アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q4 萌えアニメファーストインプレッション その7

やっと終わりが見えてきた、Q4アニメのファーストインプレッション。
すでに10月も半分終わりかけているのですが、まだ1話を見られてない(放送されてない?)アニメがあるからいいんです!!

今回、一部アニメの感想じゃないだろ、っていう記載もありますが、通常運転なのでお気になさらずwww





おそ松さん 第3期

おそらくは今期で最も市場規模の大きいであろう作品、おそ松さん3期の登場です!!
クソニートが大活躍(?)する作品で、いわゆる萌えアニメとは程遠い場所に位置するのですが、アニメ好きであればこの作品は外せない!
って理由ではなく、今回もOP主題歌がA応Pさんが担当ってことで、視聴開始ですwww

世間的には、A応Pっておそ松さんのOP曲のために結成されたグループじゃないの?とか。
3期で久々に聞いた、まだ存在してたのか?とか。
A応Pって今何人?当初のメンバーいなくなったの??とか。
いろんな意見があるようですが、1つづつ潰していきます。詳細はwikipedia参照。


A応Pおそ松さん以前から存在してました。インディーズ扱いですけど、CDも「はなまるぴっぴはよいこだけ」以前に3枚出してます。自分は2ndと3rdの間ぐらいに知って、現場に行くようになりました。

おそ松さん2期第2クールの「まぼろしウインク」以降も、シングル曲が6枚出てて、どれもアニメタイアップになってます。他に配信専用曲とか、ツアー用楽曲でYoutube公開曲とか、グループ内ユニット曲とか色々出してた。

そして、2期の頃にはA応P ZEROとして候補生ユニットだった面々が昇格し、元のメンバーも卒業したりして、今は7人組になっています。
当時からのメンバーは、オレンジ色担当の 広瀬ゆうき さんだけとなりました。(推し)
ただ、新旧メンバーが一緒に居た時期は結構ある(君氏の頃が一番多い)し、スタッフや運営方針はあまり変わらないので、血脈としては受け継がれていると思ってます。


そんなA応Pさんがおそ松さん3期のOP曲を担当することが発表されたのが、2020/09/06 18:06 のこのツイート。
解り易く言うと、6日の午後6時6分。6つ子にかけて、この日・この時間に発表するのが1期の時からの伝統となっています。(1期の時は発表現場にいた)



その後しばらくして、ファンクラブ限定でPVが公開されました。
それまで、不思議で難解、だけど、よく聞くとクズニートおそ松さんの事を歌っている、っていうのが解る楽曲になっていたのですが。

今回の曲は「nice to NEET you !」。
一度聞けばわかるように、どストレートなニート賛歌となっています。




そんな感じで、OP曲の知識だけはたっぷり詰め込んで、アニメの情報は特に調べることもなく、視聴スタート!
さすがに深夜のリアタイには辛い日程・時間でしたので、翌日になってから録画したものを見ました。
口上。そして6つ子登場。
え!?全然キャラが違う!?
その後も出るわ出るわ、全方向対応の良質キャラのオンパレード!
18人の6つ子で3期を乗り切っていきましょう!!

それを見てた、本来の長男おそ松。これはヤバい、乗っ取られる!!
その話を他の兄弟にしに行くのですが、結局はニートなので、どうでもいいや。って。
一応、排除しに行くのですが、落とし穴にはめられて、こっちが排除されてしまいました。
アニメ制作委員会の審問に掛けられ、降板決定。
声優さんから花束贈呈。他に売れてるキャラがあるからいいんだよ、って言われる始末www
キャラの再生工場で再生に失敗し、うんことして下水に流されてしまいました。

その後、なんだかんだあって、一応は本来姿を取り戻した6人。
おとなしく改心するのかと思いきや、新6つ子に対しする襲撃を決行するのでした。
1期の時は巨人が進撃してたけど、今回は刃が鬼滅してますね。
コレが原因だったのか解らないけど、1期1話は今でもお蔵入りしてますが・・・

最後には、新5つ子のヤバい事実が発覚し降板したので、本来の6つ子が主役に戻ったのでした。
めでたしめでたし。

ここまで来て、やっとOP曲きたーーー!!!
曲は何度か聞いたので知ってるけど、OPアニメがつくと、また印象が変わりますね。
ここまでくると、いよいよ おそ松さん3期が戻ってきた、って実感することができました。

これがED扱いかと思ったら、しっかりCパート?があって、ED曲は別にあったのですがwww

アニメ本編の方は、今までの例を挙げるまでもなく、見るも無残なクズニート大絶賛アニメになる事は間違いないでしょうから、横目でうっすら様子を眺める程度には見ていきたいと思いますwww
だけど、OP曲だけはがっつり見るwwwww


ちゃんと曲の実写CMも流れてました。
基本的にはPVの内容なのですが、後で公開されたフルバージョンの2番以降のシーンもあるので、全部見てこそ楽しめる内容ですね。
思い返すと、はなまるぴっぴの時は、あれだけ話題になりながら、CDの生産数を絞っていたからなのか商機を逃してた感じがするので、今回はきちんと対応してくれるといいなぁ。



そしてそして、放送後の「アニレコTV」に、A応Pから工藤さん・星希さんがゲスト登場してました。
初っ端から「変な子がきてる」って言われるぐらいに、工藤さんは相変わらず工藤さんでした。へへ。

1週間、公式HPで配信しているようなので、見逃した!って人は今すぐ見て見ましょう!!






・神様になった日

AngelBeats、Charlotteに続くKey・アニプレックスP.A.WORKSコンビによるアニメ作品第3弾。ということらしい。
どちらもそれなりに見てたし、葉鍵作品はそれなりに見てきたので、当然のように視聴開始です。

主人公は、成神陽太。高校3年生。
受験勉強の息抜きで友達とバスケをしていると、突然女の子に話しかけられます。
「私は神だ」って。
・・・!?

その後、全知の神として、様々な予言を的中させる神様こと佐藤さん。
あと30日で世界が終わると予言するのでした。

じゃあ、幼馴染と一緒の大学に入ってつきあいたい!
その頃には世界が終わると言っておろうが。
今すぐ告白しろ!野球が好きなのでホームランを打て!
どういう流れなのか、野球部とのセッティングを施し、いざ勝負。
予言通り、4球目までは厳しい球筋。
いよいよ予言されていた5球目!って思ったら、見逃しの三振になってしまいました。
そんな状況で告白しても成功するわけなく、落ち込む一方。

神様こと佐藤さんは、そのまま家に連れて帰ることになったのでした。

っていうところまでで1話。

ABとかCとかと比べても、話の突拍子のなさはあるものの、なんだか雰囲気は似てる気がするので、その意味では同じ流れなのでしょう。
正直、ABに関してはラストになるまで事のカラクリがどういうことなのかよく解ってなかった。Cに関しては、超能力を使ってカニングしていたことぐらいしか覚えがないですw
それに比べたら、ぶっとび感は多いものの、非常に解り易い設定になっているのかもしれない。

あと、作成陣がしっかりしていることもあって、アニメーションとして非常によくできていると思います。
一時期は粗製乱造アニメが溢れまくってた頃もあったので、それに比べたら全体的な底上げは施されているのかもしれませんが。
それでも、今期のアニメ豊作クールにおいても、こういった作品に多く出会えるのは幸せなことなのかもしれません。

今までの傾向から考えると、最後まできちんと見ないとどういう作品なのか見極めることができないと思うので、それなりに注意して見ていきたいと思います。





・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

ゆいかおりの片割れ、「きゃりさん」こと石原夏織さんのラジオを聞いていたら、しょっちゅうタイトルを耳にした作品なので、試しに視聴してみました。
石原夏織さんの歌う オープニング主題歌「Against.」は、11月4日発売です!!

そんな理由もあって、何1つ情報を仕入れずに見始めた作品です。
やっぱり新作アニメはまっさらな状態で見るのが楽しいですよね!(数が多くて下調べできない言い訳www)

アバンで色々と設定の説明があります。
精霊の力をエネルギーとする2つの国の戦いのようです。

主人公イスカは、敵国の魔女を脱獄させた罪で収監されたのですが、戦いの最前線赴き、「氷禍の魔女」を倒す任務に就くことを条件に釈放されます。
魔女を助けた受刑者に魔女退治させるとか、どれだけ甘いんだよ。って思ったのですが、単なる人員不足のようです。
もしくは刑務所の方もいっぱいなので、適当に理由を付けて追い出したのか。
能力は高そうなので、当ればめっけもん、程度だったのかもしれません。

ともあれ、昔の仲間と最前線へ。
運よく(運悪く?)、早々にターゲットでありラスボス相当の氷禍の魔女、アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世と出会います。
バトル開始!
魔女側は、精霊の力を直接使用するのでしょうか。いわるゆ魔法で戦います。
イスカの側は、科学文明が発達してて、剣や銃で戦うみたい。
それでも、剣に精霊の力を籠めることにより、ある程度の魔法は使えそう。

そんなに実力差があるような感じでもないのですが、アリスが高い場所で口上たれてるときに、足を踏み外して落下してしまいます。
それを抱き上げて助けたイスカ。
これは恋の始まり!?
その直後、イスカの救援が表れたことにより、アリスは撤退してしまいました。

なんだかモヤモヤしているアリス。
腹いせに、中立都市にオペラを見に行くわよ!
そこで再開した2人・・・!?

ここまでで1話終了です。


何だろう、この感じ。最近どこかで見たことあるような雰囲気だな・・・?
そうだ、寄宿学校のジュリエット!!
ココで普通に、ロミオとジュリエットって言葉が出てこないあたりが、アニメ脳ですねwww


1話はOPがなかったのですが、EDとしてきゃりさん曲が流れてました。
何度かラジオで聞いてたので、そこは間違いない。
そして、お兄ちゃんっ子の音々としてCVも当てているので、きゃりさん好きとしては必須科目ですよね!?
ここだけは珍しく、ダメ絶対音感が働きましたよ。


一時期過食気味であった剣と魔法のファンタジー世界のバトルアニメなんですが、他の作品とどういう違う展開を見せてくれるのか、もしくは最初の印象のままの王道本流シェイクスピア路線を貫くのかが見ものですね!