アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆単独公演 in 新宿BLAZE (2021/01/24)



Luceさんの単独公演に行ってきました!

世間はコロナ禍の中、夜間外出自粛令が発令され、飲食店などが多大な影響を受けまくる状況。
感染防止のために「三密」を避けるよう通達が出されている昨今の状況では、ライブハウスでのアイドルライブなど絶望的な状況かと思っていました。
現に、いわゆるオルスタライブを言う形式のものは1年近く行けていない状態。
最盛期には毎週のように行っていた頃が懐かしく感じてしまいます。

だがしかし。
そんな状況が1年もたってくると、何が良くて何がダメかも明確になってきて、それ以外にも専業アイドルさんは活動しないと生きていけないってこともあって、少しづつ実現可能な形でのライブが開催されつつある昨今。
マスク着用・コール禁止・スペースを開けた椅子席など様々な工夫をして、なんとか生き繋いでいる感じです。

自分としても、去年3月以来イベント・ライブ現場というところから足が遠のいていたのですが、去年11月のゆかりん
FCイベントを皮切りに、少しづつでも安全で行けそうな場所には顔を出してみようかと思って活動を再開している状況です。
ネット配信で見るのも手なんだけど、たとえ声が出せなくても現場の雰囲気は現場じゃないと味わえないですからね。


この週末も、土日ともにLuceさんは結構な数のライブイベントに出演していたようです。
自分としても、頑張れば全部行こうと思えば行けなくも無かったのですが、様々な理由から絞り込んだ結果、何とかこの公演だけ参加することにしました。

今の状況ではお客さんが少ないのは目に見えているのですが、それなのに結構広い会場を取っていたのでディスタンス的にも大丈夫そうだし、なにより新曲・新衣装の披露公演ですからね!!
場所は新宿BLAZE。
何度か行ったことがある、新宿歌舞伎町にあるライブハウスです。自分は2年ちょっとぶりかな。

この日のライブ、発表されたのが開催2週間も無いような時期だったような気がします。
確か新曲披露公演って別の定期公演か何かで予定されていたのが、緊急事態宣言で延期になったような気がして、その後突然この日の日程が組まれたような気がしたので、本当に突然の出来事だったのでしょうか。
もしかしたら突然キャンセルになったのを、うまく借りられた、って事かもしれません。
チケットの発売もギリギリで、一般は開催4日前。でもそのおかげで(?)先着の時間に頑張って、結構いい番号を取得することができました。

その日は朝から小雨が降りしきる中、久々に新宿駅に到着。
新宿駅を降りたのなんて、1年ぶりじゃないでしょうか。去年の巴さんの生誕イベント以来??
いきなり改札口の場所が変わってて、ちょっと迷いました。

なのですが、すぐに持ち直して新宿地下街を進行。
出来れば地下街で西武新宿駅まで行きたかったのですが、看板を信じていったらアルタの裏に出てしまったので、そこからは外を歩くことにしました。ギリギリ凌げる程度の雨だったので、なんとかなった。

11:45ぐらいに開場到着。
なにこの閑散さ!!ほとんど人がいない。
まだもう少し時間もあるし、雨なのでこんな時間からってる人は少ないとは思ってたのですが、それにしても少なすぎです。
その少ない人が、微妙に入口に列を作っているのを発見。
どうやら、状況が状況だけに、緊急連絡先を記入してください、っていうレギュレーションのようなので、その記入台に皆さん並んでいるようです。
ルールに従って、自分も記入。

その後、映画館とか近所の街並みを見に行ったのですが、ことごとく閉店してたり休業してたりシャッターが閉じてたりして、影響の大きさを感じてしまいます。
もともと集客が多い事を想定して賃料も高い場所なんでしょうから、今の状態だと真っ先に撤退するような地域なんでしょうね。


しばらくして会場前に戻ってきたら、それなりに人だかりができてて、すでに入場が開始されてました。
いい番号を取得したからとはいえ、自分は一般チケットなのでしばらく待機。

番号呼び出しがあって、列に並んで階段を降りると、最初に身分証明書の確認と緊急連絡先の提出。
次に検温。チケットもぎりはセルフ。ドリンク代500円の支払い。
と言った感じで、やっと会場内に入ることができました。

この日は椅子席自由席って事で、早速場所を確保しにいったのですが、かなりいい場所を確保することができました!!
とはいえ、まだ周辺に空席が残ってたぐらいなので、やっぱりお客さんは少なかったと思うwww


アナウンスあり。
コール禁止、場所の移動禁止。
但し、スタンディングOKという事なので、秩序あるオルスタライブという事になりました。
この時点で、少し遅れます、って言うアナウンスもありました。


12:39、開演。
いつもの出囃子と共に、5人さん登場です。
予告されてたように、新曲 Iʼmpossible? の衣装!!!
かわいい!!!



そして、早速1曲目から、新曲を披露です!!!

セトリはこちら。
いーちゃんblogを参考にしました。

01.I'mpossible?
02.ShinyDay,ShinyLife
03.七色未来
04.Symphony
05.ヒカリ
06.羨望スターダム
07.LuceLuceTwinkleWink☆
08.1st Love Story
09.go to Romance>>>>>
10.Fight on!
11.I'mpossible?

1曲歌ってMC。
今日は新曲 I'mpossible? の披露公演です!!
お待たせ!ついに歌えるようになったよ!
今までアニメ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」のエンディングや配信で摂取できてただろうけど、ライブは皆さんが初めてだよ!!!

衣装も初御披露目!かわいいでしょ。
みんなで回るよ、くるくる~

新曲の事をお話ししましょう。

かほハム。
みんなで出来る振り付けがあるの。
サビのところで、親指と人差し指と立てて、胸の前で左右にやるの
みんな、すでにできてたよね。スポット見て練習してきたのかな?
すでにCMでその部分が流れていますので、ファンは予習必須だったようです。




ももたん。
直前になって、すっごいきんちょうしてきたの!
なので、開始前にうろうろしてた。
だから直前に居なかったのか!って宇佐美さんが言ってた。

今日はライブも盛沢山なので、早速行くよ!!

って事で、曲が続きます。
確かSymphonyまでだったので3曲かな。

ここまで、元気でかわいい曲を揃えてきました。
可愛い衣装で可愛い曲やるといいよね!!

新衣装のポイントを言ってみましょう。

ゆきの。
リボンの体が好きなの!
上記の衣装写真を見れば解るように、1人づつ微妙に違うデザインになっているのです。
宇佐美さんのリボンは二重になっているのでお気に入りだそうですよ。

かほハム。
衣装がダンジョンっぽよね。ベルトとか。
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」のED曲なので、それに合わせた衣装という事らしいです。
宇佐美さん、このタイトルは決して略さずに言い間違えずに言う傾向があって、得意技なんでしょうか??

さあきゅん。
腕の飾りがかわいいの!ロリ服のところから仕入れてきたんだって。
あと、髪のリボンが大きくてかわいいの!プリキュアみたい!!
そうだね、きゅんさんが一番プリキュア感が強いよね!
宇佐美さん。
大きな開けたところ(ショッピングモールとかのイベントステージ?)でリリイベやると、小さな女の子も見に来てくれるので、その時にはプリキュアです、って言えるよね。
えー、ラスダンって言おうよ~

以前もどこかのリリイベで、プリキュアだよ!みたいな事言ってなかったっけ???
かほハム、小さい女の子にインスタフォローされたって自慢してました。

ももたん。
1人だけ袖が寒いの!
かほハムの衣装見て、袖が長かったので、冬のイベントだといいなぁ。って思ったらしい。
ほら、Luceでは新人さんですから。肌を出していかないとwww


続いて、3曲続けて披露。

さっきヒカリをやったんだけど、ここで初めて歌ったんだよ。懐かしい!
歴史上の話になるのですが、Luceさんの初のワンマンライブがココだったんですよね。2015/01/18。
自分がちゃんとLuceさんのライブに行ったのが、2018/01/20の川崎CLUB CITTA' でしたので、それよりはるか過去の話になってしまいます。

色々告知。
3/17 新曲CD「I'mpossible?」発売です。
アニメ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」のEDです。リアタイ実況してね。
ラジオやってます。2月から月替わりパーソナリティで、かほハムが初回担当らしい。
うさみバースデーライブやります。
いーちゃんバースデーライブやります。
こんな感じでしたでしょうか。


ここから、ラストコーナーって事で怒涛の追い上げ。
アニメ主題歌3部作を一挙に続けて披露です。
何度も繰り返すことですが、自分はネトゲ嫁で 1st love story を聞いてLuceさんを知ったのですが、未だにLuceさんの一番の名曲だと思ってます。
その後で対バンライブでがっつり見ることができたという幸運がありましたが、きっかけとしてはこの曲が大きいですね。

たぶん Fight on! の時の画像ツイートを張り付けておきます。





最後にもう1回、新曲を歌って終了でした。
これからもたくさん歌っていくので、応援してくださいね!!



13:44、終演でした。



この後は特典会。
なのですが、状況も状況ですし、相変わらず特典会に並ぶまでのラインには達していないので、早々に退却してしまいました。




今回は単独ライブで、がっつり最初から最後までLuceさんのステージだったし、客席的にもかなりいい場所を確保できたので、とっても楽しいライブでした。
初披露の可愛い衣装を間近で見られたのがとっても素敵!!
実際には今回の衣装、Symphonyとかの時と比べて、防御力はかなり高めに設定されているんですけどね。
何の防御力かと言うと・・・くるくる回った時に(略

今後、発売までに2か月ぐらいあるので、どれぐらいリリイベが開催されるのか楽しみです。
さすがのそのためにあまり遠くに行くことは出来なさそうなのですが、何度かは参加してみたいな。
そもそも、イベント開催してくれるのかどうか、というレベルの話なんですけどね。

あと、新メンバーももたんが、まだ微妙に慣れ切っていない(見ている方も)ので、こちらも少しづつ慣れていきたいです。



次に現場に行けるのは何時になるのかな~