アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q4 萌えアニメファーストインプレッション その4

Q4アニメファーストインプレッションも4回目。
前回のQ3総括が「その5」までだったので、それと同じペースであれば終盤に突入していることになるのですが、気分的に全くそんな感じじゃないです。

いくつか本命アニメが控えているので、本番はまだまだこれからなんでしょうけど。
本当に破綻しそうで怖いなぁ。





・くまクマ熊ベアー

ちょっと前に何かのアニメでCMが流れてたのですが、放送時期が10月で、まだ先だな、って思ってたのですが、ついにその時期がやってきたので視聴です。
キャラデザ的に、いかにも女の子がたくさん出てくる系の萌えアニメ
普通にそれだけで視聴決定でしょう!!

いかにもRPGのようなファンタジー世界の冒険者ギルドに、1人の少年が駆け込んできます。
村が大ヘビに襲われているんだ!助けて!!
だがしかし、高レベル冒険者は出払っているのでした。

仕方がない、私が行こう。
って出てきたのは、熊の着ぐるみを着て両手にクマのパペットを付けた、ふざけた格好の女の子。
少年には余り信用されず、ギルドの人にもあなたには無理よ。って言われる。
とりあえず偵察って事で現場に行くことに。
なんだかんだで倒してしまうのでしたwww

ただし、この世界はVRオンラインゲームの世界で、たまに現実に帰って、VRゴーグルを装着するシーンが挟み込まれます。
こういう設定の方が「ゲームだから」っていう事で何でもできるから便利ですよね!?

基本的に主人公は引き籠りニートな生活ですが、株取引で大儲けしているので、不自由は何一つなさそうです。
いいな。憧れの生活!!

1話では目立った女の子キャラはクマさんしか出てこなかったけど、公式HPのキービジュアルを見るだけで、萌えキャラが大量に出てくるので楽しみなところ。
ただ、主人公のクマさん(正式にはユナちゃん)は、すでに歴戦の勇者って感じで、いわゆる萌えアニメ独特の初々しさをあまり感じないんもが残念。
見た目そんなこともないのに、セリフ回しや喋り方なのかなぁ。

それでも他にも萌えキャラが多そうなので、今後の展開が楽しみです!!





ドラゴンクエスト ダイの大冒険

ダイの大冒険、2回目のアニメ化です!!
とはいえ、一度目をあまり知らない自分なので、単純にドラクエ系アニメとして普通に見ることにしていますがwww

一応、自分はドラクエのナンバリングタイトルは全部やってる側です。
頑なに拒否し続けてきたXも、switchで体験版が出来るって事で、11を終えた後に区切りのいいとろ(ストーリー1?)までは終えることができました。
一番やりこんだ作品は3で、他に起きに位置は6とか8とか。4や5が出てこないところが、一般とはかけ離れているのかもしれませんwww
ちなみに7は・・・やった記憶があるけど、全く覚えがないです。
キーファ種返せ、も、後のネタでした記憶がない。

そんな状況なのですが、この作品はもともと3と4の間に連載が開始されたという古典的名作らしい。
ゲームとは関係なく、モンスターや呪文や世界観などを共有したコミカライズということで、ストーリーはオリジナル。なんですよね?
元々のゲームのドラクエも、1,2,3(と11)は明確に世界がつながってるけど、それ以外だとそこまで明確じゃないですもんね。

そんな状況で視聴開始。
アバンで何か色々あって、赤ん坊がモンスターの島に流れ着いて、鬼面道士に拾われて育てられる。
金色のスライムとお友達になって、島で遊んでいる。
あー、何かこの辺までは記憶にあるようなないような。

平和な島は一気に暗雲が対込めて、偽勇者が攻め込んできます。
金色のスライム「ゴメちゃん」がさらわれたので、それを助けに船に乗り込む。
そこで王様から、覇者の冠をもらって、勇者と認められました。

数週間後。
賢者様が島を訪問。姫様も登場!!
ついに萌えキャラ登場か?
って思ったら、チビ扱いされてしまいました。

ってところで終了。
結構な長編作品だし、朝アニメなのでしっかり長期で枠を取っているでしょうから、しっかりストーリーを堪能できるまでアニメ化してくれると期待しています。
問題があるとすれば、アニメ豊作期のこの御時世に、無事に見通せるかどうか・・・??
時間がある時に一気見できるように録画だけはしておく、でもいいかもしれませんが、できればちゃんと見ていきたいな。





秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~

お馴染み 鷹の爪 の新シリーズ。
wikipediaを見て見たのですが、何期なのかよく解らないほどやっているようです。

ここで衝撃的な発表をします。
なんと、自分はこの作品を今まで見たことがなかったのです!!
えええーーーっっっ!? なんだって!?

アニメ好きとしてあるまじき行為なのですが、基本的に萌えアニメしか見ない方針なので、それ以外の作品がどれだけ有名でもパスする可能性があるって事でwww

じゃあ何で見たのかと言うと、工藤さんが秋アニメのオススメに挙げてたからです。単純ですね。



あらすじは、工藤さんの紹介でなんとなく知ってました。
他人を思いのままに操れる呪文「ゴールデン・スペル」を復元させた、鷹の爪団。
実際に団長に聞かせてみると、トイレに行きたくなる。戻ってきた後でもすぐに行きたくなる。

コレを使って世界制服をしよう!まずは商店街の八百屋からだ!
でもコロナ禍なので、リモート世界征服しよう!
でもスマホ持ってないって言ってる。仕方ない、買ってあげよう。
そして、操作説明のために何度も往復することになる。
最終的には、時間がなくなって失敗してしまいました。

最後のシーンでは明確に記述されてないけど、他の誰かに奪われた、って事なんでしょうか??

今までの作品とは違い、ストーリーがきちんとつながるようです。
10分アニメなので、気軽に見られていいですね!