アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q1萌えアニメファーストインプレッション その4

すでに1月中旬というのに、未だにファーストインプレッションが滞っています。
確かにまだ1話が全部放送され尽くしたわけではないので時期的には問題ないのですが、2話が放送されつつあるような作品まで残っているのは、自分がアニメを見るのが遅いというより書くのが遅いって事ですね。
だからこそ、アニメの感想は最初のファーストインプレッションと、最後の総括しかblogで書かなくなったのでした。
以前(前世の話)は、毎回アニメやら何やらの感想を書いてた時期もあったのですが、破綻(視聴前に次の回が放送されてしまうこと)が起きまくったので、本来のアニメを楽しむ状況じゃなくなってしまったんですよね。
今でも結構な数のアニメを見ているので、別の意味での破綻になっているのかもしれませんが、これで本数を絞り込むと本当に萌え萌えなアニメしか見なくなって視野が狭くなってしまうのでwww

それでも今期の1話の放送も落ち着きつつありますので、





WIXOSS DIVA(A)LIVE

WIXOSSシリーズの最新作。
結構長い間続いている印象があるのですが、自分は初回を見損ねたので、それ以来見ることは無かったのでした。
なのに、なぜ今期は見ようと思ったのかと言うと、広瀬さんがキャスト表に名を連ねているからです!
 兎川美々(DJ.LOVIT)CV:広瀬ゆうき
とのこと。これは見ないと!!

全く知識無く見始めたのですが、とりあえずカードゲームであることぐらいは知っているので、それっぽい展開のアニメとなっています。
カードゲームのアニメ化だと、カードを出すと派手な演出があるのが定番なのですが、この作品ではVRゲームの世界のようなので、どういう仕組みになってるの?っていう疑問は一切持つ必要はありません。
ですが、
VRゲームであればカードバトルの形式にしなくてもいいのに、とは思ってしますwww
現実の世界でもカードゲームが流行っているようなので、それの延長線上って事なのでしょう。

ルールがよく解って無いのですが、対戦をショー的な感じで公開して、見ている人が投票するシステムなんでしょうか。
後半カードバトルになって、圧倒的なポイントさで負けていたのですが、ちゃんと逆転勝利するのがアニメ的なお約束でいいですね!!!

ただ、その相手が明らかに悪意を持って行動しているのが気になるなぁ。
最後には悪役特有の捨て台詞を吐いていくので、表面上は本当に悪役なのでしょう。

で、広瀬さん役のキャラなのですが、初回は登場しなかったようです。残念。
キャストではDJ役なので、少し前だとクソ女さん、未だとD4の方のDJが流行なので、注目間違いないですね!!





・五等分の花嫁∬

五等分の花嫁2期。
人気シリーズの続編ということで期待大なのですが、自分はアニメから知ったので、世間の評判にあまり付いていけてないのでした。Luceさんのところとかで何度か聞いたことがあるぐらい。

1期のストーリーとしては、成績優秀だが借金まみれの主人公が、五つ子の家庭教師になって高校卒業させる、って感じでしたっけ。最後に林間学校で雨の中倒れて・・・みたいな終わり方だったような気がします。

そして2期1話は、そのまま入院したベッドの中からスタート。その辺のモノローグがありました。
アニメを見たのが先か、自分が思い出したのが先か、その辺は思い出せないのですwww

五つ子ちゃん登場。
相変わらず声優さんが豪華です。見た目が同じって言う設定なのですが、これだと声でダメ絶対音感が働きそうな感じ。
なんとなく声が解っても、同列ヒロインが5人もいると誰が誰なのか解らなくなるので、やっぱりよく解ってない感じなのですがwww

豪華マンションに家庭教師に行ってて勉強を教えるのもお決まりのパターン。
そしてお風呂直後のバスタオル姿に遭遇するのも、この手のアニメでは定番と言っていいのではないでしょうか。
現代の様子だけでなく、過去のシーンも多数含まれており、伏線を張まくっている御様子です。
原作の方はちゃんと終了し、最大の謎である「花嫁は誰なのか」の結論も出たようですが、アニメでもそこまでちゃんと描かれるんでしょうかね。
どんな展開になるのか楽しみです。





弱キャラ友崎くん

A応Pの工藤さんが、SHOWROOMで紹介してた作品。
その時に「言葉が刺さるの!」って言ってたのが非常に思い出されます。
それ以前から録画はしてたので、勇気をもって視聴開始。

スマブラみたいなゲームのランキング1位の主人公は、リアルでは弱気な男子高校生。
そんな彼が、ランキング2位の人から、実際に会いませんか?ってオンラインでメッセージを受けます。
会ってみると、同じクラスのリア充JKでした!!

ココだけの話であれば、ネトゲ嫁とかGAMERS!とかと同じようなアニメになるのかな。Luceさんが主題歌かな?って思ったのですが。
うだつのあがらない主人公に対して、ヒロインはブチギレ。
主人公の方も、自分の生き方を否定されたので、一気に険悪なムードになってしまいました。

その後、売り言葉に買い言葉な感じで、なぜか主人公の改造計画に乗ってしまう事に。
まずは目標を立てましょう。今日中に3人の女の子に声を掛けなさい!
えーなにそれ!リアルにムリゲー!!!
会話の内容から察するに、俺ガイルや青春ブタ野郎みたいな感じになっていきそうです。

自分は工藤さんは全然陰キャだなんて思っていないのですが、そんな工藤さんですら大ダメージを喰らったヒロインのセリフ。
そんなものに、自分がとても耐えられるわけがありませんでしたwww

うーん、今後、頑張って見続けられるかなぁ。
アニメを楽しむって事は、いかにその世界に没入できるか、主人公に感情移入できるか、って事かと思うので、共感は出来るけど自分から遠い存在であればあるほどエンタメとして楽しめるのですが、この作品を見続けると自分が否定され続けそうで、ちょっと怖いです。
もし総括の時にこの作品が消えてたら、察してください。