アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q2萌えアニメファーストインプレッション その5

そろそろ4月も半分おわってきていますので、ファーストインプレッションもそろそろ先が見え始めてきています。
決して今回が最終回、って訳でもないですし、実のところ目を付けていてまだ見ていない1話もありますので、乞う御期待と言ったところですが。
なんとなく、Q1に比べてアニメ本数が減ってきたような気もしてしまいます。
実際の放送作品数とは関係なく、自分が何かしらの基準で見ようと思う作品の数なので、他の人から見れば「しらんがな」の究極形ですね。

やっぱり、この4月から大事な「指針」の1つを失ったので、何かしらの情報源を見つける必要がありそうです。





スーパーカブ

女子高生バイクアニメ。
このジャンルは今回が初めてではないのですが、自分はあまり見ていないジャンルの作品です。

とはいえ、主人公はひとりぽっちの女の子。そして舞台は山梨。そして原付に乗っている。
コレだけのキーワードを揃えたら、ゆるキャン△のしまりんじゃないですか!?
原作ありきの作品でしょうから、そこを狙ってぶつけてきたとは思えないのですが、アニメ化となると話は変わってくるので、敢えての山梨ブームなのかもしれません。

ともあれ視聴開始。
いきなり中央東線日野春駅。
山梨は、酒折駅前の学校に以前の知り合いが通っていたことが有ったので知らない場所でもないのですが、日野春ってどこだっけ?って思ったら、韮崎よりもさらに松本寄り、もうちょっと行ったら小淵沢なので、かなりの山奥です。

主人公の女の子は、両親を亡くして1人暮らし。なのに普通に団地に住んで、高校にも通っています。
それ自体を憂う事はなさそうですが、特に目標も無く、友達が多い訳でもなく、淡々と日々を過ごしているだけ。

家から自転車で高校に通っているのですが、坂道が辛そう。
なので、ある日思い立って、近所のバイクショップを覗いてみたのでした。

結構高い。そして、なぜかHONDAのバイクばかりwww
それを聞いた店員さんが持ってきたのが、中古のスーパーカブ
大特価1万円!
どうも事故車のようですが、気にせず購入を決意します。

書類を書いている最中に、免許を持っていない事を思い出す。
次のシーンでは、あっという間に原付免許とナンバープレートを取得していました。
すげーな、スピーディーな展開。コレだけでも1話作れただろうに。

無事に納車を済ませて、家に帰りつくことができました。
部屋から見える場所にバイクを止めて、ニヤニヤしている姿が可愛いです!

夜中に寝られないので、バイクに慣れると言う名目で深夜徘徊。
途中でコンビニに寄ったら、エンジンがかからなくなりました。
どうもガス欠みたい。
リサーブを使って、どうにか事なきを得ます。そのまま深夜のセルフガソリンスタンドへ。
帰ったら、そのまま玄関でバタンキュー。
翌朝からは、元気にバイク通学を始めるのでした。

って感じの1話。

山梨の山間部の美しい風景と、セリフ少なめ・BGMも抑えめの表現なので、非常に情緒感あふれる作品となっています。
あまり派手さはないですが、なかなかの良作の予感がしてなりません。

ただ心配なのは、この雰囲気がどこまで続くか、ですね。
今後、カブを通じて友達が増えていくのでしょうが、主人公ちゃんは自ら声をかけていくタイプじゃないでしょうから、その友達は元気系、もしくはうるさい系キャラになりそうな予感。(しまりんに対するなでしこみたいに)
そうなった際の作品の雰囲気はどうなるのかが、アニメの作り方としての見どころなのかな、って思います。






異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

元々1期があって、その続編としての2期が今回の作品の御様子。
1期の頃は、そもそも異世界転生モノのアニメが氾濫しまくっていたので、それだけで見る気が失せていたこともあってチェックすらしていなかったと思う。
そして、伝統的に1期を見ていないと2期を見ない体質なので、今回も最初はノーチェックだったのですが。
最近は後で一挙配信で1期を振り返ったりすることが出来やすい事もあり、まだそこまでアニメ消化に追い詰められていないので心理的余裕もあったので、なんとなく見てみることにしました。

開始10秒。逃げ惑う女の子キャラ。
胸元や太ももがアップになった時点で、どんな作品なのか理解できました。
視聴決定www

その後すぐにキノコ魔人の触手につかまって、脱がされていく。
段々とストーリーが進んでいくのですが、主人公以外は目立つキャラは女の子ばっかりだし、そういう表現が目立つので、やっぱりそういう作品なのでしょう。

これってアニメリコ枠で、TBS地上波なんですよね??
いくら深夜アニメでも、ここまでやっていいの!?
(実際はabemaで見たので、地上波でどこまでの表現があったか知らないけど)

自分はそっち系の作品は嫌いじゃないし、今回の事も「よくやった!勇者だ! 」って褒め称える気持ちも無くは無いのですが、世の中にはこういうものが存在するだけで嫌がる人たちがいるので、攻撃対象にならない事を祈るばかりです。




・BLUE REFLECTION RAY/澪

何の予備知識も無く視聴開始。
ダウナーな女の子が高校の寮に入ってきて、なんとなく馴染めずにいる。
その裏で、なんとなくバトルが始まって、それに巻き込まれていく。

って感じなのですが、展開が早いのか、自分が集中して見れていないのか、それとも説明が足りていないのか、何が何だかわからない間に30分終わってた印象です。
元々ゲーム原作らしいので、ゲームを知っていればある程度は理解できる内容なのでしょうか?

途中で異空間に転移して変身するので、魔法少女モノと言う分類なのでしょうか。
今の世の中、魔法少女モノと言えばバトル魔法少女モノなので、魔法少女モノだから見よう、って事は無く、むしろ敬遠していた時代もあったのですが、とりあえずは見続けていこうかと思います。
ある時突然、こういう事だったのか、って解る時が来るのでしょうか??