ついに7月に突入です。
去年も相当何もできていなかった1年だったのですが、今年もそれに近いぐらいのあっというまの半年が過ぎ去ってしまいました。
それでも3か月ごとのアニメの入れ替わりは発生するので、この時期は楽しみでもあり、忙しくもある毎日。
今期は月の変わり目が週の半ばだったので、多くの新作アニメは週末か来週あたりに開始される御様子。
なので、7月に入ったからといって慌てる必要もないのですが、そこで気を抜くと、どんどん未視聴アニメが貯まっていく一方ですからね。
頑張って記述していきます!!
・イジらないで、長瀞さん
今期一番のドSアニメ!
美術部で目立たない男子高校生が、図書館でJK連中に絡まれていじられるところから始まる第1話は、見ていてとっても辛く感じてしまいましたwww
普通の萌えアニメでは有り得ないようなヒロインの意地悪な目つきは、そういうのが好きな人にはたまらないものだったのでしょう。
他の萌えアニメで忙しい時期であれば逃げ出していたかもしれませんが、今期はそんなに多くなかったこともあり。
公式HPでは「Sデレ少女」って書かれているのを見つけたこともあって、今後そういう方面にいくのかな。
どこかのラジオで、上坂さんが「1話さえ耐えられれば、後は大丈夫」みたいなことを言ってたので、それを信じて視聴を継続しておりました。
最初は長瀞さんがセンパイをいじりまくるだけのアニメだったのですが、途中から他のJK連中も出てきて、同じようにセンパイをいじるようになると、ヤキモチからなのか、とたんい挙動不審になって行きました。
その後、どんどん囃し立てるものだから、長瀞さんのデレモードがどんどん増長していく。。。
後半、新キャラ部長さんが登場。
カタブツでマジメで水樹さん声なのに、すごい巨乳で、しかも自らのヌードデッサンをメインとする変態さんでした。
美術部の部室がJK連中のたまり場になっていることを問題視して、廃部届を提出するとか言い出します。
それに反対するべく、文化祭で勝負をして、勝てたら廃部を撤回。
そのため、長瀞さんを初めとするJK連中が色々と策を講じて・・・
って感じで最終回に流れ込んでいきます。
文化祭で部長さんが展示した絵画は必見!wwwww
それはともかく、すっかりデレデレになってしまった長瀞さんは、まだまだSっ気は残っているものの、これはこれで見ていて楽しい。
1話での辛さがあってこその最後のデレが際立つので、最初のアレもあってしかるべきなんだな。って納得してしまいました。
とはいえ、アニメ1話の段階でこれを見極めるのは難しいんですよね~
ところで。
結局このアニメに埼玉要素はあったんでしょうか??
・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
異世界転生モノで、スライムといえば、アニメファンなら「あぁあの作品ね。」ってなるのですが、それとは別の作品です。
そっちの方もスピンオフとはいえ今期やっているので、よくぶつけて来たな、って思う今日この頃。
ま、両方見てしまうんですけどねwww
社畜で過労死したアズサさんは、異世界転生した際に不老不死の能力を身に着けました。
異世界転生までは輪廻転生とかあるのでいいんですが、その際のチート能力ってのは、いつから定番化しちゃったんですかね~
そして、スライムをちびちび倒して生活の足しにしていたのですが、不老不死なのでそれを300年続けるうちにレベルMAXになってしまいました。
この辺までは、1話を見なくてもタイトルだけ見れば想像できますね!
その後、レベルMAXを聞きつけ、ドラゴンやらスライムの怨念やらエルフやらが挑戦しにやってきて、ドタバタする物語を描いていくアニメです。
もっと重要なことは、ここで出てくるキャラはみんな可愛い女の子ばかりなのです!!
アズサさんは社畜上がりって事で、無理な労働はしない、楽しく愉快に過ごしたいっていう感覚なので、あまり争いに首を突っ込まない。(ドラゴン同士の争いを無理やり止めたりはしたけど)
そのため、いつもニコニコしている女の子を楽しめる作品です。
そうなんだよ、こういう感じの作品がいいんだよーーー!!!
最近のアニメの風潮だと、こういう雰囲気を出しておきながら、中盤以降で暗雲が立ち込めてきて、ラストはトラウマアニメになってしまう、とかもあるのですが、今回はそんなこともなく安心して最後まで見ることが出来ました。
そしてそして、最も重要な事!
魔王ペコラ!CV:田村ゆかり!!!
ちゃんと可愛い声のゆかりんボイスを堪能できたので、これだけで名作決定です!!!!!
主要キャラとはいえ途中からの登場で、魔王様なので常に登場する訳ではないのですが、自宅に戻った後でも何度か登場し、最後はメイドさん化
してしまいました!!!
ペコラかわいいよペコラ。
一時期みたいに、こんな作品が増えるといいなぁ。
・聖女の魔力は万能です
異世界に召喚された女性が、チート能力によって大活躍するお話。
って書くと、よくある異世界転生モノと同じじゃん、って思うかもしれませんが、そういう書き方をするとそうなのかもしれませんwww
1話では20代会社員女性と女子高生の2人が召喚されるのですが、この物語の主人公は20代会社員の方。女子高生さんは、相当後半にならないと顔も出てきません。
そして、主人公のセイさんは、異世界で騎士団長とか王子様とか宮廷魔術師とかのイケメンに囲まれてウハウハしてしまいます。
ここまで書けば、本来どういう客層に向けた作品なのか解るはずwww
それでも楽しく見続けられたのは、のんびりした雰囲気と、セイさんのニコニコ笑顔のおかげなんでしょう。
途中から女子高生さんも出てきたけど、そこまでサブキャラ扱いなのであれば、いっそ最後まで謎のままでもよかったんじゃないか、って思うぐらいでした。
聖女だけが持つ「聖女の術」の発動条件を巡り、色々と憶測がめぐらされるものの、本人はなんとなく気が付いてきて、結局は愛のチカラであることが判明。
最後の方では比較的自由に発動できるようになったみたいですが、何かあったら不安定になりそうなのが怖いですよね。
そうならないのが真の愛なんでしょうか・・・?
恥ずかしいセリフ禁止!!えー。
しかし、最終12話のサブタイトルが「帰還」だったので、いよいよ召喚元の世界に帰れるのか。
でも、11話までの流れでそれは急すぎるな。って思ったのですが、案の定、遠征討伐先からの帰還でしたので、全く当てが外れてしまいました。
元の世界に戻るための調査は行う、みたいなセリフはあったのですが、ちゃんと戻れるんですかね???