アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q2萌えアニメファーストインプレッション その5

すでに4月も後半に入りつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分は相変わらず引きこもりニート状態です。
そんなのいつもと変わらないじゃん!っていう意見は却下させていただき、コロナウイルス対策のため、と言っておきましょう。

どうにかこの週末において、見ようと思ってた春アニメの1話を見つくすことができたので、ファーストインプレッションも一通りの終了です。
今回は、最後までどれだけ見続けられるかな~

途中でカットする、ってだけではなく、今期は途中で万策尽きて打ち切りって事がありえなくないですから。。。





・プリンセスコネクト!Re:Dive
大人気アプリゲームのテレビアニメ化。って事でいいのかな。
タイトル的に第2期っぽい感じもするのですが、ゲームの方が無印に対する第2弾なので、それのアニメ化は初めてです。ってことでいいのかな。

なんだかよくわからない世界に放り出された記憶喪失の主人公(プレイヤーキャラクター?)が、ガイドの女の子と一緒にまずは街に慣れていく、って感じ。
途中、プリンセスな感じの女の子が出てきて、なんだかんだで仲間になってしまいます。
元のゲームを全く知らないのでなんともなのですが、プリンセスな女の子がたくさん出てくるゲームなのかな~

記憶喪失で言葉足らずな主人公なのですが、生きていくための常識的なところまできちんと記憶が失われているのが特徴。特にお金が使えないっていうのは衝撃的なシーンだったな。
実際に重度な記憶喪失になってしまうと、言葉とか、そういった常識的なことも忘れちゃって、物語の都合のいいような特定の人物の事だけ忘れる、なんてことはないと思うのですが。
自分の周囲には記憶喪失な人を見かけた事がないので、リアルが解らないんですよ。
記憶が忘れつつあることは人の事が言えませんがwww

基本的には女の子がたくさん出てくるのを楽しめそうなアニメなので、楽しく見続けられるかな?





本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部
本好きメガネの図書委員、ではなく、本好きの下克上、2期です。
一部では「第二部」って記述があったのですが、実際のところは2期1話が15話って表記になっているので、実際には1期2期といったつながりではなく、連続したストーリーという事なのでしょう。
実際に1期の最後のストーリーから、そのまま2期に入ってます。

内容としては、最近流行の異世界転生モノ。
本好きで、図書館の司書に就任する直前に異世界に飛ばされたのですが、転生先には本がない。
紙すら高価なので、まずそこを作る所から始めましょう。
っていうのが第1期。
最後では、神殿に入れば自分の中の魔力も処理できるし、本もたくさんあるので望みの生活が出来る、って事で、神職を目指すことになりました。
いよいよ神殿入りする、ってところが第2期の開始です。

相変わらず前世の記憶がダダ洩れのマインちゃん。
料理の知識も生きている世界に比べて画期的で豊富なので、そのうち「おいしい料理で~?みんな~?ハッピハッピハッピ~!」って言いながらクッキンアイドルを目指すんじゃないかと思ったことはあったのですが、そんな暴挙に出ることもなく、料理の知識も含めてきちんと切り売りできるようになりました。
そっちで生きていけば、商売人というより発明家というレベルで大成功できそうなのに。って思ったら、案の定次回予告でそんな事言ってましたね。

神殿に入る際の交渉で、貴族と同レベルの青装束の身分が保証されたマインちゃん。
ですが、面倒を見なければならない御付きの人たちは、難癖の強い人ばかり。
明らかに嫌がらせ目的だったり、曲者を割り当てられたり。しかも面倒を見ること自体が義務なので、断ることもできなさそうです。
本に囲まれて生きるのが目的だったのに、果たして今度どうなっていくのでしょうか??

そんな感じの第1話でした。

2期1話特有の、いろんな設定を解説したり、キャラ紹介したり、伏線を張りまくったりといった王道パターンが目に見えていましたので、アニメの作り方としても王道な感じになっていくのかな、って期待しています。





やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
以前見てた王道学園モノアニメの3期。
ついに完結編だ!って思って、録画後ずいぶん時間が経ってから視聴してみました。

なんだか見たような展開・・・聞いたようなOP曲・・・
って思ったら、出てきたタイトルが -続- って事で、2期でしたwww
あれ??録画予約してた時は、番組表には -完- って書いてあったのにな!?

なにごと?って思って調べてみると、新型コロナウィルス問題のために、放送延期になったそうな。
まぁ外出自粛とかになれば、アニメの制作現場にも影響が出てくることは間違いないので、現状でパッケージが上がってない作品であれば、途中で万策尽きるよりは最初から延期を決め込んだ方がいいのかもしれないですよね。

それでも、なんとなく録画してた 続 の1話を見て見たのですが、そういやこんな登場人物がいたり、やっはろ~ って感じの謎の挨拶してたりしてたな、って思い出しました。
あと京都に修学旅行に行ってたり。

何より、登場人物が鎌倉とか湘南当たりの地名の名前になっているのが特徴なんですよね!
久しく鎌倉にも行ってないな。。。

残念ながら今期の放送はお流れになってしまったのですが、そのうち放送してくれると思うので、楽しみに待ちましょう!