アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q1萌えアニメファーストインプレッション その3

次々に始まる冬アニメ。
今回、なんだか作品数が多いような気もするのですが、続編モノの他にも、5分アニメの本数が多いこともあるんですかね。
実際に放送されるアニメ全体の本数を数えて見るとそれほど差異は無いのかもしれませんが、自分が見るような作品に限ると、その傾向は顕著かと思います。
そもそも「自分が見るような作品」の条件が非常にあいまいなので、特に参考にもならない情報なんですけどね。





Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

リゼロ2期。
2期とはいえ分割2クールの後半なので、本当は何期なのか解らなくなってしまいそうです。

1クールの最後、オットーに殴られるところから始まるので、その意味ではちゃんと前回の続きです。
その後、少しづつストーリーが進んでいくのですが、前半の時もそうだったのですが、登場人物も多くて設定も複雑なので、正直よくわかってないwww
聖域から出られない状況を、エミリアたんが試練を受けて何とかしようとしている状況でしたっけ。
スバルは屋敷に戻ることはできるけど、襲撃される運命なので、死に戻りで何とかししようとしている状況でしたっけ。
ロズワールさんと色々話をしてたようですが、何の事だかイマイチ理解できていませんでしたwww

あとは、二大ヒロインの一角であるはずのレムが全く出てこないのが気になるところ。
元々は存在を消されたレムを取り戻す、っていう使命があったはずなのですが、ここしばらくはエミリアたんに御執心すぎて、すっかり存在が忘れられています。
まぁ、ラムちゃんからも忘れられているので仕方ない。だっちゃ。

とはいえ、通して見ていくと「こういうことだったのか!」的な気づきがでてくるので、やっぱりアニメとしての作り方が上手いのでしょう。
楽しみに見通していきたいと思います。





・幼女社長

今期の数少ないゆかりん出演アニメということで、視聴開始。
最初に衝撃を受けたのが、この作品、3分アニメより少ない2分30秒アニメなのですが、そのうち1分半でOP曲に取られている!!
なので実質、1分アニメとなっております。
コレだけ短いと気軽に見れていいよね。マジ体感1分!!

内容としては、最初に出てくる幼女さんが社長のようですが、会社を遊び場としか思ってないので、大事な契約書に落書きをして・・・みたいな展開でした。
1分アニメであることも含めて、ネタに困ることはなさそうですから、きっと厳選されたストーリー展開が期待されるのでしょう!!!!!

ちなみに1話ではゆかりんは出てこないっぽい。
公式HPのキャストのところを見ると、お母さん役のようなので、そのうち出てくるのでしょう。
正直、幼女役でもいいぐらいなんですけど。。。





・おとなの防具屋さんⅡ

おとなの防具屋さん、まさかの2期が始まりました。
ファンタジー世界の防具屋さんのお話なのですが、底で扱っている防具は基本的に女性用ばかりで、面積も少ないものばかり。
タイトル通りの展開なので、お楽しみシーンも満載なのですが、5分アニメなので、インパクト勝負の内容になっています。

一応、経営理念(?)があって、純粋に工口装備を世に広めたいという純粋な気持ちを元に店を続けているのですが、そのおかげで経営難に陥っているので、それを立て直すというストーリーはあります。
あって無いようなものですがwww
OPは前回の使いまわし(そもそも歌などない)、内容的にも前回と同じような感じで、ゲーム画面も多様されているので予算は少なそうな雰囲気満載なのですが、某土下座アニメよりは圧倒的にヌルヌル動いているので、見ていて安心できる作りになっています。
初回は、新キャラ マモリ の紹介だけで終わってしまったようです。


それにしても、実際の戦闘で工口装備だと防御力低そうですが、ゲームなんかでは結構高性能なんですよね。
例えば人間相手の対戦であれば、相手が目のやり場に困るという意味で特殊効果はあるのでしょうけど、モンスター相手だとそういう効果はなさそうなので、やっぱり何かしらの魔法の効果があると考えるのが一番いいのでしょうか。
最近は初期ドラクエと比べてもグラフィックが拡充してきて、防具も見た目重視なので、難しい設定は気にせずともいいのかもしれません。

MXで見た後で、AbemaTVでも見たのですが、こちらではラグジュアリー版となってました。
なにこれ?無修正版!?
って思って見始めたのですが、そもそも修正箇所などなかったので特に問題ない。
あれ?何が違うんだ?って思っている間に予告まで終了。
かと思ったら、映画の防具屋さんが開始。ん??
絵の枚数は少なめで、内容はメタメタな感じ。ですが、予告をきちんと(?)伏線回収しています。
1期の頃もこういうのあったのかな。5分版しか見てなかったや。

それで終わりかと思ったら、その後でオーディオコメンタリー版が開始されます。
コメントするのはHKT48の3人さん。どうやら声優さんとして出演してるから、って事なのですが、監督さんが福岡出身だから博多弁がフューチャーされているのも1つあるようです。
それなら、もっと博多弁全開でコメントしてくれてもいいのに。
からしか!きしゃん、ぽてくりこかすぱい!!