アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆3rdワンマンライブ ~Shall we Luce?~ (2020/12/18)

Luceさんのワンマンライブを視聴しました!

ここしばらく、コロナ禍で全くライブ現場に行けてないのですが、世間の専業アイドルさんは少しづつ安全を考えながらライブを行っているような感じ。
自分も比較的現場に通ってた方のLuceさんも、AJ祭もあったし、定期公演なんかもやっているようで、形は違えど現在の環境下での活路を見出している感じです。

ここ最近の定期公演では、集客目標を決めて、それが達成されたらいいことがあるよ、って感じだったのですが、その中の1つが、ZEPP HANEDAでのワンマンライブだったと思う。
最終的にはフリー入場もできる権利を取得して、コレはお得!って感じに発展していきました。
自分も、とにかく申し込んだ!

のですが。
開催当日は12月18日。金曜日。
あわや。もしくは。って思ったものの、思いがけない諸事情により、参加を断念してしまいました。
(活動終了で寝込んでた訳じゃないよ)

それでもせっかくのワンマンライブ。
配信のアーカイブが残っているのであれば、その期間中に見てみたい。
って思ったので、事後になりましたが視聴した次第でございます。


しかし、3rdワンマンライブって事なのですが。
1stって川崎チッタでやったやつだっけ。2ndは何時の事だ?
って思って調べて見たのですが、
1st: 2015/01/18 新宿BLAZE
2nd: 2015/07/19 恵比寿リキッドルーム
が正しい情報で、2018/01/20の CLUB CITTA' は「1stワンマンライブツアー」と言う扱いなんだそうな。

それまでリリイベに行ってみることはあったものの、初めてちゃんと行ったLuceさんのライブはこの時が初めてだったので、いかに自分がニワカなのかを実感することとなりました。




そんなこんなで、準備もできたので視聴開始。
前説の後、オープニング動画、ちゃんとしたセットとライブテーマ音楽で、5人さん登場です!
カラフルな5人さん。でっかいチェックのスカートが素敵!

最初の曲は、アニルーチェで流れてた新曲のようです。

セトリはこちら。
いーちゃんblogに書いてあるものを参考にしてます。


01.Shall we Luce?
02.1st Love Story
03.go to Romance>>>>>
04.Fight on!
05.初恋☆ペンタグラム~I My Me Mine&You~
06.Strawberry♡feels
07.Treasure
08.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
09.ダンスナンバー
10.恋のprologue*
11.Let me cry
12.Password
13.ラブ×タイムソルジャー~未来と君を行き交う戦士~
14.Twinkle"5"stars!!☆
15.Twinkle Note
16.ヒカリ
17.Luce Luce Twinkle Wink☆
18.Symphony
19.WonderFive
20.恋色♡思考回路
En1.Shall we Luce?


そして2曲目、お馴染みの1st love story
自分がLuceさんを知ったのがこの曲なので、やっぱりこの曲がLuceさんの代表曲だと思ってる。
続いて、goto、Fight on と、アニメ3部作の曲が続くのですが、それでも1stが一番の代表曲だな。

自分もそれなりに現場に行った経験があるので、それなりに自然にコールが思い浮かぶのですが、そういえば赤色がさきちゃんからももたんに変更になったんですよね。
御披露目配信も見たはずなのですが、改めて見ると、まだ見慣れない感じ。
思わず「ルーチェの太陽、さきちゃーん!」って叫んでしまいそうなのですが、現場ではそれすら出来ないからな~



MC。
1人づつ自己紹介するのですが、その際に「ペンライトをピンクにしてください!」「次は水色!」とか言うの。
うん、解り易い!

その後、楽しい曲が続きます。
こういうの見ると、現場いきたかったなー。って思うのですが、今は騒げないので、それで悔しさをごまかしておきましょう。


09.ダンスナンバー って何かと思ったのですが、ダンスコーナーのようです。
傘持って何人かに分かれてダンスしてるかと思ったら、5人揃ったりして、これまた華やかな感じで素晴らしい。

続く、恋のprologue* は、傘持っての歌唱となりました。


映像コーナー。
しばらく静止画が続いていたので現場だけかと思ったのですが、結構たってから映像が入ってました。
現場ではもっと映像が流れてたのかな?

そこから、カッコいいゾーンに突入。
いつの間にか衣装も変わってる!?



終盤になって、クラップの練習コーナー。
本来であれば、ここはコール&レスポンスになるはずだったのに、クラップだとちょっと盛り上がりに欠ける。
やっぱりコロナ収束してほしいな~

途中で何の曲が来るのか解ってしまうのですが、最初からセトリ見ながら見てるので、予想付いてるのですが、やっぱりSymphonyでした。
ぱんぱん、ぱぱぱん

その後、WonderFive、恋色と続き、いかにもLuceさんのワンマンライブって感じの展開でした。
おれもー!!って叫べないのが、やっぱり悲しい。



エンディング画像は、カーテンコールという事になってました。
アンコールとはちょっと違うのでしょう。
それでも、今回のライブのテーマ曲である Shall we luce? をもう一度。

そんな感じで、2時間弱のステージは終了でした。
いーちゃんblogにはエンドロールってあったけど、現場では何かあったのかな?





ざっと見た感想としては、とってもLuceらしいライブでした。
最近は新曲のペースも減ってきているので、セトリ的にも知ってる曲ばかりなのですが、当初と比べて2人もメンバー交代したものの、それでもちゃんと当初のLuceらしさを残しているのがポイント。
他のグループだと、メンバー入れ替えの機会に雰囲気変えたり、過去曲封印したり、変な方向に走っておかしな展開になるところもあるでしょうから。
その点、Luceは最初からぶれない軸を持っているのかな、って思ってしまいます。
特定の推しがいる人にとっては重大な問題なんでしょうけど、メンバーの40%が入れ替わっても同じスタイルっていうのが、何よりの証拠。

まぁ現実的には、歌やダンスのフォーメーションが5人で完成されていたこともあって、1人入れ替わる際に残り4人の負荷を考えると、こうした方が効率がいい、って事は重々承知なのですが。
さあきゅん加入の時に、黄色じゃなくて緑色にしてもよかったはずなのに(仙台だから)、色まで揃えるって事は、やっぱり軸がぶれていないって事なのでしょう。
コレが先例になったので、ももたん加入の時は全く違和感なく赤色に収まりました。
そんな風に客観的にみられるのは、箱推しだからなんでしょうwww

あとは、この手のライブ配信を見てると、やっぱり現場に行きたいな、って思ってしまいます。
そして、現場に行ってもコールできない状況なのが悔しいので、やっぱり配信でいいかな、って思ってしまったり。
どうにかこの状態が解決されることは無いんでしょうかね。
オルスタのライブハウスなんて、三密の最たるものなので、どれだけ対策が進んでも元の状況に戻るのは一番最後になるとは思うのですが、逆にここが元に戻れば本当の意味での日常を取り戻せたって事になるのでしょうから、それを目指して頑張っていきたいと思います。

・・・。
何を頑張ればいいんだろう???



最後に、終演後の公式ツイートを張っておきます。