アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

FreeK 野外LIVE SP!! Supported by "くじライブ" 2日目 (2021/03/28)



FreeK 野外LIVE SP に行ってきました。
コレが何なのかと言うと、以前は「喰らいマックス」として告知されていたアイドルフェスでした。
鍋フェスなどのフードフェスと併催されるフェスで、以前にも参加したことあったので、その後も機会があれば参加したいな、って思っていたのでした。
実際には、ほとんど参加できないままコロナ禍になってしまったのですが。

そんな中、お花見フェスとの併催で開催される予定だった、今回の喰らいマックス。
なのですが、コロナ禍の状況でのイベント自粛により、そっちの方が中止になってしまいました。
おのれコロナめ。

なのですが、アイドルフェスの部分だけ厳密な対策を施して実施する事になり、このような形になったようです。
今回、Luce Twinkle Wink☆ さんがトリを務めるって事なので、久々に参加してみることにしました。

最近まで I'mpossible? のリリイベがあって、機会があれば行けるだけ行くぞ!って思っていたのですが、結局1回しか行けてないという散々たる結果でしたので、せめて行ける時に行かないと。。。


ちなみに、このフェスは最前列のVIPエリア、その後ろに優待エリアがあるのですが、それより後方は無料で観覧可能な形式になっております。
自分も一瞬、優待エリアに行ってみてもいいかな、って思ったのですが、見たいグループがLuceさんしかいなかったので割高感があったので遠慮してしまいました。
ただ、今回は無料エリアでも事前にチケットを取得しておく必要があったりして、なかなか厳しいレギュレーションになってました。
事前に気が付いたので、チケットだけはネットで予約。
QRコードが発行されるだけなので、特に手数料とかはかからないので問題ないです。


当日。
場所は、都立光が丘公園 芝生広場。
どこだろう。って思って調べてみると、練馬のあたり。
一時期、和光に通ってた時期もあるので、全く知らない地域でもないのですが、こんなに大きな公園があるとは知らなかったです。
普通に行くには大江戸線の終点である光が丘から歩くのが正しいのでしょうが、上記の件もあり、和光につながる赤塚から歩いて行きました。
思ったより遠かった。。。

そもそも野外フェスにもかかわらず、この日は朝から雨が降ってたし、お昼過ぎにはやんでたけど体力的な問題もあったので、もう最後のLuceさんのところだけ見れればいいや、って思って、ゆっくり到着。
結局公園に着いたのは17:00ぐらいでした。それでも公園に入っても全く音が聞こえないぐらいの広大な敷地。
そこからフェス会場に着くまで10分ぐらいかかったでしょうか。

途中は桜が咲き乱れていて、コロナさえなければ、きっとお花見フェスが盛大に開催されていたことでしょう。
多少の公園利用者はいるものの、フェス会場は芝生公園の端の方に設営されていたので、わざわざ行かないと気づけないような感じでした。
それなりに照明もあって音量もでていたので、通行してたら気が付くのは必至ですが。

入場。
無料エリアとはいえ、ちゃんとチケット予約をしておかないと入れません。
最初に持ち物検査があって、検温もあって、QRコードのチェックあのあとに、リストバンドが巻かれます。
そして最後の最後に、フェスの通例である「お目当てのグループは?」って聞かれます。
普通にLuceさんです、って答えて済ませましたがwww

さすがに時期が時期だけあって、それほど混雑もしていませんでした。
天気も悪かったし、場所もちょっと遠いし、緊急事態宣言は解除されたもののコロナ禍ではあるし。
なにより、すでに周囲は暗く寒くなってきている上に、フェスも終盤なので、お目当てグループの出番が終わったら特典会に行ってそのまま帰る人も多いので、最後に行けば行くほど自然に人も減っていくのは自然の摂理。
おかげで優待エリアの後ろ半分はほぼ空席だったし、一般エリアもまばらな人数しか見当たりませんでした。
その分、ステージまで障害物も少なく見やすかったし、風通しもよくて感染リスクは少なそうでした。強風が吹いてて桜吹雪も飛び交っているぐらいでしたしwww

見られたグループさんだけ記述していきます。





・JYA☆PON


会場に入ってきたときには、すでにラスト3組のところまで来ていました。
JYA☆PONさんのターン。
たぶん初めて見ると思います。
8人組で、カラフルな衣装が印象的。
何も知らないので普通に見ていただけだったのですが、和風アイドルなのかな?
最後に「お手を拝借!ぱん!」ってやってた。





READY TO KISS


こちらは、どこかで見た事あるような気がする9人組さん。
衣装が全員黒色で、出囃子からしてカッコいい系なのかな?と思いきや、決してそれに限らないステージだったとおもいます。
見た気がする、って言ってても、全く覚えていないのですが、とりあえず解り易いところだけクラップとかで乗れたのでOK。




Luce Twinkle Wink☆


いよいよLuceさん登場。17:40予定だったものの、実際には17:52開始でした。
フェスで時間が押すのはいつもの事なので、それはそれで問題ないのです。

たぶん出番の前の動画です。



いつもの出囃子に乗って、5人さん登場!
ただし、一般エリアは非常に遠いので、かなり遠目でしか見れませんでしたがwww

セトリはこちら。
いーちゃんブログ参照です。


01.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
02.I'mpossible?
03.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
04.恋色♡思考回路


最初の曲は、長いタイトル。新曲カップリング。
この週のヨナヨナで毎日流れてたので、非常に耳馴染みのある曲ですし、Luceさんのラジオでも何度も聞いたのですが、生で聞くのは初めてだ!
自分はこの手のわちゃわちゃ感の強い曲が好きなので、この曲も非常に楽しい!
なのですが、コール禁止の御時世なので、客席の盛り上がりが以前と比較できない状況なのが悲しいです。

MC。
みなさんこんばんは!私たち、Luce Twinkle Wink☆です!よろしくお願いします!!
本日、トリを務めます!
野外フェスは久々です。桜が咲いてて、お花見出来た人もいるかな?
でも、すっごい風が吹いてて、スカートがめくれ上がっちゃったの!!

新曲、ビルボード1位、オリコンウィークリー2位をいただきました!!
そんな曲を今から歌います!!
って感じで、2曲目に行きます。
I'mpossible? の方は、何度か現場で聞いたことあるので、お馴染みな曲。
なによりアニメのEDでしたので、毎週聞いてましたからね。

その後は、ライブの定番曲でした。
恋色が来たら、サビ終わりで「おれもー!」って叫ばなければならないのですが、コール禁止なのでクラップしかできないので悲しいな。
当然、昔からのファンであれば脳内にコールも振り付けも「おれもー!」も完全再生されるのですが、この手のフェスで初めて見る人にとっては、この時にクラップが何を意味しているのか、知らない人には解らないですからね。。。

18:12、終演でした。

フェス最後の出演者だったので、すぐに客席は撤収モードになって、周囲は暗くなってしまった公園を駅の方へ歩くことになりました。




久々の野外フェスの参加って事で、非常に良かったです。
とはいえ、コロナ対策を十分に取った上での開催ですので、どうしても以前のような熱狂が味わえるわけでもないので、そこは残念なところ。
おかげで密にもならず、通気性もよく、感染リスクに関しては屋内ライブ南下に比べて格段に安全だったとは思います。天気さえよければ、こっちの方がいいよね。

ただやっぱり感じたのは、今のこの形式でのイベントって、以前からのファンをつなぎとめるにはいいのかもしれないけど、新たなファンを獲得するのは難しいんじゃないかな、って思ってしまいます。
やっぱり現場での楽しみと言えば、ステージパフォーマンスもさることながら、客席の熱気も含めてのイベントって事なので、そこがふさがれるとどうしようもない。
コロナが収まれば元のような生活に戻れるかもしれないですが、その時まで伝統が受け継がれているのか、というのを心配してしまいます。

あと個人的には、ここ最近非常に忙しかったり、気が滅入る事があったりしたのですが(過去記事見れば明確だけど、あえて書かない)、そんな状況の中でこういうイベントに参加し続けていけるのかな、っていうのがちょっと不安だったりして。
これを機会にアイドル現場に行くことを辞めます!何て言う気は全く無いのですが、以前とは風向きが変わってきている気が。。。

それでも、機会があれば参加していきたいですし、そのうち光明が見えてくるかもしれないので期待しましょう!!
まずもってLuceさんはツアーもやるみたいなので、それに期待ですかね!!