アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり ファンクラブイベント 2020 (2020/11/23)


ゆかりんFCイベントに行ってきました!

自分はここ数年はいろんなイベントに足を運ぶようになっていて、声優さんだけではなくアイドルさんにも手を広げてしまう節操無さを露呈しているのですが、実は本籍はゆかり王国なのです。
最初にゆかりんを認識したのはTLS2の君子で、「すごいね、びっくりだね!」は今でも名言の1つ。
その後、ラジオは結構聞いていたものの、しっかりライブに行き始めたのが2007年の Sweet Milky Way 横浜公演。
一般で頑張って取ったチケットが、3階席の一番後ろだったのは今でも覚えています。

その後、ゆかりんライブに限らずいろんなイベントに行くようになったのですが。
2020年初頭から新型コロナウイルスの猛威が激しさを増し、参加予定だったイベントも次々と中止に。
結局自分が現場参加できたのは、3月7日が最後となりました。


その後、緊急事態宣言も解除され、経済を回す必要もあって、各種イベントなども少しづつ再開されていきました。
ただし、ライブハウスで密集して騒ぐようなアイドルライブなんかは、いわゆる「三密」の最たるもののため、未だに以前の形で再開される見込みはありません。
主には配信での開催が増えてきたのですが、自分もいくつか配信ライブは見たのですが、それはそれで楽しいものの、やっぱり現場の楽しさとは程遠いんですよね。

そんな中、夏のツアーをすべて延期としていたゆかりんのFCイベントが開催されることが決定しました。
さすがのこの御時世なので、座席数を大幅に減らし、コール禁止・物販も大幅に減らして、どうにか開催することができたようです。
当然、チケットは激戦の高倍率だったようですが、日頃の行いがいい(?)自分は、無事に当選することができました!!
これに参加できなければ、今年は一度もゆかりんに会えない事になってたので、どうにか救われた感じです。

場所は、パシフィコ横浜 国立大ホール。
何度も訪問した会場とはいえ、上記のように一番最初にゆかりんライブに来た場所なので、特別感が満載です。



いつものように桜木町から歩いて、16:20ぐらいに現場到着です。
以前はしょっちゅう行ってた横浜の街も、本当に久しぶり。
状況が状況だけに、何も変わってないかと思いきや、桜木町駅前からのロープウェイが建設中だったりして、色々と街の様子が変わってきている感じです。

いつものゆかりんライブであれば、最寄りの駅前には一目で王国民とわかる人たちが大勢いるのですが、さすがに今の状況だからなのか、イマイチ目立たない。
会場近くに行っても、解り易いピンクTシャツや、ピンクの袋を持ってる人は少ないです。
今回は人数を絞ってるし、会場物販も無いので仕方ないのかな。

外でうろうろしてても寒いだけなので、とっとと入場です。
入口でサーモグラフィーでの検温があり、アルコール消毒があり、身分証明書と電子チケットの確認があって、無事に入場。
ここでは金属探知機による検査がないのでいいですよね!(どこの現場だ!?)
この御時世って事なのか、配布物は一切なしです。

ロビーを一周してみたのですが、特に行列はない。
あれ?物販は??
って思ったら、ペンライトだけは物販アリと言う情報があったですが、この時間ではすでに売り切れてました。
見れば解ったけど、スタッフのお姉さんに聞いたので確実です。
別にお姉さんに話しかけたかった訳ではないwww


仕方ないので、ちょっと早い時間だったけど座席に向かいます。
今回は3階席の後ろの方。
うわー、これじゃステージがまともに見れないよ。
って思ったのですが、これはこれで個人的には特別に思い入れがありました。
なんと、最初にゆかりんライブに行った時のSMWの時の座席のすぐ近くだったのです!!

その時よりは数列前だし、今回は人数が少なくなっているので、ステージの見やすさは格段に違うのですが。
それでも、最初にゆかりんライブに行った時もこんな感じのアングルだったなー。って思い出させてくれる。


今回は、ゆかりんによる前説は無く、普通のアナウンス。
スクリーンが遠すぎて、注意事項が何が書いてあるのか読めないっていう問題点があったのですが、まぁ慎重に注意事項は確認してきたつもりなので、問題ないでしょう。たぶん。





17:00、ほぼ定時に開演です。
電気が消えて、映像が流れて、音楽が流れてきて。
客席には一気にピンクのペンライトが灯りました!
この瞬間までイマイチ実感が沸かなかったのですが、この時にゆかり王国に戻ってきたことを実感したのです!!!

司会者さんとゆかりん登場!
おおおーーー!!!
1年ぶりの生ゆかりん!!
3階からはすっごく遠くて、小さくしか見えなくて、スクリーンでもそれほど大きくは見ることはできなかったのですが、確かにゆかりんはそこに存在しました。

司会は、天津向さん。去年のFCイベントに続いての登場です。




イベント内容の記述については、自分の記憶を元にしていますので、正確さについては保証しかねます。
ただ、今はSNSの発展により、コレだけ大きなイベントだと ネットで調べればほとんど内容が思い出せるようになったので、そこまで大きなミスはやらかしてないはず。


今回は歌から入る訳ではなく、ぬるっと入ってきて、自己紹介してオープニングのフリートーク
わぁ、ひと席ずつ空いてる、斜めになってる!!

向さん、会場の諸注意をアナウンスします。
着席、立ち禁止。コール禁止。マスクしてください。
気分が悪くなった方はスタッフにお知らせください。

ゆかりん、ここでツッコミを入れます。
物販のマスク臭くない?それが原因で気分が悪くならないでね!
買ってくれたのは解ったので、変えていいんだよ!!
自分は買い損ねたので、どういう状況だったのか不明なのですが、ビニールの匂いが付いていたようです。

コール禁止とはいえ、笑い声が漏れ出すのはOKなんだそうな。


皆さんの前に立つのはいつぶりですか?
ちゃんとファンの前だと、去年のFCイベントぶりかな。
マヨネーズ事件の時。
「この会場の中で、数人だけ当てはまる質問をしてください」って言って、見事に1人を引き当てたアレですね。

年末にハワイに行ったけど、その時は人が少なかったから。


それじゃ、約1年ぶりですか。ファンの皆さんにとって、そんなに会えない事は無かったんじゃないですか?
いや、でも、しばらくいない頃もあったから。
みんなが忘れたがってるFCイベントかさ。
あっ・・・


最近何してますか?
ずーっと家にいるよ。
サッカー見たり、競馬見たり。
読書には行かなかったの。電子書籍で「永遠のゼロ」を買ったけど、8ページぐらいで止まってる。
永遠の8ですか。


他には?ゲームしてる。
配信もしてますよね?
顔出し配信はやらないんですか?ゲームの画面だけだったような。
色々調べたけど、難しいの!パソコンとかいるの?
あと、照明が欲しい!壁を全部ライトにしたら、配信してもいいよ!!

じゃあ皆さん、ゲームの最中にどんな感じなのか、今ここでお見せしましょう!!
Dead by Daylight、ここでやります!!!





って事で、最初のコーナーは生ゲーム配信。
ゆかりんも2回ほどYoutube配信をしてた、 DBD こと Dead by Daylight をここでプレイします。

準備中に、向さんがルール説明。
どうやら向さんもDBD配信をやってるらしく、結構詳しいです。

プレイヤーは1人のキラー(鬼役)と、他4人のプレイヤー(逃げる役)に分かれての鬼ごっこ(画面上では殺し合い)を行うのですが、4人のプレイヤーは、ゆかりん・向さん・スタッフさん2人。
対するキラーは、ネット対戦なので、どこの誰だか解らない人です。

キャラを設定。
ゆかりん
ちょっと寒いよ。パーカー持ってきて。(換気してるので)
って事で、グッズでもあった、うさみみパーカーを羽織ります。
同じくキャラも、うさみみパーカーを。
しまった!これを着たら、語尾に「ぴょん」を付けなきゃ!!
実際には、それほど言ってませんでしたwww


ともかくゲーム開始。
自分はこのゲームに詳しくないので、どんな状況かは関係なく、ゆかりんばかり眺めていたのでよく解らないのですがwww
発電機を動かして、鍵を取得して、ハッチを開けて、無事に勝利!!
すごい!ここまでうまくいくなんて珍しい!!

どう?もう1戦できそう??
って事で、2回戦を行うことになりました。
スタッフさんは1人交代。もっちーさんが加入します。
あれ?この人って・・・??

さっきの好調はどこへやら。
発電機を1つも修理できないまま、キラーに切られまくります。
しかも、優鬼と呼ばれる、相手を倒しても吊るさないタイプのプレーヤーらしく、そのまま放置されてしまいます。

散々もてあそばれる、ゆかりん御一行様。
もうダメ、時間が無いの!!ころしてください!!!
って言って、キラーに突進していくゆかりん・向さん。
至近距離で屈伸運動を始めると、なぜかキラーも同じように屈伸をwww

っていうところが笑いどころだったようですが、自分には何のことやら。

結局、時間切れで中断。
回線を切るのはマナー違反になるので、裏でスタッフさんに続きをやってもらったそうです。




次のコーナー、おしえてゆかりん
毎度おなじみの質問コーナーです。

ゲストに、桃色男爵のノリロングさん。
最近では、お馴染みのコンビです。

最初の質問。
サンタさんにお願いしたいものは?
えっ?言っていいの?
彼氏。
おいおいおいおいwwwwwwww
色々とツッコミどころ満載ですし、本人もそれを見越しての発言だったとは思いますが。
個人的には、「結婚相手」ではなく「彼氏」なところが、乙女だと思うぞ!


好きな鍋は?
ゆかりん
すき焼き。味が濃いから。
でも最近、カセットコンロを買ってきたので、しゃぶしゃぶが出来るようになったの。部屋に匂いがこもらないし。
ノリロングさん。
うちもカセットコンロを導入して、豚肉を800g茹でました。
どうやら、ゆかりんに酷い画像が送られてきたらしい。
せめて出汁ぐらい入れようよ、って言われて、アゴダシ4パックを全部投入したものの、味があまりしない。
出汁だからね、味はあまりしないよ。


失敗した買い物は?
ノリロングさん。
浄水器。サイズを調べずに買いに行ったら合わなくて、仕方なくもう一度買いに行ったら、また合わなかった。
ゆかりん、これにツッコミを入れまくります。

ですが、ゆかりんも紙袋のサイズを調べずにネットで買って、想像していたものよりはるかに小さいものが届いて愕然としたらしい。
2人とも言い訳しまくるので、向さんが2人とも正しいって思ってきたらしい。


ここまでの司会は、天津MCでした!
あれ?名前言い間違えた!!
サイズが計れない、サイズが計れない、名前を間違える。
どんな3人だよ!!






向さんはここまで。
続いて映像コーナーです。

毎度おなじみ、バーチャルデート。
今回はこの御時世って事で、ZOOMでオンラインデートということになりました。

顔は見れるけど、声は聞こえない。
あれ?繋がってる?
どうやらマイクとボリュームが絞られてたみたい。

ねぇ、キミは今どこにいるの?
映画館?パシフィコ??
私?部屋・・・じゃなくて、バーチャル背景だよ!

そこに、後ろの扉からお母さん登場!
ちょっと、来ないでよー!!

飲み物取って来るね。
あっ!下がパジャマ!!見ないで!!
戻ってきたときには、ちゃんとスカートはいてました。

ケーキ持ってきたよ。
あーん。もう、マスクにクリームついてるよ。
ちゃんと、あーんした後でケーキがフレームアウトし、手にクリームが付くような演出も完璧(?)です。

いろんなところに行きたいな。こんなところはどう?
って感じで、バーチャル背景を切り替える。
その途中で、お父さん登場!もう、入ってこないでよ!!

あれ?ゆかりん、背景に幽霊が・・・!?
って思って振り返ると、なぜか洗濯物が増えてました。
もう、見ないでよ!!

キャンドルを出してきて、雰囲気を出して。
私の事好き?
私もあなたの事が・・・(騒音で聞こえないwww)

ごはんよー。
そんな時間か。じゃあまたね。ばいばーい!

と思ったら、まだ接続が切れてなかった・・・!
ベッドにごろんと寝転ぶゆかりん
スカートのままベッドから立ち上がったりするので・・・みえ!?
タンスからお菓子を出してきて食べだしたり、靴下を脱いでニーソに着替えたり。
最終的には、部屋の外に出て終了でした。





その間に、換気とセッティングを終えて、ライブコーナーの開始です。
アコースティックセッティング。
ギターのノリロングさん。
キーボードのもっちーさん。ライブではラビさんって呼ばれてたけど、今日はすっかりもっちーさんです。
そうか、DBDやってたもっちーさんって、ラビさんだったのか!

セトリはこんな感じです。

01.星屑スパイラル
02.Butterfly*kiss
03.Rainy Rainy Sunday
04.Sweetest Love
05.あなただけに~It's only my love
06.恋と夢と空時計
07.Heavenly Stars
08.Melody
09.永遠のひとつ


解る人には解るけど、なにこの懐かしいセトリ!!
自分も王国民歴は長いので、全部の曲は聞いたことはあるのですが、懐かしすぎて思い入れが少ない曲も多かったのですが。
そうでもない曲も多いので、また後で書いていきます。


最初の3曲歌って、MC。

本当は、みんなが聞きたいのはこんなんじゃないとは思うんだけど、こういう状況なので。
暗い曲はやりたくなかったので、明るい曲を選びました。
でも、みんなの声が聞こえてくるような曲は控えたの。
あと、ベースのメリーさんがノリノリになってる曲も、今回は控えたよ。

重い話はしたくないよ~!!
何かを伝えたいとか、そんなんじゃないんだけど。
みんながいてくれてよかった!!

そんな感じで話を進めていくゆかりんですが、ちょっと鼻かんできていい?って舞台袖に消えていきます。
一部、涙声になっていたような感じです。

次の曲に行くときも、また鼻水が、みたいなこと言ってたけど、もういいや、って事で次へ。



そして次のブロック最初の曲は、 Sweetest Love !!
これは懐かしい!!!

自分がFCに入って最初にがっつりツアーに参加したのが2009年のDMCだったのですが、その時にはレギュラー曲で、お気に入りだったのです。
キャラソンCD True Romance に入ってるので、お気に入り曲としてその後も結構聞いていたのですが、そういえばライブでは聞いたことがないかも。
どうやら本当にDMC以来のライブ公開だったようです。

続く、あなただけに~It's only my love も懐かしい!
Webラジオ、はぁとのためいき のOP曲でしたっけ。



この辺でMCでしたっけ。

ルールがあったら、もっと楽しめたのかな。
声が出せないから手拍子とか。
ゆーかりん、の時は、PPHとか。
あれ?リズムが合わない?

ペンライトでハートマークを作る、でもいいのかな。
周囲を見たら、結構やってる人がいました。

次の曲、Heavenly Stars なんだけど、サビの部分でみんなでこれやって。
これ・・・どうしよう、マイクを置かないとできない!
今日は机はいらないって言っちゃったんだよ!見た目が悪くなるから!!
その前もタオルや水をどこに置くかでバタバタしていて、机がない事の弊害が大きかったようです。

ノリロングさん。じゃあ俺がやる。
両手で膝を叩く、いわゆる膝ドラムと言うやつです。
出来るのであれば、足もバタバタさせてね。
詰所から苦情を言われない間に、曲に行こう!!

せーの。
あれ?ゆかりから入るんだっけ?間違えた、もう1階!!

そして、客席みんなでバタバタしてました。
コレが原因だったのか、翌日は足が痛かったですwww



続く曲も懐かしい、Melody。
この曲も、いた黒のOPになってましたっけ。あまりに懐かしすぎて、自分にとっての思い入れは Swwetest love 程ではないのですが、どうやら自分が最後にライブで聞いたのは、初めてゆかりんライブに参加した SMW 神奈川公演だったそうです。
そう、この場所!そして座席も近いので、ある意味その時の再現みたいなものです!!


って思ったら、曲の最初の方で歌い間違えて、席を立って くるくるするゆかりん。くるくるす~
ごめん、もう1回!
照明さんもリセットできた?
ノリロングさんも、俺たちもしょっちゅう間違えてるから、って言い放ってました。


そして最後の曲。永遠のひとつ。
これも懐かしいのですが、2年前なので、この中では最新楽曲となりました。


最後の挨拶。

今年は、結構やる気だったの。
ツアーも決めて、このイベントも用意して、他にもいろいろやる予定だったのに。
バースデーイベントで出ばなをくじかれたの。

今日、ツアーの日程が発表されるって思ってる人もいるみたいだけど、まだ調整中なの。
どのアーティストさんも、今年のツアーを来年に持って行ったから、奪い合いになってるの。
でも、こぶしで奪い合うこのじゃないから、頑張るって言ってもあんまりやることない。。。

何かあって、ライブに来られなくなった人がいても。。。(ステージ前の空間を指して)このへんに見に来ててください。
最後は涙声になってましたっけ。

また来年も来てくださいね!!


って感じで、19:30、終了でした。


終演後は規制退場だったのですが、3階席はかなり早い段階で脱出できたので、スムーズに帰ることができました。
終演後物販もないし、状況が状況なのでたむろすることも許される状況じゃないので、まっすぐ帰宅しましたよ。
帰り着くまでがゆかりんイベントです。





今回のFCイベント、稀にみる神イベントだったんじゃないでしょうか。
前半のゲーム大会は、あまり詳しくないので乗り切れなかったのは確かですが、後半のライブパートは、それでけでゆかりんライブとして成立するぐらいの完成度でした。
世間的な評判も上々なのですが、個人的には一番最初にゆかりんライブを体験した場所で、その頃の曲を何曲も聞くことができたので、まさしくスタート時点に戻ってきた、って感じです。

ゆかりん本人が言ってたけど、「本当は、みんなが聞きたいのはこんなんじゃないとは思うんだけど」って言いながらのアコースティック曲だったのですが、確かに最初にゆかりんライブに出会った時の衝撃は、こんなスタイルでは体感できなかったとは思いますが、自分があれから10年近くも年齢を重ねた事も含め、この形式のライブでもいいんじゃない?って思ってしまいます。
コロナ禍でも、細心の注意を払ってここまでのイベントができるなら、もっとやってくれればいいのに。

まぁ、客席の半分しかお客さんを入れられないって時点で、興行的にも問題があるので頻発は難しいんでしょうね。

来年のツアー、どうなるのかな・・・
今年のツアー分、10ヵ所当選した枠は、全部未返金でキープしたままの状態です。