活躍を何度も見ることができてよかったです!!
前回の舞台が主演で座長だったので、それに比べたらセリフも減るのかな、って思っていたのですが。
そもそも前回のキャラが、引っ込み思案のおどおどキャラでしたので。
それに比べたら、今回はバトルシーンもあって戦闘要員だったので、セリフも多いし動きも多かったので。大変だったんじゃないかな、って思います。
その分、見ているほうは思う存分楽しめたのでよかったです。
あと、さっきも書いたけど、舞台が近いのでよく見える、ってこともあるしwwwww

5月8日まで舞台は続いているので、再度に行くことができるかな~
現実的には、連休中はなんか無駄に忙しいので、、なんとかしたいところなのですが。。。