アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q4 萌えアニメファーストインプレッション その1

ついに始まりました、2020年秋アニメ!
今期、アニメは大豊作となっております!!

元々、春アニメがコロナの影響で放送できなくて、その影響で夏アニメも遅れ気味って事もあったのでしょうが、それが平常状態に戻ったのと、元々の計画上の秋アニメも重なって、こんなことになっているのではないか、っていう説もあるようです。
実際のところ、放送されるアニメの本数がどうと言うよりは、自分が萌えるアニメがそれだけあるか、なので、そういう作品が多いって事なんでしょう。

これだけ見たい作品が大量にあると、全部を最後まで見られるか自信はないのですが、それでも頑張って駆け抜けます。

それでは、Q4アニメのファーストインプレッション、行ってみよう!!





ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ラブライブの新作アニメ、ついにスタートです!!

今までも「アイドルアニメはちょっと苦手」って言ってる頃から、TVアニメを見る程度にはラブライブに接してきた自分。
社会現象になった劇場版とか、何度も繰り返されてきたライブとかは縁遠かった(ブシロード祭とかで見たことあったっけ)のですが、それでも知らない作品ではないので、やっぱり新作があると思うとみてしまいます。

放送前週にはMXで実写特番もあったので、ついついそれを見て予習してしまいました。
なるほど、もともとアプリゲームでのスピンオフだった企画がアニメ化したのか。
舞台はお台場で、今回はソロアイドルが集まってくるのか。
久保田さんって、i☆Risの人か。
みたいな予備知識をたっぷり詰め込んだ結果、久々にリアルタイムで第1話を視聴するという快挙を成し遂げましたよ!!
できればニコ生でコメント書き込みながら参加したかったけど、一般アカウントで追い出されそうなので、隣にテレビを置いてMX見ながらの参加です。(案の定、何度か追い出された)

お買い物している女子高生2人組から開始。
すぐに、どの場所なのか解ってしまうwww
ダイバーシティですね。いろんなイベントで何度も行ったな。TIFで熱中症になりかけて倒れこんでたのもこの辺だっけ。
せっかくアニメ制作がサンライズなので、お台場ガンダムが写っててもいいのに、美味い具合に樹に隠れて見えなくなっているのが残念です。

そしてすぐにライブ開始。
ダイバーシティの大階段のところ。TIFで言うと FESTIVAL STAGE のところですね。
突然ステージから火が燃え上がって、すごいエフェクトになってます。大爆発!!
これが現実なのかどうか、アニメの世界なので解らないのですwww
それにしても、ここのイベントで人が集まっているところしか見たこと無いので、閑散として見えるwww

それに感動したJK2人組は、ステージに立ってたのが同じ学校のスクールアイドル同好会だと知って、その門を叩きに行きます。
ここがポイント!
なんと校舎は、東京ビッグサイトそのものなのです!!!
特徴となる入口の三角形(▼▼)のところはカバーをしているのですが、通路や内装・ロビーなんかも、そのまんま。
コミケなど(などってなんだ!?)でよく行った光景を見ることができるので、これは聖地巡礼が捗る!!!

ですが、その同好会は生徒会長の意向により廃部に。
ラブライブシリーズは、廃部とか廃校とか、そういうのが大好きですよね!?

仕方ないよね。でもやっぱりアイドルやりたいよ!
って事で、突然歌うと、見事なセットが沸いて出るwww
以前からラブライブってこんな感じだっけ?って思ってしまいますwww


ラブライブといえば、各学年3人づつの9人制になっているのが伝統だと思っていたのですが、今回は+1の10人体制のようです。
その中でも、最初から登場している主役級の侑ちゃんは、最近加入した新人さんで、他のソロアイドルさんとは立場が違うみたいなのですが、ちゃんとした経歴を知らないので、新鮮な気持ちで見ることにしましょう。
キャラクター紹介で、一瞬横ポニテさんかと思ったのですが、ツインテの片方がなびいているだけでした。
しかも毛先が緑色と言う、不思議な髪形。
ポニテで名前が「ゆう」であれば、オレンジ色にして!って思うのですが、そこは別の世界線なので文句を言うのは避けるようにしましょうwww

その他のキャラクターを見ても、ラブライブのキャラだよ、って言われればそうなんだ、って思うのですが、以前のシリーズほどは激しい特徴が表に現れていない印象ですね。具体的に言えば極端なタレ目とか、髪の毛のグラデーションとか。

誰かが言ってたのは、「アイドルアニメとはスポ根アニメである」って言葉なのですが、実際にアイドルって見た目の華やかさの陰には体力的にも精神的にも努力と根性が必要だと思うのでその通りだと思うのですが。
今までの同じチームで9人でチームワークで頑張る、っていうストーリーに対し、今回はソロアイドルの集合体みたいなので、どんな風な流れになるのか、期待と不安を織り交ぜて視聴していこうかと思います。

あと、久々にお台場に聖地巡礼したいな~





・アサルトリリィ BOUQUET

最初にこのタイトルを目にしたのは、秋葉原駅の看板だったでしょうか。
白ベースのポスターに、実写の女の子がでっかい武器?持ってるモノだったと思うのですが、あまりちゃんと見ていないものの、見るからにブシロード系の匂いがしてたことを思い出します。
主演者の1人がそっち系の人だったから、かもしれませんが。

その後、そんな感じで見かけることが何度かあったのですが、あまり気にすることなく、今回のテレビアニメへとつながります。
その意味では、また新しいブシロードコンテンツの1つか。ぐらいに思っていたのですが、原作の方は結構歴史があるんですね。

その程度の初心者同等のまっさらな状態で、アニメ1話を視聴です。
まず驚いたのが、TBSアニメリコ枠って事!
ブシロードコンテンツならMXだろ、っていう固定概念が覆りました。
そしてアニメ制作がシャフト。これはシャフ度が期待できるか!?
TBSとシャフトの方のつながりの方が容易に想定できるので、その意味では納得です。


戦闘シーン・OPが終わって、主役の梨璃ちゃん登場。
絶対領域!横ポニテっぽい!!
場所は、藤沢駅なのかな?
やってきた1両編成の電車は、どうやら江ノ電のようです。
江ノ電も見えてきて、これはいい鎌倉アニメだ!
って思ったら、なんだか様子がおかしい。
浜松あたりを思い出させるような、完全に海の上に橋が架けられた場所を江ノ電が疾走しています。
どうやら攻撃を受けて、海岸線が変わってしまっている感じ。

百合ヶ丘女学院に到着すると、すぐに他の生徒たちが登場してきます。
お嬢様の楓さんに目を付けられ、憧れの夢結さんにも出会うことができて。
それにしても、いい絶対領域アニメですね~

バタバタがあって、上記3人で謎の敵 HUGE の捕獲に向かうことになります。まだ入学式前なのに、超展開なのはいつものアニメ的御都合主義って事でwww

この辺で、この当時の鎌倉の遠景が見られるのですが、今とは変わり果てた感じで、被害を受けまくってますね。
どうやらさっきの海の上を走る橋は、長谷あたりが陥没しているようです。
学院は八幡宮あたりにあるのかな?
ちゃんと鎌倉七口などの切通があって、岩肌に櫓があったりして、鎌倉特有の地形を見ることができます。

そこへHUGE登場!戦闘開始!!
まだ戦力にならない梨璃は足手まといになるのですが、田舎者(大月出身?)で目だけはいいので、助けにはなるようです。
無事にバトル終了。
そこで2年前に夢結さんに助けられた事を話して、アバンの伏線を回収しました。
そして、戦闘中に楓さんを助けたことにより、すっかり懐かれてしまった梨璃ちゃん。
2人揃って入学式に参列です。
あら^~。


主役の名前が梨璃ちゃんですし、タイトルがアサルトリリィですし、何より学校の名前が百合ヶ丘女学院なので、これはバトルアニメの形を借りた百合アニメって事で決定ですね。
基本的に女の子しかいない世界のようだし、他にも女の子キャラは多そうなので、今後どんなカップリングが出てくるのか、今から楽しみです。

それ以上に、どれだけ鎌倉の街をうまく表現してくれるのか、そこも見どころの1つですね!





・いわかける!- Sport Climbing Girls -

女子高生スポーツクライミングアニメ。
この手の「女子高生○○アニメ」はあらゆるジャンルに浸透しつつあるので、今更何が来ても驚くことは無いのですが。
本来であればオリンピック直後で、今回初めてスポーツクライミングがオリンピック種目として開催されるって事で、世間では大人気・話題沸騰になる予定だったのでしょうけど。
見事にコロナの影響で延期中なので、タイミングが非常に悪かったですね~
来年無事にオリンピックが開催されれば、それに合わせて再放送、もしくは2期って事もできるかもしれないので、丁度いいのかいもしれません。

好ちゃん(CV上坂さん)は、高校に入学したての1年生。
ゲーマーで引き籠り気味だったのですが、一念発起して勉強してなんとか希望の高校に入学。
部活に入って、ゲーム以外に打ち込めるものが無いかと探している途中で、スポーツクライミングに出会うのでした。

同じ1年の隼ちゃんに、入部したいなら私に勝て!って言われて勝負を挑むことに。
ハンデをもらって、それでも勝てなかった好ちゃんですが、その可能性を見出され、無事に入部することになりした。

じゃあ、明日試合があるから頑張って。
えっ?えーーー!?!?
って感じの1話終了でした。


確か作品の話は、上坂さんのラジオで聞いたことが有る気がします。
肌色多めなんだけど、スポ根アニメとして見ることができるよ、みたいな内容だったような。
確かに薄着で体にフィットした衣装だし、壁にへばりつく際に大胆に体を開く必要があるので、見方によってはかなり工口く感じることもあるかもしれません。
それを言ったらスポーツ全般そうなってしまうので、あまり正しい評価じゃないですけどねwww
そういう格好をすることに対して恥じらいを表現することはなさそうなので、そっち方面の萌えは期待してはいけなさそう。

とにかく隼ちゃんがゲーム感覚でスポーツをやることに嫌悪感を覚えるような子なので、ゲーマーの好ちゃんとはウマが合わないって事なのでしょうが、能力としては認めざるを得ないので、今後ライバルとして切磋琢磨していく姿を見られる事でしょう。


だがしかし!!!
この作品には、もっと大きな見どころがあるのです!!
来栖アンネ、CV田村ゆかり
ライミング界のアイドルで、合言葉は「くるくるす~☆」らしいので、これは楽しめそう!!!
1話では出てこなかったのですが、他の高校の生徒なので、そのうち対戦相手として出てくるのでしょう。
コレは少なくとも、ゆかりんが出てくるまでは途中でカットできない作品です!!!