アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q4 萌えアニメファーストインプレッション その2

順調に進みつつあるQ4アニメ。
今期は見ようと思う(萌え)アニメの作品数が多いので、最初からハイペースで進めていかないと破綻(視聴前に次の回が放送される事)してしまいそうで恐怖なんですよ。
なんだかんだ言っても、毎回多少は破綻しているものなんですけどねwww





・魔女の旅々

かなり王道本流な魔法ファンタジーアニメ。
最近のこの手の作品は、いろんなオプションが付いたり、変な設定があったり、萌えアニメの皮をかぶっているのに中身は鬱アニメだったりして変化球ばかりっていうイメージが多かったのですが。
なかなかに1話を見ただけで、この時期にここまで普通に魔法ファンタジーアニメをやるっていうのが素晴らしいです。

主役のイレイナは、14歳にして魔術試験に合格し見習いの座を得たものの、魔女に昇格するために必要な弟子入りを、どの魔女にも断られている始末。
そこで、森の奥に住んでいる怪しげな魔女を訪れて、そこで弟子にしてもらったのですが、与えられる仕事は雑用ばかり。
かと思ったら突然魔法バトルをすることになって、最終的には泣かされてしまいます。
そこで初めて知る、挫折の苦しみ。

その後、魔法の修行を続けて、勝負に勝つことができて、魔女と認めてもらって、旅に出ることになりました。

ここまで1話。
モノがモノなら、ここまでで1クール使ってもいい流れなのですが、話の本流はこの後って事なのでしょう。

普通に魔法ファンタジーとして楽しんでいても普通に楽しめそうですし、主役のイレイナちゃんは萌えアニメに出てきても不思議じゃないぐらいの可愛い子なので、そういった目線で見ていても飽きることは無いかも。
なによりスカートが短いので、見ていて楽しいwww
(どんな激しいアクションをしても、中は見えないようです)

今期は作品数が多いこともあり、その中でイチオシと言うには程遠いのですが、気になる作品の1つには入りました。





ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンまち3期。
「例の紐」で有名なシリーズなのですが、今回も例の紐はちゃんと例の紐してました。
2期はそれほど例の紐が例の紐しているシーンが多くなかった印象が多いので、3期は今後も例の紐なシーンが多いといいなぁ。

なんて書くと、例の紐ぐらいしか見どころがない作品とみなされてしまいそうなのですが、最大のアピールポイントがココなので仕方ないwww
ココを見ている人で、例の紐が何なのか解らない人はまさかいないとは思いますが、もしご存じないなら周囲の目を気にしてから画像検索することをお勧めいたします。

それが解ったところで本題。(いや、いまのが本題でしょ!!)

いつものようにダンジョン探索に勤しむ、ベルくん一行 ヘスティア・ファミリア。
今回は神様は同行してないみたい。
結構な深部となる19階層まで来たら、女の子が落ちてたので拾いました。
実は、その女の子は魔物だったのです!!

みたいなお話。
言葉を話すモンスターって事で、他とは違うので何かあるのかもしれないと思って連れて帰ってきたのですが、それが原因でひと騒動ありそうなのは必須。
このシリーズ、1ネタを長い期間やる印象が強いので、今期はこのお話になるんでしょうか?

ともかく、見慣れたキャラが大活躍するアニメなので、安心して見ることができます。
あと例の紐!!





ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-

大人気コンテンツ「ヒプマイ」ついにテレビアニメ化です!!

女性向けラップコンテンツって事で、出てくるのはカッコいい男性キャラばかりなので、自分のような女の子がたくさん出てくる萌えアニメが大好きな人間から見ると対極な作品ではあるのですが。
ゲームの時にはA応Pの皆さんがグループ内で非常に流行してたって話を散々聞いてたものなので、せっかくアニメとして放送されるのであれば、少しでも見た方がいいかな、って思って視聴開始しました。

いきなり党首様が「H法」を施行して、武器の製造禁止・破棄。ヒプノシスマイクによる人類の支配がはじまりました。
武器の廃止はわかるけど、ヒプノシスマイクって何?

って事がよく解らないままに、なんとなくストーリーが進んでいくと、よく解らない間にバトルが始まる。
バトルと言ってもラップバトル!
自分はこの手の文化には詳しくなく、完成された曲の合いの手的なラップは耳にすることはよくあるものの、ちゃんとしたストリートラップってこんな感じなのかな、って思ってしまいます。
いや、突然背景に不思議なセットが表れるとか、そういうのはアニメ的な演出だと思ってますがwww

そんなこんなで、各ディビジョンでのラップバトルを立て続けに紹介されるような展開。
ディビジョンって言葉ぐらいはなんとなく知ってるwww

OPもラップ、アニメ中にもラップ、EDもラップなので、ずーっとラップラップしてる感じのアニメとなりました。
ファンにはたまらない1作なんでしょうけど、自分のようなニワカには、雰囲気を楽しむので精一杯だなwww

いやまてよ。
これは作業用BGVと割り切れば、非常に有効なんじゃないか??って思い立った。