アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q1萌えアニメファーストインプレッション その1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
何で今更新年の挨拶なのかと言うと、いよいよQ1アニメが始まったからです!!
今年は曜日の配列の問題なのか、比較的早めに冬アニメが開始されている印象。下手すれば7日とか10日とかからしか始まらない年もありますからね。
その分、年末年始の特番が少なかったような気もする。コロナ禍で番組制作が滞っているので、少しでも早くレギュラー編成に戻したい、っていう意識が働いているのでしょうか。

それでは冬アニメファーストインプレッション、はっじまっるよー!!





・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

久々にLuceさんがアニメタイアップを取ったって事で、それで知った作品です。
年末にライブを見に行ったものの、初公開はアニメ放送をお楽しみに、と言われてしまいました。
放送直前には新しいアー写も公開されました。
最近のLuceさんはカッコいい系の衣装が多かったのですが、今回は思い切り可愛い系に見える。


そして、ももたんがやけに目立つ!
さあきゅん加入直後のWonderFiveの時もさあきゅん推しの傾向が見えたので、その意味では同じパターンなのかもしれません。
なにげに、さあきゅん加入後の初シングルなんだそうな。放送直前のSHOWROOMで言ってた。

そんなこんなで、珍しくリアルタイム視聴しました。

ストーリーとしては、田舎から王都に出てきた少年ロイド。
村ではあまり強くなかったので自信もあまりないものの、軍人さんになるために学校に入るための試験を受けるのに、王都の魔女の家にやってくるのでした。

ところが、その田舎というのが、ラストダンジョン前の村で、全員とびぬけた能力を持っている。そんな中で最弱の主人公でも、王都に来れば最強の人物になってしまうので、そこでチートが有効になる訳ですね。

案の定、女の子に声をかけまくって、顔を赤らめさせてました。もう十分フラグは立てたのに、まだやるのか!!

そして、EDテーマは Luce Twinkle Wink☆さんの「I’mpossible?」。
と思ったら、EDまで本編が入り込んできているので、イマイチ曲を堪能しきれませんでした。残念!
今後いろんなライブで聞くことになるでしょうし、来週にはきちんとED曲として公開されるでしょうから、楽しみに待つことにしましょう。





ウマ娘 プリティーダービー Season2

ウマ娘の2期。
正直、競馬関係は全然詳しくないので何のことだか解らないのですが、そんな状態で1期も見てたので、2期も見てみました。
開始数秒で「この作品は実際の競走馬の物語をモチーフとし、事実に基づいた表現を心がけたフィクションです。」とのテロップあり。
競走馬(牡馬の牝馬も)が全て女の子になっているのはフィクションとしても、どのレースで勝った負けたという事に関してはなるべく現実と同じ内容にする、って事なんでしょうかね。
馬の名前も、自分はよく解らないものの、どこかで聞いたことあるような名前が並んでいることから、実際の競走馬の名前そのものなのでしょう。

大きなフィクションとしては、競走馬を擬人化していることから、言葉が通じるし、その時の心理描写を明確にする必要がある事ですね。
耳と尻尾があるものの、それ以外は普通の人間と同じ見た目で、普通に話をしているぐらいなので、ここに関しては実際の馬がどのように感じたのかを知る由もありません。
そうなると、普通のスポ根ものになっちゃうんでしょうかね。

可愛い女の子が頑張る姿を見ていたい、という用途で言えば、巷にあふれる「女子高生○○アニメ」の一環として見ることができるので、特に競馬に詳しくなくても楽しむことは出来そうです。
本当にこのアニメにはまったら、それをきっかけに競馬好きになったりするんでしょうし、企画側もそれを狙っているんでしょうけど、最近はそういうジャンルが多いからな~





・じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~

今期の僧侶枠。
この「僧侶枠」って言葉、今となっては一般的な用語なのですが、そのうちなぜ僧侶枠なのか誰も知らなくなるような時代がやってくるんですかね。
公式も僧侶枠って言葉を使い始めているようですし、言葉だけが独り歩きすると、実際の僧侶の皆さんから迫害されるかもしれないので心配ですwww

で、この作品の概要ですが。
会社でも地味な行橋さん。
営業マンの八谷は、部長にそそのかされて行橋さんを飲みに誘うのですが、そのまま関係をもって・・・
って感じの第1話。
うむ。まごうことなき僧侶枠。

1つ言わせてもらうと、地味子ちゃんが、すでに飲みに行った時点で地味子ちゃんじゃなくなっているので、この後どうするんだよ。って言う心配が。
でもでも、僧侶枠って基本的にタイトルは1話で伏線回収した後は、あまり気にすることなくストーリーが進んでいくので問題ないのでしょう。