ゆかりん2年ぶりのツアー、ついに開催です!!
前回のツアーは、2019年の *Twilight♡Chandelier*。
その頃はコロナの影響もなく、自分も他も含めてツアーで全国を回りまくってた時期でした。
その後、10月にはFCイベントがあったのですが、年末から年始にかけてコロナの影響が広がっていき、2月のバースデーイベントは急遽中止になりました。
影響は一気に全世界に広がり、各種イベントやライブなどもことごとく中止。
4月ぐらいからは緊急事態になって日本も自粛全盛期となり、当然のごとく今回のツアーも延期となりました。
そして1年が経過した、今年5月。
いよいよ5月1日、東京ガーデンシアターから開幕!!
って思ったら、連休前に三度目の緊急事態宣言が発動され、東京・大阪ともに延期となってしまいました。
うぐぐ。
そんな訳で、ツアー初日は5/12、埼玉公演。
こちらも最初のタイミングでチケットは取得していたのですが、ギリギリまで参加を模索していたのですが、結局平日は難しくて断念してしまいました。
公式で行われているチケットトレードも不成立になってしまいました。
うぐぐ。
紆余曲折を経て、ついに自分もツアー参加の時が来ました!
2公演目、静岡!!
元々は2020/07/04開催予定だったのですが、最初から土曜日開催でしたし、距離的にも十分日帰り可能だったので申し込んでおいたので、そのまま土曜日開催の今回が初回参加となりました。
用心のためにホテルの予約もしていたのですが、かなり前にコロナ対策のためにキャンセルになったりした記憶もあります。
こんな御時世ですので、ゴールデンウィーク中は近所の買い出しぐらいに控え、公演1週間前からは誰にも会わずに近所のコンビニすら行かない徹底した自粛生活を実施していました。
まぁ、自粛期間の普段の生活とそう変わりませんがwww
当日。
今回は状況も状況なので、最低限必要なグッズ(Tシャツ・ペンライト)は事前物販で入手済。
その他のグッズも通販があるようなので、そっちで買えばいいや。
今までのツアーであれば、もうちょっと早めの時間に入って多少の観光でもするところなのですが、それすら控えて開演ギリギリに到着です。
とりあえず新静岡駅にある さわやか を見に行ってきたものの、さすがに入る時間もなく、それなりに混雑しているようなので断念。
そこから会場まではほぼ直線です。
現地に近づくにつれて同業者の雰囲気を感じることが出来、やっと ゆかり王国 に戻ってきた、っていう実感を持つことができました。
去年11月のFCイベントには参加できたので、そこまで久々という訳ではないのですが、ゆかりん現場自体がそんなに頻発して開催されるわけではないので、ツアー初日となると毎回懐かしくなってしまいます。
検温・電子チケット確認(顔写真入り)を経て、入場です。
座席は前方左側。横側の出っ張りステージが近くに見えるのですが、スピーカーがあるからここまでは来れないかな。
コロナ前にチケット販売が開始されていたこともあり、パシフィコのように座席が市松模様にあいてたりはしませんでした。
その代わり、会話禁止、コール禁止など徹底した対策は施されています。
係員の人も、マスクとフェイスシールド両方つけてたと思う。
17:55ぐらい?に、バンドメンバー「桃色男爵」の皆さんが登場。
ステージの照明は消えたままなのですが、幕がある訳ではないので客席からは見えていますので、客席からは拍手が起こります。
ほぼ定時の18:00、開演です!
客席は一気にピンクサイリウムの海へと変化します!!
ちょっとしたOP映像が流れ、奥からゆかりん登場!!!
1曲目は、前のアルバムの1曲目、Only oneのあなたのせいよ!!
元々このライブはこのアルバムの発売に合わせたものだったのですが、1年延期され、その間にもう1枚アルバムも出たので、その2つの合同という事になっています。
セトリはこんな感じ。
前回の大宮公演から曲数は1曲増えているそうです。
01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.咲かせて乙女(アコースティック)
08.PINK AQUARIUM(アコースティック)
09.ひとひらの恋(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly
En1.Darling Darling
En2.それは奇跡なんかじゃない
En3.La La Love call
2曲目、ガラスの靴にMoonglow。
こちらは少し前のアルバム曲なので、すでに何度もライブで歌われた曲なのですが、お馴染みなだけあって聞き馴染みが良いです。
サビのところのステップが素敵!
最初のMC。
静岡公演、やってきました!!
今日はなんかお客さんが近いね。
前回は、前何列かは空席だったんだけど。おじさんの圧を感じるwww
お客さんからお菓子を巻き上げるのは禁止、って言われたの。
いつもと違って声が出せないけど、拍手とかで応援してくれているのでうれしいです。
静岡は2回目だっけ。6年ぐらい前?
その時もこの会場だっけ?
いつもいつも、新幹線降りたらすぐに車に押し込められて、カーテンが閉まっている状態で会場で降ろされて、歌え!って言われるの。
会場の外観もわからないの!
6年前の静岡公演っていうのは、2015/04/19 のSsLの事ですね。自分も行ったのでよく解ります。
調べてみると、その時は2階席後方だったので、その時に比べたら相当前に行くことができました。
当時を振り返ってみると、ツアートレーラーがゆかりん仕様になってたり、撮影できるパネルがあったり、今とは別の楽しみがあったな、って思い返すところです。
続いて曲。
Catch me Cats me はラジオのオープニングで毎週聞いているので、非常に耳馴染みがいい!!
聴こえないように は、サビ終わりに「だいすっきー!」ってコールがあるのですが、今回はコール禁止なので、みんなクラップを揃えます。
Umbrella Sign では、曲に合わせてダンサーさんは傘を持ってのダンス。
あー、やっぱり ゆかり王国 って感じがしていいですね。
本当、帰ってきた、っていう実感を噛みしめています。
映像コーナー。
ちゅぱりん。めろーん。
1500円の範囲内で、駄菓子を買ってみよう。っていう企画です。
そもそも駄菓子屋で1500円は結構高いのですが、細かいお菓子を買うだけではなかなかその金額に到達しません。
なので、1000円ぐらいする凧を買って底上げ。
だがしかし。その後になってほしいものが見つかったりして、結局戻すことになりました。
途中から、もういいや、ってなって明らかに1500円を超える結果に。
会計を終えた後も、やっぱり追加で買って来よう、って事で、アイスを買い込むのでした。
スタジオ?かどこか?に戻って、駄菓子を食べてみよう。
火にかけるポップコーンを買ってきたのですが、それの用意ができないので断念。
他にはいろいろコメントをつけながらお菓子を口にして行きます。
ねりあめをねりねりしようとして、硬いので手で温めて柔らかくしようと画策。
したものの、途中で壊れそうになって、すぐに口に入れてしまいました。
なんだかスライムみたい。って言ってたのは何だっけ?
その間にアコースティックセッティングが行われ、曲が続きます。
なんとアコースティック1曲目、 fancy baby doll !!!
ゆかりんライブ一番の大人気曲で、サビの「世界一!かわいいよ!!」は伝説となっております。
キング曲なので自由に歌えないって事もあるのか、前回のツアーではレギュラーから外れてしまいましたが(自分は2回歌った福岡公演に参加できたので堪能しまくりでしたが)、大宮でも歌われたそうなので、今回は形を変えてのレギュラー復活のようです。
お馴染みのコール部分は、客席みんなでクラップ。静岡までくるような人は歴戦の勇者が多いので、非常によく揃っています。
その光景に、ゆかりんも曲途中で笑いがこぼれてしまうほどwww
客席では声が出せないのでちょっと寂しくはありますが、自分も思い切りクラップしまくります。
世界一!かわいいよ!!(コールが無いので、どうもありがと! は無い)
はぁ。ゆかりんファンでよかった・・・
あとのMCでも、クラップ応援について色々語ってましたっけ。
そのうち、最後のサビのところ「世界一!かわいいよ!!」をミュートしてみたらどうなるんだろう?
声が出せる状態の時は、客席みんなで叫ぶのが定番だったのですが、その際にはクラップが鳴り響くことになるのか。
いや、もしかしてその回だけ、普段は歌わないその箇所の歌声を聞きたいために、クラップを控える人ばかりになるのでは?
そうなると、完全無音になってしまう?
もしそうなったら、照明を落としてください。照明さん、客電を落としてスポットだけにします。
そう、そんな感じ!
引き続き、アコースティックコーナーが続きます。
前回のツアーもそうだったけど、今回もアコースティックではペンライトを消す風習もあるようです。
途中に映像が入ってたかな。
主人に大切にされてた人形が、新しい人形が来たことによってごみ捨て場に捨てられて、それがゆかりんに変身して街を歩き回る、ってお話。
街を歩き回る姿は可愛いのですが、見れば見るほど一部シーンはホラーな感じもしますので、しっかり見ておきましょう。
途中のMC。
正確な場所は覚えてないけど、アコースティックセッティングだったとおもうので、たぶんこの辺じゃないでしょうか。
バンマスのノリさん。静岡出身だっけ?
そうです。そんなに近くないですが。(この会場から、って事かな)
静岡って横長なんだっけ。新幹線ではずっと静岡だよね。
静岡と山梨、どっちが向こうなの?
え?それは概念によります。
えっと、新幹線に乗ったら、静岡と山梨どっちが先に来るかなって。
地理3点で有名な以前のゆかりんなら、ここで山梨なんて言葉は出てこなかったと思うので、相当な成長ですな!!!
(無粋な解説をすると、東海道新幹線は山梨を通ってないです)
キーボードのラビィさんは、山梨出身だっけ。富士山はどっち?あ。聞いちゃいけない事だった?
山梨県民からすると「富士山は山梨のものだ」って思ってるけど、静岡県民は「当然静岡のもの」って思ってて、山梨県民からはその無関心さが気に食わない。
みたいな解説をしていて、2人から非常な賛同を得られてました。
ちなみに山梨からの方が富士山の形は綺麗に見えるので、それが山梨側からの意見だそうな。
客席にも問いかけます。
静岡の人いる?そう思ってる人はペンライトぐるぐるして。
結構な人数がぐるぐるしてる。静岡県民大歓喜。
じゃあ山梨の人は?そう思ってる人ぐるぐるして??
地元静岡よりは少なくなったものの、それでもそれなりの人がいる。山梨県民大歓喜。
これってあれでしょ。どこか忘れたけど琵琶湖の水止めるぞ、っていうのと同じだよね?
滋賀県だっけ? 滋賀県民大歓喜www
この辺りまでの楽曲では、アコースティックコーナーがあったので、セットの仕掛けはあまり目立った所がありませんでした。
延期やら何やらで経費節減があったのかな、って思ったりして。
なのですが、アコースティック明けの Pink Pygmalion で一気に大放出!
セットに埋め込まれたフルカラーLEDが豪華に発色しだす!!
そして新兵器、ダンサーさんが両手に持つ六角形のLEDパネルが登場です!!!
具体的にどんなものかは実物を見てください、なのですが、ダンサーさんの配置が目まぐるしく変化する中で、その場その場でLEDパネルを連結して、大きなパネルとして1つの映像を流す、みたいな感じになるので、見ていてなかなか楽しかったです。
当然、あらかじめダンスもLEDパターンも仕込んであって、綺麗に見えるのは練習の賜物なんでしょうけど、こういうデジタルとアナログのリアルな舞台での融合はいいですよね。
前のツアーの光合成ゆかりん(衣装が光る)もよかったけど、こういう新しいモノを見るのは楽しいです。
映像コーナー。
ちゅぱりん。めろーん。
今回は、メンタルマジックを披露していただきます。
マジシャンさんをお呼びしています。
種や仕掛けを駆使するマジックというよりは、相手の顔色を伺うようなマジックのようです。
具体的にはサイコロを用意して、好きな目を上にして、手で隠してください。
その数字を当てます。
みたいな感じ。
6がオススメです。
えー、その時点ですでに誘導されてる気がする~!!
そんな感じで進めていくのですが、驚くほどよく当たる。
今度はサイコロ3個にしましょう。1つ目、2つ目は進行の佐々木さんに持っててもらいましょう。
渡したさいころの色と最後の数字を当てます。
結局、2つ目・3つ目の色を当てられなかったものの、数字までは正解。
えー、これも何かの誘導に見える!!
いやいや、ネタを仕込んでいるわけじゃないので、調子悪い時もありますよ。
最後に、初恋の人を当てます。
名前を書いて封筒に入れて。
その人は遠い憧れですか?外国人ですか?
デビットボウイですね?
えー!?なんで解ったの???
まぁ、ラジオをずっと聞いてたら何度か話があったので、どこかで仕入れた情報なのかもしれませんが。
なかなか珍しいものを見た気分でした。
MC。
みんな、昨日は何してた?あ、喋れないよね。
ゆかりは昨日、タイタニック見てたよ。
お風呂から上がってテレビつけたら、後編をやってたの。
長い映画だから、枠の問題で全編は前の週にやってたんだよね。
公開時以来に見たんだけど、いきなり船が沈むシーンだったので、パニック映画でしかないの。
あれってラブロマンスとして見るものなの?後編だけだと、そんな事ないじゃん!
あの有名なシーンも最初の方でしょ?
その後、ドラマ見たんだ。みんな知ってるかな。カニカマ先生。
客席の一部が盛り上がります。
女性漫画家と、アシスタントの若い男性の物語みたいなのですが、どうやら飛行機事故に遭って、漫画家さんの魂がおじさんに憑依する話らしい。
漫画家さんとアシスタントがいい感じになってたのに、おじさんと若い男性の物語になってくる。BLとかじゃないんだけど。
しかもおじさんの演技が上手くて、ちゃんと女性が憑依している感じが出てるの!
なんか、見たかったものとは違うけど、なんだか見ちゃう!
別に回し者とかじゃないけど、みんな、ゆかりた食べたものを食べたりするじゃん。
こんなことを言われたら、王国民の必須科目になってしまいそうですwww
そんな感じで曲も続き、本編終了です。
アンコールは声が出せないので、「ぱんぱんぱん。」みたいなリズムでみんなでクラップ。
この後のMCで、「ゆかり!」とか「アンコール!」のつもりでクラップしてたんでしょうけど、「いのき!ぼんばいえ!」みたいに聞こえちゃった!って言ってましたっけwww
みんなクラップするとき、ペンライトはどうしてるの?
ペンライト持ちながらだと難しいよね。
ストラップつけるといいの?Wiiリモコンのがいい、って言ってる人はいるよね。
自分はたまたま見つけた動画で、手の甲に張り付ける方法を見たので、やってみたけど常用するのは難しいようです。
まだ静岡に来るんでしょ?今度は浜松であるんだよね?
浜松が何処にあるのか解らないけど。
浜名湖?ウナギがある所?
この時点で、未だにツアー後半の新規公演のチケットは販売されていませんので、行きたいけど行けると言えないのが悲しいところ。
浜松に限らず関東近郊からは行きやすい公演がまだ残ってるので、どれかには当選したいものです。
最後の曲が終わった後、出演者さんとゆかりんがハイタッチして退場するのが定番だったのですが、御時世的にそれも無くなってしまいました。
それでも1人づつお辞儀して退場。ゆかりんお手振りタイムも健在。
帰ったら健康にして病気にならないで、また会いに来てください。
って感じで、終演でした。
20:55 だったと思います。
その後は規制退場のため、客席で待機。
外に出られたのは21:05ぐらいだったと思います。
予告の通り、終演後物販はありませんでした。
そこからは、普通に静岡駅まで歩いて向かいます。
本数は少ないものの、最終の新幹線にはまだまだ余裕があったので、関東近郊からでも十分に日帰りが可能なツアー初日となりました。
総括すると、何度も書きますが「ゆかり王国に帰ってきた!」ですね。
前回のツアーは、まだコロナ禍ではなかったものの、思うようにチケットが取れなかったので、14公演中6公演しか行けなかったという状況でした。
それでも十分に堪能していたものの、まさかその後に世界がこんな風になってしまって、2020年はFCイベント1回だけしか参加できなかったのが残念でなりません。
それでも結構な狭き門だったらしいので、参加できただけ幸運だったようですが。
そんな状況の中、紆余曲折あり、色々と制限された中とはいえ、無事にツアーが開始出来て、参加できたことが非常に嬉しいです。
今後未確定な部分があり、自分もチケット取った所が全部行けるとも思ってないのですが、それでも行けるだけは行こうと画策中です。
状況が状況なので、今まであったような観光は避けて、家と会場の往復だけになりそうな感じもしますが。。。
まずは体調を整える意味でも、感染拡大に対応する意味でも、週末までの謹慎期間に入ります!
(いつもの引き籠りかよ。って意見は認めざるを得ない)