アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q1萌えアニメファーストインプレッション その8

ついにQ1アニメファーストインプレッションも、今回が最終回となりました!
無事に1月中に終わってよかった~
最盛期だと、そもそも1月中に第1話が始まらない、って事もあったのですが、それでなくても溜めまくったアニメが残って破綻しまくっていたこともあったのですが、今は基本的に自粛期間でアニメ見放題なので安心です。
アニメを見ることは自粛してないよ!ほんとだよ!!
その分、アニメ系も含めたイベントなんかは自粛傾向が非常に強いので、ちょっと寂しいところなんですけどね。





・ワールドウィッチーズ発進しますっ!

ストパンスピンオフ。
本編も含めて何度もアニメ化されている作品なので、コレで何度目なのかよくわからないです。
今回は日常を描いた15分アニメ。
オープニングからしてキャラ紹介になっているので、いわゆる萌えアニメの伝統を受け継いている感じですね。
そういやこのタイプのOP、一時は結構みかけたのに、最近は珍しくなってきたのかな。

毎度おなじみ、宮藤さんが登場。
相変わらず ぱんつじゃないので恥ずかしくないのですが、今回は服の丈が長いので、その部分はあまり明確には見えないようですwww
戦意高揚のために映画を撮影しよう。主役は英雄の宮藤さんね。
ですが、あまり英雄視されることをよしとしない芳佳ちゃんなので、散々戸惑った挙句、日常生活も生活感丸出しで、あまり戦意高揚映画になりそうもない。
今回一番衝撃だったのは、シールドが揚げ物料理の油除けに使えるって事でした。
箸は貫通するのに、油は撥ね退けるのか。

501の再結成がまだ先になりそう、みたいな話をしていたので、時期的には ROAD to BERLIN の少し前になるんですかね。
前期にやってた作品ですが、それの最初の頃は平和そうでした。ベルリンはすっかりやられてましたが。

基本的には日常系アニメって事で、安心して見ていられることでしょう。
元々キャラが多いので、交代制のお当番回になっていくのでしょうか。
途中で誰が誰だか解らなくなりそうですが、そんな中でも普通に日常を楽しむ分には問題なさそうです。





転生したらスライムだった件 第2期

転スラ2期。
世間にあふれかえっている異世界転生モノの中でも、比較的売れている方の分類に入っているんじゃないでしょうか。
1期もちゃんと見ていたし、導入部分だけの一発芸ではなくちゃんとその後も楽しめていたので、そのまま2期の視聴へなだれ込んでいます。

いわゆる「異世界転生モノ」の定石である、
(1)現実世界の普通の人間が
(2)不慮の事故で死亡して
(3)前世の知識を持ったまま異世界に転生し
(4)特殊能力で大活躍!
というパターンを備えた、完璧な異世界転生モノ。
ただし、狭義では「(1)引き籠りニートが」「(2)トラックにひかれて」になるので、その点では王道とは言い難いと考察される。(そんなことはどうでもよい)

特徴としては、転生直後はスライムと言う(少なくともドラクエ慣れした日本人には)解り易い最弱キャラになっていること。
なので、その最悪の状況からどんな風に這い上がってくるのかが物語の主軸になっているとは思うのですが、いきなり最初に最強のドラゴンに出会って意気投合してしまうので、そこからしてチートです。
その後1期ではどんどん能力を身に着けていって、人間の姿にもなれるようになって、仲間を増やし国を作り、先生になってしまいました。
話が発展しすぎ。

そして2期では、回想シーンもそこそこに、隣国との外交ということになったのですが、魔物の国と魔王の国との外交なので平和的な交渉もなく、いきなり戦いになってしまいました。
って感じの第1話。
まぁお互いがお互いなので、拳で解り合おう、って感じなんでしょうから、あまり心配してないです。

どんな異世界転生モノでもそうなのですが、ここまで来てしまうと主人公が異世界から転生してきたとか、タイトルにある「主人公がスライム」とかいう設定はあまり重要ではなくなってきて、アニメ自体・ストーリー自体を楽しめるようになってくるかと思います。
どうしてもアニメ的な御都合主義は否めないと思いますが、どこまでぶっ飛んでいけるのか、今から楽しみですね。





進撃の巨人 The Final Season

1月新番って訳じゃないのですが、12月開始で書くタイミングがなかったので、ココで記述。

世界的にも大ヒットとなった進撃の巨人ですが、実は自分は1期も2期も見た事がなかったのです!
な、なんだってー!?!?!?
この手のものって、どれだけ世間で流行していても、1話からちゃんと見られないと見る気が失せてくるんですよね~
それでなくてもアニメ作品は飽和状態的に数が溢れてるのにwww

なのですが、去年?一昨年?ぐらいに原作を30巻ぐらいまで無料公開って事があったので、そこで頑張って一気に読み通して追いついたって言う経緯があります。
もしかしたらアニメの方も一挙放送や再放送があったのかもしれませんが、それを感知することができないまま時が流れていきました。
ですが、今回の Final Season の前に、4週にわたって総集編が放送されたので、それでアニメとしても雰囲気的に追いつけたので、