アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q3 萌えアニメ総括 その4


10月に突入しました。
皆様いかがお過ごしでしょう。
自分は相変わらず、夏アニメの残処理に終われております。すでに秋アニメが始まってるのにねぇ。

ちょっとこの2週間ほど忙しい毎日だったのですが、やっとひと段落したので、どうにか秋アニメの前に夏アニメを消化しようと頑張っている最中。
あと残り少ないので、一気に駆け抜けます!!





ド級編隊エグゼロス

今期のド工口アニメ。
タイトルからしてにじみ出てくるこのセンス、いいですね!!

元々は、ヒーロー(HERO)は、HとEROで出来ている、っていうのがキャッチフレーズだったので、その2つを掛け合わせて「HxEROs」→エグゼロスって事になったみたい。
そして、作中で散々言われてきた「エネルギー」は、実際には「エ」の字を回転させて「Hネルギー」と書くのが正しい表現らしく、文字通りのHなエネルギーという事になります。
っていうのを、1話を見た後に原作を見て初めて気が付いたぐらいなので、その手のオリジナルのネタをうまくアニメで表現しきれてないのかな?って思ってしまいました。
あと、普通に地上波放送(痴女波じゃないよ)なので、そんなにきわどい表現が許されるはずもなく、必要以上の謎の光が出まくっているので、用途によってはそれが阻害されるかもしれませんね。

基本的には、雲母のツンデレ具合とラッキースケベを楽しむ作品だと思うのですが、もう1つの見どころとしては、雲母の声優さんが加隈さんなので、そこを楽しみにするのもポイント。
自分としては加隈さんは12歳。の花日ちゃんが代表作だと思っているのですが、それとは正反対の工口ぷり!
本人出演のラジオでも、最近そんな感じの役が増えてきたんだ~嫌じゃないけど。みたいなこと言ってたので、本人もそんな感じなのでしょうwww

この手の工口アニメって、声優さんはデビューしたての女の子が採用されることが多い印象があるのですが、加隈さんも若手って印象があるけど、それなりに場数をこなしているから問題ないですよね。
って思ってwikipediaの加隈さんのページを確認しに行ったのですが・・・
色々と衝撃がwww


アニメの流れ的に言えば、謎の敵と戦う正義のヒーローというスタイルを取っているにもかかわらず、バトルシーンはワンパンで終わってしまうので少なめ。
その分、工口い方に時間を取ってもらっているので、ちゃんと需要を解ってての展開なのでしょう。
途中で埼玉支部の敵の本拠地も壊滅させたので、一件落着かと思ったけど、そこから水着回があったり温泉回があったり。
中々他では見ることができない展開なので新鮮でした。

そして最後のボスが、知事に化けた女王虫。しかも17歳!おいおい!!
きちんと解る人には全員解るネタを突っ込んでくれるところが、ちゃんと現代のアニメしてていい感じです。

総合的に見ると、なんだかとっちらかってるけど、工口い作品がきらいじゃなければ見て損はないってところでしょうか???





・魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

この手の異世界ファンタジー作品は、一時期飽和状態にあったので、自分も最後まで見るかなぁ。っておもってなんとなく見始めたのですが。どうにか最後まで見通すことができました!
細かな設定はいいとして、主人公が魔王で勇者学園に敵対していくって話もまぁよくって。

それよりポイントとしては、主人公がとにかく強いって事ですね!
最初から、圧倒的な力の差を見せつけるため、敵を倒しては蘇生し、を繰り返す残虐ぶりに、恐れるどころか何のギャグだよ、って思ってしまうような展開。
どこかでそれを打ち負かすような存在が表れるのかとも思ったのですが、最後までちゃんと最強の存在を守り切ってくれたのがよかったです。
おかげで女の子にはモテモテなので、周りから見るとハーレム状態なのですが、別にそれを楽しんでいる訳でもなさそう。
かと思えば、俺のために歌え!とか言い出すので、やっぱり楽しんでいるのでしょうwww

アニメ終盤では、合同演習とかで勇者学院に遠征しに行くのですが、案の定むこうの罠にはめられて壊滅の危機に。
それも難なくこなしてしまうんですけどね。


ともかく主人公が徹底的に強いアニメって、以前はそれなりにあったと思うのですが、この御時世には珍しいかもしれないので、その意味で新鮮でした。
努力したくないよね、がんばりたくないよね!!





Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

一世を風靡したリゼロの2期。
自分は1期は見逃していたのですが、自粛期間中の一挙放送で見通すことができたので、2期は普通にリアルタイムで見ることができました。

1期に関しては、死に戻りと言う絶大な力を得たスバルなのですが、後半はその力を有効活用するまでもなく、人望と数の力で白鯨を打ち破り、無事に世界を平和へと。

って思ったけど、決してそんな事では平和にならず、物語は続いていくのでした。そのための2期なのでwww

なによりポイントなのは、女性キャラとしてはヒロインであるエミリアたんと人気を二分しているレムが消えてしまった事。
魔法か何かの力で存在自体は消されているのですが、なぜかスバルだけは覚えているので、非常に具合が悪い。
そもそも死に戻りでタイムリープし続けても、前の世界線の出来事覚えているので、特殊な存在であることは否定できないんですけどね。

で、村に戻ったものの、領主のロズワール様がいない。どうやら聖域とやらに避難しているようなので頑張って行ってみるのですが、今度はそこから出るには試練が必要という事になりました。
そこから先は、ストーリーがごちゃごちゃしまくって難解に!何回死に戻りしたことやら!!
まぁ、ここまで来て、本来の死に戻りの能力を存分に発揮できるので、本来の展開と言ったところなのでしょうが。

基本的に何度死んでも試練の間に戻されるし、その度に同じことを繰り返すようで、状況は悲惨さを増すばかりになっていきます。
最後の方になると、その呪いをかけた魔女たちが出てきてネタバレっぽくなるのですが、ちゃんと理解していないと何のことやら・・・!?

やっぱりポイントは最終話の魔女がたくさん出てきたところの会話ですかね。
死に戻りの能力で何度でもやり直せるスバルなのですが、本人目線では死んだ直後に以前の世界に戻るのですが、死んだ後の事は一切描かれない。
周囲の人がどれだけ悲しもうとも、苦しもうとも、それは認知されない世界なので、無いものと同じとなってしまうのは、ある意味この物語の中で一番怖い事なのかもしれません。

そして最後の最後に、商人のオットーに呼び止められて深呼吸をするのですが。
その次のシーンはいったい何!?
そして、コレで終わり!?!?

一瞬、「あのね商法」より劣悪な何かかとも思ったのですが、どうやら2期は前後編で、ここで全編終了だそうです。
後半は21Q1放送予定なんだとか。




謎が多すぎた2期前半だったのですが、後半では一気に伏線回収が進むらしいので、それに期待しましょう!!