アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q2萌えアニメファーストインプレッション その3

今日も頑張って春アニメ消化中の日々を送ってます。
外出禁止令で引き籠り推奨状態なのですが、それでもアニメの消化があまり捗らないのはいったいなぜなんでしょう??
今日なんて、すっごい大雨で一歩も外には出てなかったのに・・・!!
まぁ、郵便ポストまでは行ったし、そこで荷物を受け取ってたので、そのおかげでアニメ見る時間が減った、っていうのはありますがwww





乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
見ようかどうか悩んでいたの作品なのですが、A応Pの工藤さんがSHOWROOMのオススメ春アニメで名前を挙げてたので、やっぱり見ることにしました。
貴族のお嬢様である主人公は、ある日コケて頭をぶつけた時に、前世の記憶を思い出したのでした。
乙女ゲームに夢中になって引き籠って、ある日突然交通事故で亡くなった、って感じみたい。

で、今いる世界は、どうやらその乙女ゲームの中の様子。
いろんな設定とかストーリー展開から察するに、自分はヒロインをいじめる悪役令嬢の役。
ゲーム内では、どんなルートをたどっても、殺されるか、国外追放になっちゃう!
これは何としてでも避けなければ!!

っていうお話。

前世の記憶を絞り出し、秘密ノート(設定資料集)を作るのですが、その内容が次々に現実のものとなっていき、そして未来のイベントまで着実に発生してしまいます。
あらかじめ未来が解っていても、それを避けることが困難というのが、このストーリーの面白いところなのでしょう。

この手のタイトルが長いラノベ系アニメだと、最初の一発ネタだけで、残りは普通の作品に収束してしまいがちなのですが。
今回はタイトルの内容だけでも物語の最後まで持たせることができるので、うまく題材を考えたものだ、って思います。

ただ1つ言えば、題材が乙女ゲームなので、自分が乙女ゲームに精通していないので、いわゆる乙女ゲームあるあるを楽しむことができない、っていうのが問題ですね。
工藤さんも、それほど乙女ゲームをやってない、って言ってましたが。
広瀬さんが一番楽しめそうな作品なのかな??

あとあと。
異世界転生モノが持てはやされる昨今、ついに女の子が転生する作品が生まれました!っていう話があったのですが。
ぱっと思い浮かんだのが、図書館の司書になるために紙を作るアニメがあったので、そんな事ないんじゃないのかなぁ。って。





・放課後ていぼう日誌
親元の九州の海沿いの街に引っ越してきた都会育ちの女の子が、色々あって堤防で海釣りをする部活に入ってしまうお話。
都会育ちなので、魚とか虫とかが苦手なのですが、そこを突かれて弱みを握られてしまうので、コレだけ見たらなんてひどい作品なんだ!って思ってしまうww

その後、部活に入部するかどうか悩んで、結局断りに行こうと思たら、そこで幼馴染に再開。
とりあえあず1回だけ、って言われて、海釣りの楽しさに目覚めてしまったので、そのまま入部してしまうところまでの第1話と言ったところです。

基本的には部活女子高生日常モノで、安心して見ていられそうな作品なのがよかったです。
九州で海釣りといえば、いきなりゆかりん声の人魚を釣り上げて、七つの海を股にかけるような展開を想像してしまうのですが、異様に長いイントロもないので、安心です。
ここだ~!やめて~!





・社長、バトルの時間です!
ファンタジー世界で、いきなり会社社長になるっていうお話。
これだけ聞くと、なんじゃそりゃ?最近流行りの異世界転生モノ?って思ってしまいますが、とりあえずそんな設定は無いようです。
社長は冒険者を雇って、ダンジョン探索などを行って、そこで得た収入をもとに装備を整備したり、冒険者の給料を支払ったりします。
コレだけ聞くと、普通のRPGのリーダー的な存在なのか。っておもうのですが、それよりは組織がしっかりしてて、事務所があったりとか、株主がいて配当を出す必要があったりとか、受領印によりクエストを完了とするとか。
中小企業で、社長自ら現場に出向くような感じであれば、解らなくもない組織体系ですね。
たぶん大規模組織になると人事部とかもあって、社長は部屋でふんぞり返っているだけなのでしょう。
それとも投資家の方になるのかな??

ガイドさんにはダメ絶対音感が働きました。堀江さん。ほあー。

今度、一般的なファンタジーアニメと言いながら、どれだけ会社組織的なネタが出てくるのか、っていうのが見ものなのでしょうが。
自分もいわゆる会社仕事について詳しくないからな~
引き籠りニート自宅警備員だから、って事じゃないよ!!