アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 川口公演 (2021/06/26)



ゆかりんツアー、川口公演です!

5月初旬から始まった今回のゆかりんツアー。
諸事情あって最初の東京公演が延期になってしまったので、大宮が最初だったのですが、全国を巡って再度埼玉県に帰ってきました!!
とはいえ、自分は平日開催だった大宮公演は参加できず、全国巡ったとはいえ一番遠い福岡公演も行けずじまいだったんですがwww

そんな状況の中で、今回の川口公演。
元々2020年開催予定だったツアーが延期して2021年になったのですが、その際に会場の都合で日程がかなり間延びしてしまったことで、その間を埋めるべく追加になった公演の1つとなります。
最初にこの話を聞いた時、単純に公演数が増えて嬉しい、って思ったのと同時に、間延びして間を埋めるってなにそれ?とも思ったのですが。
実際にツアーに何度か参加して見ると、人員はともかく、セットや機材なんかはツアー中はずっと現物を押さえておく必要があり、保管料もかかる(トレーラートラックごとの保管?)ので、公演数を増やした方が収支が改善される、って事なんでしょうか。

そんな裏事情を頭の片隅に置きながらも、今回のツアーでは今までで一番近い会場ですので、ツアーという気分も無く、ウキウキしながら会場に向かいます。

場所は、川口総合文化センター リリア メインホール。
リリアと言えば杉本理恵という格言を知らない訳ではなく、毎週のように電車で横を通った経験もあるので外観はそれなりに見たことが有る場所なのですが、実は入ったことは数回ぐらいしかありません。
(今まで ざーさん1回だけだと思ってたけど、実はその前に1回行ってたwww)
むしろ、川口駅で降りた事すら数回しか無い。
もしかしたら西川口の方が多いんじゃないか、とも思ったのですが、そうでもないようですwww

場所は京浜東北線から見える通り、駅の西側にへばりついているので全く迷う心配はありません。
改札を出て右折。駅の東口へ!
早速迷っとるやん!って突っ込む人は、川口の地理に詳しい人なのでしょうwww
いや、そういう事ではなく、明日のために東武株主優待券を確保しに行ったのでした。

しかし改めて川口駅前を見てみると、やっぱり何度か来た思い出はありますな。エスカレーターで降りたところの松屋に行った覚えがあるwww
その他、そごうが閉店してたりするのを確認した後で、会場へ。
まだ時間が早かったので周辺の公園をうろうろしてたのですが、同業者の他に一般市民も多かったので、なにごと?って思われていたことでしょう。
いや、こういうホールがある場所は、こういう光景は日常茶飯事なのかな。


いつもと同じように、検温して、デジタルチケットで顔確認して入場。
アルコールでの指先消毒も御馴染みです。

この日の座席は、1階4列目!
しかも1列目が閉鎖されていたので、実質3列目です!!
これまた良席きた!!
まぁ実際には、端っこの方で、周囲に背が高い人も多く、間隔なくフルで詰めきった状態だったので、そこまで完璧にステージを見れたわけでもなかったのですがwww


いつもと同じように前説アナウンスで拍手。(ゆかりん声ではない)
5分前ぐらいに男爵さんステージ入りの時に拍手。


18:00、ほぼ定時に開演です。

いつものように映像が始まり、
ステージ上段のカーテンの陰からゆかりん登場です!!

おんりーわんの、あなたのせーいよ!!
ぱんぱん、ぱぱぱん!

何度行っても、この瞬間はあがりますねー!


セトリはこんな感じ。

01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.星降る夢で逢いましょう(アコースティック)
08.アンジュ・パッセ(アコースティック)
09.ひとひらの恋(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly
En1.Darling Darling
En2.それは奇跡なんかじゃない
En3.La La Love call


毎度毎度の事なのですが、曲構成や映像コーナーはほぼ同じなので、その辺の記述は省略します。
それに加えて、今回のツアーで初めて2日連続参加なので、書いてる内容がごっちゃになったら御容赦を。
一応、川口終了後に書いたメモを元にしているので、こっちに翌日の内容が紛れ込むことはなさそうですが。



川口総合文化センター
リリア・・・?
リリアホール?あってる?
最初に会場名を叫ぶときに、毎度不安になるゆかりんかわいいです。


ここ、初めて来たの。
いつも東京に近い会場だから、あまり埼玉に来ることは無いんだ。
ツアー初日の大宮もすごい久々。

そんな話がありましたが、実際にはSSAが埼玉なので、でかい会場でやる時にはたまに来るんですよね。
東京から近いから、とはいえ、横浜アリーナパシフィコ横浜幕張メッセなんかも定番の会場です。


ここって、元からあった会場だっけ。追加のほう?
振替があったから、日程が開いちゃったの。
だから埋めたの。そのおかげで埼玉に来ることが出来たんだよ!
ここで客席からは拍手喝采です。


その後、ゆかりんの埼玉いじりが始まるwww
具体的な内容はあまり覚えてない(アルシェのエスカレーターがどうとか言う話ではない)ので、あまり明記はしないでおきます。
飛んで埼玉を見たの。あれ見たら、色々いじってもいいのかなって。
嫌いだから言ってるんじゃないよ!好きだよ!!

あれ?これって埼玉の人に嫌われるやつ?
男の子が好きな女の子にちょっかいだすけど、出された方はマジ迷惑してる、ってやつ。
・・・埼玉だいすき!!

そんな完璧なシメで、曲に移りますwww




ちゅぱりんは、催眠術の前後編でした。
仙台の時と同じかな。
それにしても、佐々木さんの催眠能力(かかる方)はすごいです。


アコースティックコーナー。
最初は毎度おなじみ、fbd。
世界一!かわいいよ!!(クラップのみ)

今回のツアーの伝統として、fbdの最初の曲に入る掛け声がお楽しみになってきてます。
前回は色々と試行錯誤があったので、今回はゆかりんが声掛けするのかと思ってお互いに見合わせる展開だったみたい。

次の時は、ノリさん以外であわせてみる?
っていう、ゆかりんの提案www


川口って、なんとかいう饅頭が有名なんでしょ?
十万石じゃないよ。
たろう・・・やき?
太郎が焼かれてるの?なにそれ??
実はこのMCが、翌日への壮大な伏線となっていたのは、この時はまだ知る由も無かった。

埼玉ってでかいよね!北関東を牛耳ってるよね!!!
あっ、落ち着いた!趣のある街!!
そんな感じで、埼玉いじりはとまりませんwww




数曲歌った後の、アコースティックコーナー内のMC。

今日は新幹線で移動してないから、調子いいの。
昨日、そんなに寝れてないんだけど、ちゃんと声出てるよ。
新幹線とか飛行機とかって、空気が乾くよね。それが無いからかな。

もしくは、会場のみんなから蒸気が出てるから?へいへい、ってやってるし。
しっとりしてるね。しっとりおじさん。
喉にもいいよ!!
じゃあ、しっとりした曲いくか。

その流れで、 ひとひらの恋 を歌います。

なにこれ、完璧なトークスキルじゃんwwwww




今日は、なんだかはしゃぎ過ぎたんだ。
リハで調子に乗って、普段やらないフリをしたら、マイク落としちゃったの。
普段怒られないのに、めっちゃ怒られた!次はないですよって。
キラキラしたマイクはコレだけなの。なんかデジタル表示で無くなってたりしたの。
土下座しちゃいましたよ。だから今日はおとなしくするんだ。

何て言いながらも、引き続きはしゃぎまくるゆかりん
この時の土下座シーンは、アンコール中の写真で公開されてましたwww



股関節を痛めたの。どこだかわかる?
まさかの衝撃発言!!
会場にいた多くの人にとって、この後は「ぺろん、ここだよ」っていう展開を期待していたのですが、そういう事ではありませんでしたwww

おしえたーい!のところ。
なんだ、曲中のどの箇所か、って事か。Under Loverのサビのところですね。
1番で、ぐきっ、ってなったんだけど、2番もやらなきゃ、でしょ。

もう満身創痍なんだよぉ。
もしかして、ゆかりんそんな歳じゃないでしょ、とか思ってないよね!?
リアルな45歳だよ!!
健康の話もするし、みんなも同意するでしょ??
みんなも輝いてる!!

そろそろ次の曲いきましょう。
って出てきたダンサーちゃんに向かって、この子たちはまだ輝きが足らないから。って言い放つ。

ガルーダ会長に対して、我々のぐらい輝いてないと!って。
会長、ゆかりんと同じぐらいの世代なんですか???
一緒に「おしえたーい!」をやったら、同時に痛めそう。とか言ってたっけ。




ずっと進んでいって、アンコール手前のMCだったと思う。

そろそろ終盤だね。
客席から拍手。
普段の形式であれば、「えーいまきたばっかりー」っていう声が上がるところ。
そうだよね、みんな拍手するしかないよね。

一部、前方では×印を出してる人がいたみたい。
ばつ?エックス?バツグン??
なにそれ。ボキャブラ?お笑い??(ノリさんと何か話してる)
X-GUNの事を言ってるようです。

お笑いの人って、最近誰だろう。芸人さんが出てきて小芝居するやつ見てるよ。
具体的な番組名も出てきてたと思うのですが、思い出せないし、後で調べてもピンとくるものが無かったです。

あと、自分が好きなことを語る番組が好き。そこで自衛隊の特殊車両の話があって、見てたの。
特殊車両すき。
どこかの公演で、新幹線移動の最中で、ずっと自衛隊の演習の中継を音無しで見てたの。
静岡だっけ。静岡の演習場だったと思うけど、静岡公演の時かどうかは覚えてないな。

総火演の事であれば、5/22、石川公演の時の話ですかね。




その後、本編ラストスパートに突入していきます。


アンコール中、みんなでクラップで「ぱぱぱん。ぱぱぱん。」ってやるのですが、その最中にスクリーンで写真が映し出されます。
さっきも書いたように、ゆかりん土下座事件もしっかり映ってたwww


そしてアンコールゾーン突入。

最後の衣装はTシャツにフリルのスカートなのですが、白いスカートに赤いリボンが巻かれているような感じ。
ですが、手がそのリボンにひっかかったせいか、なんか取れかけてしまってました。
歌っている最中もそれを気にしてあたふたするゆかりんかわいいwww




最後の挨拶。

地味な。いや、何でもない。
東京に近い埼玉の川口に来てくれてありがとう。
いや、ここに住んでる人もいますよね。

今日は台風が来るって言われてたのにね。
台風の人、チケットが無かったのかな。

9時までに終われって言われてます。(この時点で5分前ぐらい)
久々に満員のお客さんが見られてよかったです。
お互い健康で、また会いましょう。
来れない人はは・・・おうちで邪念を送っててください。
そうじゃなくても、何もないですが。



そんな感じで20:57、終演でした。

規制退場があって、1階前方は時間がかかったのですが、10分後には外に出ることが出来ました。



出口近くで、翌日の栃木公演のチケット販売をやってました。
ホワイトボードには「ここから電車で1時間20分!」って書いてあったけど、実際には駅からの距離を考えると難しいんじゃないかな。
って思いながら、翌日もあるので早々に帰路につきました。




川口なんて赤羽から1駅なのでほぼ東京なのですが、今回はいわゆる大会場ではなくホール公演だったので、移動距離も近く、音響的にもよくて、それでいて前の方の座席という、かなりいい感じになりました。
ツアー日程が延期になったことで突如生まれた追加公演だったのですが、そのおかげで川口に来れた事は素晴らしかったと思います。
この御時世じゃなければ、もう少し川口観光(?)を楽しみたかったのですが、そもそもこの御時世じゃなければ川口公演が開催されることはなかったっぽいので、かなりの矛盾を含んでしまいました。
どうしても行きたいのであれば、あとでこっそり川口入りを果たすまでですね。
行くことあるのかなwww

翌日は、ちょっと離れて栃木公演。
今ままでもツアーで2日連続開催はあったのですが、個人的には今回のツアーで連続は初めてなので、前回の興奮が収まらない間に次に行ける事に喜びを感じています!!!