アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

舞台『マジでトキメけ☆少女たち!!~全国高校生エネルギッシュ選手権大会~』 2022/02/20




劇団ユニット メイホリックの舞台「マジでトキメけ☆少女たち!!~全国高校生エネルギッシュ選手権大会~」を見に行きました。
広瀬ゆうき さんが出演するので、それがメインの目的ですwww

ここ最近、元A応Pメンバーの皆さんは舞台に出演することが多いようです。
春咲さんとか、工藤さんとか。
さすがに全部追いかけるにた気力も体力も足らなくなってきているのですが。
ほぼ同じタイミングで上演される予定だった、工藤さん出演のやきう(≒野球)舞台も見に行きたかったのですが、諸事情により公演中止になってしまいました。
その後工藤さんは(略)なのですが、(略)なので(略)なのです。

それに対してこちらの舞台。
広瀬さんが出演するってだけで観覧決定なのですが。
キャスト表を見ると、見たことのある名前でいっぱい!
ダブルキャストのお相手として、緑担当だった福緒唯さん。
そして、黄緑担当の堤雪菜さんまで名を連ねています!



とはいえ、結局見に行ったのは日曜日の昼公演のみ。
広瀬さんを見に行くという最大の目的は果たせたのですが、ダブルキャストのお相手となる福緒さんの雄姿は見れなかったのが残念。

今回の広瀬さんの役どころは、美川美子ちゃん。
女子高生役です!
単に女子高生役ってだけではなく、なんとセーラー服です!!!



いやぁ、やっぱりセーラー服っていいものですね。
実年齢がどうとか関係ないですwww

堤さんも女子高生役なのですが、こちらは柔道部に勧誘する役なので、常に柔道着になっております。
可愛い飾りがついているものの、さすがにセーラー服と比べると一歩引いてしまうな。




タイトルから見て解るように、女子高生エネルギッシュモノの舞台です。
「女子高生」は解るとして、「エネルギッシュ」って何?

これは舞台の中で語られる架空のスポーツのようなもので、攻撃側・防御側に分かれてお互いに精神攻撃をぶつけ合うものだそうです。
何を言っているのかわからないでしょうから、動画があがっているのでご紹介。
ますます解らなくなりますwww




そんな感じで、ある程度の予備知識を身に着けた状態で、当日を迎えます。
場所は、CBGKシブゲキ!!。
渋谷109の隣、ユニクロのあるビルの6階。
以前、工藤さんが出演してたOffice9no1が上演された劇場なので、来たことがあります。
コロナの厳戒態勢に入る直前で、これ以降、しばらくリアルイベントには参加できなかったんですよね。
ちょっと懐かしい、と思いながら会場に入ります。
建物内にエスカレーターがあるのですが、6階までは行かないので、エレベーターで向かいましょう。
(途中で止められた経験あり)

入口で消毒して、チケットはセルフもぎりして、入場。
状況が状況だけに、フライヤーの配布もありませんでした。
ちょっと出遅れた感じがあるので、後ろの方の端っこの席。
後ろで遠いことより、角度的にステージ中央が前の人の影になってしまう方がアレでした。
自分が左右に揺れれば問題ないのですが。

丁度、主催さんが前説をやってたぐらいの時間。
この劇団、今までは深刻な話が多かったけど、今回はコメディです。
みたいな内容でしたっけ。
前回の演目も広瀬さんが出演してたので見に行ったのですが、なかなか深刻なストーリーの中で、広瀬さん役が1人だけ女神様で、逆に現実味がなさすぎた印象が強かった。


そんな感傷に浸る暇もあまりなく、すぐに上演時間に入ります。
12:00、開演。

主人公 花形花子 は、エネルギッシュに憧れて、田舎から出てきた高校1年生。
名門校である、西日暮里女子高等学校に入学できた!
って思ったら、間違えて西西日暮里女子高等学校に入学してしまったのでした。
えー、エネルギッシュ部ないの?じゃあ作ればいいじゃん!!

そんな主人公と一緒に行動するのが、美川美子ちゃん。広瀬さん役のキャラです。
実は中学校エネルギッシュ大会で、良いところまで行ったのですが、怖くなって退いてしまったんだそうな。

顧問の先生を探し出し、生徒会長も説得し、しつこい柔道部の勧誘(堤さん)も跳ねのけ、なんとか大会に出場。
相手は傭兵学校とか、不良学校とか、帰国子女エリート学校とか。
スポ根コメディなので、相手もぶっとんでいます。

なんとか決勝戦に出場できたので、修行にいこう。
あれ?なぜかアマゾンの奥地に着いちゃった!!

そして、西日暮里女子高との因縁の対決・・・!!

ってストーリーを描いてみましたが、正直それはどうでもいいwww
コメディ作品なので、徹底したコメディ・パロディ・ギャグを楽しむべきなのです!!

基本的に広瀬さんばかりを眺めていたのですが、その動き・挙動・役作りは非常に見ていて楽しいものがありますwww
元々、クールなキャラって設定みたいなのですが、各所にそういうセリフは用意されているのですが、それ以外は全然そんな感じがしないwww
他の舞台で1人だけいれば、確実にお笑い担当キャラなのですが、この舞台では全員そうなので、まったく違和感がありません。


最終的な決着の瞬間はきちんと記述されていなかったのですが、後のセリフから察するにやっぱり負けてしまったんでしょうね。


途中休憩5分を挟んで、14:32、終演でした。
女性ばかり20人以上の大所帯の舞台でしたし、基本的に女子高生姿の制服キャラがばかりだったので、見ていて非常に華やかです!!

終演直後のカーテンコールで、色々告知があったものの、最新情報としてアフターイベントの開催が発表されました!
これは広瀬さんも出演するのか!?
うーむ、日程的に行けるかな。。。


その後は、アフタートーク
ちゃんと、広瀬さんも出演することを確認しています。

最後ってことで、最初の印象と変わったところは?
何てテーマだったのですが、みんな最初に台本を貰った時点では訳わかんない、って感じだったようです。
実際に稽古に入っても、訳わかんない。
それでも続けて行くうちに体得していったのでしょう。

だがしかし!
あまり明言はしていなかったものの、広瀬さんや堤さんのように、アニメに精通している方々にとっては、架空の謎スポーツのぶっとび作品なんて日常茶飯事なので、あまり違和感なく理解できたのではないでしょうか。
特に福緒さんは、好きなアニメとしてイナズマイレブンを挙げているぐらいなので、それと大きな違いはないような気がするwww

あと、座席的には非常に遠かったのですが、広瀬さんと目があった気がする!!!

ちなみに主役の 八木ましろ さんは、今回が初舞台だったそうです。
最初にこれを経験しておくと、後々どんな舞台が来ても平気な気がするwww

アフタートークは14:47に終了した。
その後は規制退場だったのですが、自分は後ろの席だったので早々に退却でした。


感想としては、広瀬さんのセーラー服姿がよかったです!
いや、本当にリアル女子高生なんていなさそうな環境なのですが(詳しく調べてはないけど)、その中でもきちんと女子高生してた広瀬さんは、見ていて非常に楽しかったです。
そして、オープニングなんかで歌って踊る(実際には録音だけど)広瀬さんを見ていると、A応P全盛だった時期を思い出してしまいます。
冷静になってみると、この手の舞台の集客手段の1つが、こういったところなんでしょうけど。。。


あとあと、1つ残念だったのが。
せっかくセーラー服を着ているのに、スカートの下がジャージだったこと。
どうやら、エネルギッシュを行う際に必要な装備という設定だそうです。

実際のエネルギッシュの動作を見ていると、激しく足を高く上げて開くようなポーズもあるので、ジャージはいてないとスカートの中が丸見えになってしまうという懸念はあるのですが。
それでも、スパッツにするとか、見せパンにするとか、何か方策はなかったのかな~って思ってしまいます。
まぁ、見ている方の単なる願望なので、実際にそうなると女子エネルギッシュ競技人口は激減しそうですがwww


ともかく、ここ最近は舞台と言えばちょっと深刻な内容のものが多かった印象なので、こんな感じの何も考えないで済むコメディ舞台が見れてよかったです。
ただ、お気楽な舞台を見られてよかった、っていうだけではなく、今の御時世にこういった作品が求められていること自体、やっぱり世間的な閉塞感が否めない、って事なのかもしれませんが。
自分は言うほどは御時世的に追い詰めらえている訳でもないのですが、表舞台に立つ人に取っては直撃を喰らってますので、なかなか難しいんでしょうね。。。


最後に千秋楽後の広瀬さんのツイートを張っておきます。
やっぱり広瀬さんかわいい! 貴重なセーラー服姿!!