アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q2萌えアニメファーストインプレッション その3

順調に進行中のQ2アニメ。
なんだか今期は異世界転生モノに限らず、ファンタジー世界なアニメが多くないですか?
一時期のブームの頃に比べたら少ないのかもしれませんが、その頃は自ら敬遠してたこともあったので、今の方が印象としては多い感じです。
今回はそんな作品のファーストインプレッションですが、ここに集めたって事も無く、まだまだあるので続きそうです。





・ドラゴン、家を買う。

なんとなく配信開始されてたので視聴。
なにその中途半端な理由!?
って言われそうですが、そんな理由で視聴できる事こそ、心と時間に余裕があるって事なので、ある意味素晴らしい事と言えます。
まだQ2が始まったばかりで余裕があるってこともあるし、イベント参加ができないのでアニメ消化が捗ってるって事もあるし、一応はアニメの本数を抑えておこうという心構えだけはあるので、そういう状況です。
実際にはそうやって追加されていくので、視聴本数はどんどん増えていくのですが。

開始5秒。どこかで聞いた声のナレーション。
森本レオさんでした。
自然ドキュメンタリー番組か?って思ったのですが、ある意味そういう感じなのでしょう。

ストーリーとしては、子供ドラゴンが勘当されて、住むところを探してさまようお話。
まだ子供なので、飛ぶこともできず、力も弱く、自信も無いので周囲からもナメられてしまいます。
特に怖いのはモンスターのハンターですね。肉を取られて、ネコがそれを火に炙り、「上手に焼けました~」って言われてしまうシーンがありましたが、なんてタイムリーなんだ!って思ってしまいます。
あ、一応ライズの体験版をDLしたけど、まだやってないんだ。PSPの時にちょこっと触ったぐらい。

その後、森のエルフに会って、理想の住処を探し求めるたびに出る。
って感じの1話でした。
自分も他人には言えないぐらい相当な数の引っ越しを経験した身分ではあるのですが、そういう物件探し・引越しのあるあるネタがファンタジーになっても通用するアニメなんでしょうか?
それはそれで、ちょっと楽しみになってきた。

ドラゴンが可愛い女の子に変身する、とかであれば萌え要素も期待できるのですが、それでなくとも見ていけそうな気がします。






・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

今期の異世界転生アニメ。
どこかで書いたように、異世界転生アニメは最初の設定だけが共通点って思っているので、はてさて今作はどうなっているのか。
主役はアズサさん、OL。社畜。すぐに過労死。
ひでぇブラック企業だな。
この辺はあまり詳細には描かれずに、すぐに女神様(CV:井上喜久子)の元に送られます。
願いをかなえてあげましょう。じゃあ不老不死にして。スローライフを送りたい。
いいでしょう。私の趣味で17歳にしてあげます。おいおい。

って事で、異世界に転生。魔女さん17歳、レベル1。
この年齢ならギリギリ魔法少女でもよかったんじゃない?
そこは平和な村で、近所にはスライムぐらいしか出ない。
住むところは与えられ、スライムを倒して魔石を換金することでお金にも困らず、他には畑を耕したり薬草を作って売りに行ったりして、悠々自適な生活を送ってました。

不老不死の能力を持っているので、300年間、何も変わらずそんな生活を送っていたところ。
久々にレベル測定してみると、なんとレベル99になっていたことが判明!
まさに継続は力なり、ですね。
そんな噂を聞きつけて、冒険者たちが腕試しにやってくる。本当はスローライフを送りたいだけなのに!

挙句は、ドラゴンもやってきて勝負を持ち掛けられます。
見た目は似ているのですは、どこかの家を探しているドラゴンとは別個体みたい。
難なく勝利するものの、家を壊されてしまったので、弁償しろ!家に帰って金取ってこい!って脅しかける。

結果、次の日に女の子の姿になったドラゴンが登場。これは萌え要素なのか!?
弟子と言う名の召使として同居することとなりました。

作品の特徴としては、最後のシーンで、アズサが徹夜しようとした弟子に対して頑張るな、って言うところでしょうね。
異世界転生モノとしては、前世の記憶や知識を振りかざして生き抜いていく作品が多いと思うのですが、今回出てきた内容は社畜からの反面教師としてのこのシーンぐらいだったと思います。
実際には300年間生きてきて、色々と前世の記憶が役に立ったことが多かったでしょうが、アニメ作品としてその辺を一切排して作ってきたところに、他の異世界転生モノとの明確な違いを感じてしまいました。
異世界転生モノ」という看板に頼らない、いいアニメになるんじゃないかな、って期待しています。

あとあと、メタ的な話をすると、主役のアズサ役は、CV:悠木碧さん。おいちゃん。
ED曲がいきなりラップみたいな感じで始まるところからも、どこの女子高生蜘蛛アニメだよ!って思ってしまいますね。
一時期、どのアニメにもtkttさんが出てた時期がありましたが、同じような理由でおいちゃん無双の状態なのでしょうか。
そうなると、プチミレ復活の時も近い!?





転生したらスライムだった件 転スラ日記

バリバリに2期のメインストーリーが進行中だったはずの転スラですが、分割2クールって事で、その合間にスピンオフ作品が入りました。
等身もちょっと縮んで(そんなに変わらない気もするが)、特に戦いも無く、平和な日常を送るアニメ。なのでしょう。
元々この作品って、リムルが力で相手をねじ伏せてきたとこはありますが、基本的には平和な街をつくりたい、ってのが前提なんでしょうから、ある意味こちらが本編と言えなくもないですね。

ともかく、本作を視聴開始。
日記を付けてみようと思う。タイトルは「転生したらスライムだった」。
・・・。長くなるからやめ!
なんじゃそりゃー!?

その後も、どんどん場面が変わるオムニバス形式。
これは4コマアニメなのか?って思ったら、案の定のスピンオフコミックは4コマのようです。
Kindleで1話がすぐ見られるみたいなので、ちょっと見て見たのですが、なるほど原作(スピンオフコミックの方)をベースにアニメ化している感じがする。
あんまり展開が早いと、原作消化が早すぎてすぐに追いついちゃうんじゃないかな、って思うのですが、そこはアニオリもいくらでも作れそうなので、問題ないのでしょう。

あとは、スピンオフであるがゆえに、元を知らないと楽しめないのではないか、という懸念はありますが、それは完全に当てはまりそうです。
世の中には、キャラだけ同じで完全に別世界のスピンオフってのもありますが、この作品に関しては忠実に元の世界の延長線上・補完時空のようなので、本編に影響は与えないにしても、本編の事を知っていないと解らないネタが多そうです。
ですが、短命が多い異世界転生アニメ(理由は別途書いた通り)において、2期の第二クールまで決まっている作品なので、今まで見てきた人を対象で十分なのでしょう。
そもそもアニメの2期3期なんてのもその流れだし、今は気になったら過去作を見てね、で済ませられるので、どんどんニッチな世界に入っていきそうです。