今までイレギュラーにQ1アニメの最終回が散在していた状態ですが、そろそろ本格的に最終回ラッシュとなってきました。
最近は自分はAbemaで見ることが多いので、必ずしもテレビ放送リアルタイムで終了のタイミングが来るわけではないのですが、それでもここまで一気に最終回になってしまうと哀愁を覚えてしまいます。
特にこの3月から4月にかけては、色々と変化が多いですからね。
ともあれ、Q1アニメの総括として、見たアニメに関しては記録がてらに記述してきたいと思います。
・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
よくあるファンタジー世界のアニメ。
辺境の村からやってきた少年が、王都で軍人になるべく頑張る、って言う、ありふれた物語。
なのですが、辺境の村っていうのがラストダンジョン前にあるので、王都の人間から見ればとてつもなく強い人達だったのです。
そんな中でも主人公は、村では最弱で自信も無いので、そのままの調子で王都でも過ごしていくのですが、周囲からはそうは見てもらえない、って言うところが作品の見どころですね。
当然のごとく(?)周囲は女の子が寄ってきてハーレム状態になるので、そういうアニメであることは間違いない。
この手のアニメの世界の男女比率ってどうなっているんでしょうね。普通の街の風景や学校でのシーンを見ても、それほど違和感がないので1:1なんでしょうけど、明らかに主人公の周辺だけ女の子が多いのは明確です。
どうせなら某作品のように、徹底的に女性だけの世界でもいいんでしょうけど、それはそれで雰囲気変わっちゃうからな~。
王都でのわちゃわちゃでストーリーが進んでいくのかと思いきや、ちゃんと故郷の村に戻ることもあれば、ラストダンジョンの話も出てきたので、一通りの複線的なところは回収できたのかも。
最近は長いタイトルの作品が主流なのですが、その要素は最初の数回だけで、後は普通の作品って言うことが多いですからね。
そして注目ポイントとしては、ED曲が Luce Twinkle Wink☆ さん。
アニメタイアップとしてはSymphonyがあったもののOVA作品だったので、レギュラーのテレビアニメとしてはFight on!ぶりという事になります。
しかも今回は、ビルボード1位、オリコンウィークリー2位という快挙!
この手のランキングってタイミングとか色々あるのですが、記録としての数字は残りますから大きいですね。
個人的に残念なのは、結構な数のリリイベがあったのに、ほとんど行けてない事ですかね。
なんか途中からアニメの感想じゃなくなってきたような気がするので、この辺でwww
・Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
長々と続いてきたリゼロ2期も、いよいよ最終回。
典型的な異世界転生モノにして、タイトル設定が初期にしか行かされていない作品の最有力って印象です。
それでもここまで長く続いているのは、その後のストーリー展開が素晴らしいからなのでしょう。
その意味で、もはや異世界転生モノというジャンルには当てはまらなくなっています。
(すっかり異世界に溶け込んでいるって意味でも)
もう1つ言えば、スバルは死に戻りの能力を持っているので、失敗を繰り返して最後には成功するってパターンの初期だったのですが、だんだんとその設定が活用されることも少なくなってきています。
ある意味これはストーリー的にも最終手段で、いろんな前提を崩してしまうので、これも最初の頃のように頻発するのを避けるのは正しい選択なのでしょう。
一応、使うたびに魔女の匂いが、っていう話があるみたいですし。
そうなってくると、特殊な設定と数多くいる登場人物の絡み合いの物語になってくる訳なのですが、この辺までくると中途半端にながら見をしている状態では、あまり付いていけてないです。なんとなくロズワールとベアトリスがなんとかかんとか、って事も解ったし、エミリアたんの過去の話もあったので、1期の頃からの伏線もある程度は回収できたのでしょうか。
聖域も開放され、ウサギも無事に討伐できたようですし、王選にも復帰し、スバルを騎士に任命してめでたしめでたし、って感じの2期エンディング。
謎や疑問は多く残っているのですが、一つの区切りとしてはよかったんじゃないでしょうか。
一番の問題は、一時期はツインヒロインの一角にまで登り詰めたレムが、全く出てこなくなったことですね。
まぁ忘れられているって設定なので、物語上は何の不具合もないのですが、それにしても最終話のキャスト表にまで名前がないとは。
その代わりにベアトリスという新たなロリキャラが参戦してくることになるので、安心して「エミリアたんはぁはぁ」な展開になる事は無いと思うのですが、それにしてもレムの冷遇っぷりには目を見張るものがあります。
原作ではレムが救出されるのはまだ先の話になるんでしょうか。
そこまでアニメが続く事を期待しましょう。
・おとなの防具屋さんⅡ
アダルティな防具屋アニメ、大人の防具屋さんも2期終了。
アダルティと言っても、タイトルが大人の防具屋さんってだけで、それほど工口アニメしている訳ではありません。
あくまでエロ防具を売っているだけで、それ自体が工口い訳でもないですから。
1期の続きとしては、2期も同じような展開。っていうか、オープニングからしてほとんど同じなので、そういう事なのでしょう。
但し、終盤になってくると健全な人が出てきて、工口装備を一掃しようとしてしまいます。
そのためにオープニングも乗っ取られて、防具屋ピンチ!!
実際にはラストで大逆転するのですが、その辺は実際の作品をお楽しみください。
未来へ続く、って感じの終わり方なので、いくらでも続編は作成できることでしょう。
自分はAbemaで見ていたので、ラグジュアリー版です。
なので、その後で映画の防具屋さんと、HKT48のコメンタリも続けて見ることができました。
映画の方は、元ネタの映画を知っていればもっと楽しめたのでしょうが、修行が足らないのを痛感してしまった感じ。
各所に出てくる福岡弁を楽しむのが優先事項なのでしょう。
コメンタリーの方は、監督さん?が福岡の人で、その縁でHKTさんに声優さんもやってもらって、その流れでコメンタリーと言う流れみたいなので自然と言えば自然なのですが。
そこまで工口じゃないものの、なんでまたそれを売りにしてるわけじゃないアイドルさんにコメンタリまでやってもらうの?って思ってしまいますwww
そういうのが好きな人もいるのかもしれませんが、やっぱりそういうモノを見るときに女の子がいると恥ずかしいじゃないですか!
(声優さんは女の子なのに?、って言う意見には同意)
以前コミケに行って同人誌を買った時に、薄着コスプレの売り子の女の子から、おまけのえげつないラミカを一番上にして笑顔で受け渡さのを思い出したwwwww