アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

アニメJAM 2020(2020/12/20)



アニメJAM を視聴してきました!
テレビ東京にて話題のアニメ作品が集結する夢のようなイベント」と称されるアニメJAM。
コロナの影響で、今年はオンライン開催となってしまいましたが、それで無事に開催決定。

ここしばらく、この手のイベントに顔を出すことがなかった自分も、来期のアニメに期待して参加して見ることにしました!

なんて言いながら、実際にはA応Pさんが出演するから、って言うのが大きいです。
活動終了のお知らせがあった直後だし、7人での初めてのパフォーマンスって言ってたし。
16日にあったクリスマス配信も、諸事情により生では見られなかったのですよ。


ともあれ、事前にチケット購入。
この手のイベントだと、会場のサイズによってはチケット売り切れとか色々あるので不便なのですが、オンライン開催だとその心配がないからいいですよね。
とはいえ、現場に行くという楽しみも欲しいので、コロナ禍が明けても、現場チケットと配信チケットの文化は残しておいてほしいものです。



18:30ごろに配信開始、19:00イベント開始です!!
さすが放送局(TX)主催なので、時間通りに始まる!!

最初に各アニメ紹介・アーティストを含めた映像が流れて、スタートです。


いきなりA応Pさんの登場!!
NEET衣装。

セトリはこんな感じ。
01.nice to NEET you!
02.君氏危うくも近うよれ

この7人でのパフォーマンスは初めてだし、この衣装で歌って踊るのもPV以外では初めてなので、とっても貴重です。
司会のアメリカザリガニさん登場。
ざっと全体の進行の紹介をした後、A応Pさんに質問コーナーです。

今回出てきている声優さんとか作品とかで、気になるものはありますか?

旭さん、プリパラ好きなので語りまくる。
慣れた人にとってはいつもの光景なのですが、

工藤さん、のんのんびよりについて語ります。
学生の頃に、実際に「にゃんぱすー」って言ってました。

何かメッセージを。
広瀬さん、2016年ぶりに出ます。他の人は初めてなのですが。
あと春咲さんも色々語ってたっけ。


そんな感じで最初の15分ぐらいで、A応Pさんのコーナーが終了でした。





続いて、のんのんびよりのコーナー。
どうやら収録コーナーのようです。
クリスマスカードを書きましょう!
実際には、隣の人にお願いを書きましょう。って事に。

小岩井さんから、りえしょんへ。いつまでもそのままでいてください。
細胞レベルで、とか言ってた。何の事!?

りえしょんから、佐倉さんへ。願い事が叶う箱をください。
・・・!?

あやねるから、阿澄さんへ。おいしいごはん。
控室のお弁当をどうぞ。って言われちゃいました。

あすみんから、小岩井さんへ。私のブレインになって。
重い・・・

みたいな感じで、わちゃわちゃとバラエティに進んでいきます。


続いて、梶原岳人さんの曲。
2曲歌って、質問コーナー。
こんな感じで続いていくようです。


次、キングスレイド のコーナー。
こちらも収録コーナーみたい。口のところだけ透明なシールドを付けている感じです。
さっきののんのんびよりコーナーは4人の間にアクリル板立ってたけど、色々違う様です。


次、KOTOKOさん。
ハヤテ曲やってくれたので懐かしい!!

続いて、飯田里穂さん。
スタジオで曲→収録でアニメコーナー(この間に次の人が準備)、って感じのローテーションかと思ったけど、そうでもないみたい。


そしてそして、旭さん歓喜のプリパラコーナー!
NonSugarの3人さんが登場です。
スタジオっぽいけど、収録なのかな?
オリジナルのじゃんけんを作ろう!みたいな感じだっけ。

続いて歌のコーナーに行くので、まさしく今回のメインコンテンツって感じです。

おそ松さんのキャストコメントを挟んで、松本梨香さん。
最初のポケモン曲を歌ってくれるので、これはこれで懐かしい!!
キャッチフレーズは、1日1升だそうです。
(本当は1笑)


プリパラから、WITH。
男性キャラグループのようなので、対象がちょっと違うようですが、それでも旭さんが熱狂するのは間違いない。


ラストは、ZAQさん。
トリニティセブンの曲でした。


最後に、「アニメ!JAM!って叫んで終了。
21:42ぐらいに終了でした。


お目手のA応Pさんが最初だったので、その後は別の事しながら惰性で見てた感が否めないので、上記レポートも雑になっておりますww
いやいや、年末いっぱいぐらいは見逃し配信があるから、わざわざ詳細に書いてないんですよ!!



全体的な感想を言うと、テレビ局のアニメイベントってこんな感じだったな。ってところ。
ただ、時間が短い訳でもないのですが、それにしては詰め込み過ぎて1つ1つの内容が薄くなってしまったような気がしてならないです。
贅沢言えばA応Pさんの出番を増やしてほしかったのですが、そうなると時間を増やすか他の人の出番が減ることになるので、やっぱりなかなか難しいです。
どうせ配信で、収録コーナーとかやるんであれば、時間増やしてもいいじゃん、って思ってしまうんですけどね~

そんなことも言いながらも、やっぱりイベントは現場で見たいな、っていう気持ちを思い出してしまう一件でもありました。

最後にいくつかメンバーがツイートしてるので、載せておきます。