アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q2萌えアニメファーストインプレッション その7

春アニメファーストインプレッション、今回で一区切りです。
今期は結構本数が多かったのですが、頑張って初期消化を目刺していたので、4月前半でギリギリ終わらせることができました。
これは快挙!

ちなみに今期アニメ作品が多い理由なのですが。
どうやら鬼滅や呪術回戦の大ヒットがあったので、その流れに乗ろうとして各局が力を入れた成果が出てきた、って事みたいです。
確かに、今までテレビ東京やMXばかりだった視聴アニメなのですが、今期はそれ以外の局が増えてきているような気がします。
実際にはメインは配信で見ちゃいますので、放送局を気にするのはバックアップでHDDレコーダーで予約するときだけなんですけどね。

それでは最終回いきます!!





本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第三部

本好き3期。
この手の作品で3期っていうのも珍しいので、ちゃんとストーリーを描いてくれてうれしいです。

設定としては、アニメ2期の続きっぽい。
マインは教会に入って、いよいよ冬ごもりの季節。
雪の季節に外を出歩くのは危険とかあるので、神官は教会に寝泊まりする風習があるそうです。

冬ごもりの支度のため、着替えもたくさん用意しなくちゃ。
下着も。
見せるものじゃないから、新品じゃなくていいんじゃない?
何を言っているんだ!そういう事じゃない!!
って事で、家でおぱんつを縫製するシーン。
なんか1話からテコ入れに見えてしまうのは、心がけがれているからなのでしょうww

とりあえず念願だった本が出来たので、出版しているマイン。
ですが、そこで使われているインクが、インク商会を通していない独自生産なので、照会から目をつけられてしまいます。
特に競合でもないから、製法を売って任せてもいいんじゃない?
って感じで事なきを得ようとしていますが、はたしてどうなるのか。
雰囲気的には、かなりきな臭い感じになってますね~

そもそもこの作品、とんでもファンタジー系ではあるものの、それなりに人の醜いところはリアルに描いているので、今後もそういう展開になっていくでしょう。

あとあと。
すでに解っている事なのでなんという事でもないですが。
マインの声が井口さんなのは、ちゃんと再認識することができました!!




盾の勇者の成り上がり Season 2

1期を見た覚えがあるので、2期も視聴してみます。
リアルタイムには見ていなかったのですが、確かコロナ禍で時間があるときに、どこかで一挙配信をやっていたのを見たのだと思います。

異世界に勇者として召喚された主人公。
ですが与えられた使命は「盾の勇者」で、それは世界から忌み嫌われる存在でした。
他の勇者が横柄な態度で立場を謳歌している間に、主人公は思慮深く誠実に世界を救っていくのでした。
って感じの1期でしたっけ。
すっかり忘れてるけど、こんな感じの印象です。

2期になって、次の厄災である「波」が近づいてきたものの、隣国で魔物復活の噂あり。
他の勇者は、そんなものは知らぬ存ぜぬを決め通すのですが、主人公だけは隣国へ向かうのでした。

見るからにダークなファンタジーっぽい世界なので、どこまでその視聴に耐えて行けるのかが問題なのですが、1期もそこまで気になることは無かったと思うので、大丈夫なのでしょう。
それにしても、相変わらず4人の勇者が仲が悪いのが気になりますが。。。

そういえばコレの舞台。
作中では召喚された、ぐらいの解説しかないものの、映像表現ではゲームっぽい感じなんですが、この辺の解説ってあったんでしたけ?
ゲームでの勇者は、他人の家に押し入ってタンスを開けて中身を持っていくとか、街中の壺を割りまくるとかが定番になっているので、まさしくそんな感じなんでしょう。






・かぎなど シーズン2

かぎなど2期、開始。
1期を見てたし、鍵作品は多少やったことがあるので、多少の馴染はあるものの。
細かいネタが多すぎて、そんなについて行けなかったところはありました。
ちゃんと全作品やって、アニメも全部制覇しないとついていけない作品なんでしょうけど。。。

2期1話は、後半開始前の総括って感じでした。
複数作品のスピンオフって事で、非常に登場人物も多い作品。
なので、登場回数が少ないキャラが、多いキャラを妬むようなメタ的なお話でした。
スピンオフって時点でメタ的なので、メタだからどうとか言ってはいけないwww

個人的には、KANONの舞ちゃん(CV:田村ゆかり)がどれだけ出てくるのかが楽しみなところ。
1期では「はちみつクマさん」しか言ってなかった気がするので、2期では少なくとも「ぽんぽこタヌキさん」ぐらいは言ってほしいものです!!!